ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風18号のせいで4時間遅れで離陸したANAのデュッセルドルフ便(787型機)が、まさかのエンジントラブルで成田に引き返し、1日遅れでスタートしたドイツひとり旅。<br />ケルン大聖堂のライトアップをぜひ見たかったのに願いはかなわず、30分の乗り継ぎの合間に大聖堂をチラ見しただけで、次の目的地ハイデルベルクへ向かいます。<br />はじめの予定ではケルン2泊、ミュンヘン5泊でホテルも予約していたんですが、どんどん行きたいとこが増えていって、最終的には前半は毎日移動の旅になっちゃいました。<br />ハイデルベルクは行くかどうか最後の最後まで迷ったんですが、ここには昔なんか特別な思い入れがあったような気がするんです。<br />なんだったかなぁ…思い出せないまま向かいます。<br /><br />[旅程]<br />10/6 出発・ケルン泊のはずが…東京・新高輪プリンス泊になっちゃいました(T_T)<br />★10/7 ハイデルベルク泊<br />10/8 ローテンブルク泊<br />10/9 フュッセン泊<br />10/10~12 ミュンヘン泊<br />10/13 帰国

2014秋  待望のヨーロッパデビューはドイツひとり旅② なぜかハイデルベルクに魅かれて

2014/10/07 - 2014/10/14

パンヂ〜さん

なんだったかなぁ…思い出せないまま向かいます。

[旅程]
★10/7 ハイデルベルク泊
10/8 ローテンブルク泊
10/9 フュッセン泊
10/10~12 ミュンヘン泊
10/13 帰国

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

初めての列車での移動旅ってことで、出発前にドイツ国鉄(DB)のサイトでいろいろ時刻を調べました。
    あらかじめきっちり時間を決めてそのとおり行動するのはどうも苦手で、その日の気分や体調、天気によって気ままに行動したい!
    ってことでいろんな状況を想定して、列車の時刻も4〜5パターン調べてレジメを作っちゃいました(^_^;)
    こうして出発前にあれこれ旅程を考えるのも個人旅の楽しみの一つです♪

でもまさか飛行機が1日遅れで到着することになるとは…いきなり想定外のことが起こっちゃいました(>_<)

★2日目★ 10/7(火)

ケルンからハイデルベルクへは乗り換えなしで行ける特急列車(IC)があって、それだとライン川沿いを通るんで、車窓から古城も楽しもうとその列車に乗るつもりでホームに行って掲示板を見たら、なんと1時間遅れですって!
    ケルンに着く前にDBのサイトでチェックした時はそんな情報出てなかったし(-.-)
    ドイツの鉄道はよく遅れるとは聞いてたけど、さっそくやられた〜(>_<)

1時間後じゃハイデルベルクに着くのは午後6時を過ぎ、暗くなってしまうし、泊まるホテルは中央駅からバスに乗って行かなくてはいけないし…さあ、どうする?
    はい、ここはライン川の景色は諦めて、ドイツの新幹線(ICE)に乗ることにします。
    ジャーマンレイルパスがあればICEにも乗れるんです。
    ケルンからハイデルベルクまでのチケットはICだと50ユーロぐらいだけど、ICEだと30ユーロほど高くなります。やっぱりジャーマンレイルパスを買っておいてよかった〜(*^^)v

それにしてもケルン大聖堂のライトアップが見たくてケルンに泊まることにしたのに、飛行機が1日遅れて見ることできなかったし、今回の旅は出だしから全然予定通りにいかないよ〜(T_T)
    いえいえ、ドイツにまた来る良い口実ができたと思うことにします(^_-)-☆

西ドイツだった頃の首都、ボン駅を通過。

ICEからの景色

マンハイムでローカル列車に乗り換えます。

乗ってきた列車にはこんな絵が…

ハイデルベルク到着。

ICEを使ったので、午後5時前に着いちゃいました。

ハイデルベルク駅構内

ドイツ国鉄(DB)のReisenzentrum(旅行センター)もあります。

ハイデルベルク駅

ハイデルベルク駅前

駅前に旅行案内所があります。

そこで買ったのがこちら、ハイデルベルクカード2日間用。
    2日間ハイデルベルク市内の電車、トラム、バスなどに乗り放題のチケットとハイデルベルク城の入場券&ケーブルカーのチケットがセットで14.5ユーロ。

