石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />毎年恒例のダイビング旅行。初石垣 発マンタ。<br />100発100中でマンタ見れました。<br /><br />

2008 石垣島 ダイビング旅行

2008/06/26 - 2008/06/30

shu6555

shu6555さん

毎年恒例のダイビング旅行。初石垣 発マンタ。
100発100中でマンタ見れました。

ANAグループ

今回は広島空港発着の席を確保することができず、高松空港から出発。

前夜祭で飲みすぎたせいで、ムカムカ!
    高松ー那覇 那覇ー石垣間の睡眠でなんとか回復!

高松空港 空港

ホテルルートイングランティア石垣

ルートイングランティア石垣 宿・ホテル

到着後、ダイビングの準備

ホテル到着が18時頃になったため、夕食を食べに【居酒屋ひとし】へ。
    この店は人気店で予約を入れないと食べれないみたいだったが、19:45まで
    ならOKということで45分間の夕食タイムになりました。

どのメニューも400円前後でリーズナブルでおいしかったですよ!

ひとし 本店 グルメ・レストラン

6月27日 天候は晴れ

出発前に予約を入れていた【マリンサービス ナポレオン】のスタッフがホテルへお迎えに。
    石垣市内から車で30分でショップに到着。

ショップは、雑誌でもよく見る写真の撮影場所(展望台)から、
    歩いて10秒の所にあります。

ダイビングボートは、この写真の左辺りに係留しているので
    すぐにポイントまで行けます。

川平湾 自然・景勝地

ショップのおね〜さんを盗撮影!(ウソ)

ダイビング開始

川平湾から1本目のポイントへ出向

1本目 米原プカピー  en 09:54   ex10:30

いや〜!1年ぶりのダイビングで、1本目というのは緊張しました。経験本数も50本を越えたのですが、
    どうしても1年程度ブランクがあると1本目は・・・。

米原ビーチ ビーチ

今回もエントリー直後にワイコンのレンズカバーが外れ、気付いた時にはユラユラと海底に向かって落ち
    ていってました。慌てて拾いあげたのはよいのですが、呼吸が荒くなり船首側水底集合なのに気付いた
    ら船尾側に流され【パニッ!パニッ!】状態。なんとか深呼吸をしてエントリー完了!

どうも1本目は緊張するな〜!
    ということで、大した写真は撮れてません。

マクロ苦手で、ピント合ってません。

2本目 川平石崎マンタスクランブル en 11:41  ex12:23

2本目は、石垣ダイビングの一番の目的のマンタ。ここのところず〜っとマンタは現れていないというこで、そろそろ出没するんじゃないか?という期待と、そんなに都合よく現れてくれはしないだろうという半信半疑の気持ちでエントリー。

マンタがクリーニングするという根の近くで待機してるとすぐに2枚の若いマンタが現れた。水族館以外で初めてみるマンタに圧倒されながらも夢中でシャッターを押しました。

いや〜!初石垣・初マンタスクランブルの1発目でマンタが見れてしまい、ちょっと拍子抜けしたような感じでしたが、マンタが見れてチョー!ラッキーでした。

3本目 荒川ガーデンイール en14:38   ex15:22

ここのスポットは名前の通りガーデンイール・ウミウシ・オラウータンクラブなどなど、マクロ系の生物が沢山いるのですが、なんせ、わたくしマクロ系に全く興味がないもので・・・。写真はもとより名前すら覚えていません。
    なので、写真も超テキトーです。

以上で石垣2日目・ダイビング初日を終了し、ショップへ帰ってログ付けをした後、ホテルまで送ってもらいました。

ホテル到着後、とりあえず今日一日の疲れを落とすため風呂に入った後、晩御飯を食べに行きました。

今日は【焼肉やまもと】へ行く予定にしていましたが予約を入れていなかったので食べる事ができず、
    近くの居酒屋【源】へ行きました。

初日の【まぐろ料理 ひとし】にしても【焼肉のやまもと】にしても旅行雑誌などに載っている有名どころは予約を入れてないと駄目みたいです。ここ の【焼肉やまもと】は3日以上前に予約を入れてないと無理みたい。

初日からぶっ飛ばして3本も潜ったので体はぐったり。晩ご飯を食べてホテルへ帰ったら即効で寝てました。(21時就寝)

海人居酒屋 源 美崎店 グルメ・レストラン

6月28日 天気は晴れ

今日も08:30に【マリンサービス ナポレオン】のスタッフがホテルへお迎えに。
    ショップ到着後、早速ポイントへ。

1本目 樹下美人  en09:59  ex10:34

樹下美人はハゼ系の魚や金魚ハナダイが見れることと、岩の侵食でできたダイナミックな地形を楽しめるポイントです。
    だけど、ワイコンとハウジングの間にエアーがかんでいることに気付かず撮影したため、まともな写真が撮れていませんでした。 残念!

