石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例になりつつある石垣島合宿に今年も行って来ました。<br />今回は初めて羽田ー石垣直行便利用です。<br /><br />9月に入っているのに飛行機満席ですごい人気だなぁと思っていたのですが、9/3から沖縄の旧盆だそうで、帰省客も多かったようです。<br /><br />9/2 (土)<br />NH89   羽田6:20発   石垣9:10着<br />9/2~4  ダイビング<br />ホテル東横イン泊<br /><br />9/5 (火)<br />NH90  石垣12:40発  羽田15:35着<br /><br />そして今回のフライトでANAのプラチナ達成しました!<br />祝・解脱 (((o(*゚▽゚*)o)))<br />

へなちょこダイバー 石垣島合宿 2017年9月

2017/09/02 - 2017/09/05

1990位(同エリア5574件中)

ニーコさん

恒例になりつつある石垣島合宿に今年も行って来ました。
今回は初めて羽田ー石垣直行便利用です。

9/2 (土)
NH89 羽田6:20発 石垣9:10着
9/2~4 ダイビング
ホテル東横イン泊

9/5 (火)
NH90 石垣12:40発 羽田15:35着

そして今回のフライトでANAのプラチナ達成しました!
祝・解脱 (((o(*゚▽゚*)o)))

ANAグループ

NH89 羽田6:20発 石垣9:10着。
    石垣島直行便に乗るのは今回が初めてです。
    B787機は満席…土曜日の朝便とはいえ、もう夏休みも終わったのに混んでるなーと思っていましたが、後から聞いたら9/3~5は沖縄の旧盆で帰省する人も多かったみたいです。

石垣島に着いたら、天気予報では晴れだったはずなのに土砂降りの雨 (T_T)
    なので写真はないですが、タクシーでショップに向かい、着替えて船に乗り込みます。
    10:30にはダイビングに出発~!
    ダイビングは雨が降っていてもできるので良かったです。

1本目 「竹富南 じゃがいもの根」
    おもしろい珊瑚のあるポイントです。

2月のプーケット (シミラン) 以来なので、約半年ぶりのダイビングなので、今日はリハビリ気分でのんびりと潜ります。

ナンヨウハギ 幼魚。
    この中に小さいドリーが2匹くらい混じっていますが、写真ではうまく撮れません。

ヨスジフエダイ。

どんよりの空模様。
    雨は止みました。
    曇っていて、暑くもなく寒くもなくちょうど心地良い気温で、快適でした。

船の上でランチのお弁当。
    バンコクで買って来た酔い止めも飲んでいたし、お腹もペコペコだったので、珍しく食欲旺盛で完食。
    普段ダイビングの時はあまり食べられません。

2本目 「竹富南 ミドルブック」

この日は私たち2人の他に1人しかお客さんがいなかったので、3人+インストラクター+ショップの研修生でのんびり潜れて良かったです。

ギンガハゼ。
    黄色が鮮やか。

バブルリング。

ダイビングが早めに終わって、ホテルもショップの隣という便利な立地なので、15:00にはチェックインして部屋に入ることができました。
    普通の東横インのシングルの部屋ですが、比較的新しくて、きれいだし、海側の部屋で明るいです。

東横イン石垣島 宿・ホテル

普通のユニットバス。
    洗濯ひもがあって、換気も良いので水着を干せて助かりました。

大きな壁掛け時計があるの、見やすくて便利です。
    コンパクトに必要なものが収まっているこの空間好きです。
    自宅もこんな風に機能的だったらいいのに (^_^;)

予想以上に東横イン石垣島、(ダイビング時には) 良かったです。
    同行Jちゃんと次回もここで良いよね、と確認しました。(笑)

部屋の窓からのビュー。

しいてこのホテルのマイナス点を挙げるとすれば、
    ・エレベーターが1台だけなので朝や夕方等、混むこと。
    ・朝食が混んでること。
    ・目覚まし時計がないこと。
    ・ベッドサイドにライトがないこと。
    くらいですかねー。
    Wi-Fiもガンガン入るし、快適でした。

水着を洗ったり、お風呂に入ったり、少しお昼寝したりして、17時から出かけます。
    喉が渇いていたので、ふらっと入ったワインバーで、パイナップルシェークと赤ワインでとりあえず乾杯~♪

JA沖縄のゆらてぃく市場で美味しそうなフルーツを物色 (結局買わず)。
    色んなフルーツがあって、見てるだけでおもしろいです。

3ヶ月前から予約していた「炭火焼肉 やまもと」で19:00から夕食です♪
    ちなみに翌日の夜は「ひとし」を予約しようと思って、1ヶ月前に電話したら、もう満席で予約が取れませんでした。
    ショップスタッフによると、やまもともひとしも、最近は3ヶ月前じゃないと予約取れないそうです…((((;゚Д゚)))))))
    本当に観光客増えて、ヤバいですね。