駅から旧市街にあるホテルまではバス移動なので、駅構内にもどって荷物になるキャリーケースはコインロッカーに預けます。

ロッカーが並んでます。
    1泊分の手荷物だけ持って、キャリーケースは預けます。

24時間で5ユーロ

このコインがロッカーの鍵代わりです。

バスに乗って到着したのは旧市街のマルクト広場。
    今宵の宿はハイデルベルクの観光名所の一つ、カール・テオドール橋のすぐそばです。
    バスの運転手さんにどこで降りればいいか聞いていたら、横に乗ってたおにいさんがどこで降りればいいか、どうやって行けばいいかを親切に教えてくれました(^^)

街をブラブラしながらホテルへ向かいましょう♪

なんか賑やかなとこにでてきました。

広場を通り抜け、

ホテル到着。
    1階がレストラン、2階〜4階がホテルになっています。

ホテルの入り口はレストランのテラス席を通り抜けた奥です。

2階にホテルの受付があって、さらに階段を上って部屋まで行かなくてはなりません。
    キャリーケースを駅に預けてきて正解だわ(*^^)v

階段の踊り場にこんなホッと一休みスペースがあります。

3階の部屋に到着。
    どんな部屋なのかワクワク。

わぁ、広〜い。

2週間前に予約したんですが、シングルの部屋はもう空いてなくてダブルの部屋にしたんでした。

シャワーのみ。
    メールでバスタブのある部屋をリクエストしたんですが、こちらのホテルはシャワーのみの部屋しかないと返事がきました。

テレビの下に冷蔵庫。

窓からの景色。

窓から顔を出すとカール・テオドール橋(アルテブリュッケ)が見えます♪

一休みした後は、さっそく街歩きスタート!
    まずはカール・テオドール橋へ。

観光客が多いです。

橋の上からネッカー川を眺めます。

対岸には高級そうな家が並んでます。

山の中腹にハイデルベルク城が見えます。

ハイデルベルク城をアップ。

どこの観光地にもなぜか南京錠が…

夕暮れがせまってきています。

さあ、夕暮れの街歩きを楽しみましょう!

オープンカフェでお茶もいいなぁ。

おしゃれな街並み。ウキウキ気分で歩きます。

人が多くて賑やかな雰囲気です。

あら、ドイツにもTJ-maxxが進出してる!
    よ〜く見るとTK-maxxです(*_*)
    店内はアメリカと同じような感じかな。

たまたま通りがかったチョコレート屋さんで

ハイデルベルク名物のチョコ発見!
    Studentenkuss(シュトゥデンテンクス「学生のキス」という意味)という名前だそうです。

さっそく1つ買って試食してみます。
    美味しかったらお土産にいっぱい買いましょう。

普通のチョコかと思ったら、中にウェハースとクリームが入ってます。
    お味は普通。お土産にわざわざ買うほどでもないかな…

だんだん日も暮れてきて、カール・テオドール橋にも灯りがともります。

お隣のホテルの方が立派だわぁ。

街にも灯りがともります。

カール・テオドール橋へ。

ハイデルベルク城もライトアップ。
    そう、これが見たくてハイデルベルクに泊まることにしたんです。

昼間とはまた違った景色を楽しみます。

ホテル1階のレストランのオープンテラスにもキャンドルが灯ります。

ホテルの近くのカフェに入ってみます。

ケーキとカフォ・オレを注文してほっこりします。

店内は静かで落ち着いた感じ。
    夜はバーになってお酒も楽しめるみたい。

さらに街をぶらぶら。
    コンビニ発見。
    お水とチョコを買います。

Milkaのチョコ。いろんな種類があります。
    これもお土産候補なんですよね〜
    上にビスケットの乗ったチョコが気に入りました。

お城へのケーブルカー乗り場。
    もう遅いので動いていません。

夕食は、さっき通りがかった時に気になったケバブのお店へ。

吊るされたお肉に惹かれちゃいました。

メニューがよくわからないので、ボードの真ん中の写真を指さして注文します。

ホテルの部屋で頂きます。
    ラップサンドですね〜

食べかけですみません(^_^;)