2本目 川平石崎マンタスクランブル en 12:04  ex12:53

昨日に続き、今期2度目のマンタスクランブルでしたが、待てど暮らせどマンタは現れませんでした。
    なので適当にパシャパシャと撮影してみました。

3本目は荒川ガーデンイール。メンバーの1人が昨日撮り損ねた写真を再度チャレンジするとのことで、あとの二人はお休み!

以上でダイビング2日目終了。

晩御飯は昨日食べ損ねた石垣牛を食べることに。
    昼の休憩時間に【たけさん亭】へキャンセル待ちの電話を入れ、見事空席確保。

今夜もたらふく食べて21時就寝!

炭火焼肉たけさん亭 グルメ・レストラン

6月29日 天気:晴れ

6月29日は波照間島へ渡る予定にしていました。波照間に渡るには高速船にのる必要があります。
    高速船は【波照間海運】と【安栄観光】の2社がありますが、安栄観光の昼の便に乗る予定でしたので切符を買いに8時頃、離島桟橋に行きました。

昼の便のチケットを購入しようとすると「今日は船が出ないかもしれない。昨日も昼便・夕便の2便が欠航したよ」と言われ、「今なら波照間海運の1便に間に合うけど」と言われたのですが、なんせ、荷物をホテル に置いてきていたので1便に乗ることは無理。
    安栄観光の昼便は10時以降にならないと出航するか欠航するかわからないと言われたのでとりあえず、 予約券をもらい波照間観光の列へ並びました。
    波照間海運の窓口でも「2便3便が出るかどうか現時点ではわからないので11時頃来てください」と言わ れました。

とりあえず、桟橋近くの【あやぱにモール】へ行き、お土産等を買い揃えることに。

あやぱにモールの土産物屋の人に波照間便のことを聞くと、どこの土産物屋の人も「明日帰るなら行か
    ない方がいいよ。帰りの便が欠航して飛行機に乗れなかったという話をよく聞くよ。昨日も今日も欠航し
    ているのなら明日もどうなるかわからないよ。波照間に行くなら旅程の前半で行かないと・・・」と皆同じ
    内容の事を言われ、帰りのことを考え波照間行きを諦めました。

買い物を済ませホテルに帰り、予約していた【民宿たましろ】にキャンセルの電話を入れ、ホテルに延泊することを伝え一段落。

波照間行きをキャンセルしたので何もすることがなくなり、何をしようか考える。
    どうせ石垣へ来たのだから、もう一丁潜っちゃえということになりショップへ電話。10頃に電話したにも関わらず快く引き受けてくれてお迎えに来てもらうことに。

1本目:川平石崎マンタスクランブル en 12:49  ex13:39

とりあえずマンタ狙いということでマンタスクランブルへ。1枚も現れてくれませんでした。

遅めの昼食を食べるため、一旦ショップへ!
    今日は6月の初旬にここのショップでOWを取得した【某飲食店のコックさん】がファンダイビングに来ていました。昼食はその方が作ってくれた【トマトの冷製パスタ&フランスパン】でした。

めっちゃ!おいしかった。おいし過ぎたので食べるのに一生懸命で写真撮り忘れた。

このコックさん、月に一度程度は潜りにここのショップへ来るそうなので、運がよければプロの味を堪能でき るかも・・・。(今度行く時はいつ来るのかリサーチしてから行こうかな〜?)

お腹が膨れたところで2本目へGO!

川平湾 沖ノ根 en 16:19  ex17:10

待ちに待った【地形ポイント】。コックさんと私のリクエストでここのポイントに決定。オーナー自らがガイド をしてくれて、これでもか〜というくらい潜らしてくれました。
    ブリーフィングでは「ダイビングボートの航路になっているので変な音がしたら頭を伏せろ!」と冗談を言いながら見どころを説明してくれて、エントリー。水深5メートルの水底に集合。棚を抜けると水深40メートル
    以上のドロップオフ。比較的浅めの24メートル程度の底を目指しジワリジワリと深度を下げながら目的地の洞窟へ。

潜水時間が40分ほど経過したところでアシスタントのダイキ君がオーナーに残圧が少ないと合図を送ると、【船はすぐ横!】とスレートに記入。確かに!斜め上を見上げると船が。

水深20メートル付近から断崖伝いにジワリジワリと水深をあげて、潜行時に集合した5メートル付近の棚に到着。安全停止の後、エキジット。

残圧は○○。久々にMAXいっちゃいました。

代は満足じゃ!

あっぱれ!

ショップに帰りログ付け&機材洗浄を行い、無事3日間7ダイブが終わりました。
    マンタについては1勝2敗でしたが、この時期に一発で見れたのは本当に超ラッキーでした。

川平湾 自然・景勝地

ナポレオンのスタッフ〜の皆さん、お世話になりました!