炭火焼肉 やまもと グルメ・レストラン

やっぱり美味しい!
    2人で12,000円でお腹いっぱいです。

3ヶ月前から予約しないといけないのはキツイですが、やっぱり来たいお店です。

2日目の朝。
    東横インの無料朝食は7:00~9:30。
    7:00から来ましたが、行列ができていました。
    思ったよりメニューが充実していました。

8:15ピックアップで、9:00前には出航 ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘
    曇ってはいますが、雨は降っていません。

2日目 1本目 「大崎 ミノカサゴ宮殿」

クマノミ親子。

キンギョハナダイ

ヤッコエイ?がビューンと横切って行きました。

インストラクターの波動砲 (笑)

お天気は回復してきました。
    天気が良い方が沖縄っぽくてテンションは上がりますが、暑いし日に焼けるので、どっちがいいのかはこの歳になると微妙です (^_^;)

2本目 「大崎 タートルリーフ」
    早速、カメがお昼寝中 (( _ _ ))..zzzZZ

こんなきれいなピンクのイソギンチャク、初めて見ました!

こんな風に海の中で気持ち良さそうに寝てるんですね~。
    タートルリーフというポイントだけあって、カメがたくさんいます。

あ、水面に浮上します。

カメが空を飛んでるみたい~(*^▽^*)

思わず付いて行ってしまい、急浮上でダイコンがピピピッと鳴ってしまった私。
    1番やっちゃいけないパターン…(-。-;

この日も食欲旺盛!
    身体を動かしてるので、お弁当が美味しいです。

そして、すっかり晴れてきました。
    天気予報では雨の予報だったのですが…あまり当たりませんね。

3本目 「マンタ シティ ポイント (M.C.P)」

エントリーしたら、もうそこにマンタ2枚いました!
    焦ってあんまり写真撮れませんでした…。

その後は尻尾の取れちゃってるこの子が時々思い出したように現れました。
    インストラクターにマンタの男の子と女の子の見分け方を聞いたのですが、実際に現れるとそれどころじゃなく (^_^;) 後から写真を見直すと、女の子かな。

マンタが現れるのを待つ間は、岩の間でじーっとしていますが、こちらが動かないとお魚たちがすぐ近くまで寄ってきて、観察するの楽しいです。

カメもマンタも見られて満足の2日目ダイビングを終え、ホテルでお風呂入って休憩してから夕食に出かけます。

ひとしの予約が取れなかったので、こちらを予約して来てみました。
    「一魚一会」

一魚一会 グルメ・レストラン

鮪の3点盛り、ざるもずく、島らっきょなど。
    この他、フーチャンプル、石垣牛の握り、グルクンの唐揚げ。

料理は普通かな…特に美味しくはありませんでした (⌒-⌒; )
    良く言えばにぎやか、悪く言えば混んでいてスペースも狭くて落ち着かない。

こちらのお店の売りは、島唄ライブと聞いていましたが…
    それなりに盛り上がっていましたが、お店のスタッフの人による演奏で、カラオケっぽい (^_^;) これでミュージックチャージ取るんだ…。

「にぎやかで元気いっぱいのお店」ということで、1度行ってみるには良かったです。

3日目の朝。
    なんだか朝からお腹の調子が良くありません (T-T)
    何にも食べないのも良くないので、ヨーグルトとおかずを少々。

せっかく来たのにもったいないのでストッパ飲んで、潜ります!

3日目 1本目 「三ツ石」

珊瑚がきれいなポイントです。

珊瑚とお魚たち (((o(*゚▽゚*)o)))

2本目 「M.C.P」
    昨日も来ましたが、今日からのお客さんたちのリクエストによりもう1度来たところ…
    すぐに3枚…いや5枚?!登場!

あっちからもこっちからもで、もうどこを見ていいのかわからないぐらい!
    全部で1度に7枚いたそうです (後から聞いた)。

これは女の子!

こっちは男の子!

これが最後かと写真を一生懸命撮るのですが、次から次へと現れて、結局ずっと写真撮ってました。

こっちに向かって来る!

近い!!!

なんかもう次から次へと現れるので、ロバートのコント (1800万公演の忍者) を思い出して笑ってしまいました。

シミランで見たのがすごく大きかった印象がありますが、近いのもあってか、今回のマンタもすごく大きく感じました。

本当にマンタさんたちの出血大サービスでした!
    今日も来て良かったです!