中には野菜とお肉がたっぷり〜
    半分でお腹いっぱい!残りは明日の朝食にしましょう。

寝る前にまたカール・テオドール橋へ。
    ライトアップされたハイデルベルク城とカール・テオドール橋。
    こうして初めてのドイツの夜が更けていきます…

★3日目★ 10/8(水)

旅に出るとなぜか早起き。ささっと着替えて朝の散歩に出かけます。
    6時過ぎているのに外はまだ真っ暗。
    静まりかえっている街を歩きます。

昨日買ったStudentenkussのお店を発見。
    ガイドブックでよく紹介されてるお店みたいです。

さすがにパン屋さんは朝早くからオープンしています。

どこでも♪朝一番早いのはパン屋のおじさん〜♪ですね(^_-)-☆

道路にはごみが散乱しています。
    いつ片づけるの?って思っていたら…

清掃車がやってきて…

すっかり綺麗になりましたとさ。

シュネーバレンのお店発見!
    次に行くローテンブルクの名物ってきいてたんだけど、ハイデルブルクでも売ってるんですね。

6時半過ぎてもまだ真っ暗。

はい、パン屋さんはやっぱりオープンしてます。

このプレッツェルすごく美味しそ〜
    買えばよかった…

ビスマルク広場までやってきました。
    まだ真っ暗。

ネッカー川沿いをブラブラ歩いて、カール・テオドール橋へ戻ります。
    7時過ぎてやっと空が明るくなりはじめました。

カール・テオドール橋の下のバス停。

帰りはこのバス停から乗って駅近くまで行くつもりなんで、時刻表をチェック。
    ハイデルベルクのバス停にはちゃんと時刻表と簡単な地図があって便利です。

カール・テオドール橋を渡って、対岸へ来ました。

橋の近くの階段をおりて川辺まで行きましょう。

ネッカー川沿いに遊歩道になってるんですね〜
    ベンチに腰掛けてしばしまったりします。

カール・テオドール橋とハイデルベルク城。
    だんだん空も明るくなってきました。

あっ、船が前を通って行きます。

いったん部屋に戻ってケバブの残りで朝食をすませ、また街歩きに出掛けます。

整った街並みに心惹かれます。

どんな人たちがどんな暮らしをしているんだろうと想いをはせながら歩きます。

カールス広場に出てきました。

こんな路地が大好きです。
    そしてブラブラ街を散策していて、なぜハイデルベルクに来たかったのかを思い出しました…
    私は学生時代ドイツへ留学したいと望んでいて、特にハイデルベルク大学はドイツ最古の大学ということで憧れの的だったんです。
    わぁ、すっかり忘れてました!
    そういえばドイツ語は必修科目だったんですが、それ以外にもドイツ語会話のクラスも取ったりしてたんですよね〜
    でも留学を実現するまでの強い意志もなく、普通に就職して結婚して子どもができて…若い頃の夢はいつのまにか遠い記憶の彼方へと忘れ去られ…
    30年の時を過ぎて、若い時の思いがよみがえってきて、なんか感慨深いです。
    やっぱりハイデルベルクに来てよかった〜

部屋に帰って荷物をまとめて、9時過ぎにチェックアウト。
    ホテルに荷物を預けて、もう少しハイデルベルクの街を楽しみましょう。
    まずはケーブルカー乗り場へGO!

ケーブルカーに乗ればあっという間に…

ハイデルベルク城駅に到着です。

ハイデルベルクで一番の観光地なんでしょうね、各国のツアー客多し。
    意外と日本人観光客は少ないみたいで、団体さんツァーを1組見ただけでした。

こうやって記念に集合写真を撮るのはいづこも同じなんですね〜

まずは広々したテラスへ

テラスからハイデルベルクの美しい街並みを見下ろします。

街をズームアップ

カール・テオドール橋もこんな感じ。

この前で撮った記念写真よくみかけますよね〜
    でもこれはレプリカ(?)