石垣、最後の晩御飯は?疲れがピークを迎え、ホテルの近所の【居酒屋 えみ〜る】へ。
    あまり食欲もなく、お酒も酎ハイ1杯で打ち止め。無性に汁物が食べたくなったのでラーメン屋に行く事に。
    中国料理の看板を挙げた店は何件かあるものの、どの店もラーメンは置いてないとのこと。

洋食屋の店員さんが外にいたのでラーメン屋について聞くと【楼欄(ローラン)】がおいしいと教えてくれました。

洋食屋のおね〜さんが教えてくれた道案内

1、オーリートーリーを目指して行く。 オーリートーリー?なんじゃそりゃ?
    正解:オーリートーリーではなく、おーりー通りという繁華街

2おーりー通りに行ったらバーピースを教えてもらう
    正解:バーピースではなく、ber ピース(ピースという名前のスナック)

3、berピース付近にいったら楼蘭を教えてもらう。

という感じで初めて聞く名前のものばかりだったので、通りの名前というのもわからず、バーの名前というのもわからず、とりあえず大通りにある酒屋さんで、洋食屋のおねえさんに教えて もらった単語をすべてならべたら、「そこにあるよ」って教えてくれました。

細〜い路地の中にあるので、近くに行ったら教えてもらわないとぜったいわからんですわ!

ラーメン食べてホテルにテクテク歩いて帰って、即就寝!

楼蘭 グルメ・レストラン

【石垣、最終日】 な〜んにも予定をたてていなかったので、11時のチェックアウトまでゴロゴロするつもりでしたが何かもったいないという話にな、りレンタカーを借りてチョコッと観光をすることに。

ホテルにあったパンフレットのレンタカー屋さん(39レンタカー)に連絡をするとユニ〜クなおじさんがお迎えに。

送迎の車のなかでおじさんが【石垣の車事情】について説明してくれて、「もともと石垣に住んでいる人は右から車が来ようとも、左から車が来ようともお構いなし。前の車が左折しそうでも平気で真っ直ぐつっこんでくるので、軽トラックには要注意!」と教えてくれました。

時間がないので手続きを済ませると、飛行機出発までに可能な観光スポットを教えてくれ、出発。

まずは【バンナ公園】へ。バンナ公園は入り口で早速、地元の軽トラックとレンタカーが派手にやっちゃってました。どうも横道から出てきた軽トラックがレンタカーのよこっぱら(横腹)に突っ込んで、その弾みでレンタカーが縁石に乗り上げた様子。フロントガラスが割れ、かなり激しくぶつかったみたい。

バンナ公園は展望台の上にあがると石垣の景色が360°見渡せるという、とりあえず押さえておきたいスポットです。

バンナ公園 公園・植物園

御神崎灯台はてっぽうゆりと夕日の名所で、特に夕方の景色は最高みたいです。(今回は飛行機の関係で夕日はみれませんでしたが)

また、海の向こうには西表島も見えます。

御神崎 自然・景勝地

足早にバンナ公園と御神崎灯台を見てまわりましたが、今度はもう少しゆっくりと見てみたいものです。

あっという間に石垣5日間が終わってしまいました。

石垣空港 空港

あとがき

過去にも石垣島へ訪れるチャンスは何度があったのですが、今回まで延び延びになってしまいようやく念願の石垣マンタへトライすることができました。
     出発の2週間前に台風が発生し、ゆっくりとしたスピードで北上を続けていたので、毎日ヒヤヒヤしながら天気予報を眺めていました。出発直前になって台風は低気圧に変わったものの、前日の天気予報では八重山地方は曇り・雨・雨・雨・曇りの予報で、重た〜い気分で出発しました。
     途中、乗り継ぎの那覇空港では大雨に見舞われ、更に気分はブルーになっていましたが、石垣空港に到着してみるとウダルような暑さ。そして、日頃の行いがよいせいか?天気予報はいつの間にか晴れマークにかわっていました。

2日目からのダイビングでは1年ぶりということもあり、エントリーに少し手間取ってしまいましたが、ショップのスタッフの細やかなアシストに助けられ、念願だったマンタを見る事ができました。最終日には地形ポイントに潜る事ができ、心と体が癒される石垣ダイビングツアーになりました。この3日間のダイビングで石垣の海の虜になってしまい、また是非行ってみたいと思っています。
     残念ながら当初予定していた波照間には行く事ができませんでしたが、ネットではわからない風や波の状況・離島へ行く難しさやポイントを体験でき、次回の離島トライには今回の事を踏まえ綿密に計画を練ってみたいと思います。

マリンサービス ナポレオンのスタッフの皆様には大変お世話になり、本当にありがとうございました。次回ダイビングがいつになるかわかりませんが、次回も是非お世話になりたいと思います。

いや〜!本当に石垣最高!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ここからはメモ書き

航空券往復  マイレージ利用
    宿泊代    ¥12050(えらべるくらぶ利用)
    高速代    ¥ 2740
    燃料代    ¥ 1100
    駐車場    ¥  840
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    合計     ¥16730(1人)