本物のワイン大樽はこちら。
    横の階段を上って樽のまわりをぐるっと一回りすることができます。

大樽の前にいるペルケオおじさん。
    大酒飲みの宮廷のお抱え道化師で、今でもワインの見張りをしているとか…

日本人ツァーのおじさんが添乗員さんの指示で、ペルケオおじさんの横にある木箱から出ている輪っかを引っ張ります。

狐のしっぽが飛び出してきます。
    貴婦人を驚かせるためにペルケオおじさんが作ったびっくり箱だそうです。

大樽の前にはカフェもあって、ワインを飲むこともできるようです。

外に出るとなんか行列ができてます。

薬物博物館だそうです。
    もう開館時間の10時を過ぎているというのにまだオープンしてなくて、皆さん待ってるみたい。

大慌てで受付係のおばさんがやってきて無事入場できました。

いろんな展示物があったんですが…
    ごめんなさい、あまり興味がないんでさっと見ただけで出てきちゃいました(^_^;)

崩れ落ちた城壁。
    つわものどもの夢のあとって感じ…

お城の奥の方までブラブラ散歩します。

お城とハイデルベルクの街並みの両方が見渡せました。
    ここまでくる人はは少ないですね。

お城からまたケーブルカーで降りてきたら、雨がぽつぽつ降ってきました。
    う〜ん街の散策はやめて、せっかくハイデルベルクカードもあることだしトラムに乗って車窓から街を楽しむことにします。

トラムは市民の足って感じです。
    あっ、前に座ってるお母さんが男の子をなんか大声で叱ってるよ〜
    おじいちゃんとおばあちゃんに手を引かれて女の子が降りていきます。
    なにげない日常の1シーンに、なぜか旅情をくすぐられます。
    観光地めぐりよりもこんな旅が私は好きなのかも…

トラムからの風景

ハイデルベルクって落ち着いた雰囲気だけど適度に賑やかさもあって、なんか私好みの街だわぁ。
    こんどは3泊ぐらいしてゆっくり街を散策したり、トラムやバスに乗って郊外にも出かけてみたいなぁ。

適当なとこまで行って、乗り換えてまた戻ってとトラムの旅を小一時間楽しみました。
    そうそう、トラムに乗り降りする時にはぜんぜん切符をチェックされなかったんですが、1度だけ途中で検札のおじさんが乗り込んできて切符を確認してました。
    はじめ検札の人だと気付かず、切符を見せてくれと声を掛けられてカードを見せたら取り上げようとしたので、えっスリ?って思って強く引っ張り返しちゃいました。
    ごめんなさい、おじさんは有効期限をチェックしたかったんですよね〜(^^ゞ

荷物を取りにホテルに戻ったあと、バスで駅にやってきました。
    駅の券売機が並んでいます。

切符を買う以外にも券売機にはとても便利な機能があるんですよ。
    行先と時刻を入力すると乗換案内が表示され、こんなふうに印刷もできちゃうんです。
    列車の到着ホームや出発ホームの番号までわかります。
    これはすごく便利!
    日本の鉄道会社も導入してほしいなぁ

コインロッカーからキャリーケースを取り出し、駅の売店で昼食を買います。

サーモンのサンドイッチ。
    列車が来るまでまだ時間があったので、駅のベンチで食べちゃいます。

まずはシュトゥットガルトまでECの急行列車に乗ります。
    次の目的地ローテンブルクまでそのあと列車を3回乗り継がなくてはいけません。

さあ、列車がやってきました。
    はてさて無事ローテンブルクに到着できるんでしょうか…

• フィーコさん 2016/01/19 15:19:10
    トラムで街並みー
    パンヂ〜さん

初めてまして こんにちは。

お一人ヨーロッパ 飛行機のトラブル等あっても 予定通り行けて良かったですね〜。

ローデンブルグまで電車乗り継ぎ3回(m(_ _)m)私にはムリだー。
    スゴいですね。

トラムに乗って街並みをゆっくり見て・・・

個人旅行の醍醐味ですね。
    羨ましいです。

ツアーばかりの私ですが、
    また、宜しくお願いいたします。

フィーコ

パンヂ〜

パンヂ〜さん からの返信 2016/01/21 00:30:33
    RE: トラムで街並みー
    フィーコさん、はじめまして(^^)
    旅行記に投票&メッセージまで頂きありがとうございます。

フィーコさんのドイツ旅行記、楽しみに見させて頂いてます。
    ツアーでもフリータイムを存分に使って、ご自分流の旅を楽しまれてて、旅慣れてらっしゃるなぁと感心しながら拝見しています。

ただオーバーアマガウでは赤ずきんちゃんのお家に行けなくて残念でしたね。
    添乗員さんももうちょっと融通きかしてくれてもいいのに…なんて思ってしまうんですが、大勢のお客さんを引き連れてではそんなことも言ってられないんでしょうか。
    それにしてもオーバーアマガウには素敵なフレスコ画のお家がいっぱいでいいなぁ。ぜひ行ってみたくなりました(^o^)

また旅行記の続きを楽しみにしていますね☆

パンヂ〜

• jijidarumaさん 2015/04/28 00:40:36
    ドイツ一人旅・ハイデルベルク
    パンヂ〜さん

こんばんは。初めまして。
    お立ち寄りとご投票ありがとうございました。

ヨーロッパデビューがドイツからとはドイツ大好きとしては嬉しいです。
    精力的に町歩きをされていますね。

せっかくの旅も出がけの引き返しがあり、残念でしたね。
    私も一度ロシア上空から成田に引き返したことがありました。(ビジネス客が酒を飲みすぎて倒れたので引き返したのですが、この不満をどこにも持っていけないのが飛行機ですね。)
    この時は何とか再離陸して、フランクフルト空港着陸の制限時間24時にギリギリ着陸しました。レンタカー会社もANAから連絡してもらっていて、待っていてくれました。手続き完了し午前1時15分にスタートし、75km先の古城ホテルに到着したのは午前2時10分でした(もちろんレンタカー会社からも連絡してもらっていましたが)。
    この時ほど冷や冷やしたことはありません。

ハイデルベルクは良い町ですね。こちらに泊まられるのは正解でしょう。
    尤も私は一度も泊まっていないのです。古城ホテル好きで、ここは古城街道ですから、様々な古城ホテルがあり、どうしてもそちらに泊まることになります。2012年の春の旅もヒルシュホルンの古城ホテル泊まりでした。

さて、ハイデルベルクにはいろいろと伝説が残り、大樽の伝説など連続して7編を掲載しています。こんな話があるのかと思うことでしょう。
    もしご興味あれば、読んでみてください。

それではまた。

jijidaruma

パンヂ〜

パンヂ〜さん からの返信 2015/04/29 21:06:17
    RE: ドイツ一人旅・ハイデルベルク
    jijidarumaさん、はじめまして。

こちらこそ旅行記に投票&メッセージまで頂き、ありがとうございます。

ドイツには昔からずっと行きたいと思い焦がれていて、やっと願いがかなったんです。
    そしてドイツは思っていた通り、いえそれ以上に素敵なところで街歩きも楽しくてたまりませんでした。
    治安も悪くないし、どこでも英語が通じるし、親切だし…でヨーロッパデビューの地としても大正解だったような気がします。

飛行機が引き返した時は、
    もう少しで長年の夢がかなうというのになぜ?ひょっとしてこのままドイツには行けないのかも…
    なんて思ってしまうぐらいショックでした。
    でも無事に旅が終わったあとには、こんなトラブルも記憶に残る旅の思い出の一つとなりました。

ハイデルベルクの伝説を紹介されてる旅行記、さっそく拝見いたしました。
    いろんな伝説があるんですね!
    こういうお話を教えて頂くとまたハイデルベルクへ行ってじっくり見てきたくなります。
    ドイツには他にも素敵な街がいっぱいあるようなので、これからもたびたび訪れたいです。
    古城ホテルに宿泊もいいですね〜

ドイツ再訪の時のために、jijidarumaさんの旅行記をまた参考にさせて頂きますね。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

• MEGさん 2015/02/11 15:59:05
    ハイデルベルクかわいい(^ω^)
    パンヂ〜さま

こんにちは!MEGと申します。
    今ハイデルベルクの旅行を検討していて、旅行記拝見しました(≧∇≦)

行きしは、何かと大変でしたね>_<
    私もコペンハーゲンでかなり待たされ、その後の予定(ソウルで焼肉〜)が変わってしまい、とっても残念でした。
    その後の予想外の出来事も含めて、冷静に受け止められてて、凄いな〜と思っちゃった次第です(^^)

旅行記とっても参考になりました!
    ありがとうございます!!。ICはライン川沿いですが、ICEは違うぞと。メモメモです。ドイツの電車はよく遅れるんですか。何だか意外です(^^)

そしてハイデルベルク!
    かわいい(^ω^) やっぱり行きたい…
    古い街、石造りのお城、日中もいいですが、夜景が素敵ですね〜。こりゃ見たい。

これからもちょくちょくお邪魔するかと思います。よろしくお願いします。

MEG

パンヂ〜

パンヂ〜さん からの返信 2015/02/11 21:37:03
    RE: ハイデルベルクかわいい(^ω^)
    MEGさん、こんばんは〜(^^)
    旅行記に投票&メッセージまで頂き、ありがとうございます。

ハイデルベルクはとても素敵なとこで、すっかりお気に入りの街になりました♪
    初ヨーロッパの最初の訪問地だったから余計に美しい街並みに感動したのかもしれません。
    ハイデルベルクへ行くかどうか最後まで迷ったんですが、行って本当によかったです。

MEGさんはヨーロッパはじめいろんなとこへ行かれてるんですね〜
    ハイデルベルクにもぜひ行ってみてくださいね(^_-)-☆

旅先でのトラブルはその時はかなりあたふたしちゃうけど、過ぎてしまえば記憶に残る旅の思い出になるからよしとしています(^_^;)

また旅行記を拝見しにお邪魔させて頂きますね。
    よろしくお願いします(*^_^*)

• cooさん 2015/01/06 21:42:50
    はじめまして
    こんにちは。

待望のヨーロッパデビューはドイツ一人旅というタイトルに惹かれて読ませていただきました。
    私もGWにドイツ一人旅をしようと思ってるのでとっても参考になりました。

ジャーマンレイルパス利用されたということでしたね。
    私はパンヂ〜さんほど移動しない予定なので買うのももったいなく、4トラで相談したら個別に買った方がいいという意見が大半だったのでそうしようかと思っていますが、いきなりトラブルとかだったらめげそうだな〜と思ってしまいました。

コインロッカーを有効に活用されたり、初めての欧州一人旅とは思えない旅行記でした。
    最後に、私のつたない旅行記にも投票いただきありがとうございました。

これからも旅を続けていきたいですね。

coo

パンヂ〜

パンヂ〜さん からの返信 2015/01/07 21:45:13
    RE: はじめまして
    cooさん、こんばんは!
    旅行記に投票&メッセージまで頂きありがとうございます。

cooさんは次はドイツへ行かれるんですね!
    私は3月にベネチア、フィレンツェ、リビエラ海岸とイタリア一人旅計画中で、cooさんのイタリア旅行記を興味深く拝見させていただきました。
    トスカーナの小さな街を巡る旅も素敵ですね〜

そうなんです、ジャーマンレイルパスは移動距離が短いと全然お得じゃないんですよね。
    私の場合も、ICEに乗らなければ個別に切符を買うのと金額的には同じぐらいだったんです。
    いちいち切符を買う手間が省けるっていうのと、乗り間違えとか気にしなくていいからとお守りがわりに買いました。
    ただこのあと凡ミスやって乗り間違えたりもしたんで、やっぱりジャーマンレイルパスにしておいて結果オーライだったんですが…(^^ゞ

ではお互い次も素敵な旅にしたいですね〜(^_-)-☆

パンヂ〜

ゆうやさん からの返信 2015/02/08 22:47:25
    Re: はじめまして
    はじめまして(^-^)/

僕は今年の夏に一人旅でドイツに行く予定なので、プランを組むのにいろいろ悩んでいて読ませて頂きました。
    大体のプランは組めたのですが、出発した日フランクフルト空港に18時半頃に着いて着いた日にフランクフルトの街に泊まるか、次の日は最初ハイデルベルクを観光に行くんで着いた日にハイデルベルクに泊まるか悩んでいたのですが、パンヂ〜さんのブログを読ませて頂いてハイデルベルクに泊まろうと決めました(^^)v 見ていたらフランクフルトの夜より夜のハイデルベルク城を見れる方がいいなって思いました\(^o^)/