マンタは最高でしたが、ストッパ飲んで酔い止めを飲まなかったのもあって、ちょっと酔い気味だったのか食欲もなくて、お弁当はほとんど食欲旺盛な研修生 (21歳!) に食べてもらいました。

体調いまいちなので、3本目は潜るのやめました。
    みんなが潜るのをお見送りー。
    行ってらっしゃい!

私は1人で船の上でお留守番です。
    天気が良いーーー。
    日陰で横になってしばしお昼寝してたら、自分のイビキで目が覚めました (^_^;)

ショップに戻って昨晩買っておいたお菓子を食べながらログ付けします。

ログ付け用のスタンプ。
    この写真は、ダイビングの時しか使わないオリンパスのカメラの使い方をショップのスタッフに教えてもらいながら (水中マクロモードで) 撮ってみたものです。
    これからは、水中でもう少し良い写真が撮れるようになりたいなぁ。

20:30から予約していた、まるさ 美崎店へ。
    前日に予約したので、20:30まで予約がいっぱいでこの時間になりました。

ラフテー。

まるさ 美崎店 グルメ・レストラン

ゴーヤチャンプルー。
    この他に、もずくの天ぷら、アーサー汁 (温かい汁物が無性に飲みたくて)、お刺身。
    お料理全部美味しいです!

そして、このイカ墨炒飯が絶品!
    でも汁物飲んだから、お腹いっぱいであまり食べられず…
    次にここに来たら、1番最初にこれ頼みます!

今回買ったお土産類。
    珍しく色々買っちゃいました。
    トートバッグはダイビングショップのポイントで貰いました。

今回すごく美味しいと思ったお菓子御殿 (石垣島のではないけど) の「こんがりパイン」を会社のお土産にしました。

最終日の朝、のんびり起きてサラダとヨーグルトだけ食べます。

最終日にこんなに天気が良くなりました。

10:00にチェックアウトして、少し観光&食事をしに出かけます。

美崎御嶽。
    石垣島には何回か来ていますが、こんな場所があるのは今回初めて知りました。
    街を歩いていた時に市街地図で見つけて、行ってみようかという話になって来てみました。
    4トラのスポット検索だと竹富島の同名の場所が出て来ますが、石垣の730交差点から徒歩5分くらいのところにあります。

誰もいませんが、きれいに掃除、手入れされていて、大事な信仰の場所という感じがします。

カメラの練習、マクロモード。

御嶽は本島では「うたき」と読みますが、石垣では「おん」と読むそうで、美崎御嶽は「みしゃぐおん」。

木が生い茂っていて、奥は聖域っぽくて、立ち入るのは躊躇われます。

私たちがここでなんとなくパワースポット感を感じながら見ていたら、小学校低学年くらいのお孫さん2人を連れたおじいさんがやって来て、こちらのことを教えてくれました。
    ここは琉球王朝のお役人が首里に戻る際に航海の安全を願ったり、出航前に待機する場所だったそうです。

朝 (11時前) からやっている飲食店を探したのですが、案外少なくて、近辺でヒットしたトニーそばという店に来てみました。
    …なんか独特な雰囲気 (^_^;)

栄福食堂 グルメ・レストラン

ものすごくテンションの高い小柄なおじさん (トニーさん?) が出て来ました。
    お店の中も独特。
    対応に労力が必要なタイプのお店で、好き嫌いは分かれそうです (笑)

意外にも (失礼) そばは結構美味しかったです (笑)
    自家製のピパーチの営業トークすごかったです。
    ちょっと買いそうになりましたが、家では使わないだろうな、と我慢。

11:30にホテルで荷物をピックしてタクシーで空港へ。
    石垣空港、荷物を預けるのにも、セキュリティチェックも長蛇の列で、ハイシーズンとはいえ平日でこんな感じだと慢性的に混んでいそうです。

ミルミル本舗でミルクとパインのジェラート。

ミルミル本舗 石垣空港店 グルメ・レストラン

NH90 石垣12:40発 羽田15:35着 の予定でしたが、羽田空港にJAL機が緊急着陸して、滑走路が閉鎖されていた影響で、約1時間出発が遅れました。
    遅れたものの、その後はスムーズに羽田空港に戻り、帰宅。

今回のダイビングも安全に楽しく終えることができました。
    台風にも当たらず、マンタ大乱舞も見られて、大満足です。

☆完☆

• salsaladyさん 2017/09/27 09:54:25
    ばぶるりんぐ!上手にできましたね~
    石垣島へ言ったのは五月だったのに、グラスボートからはほとんどトロピカルフィッシュにはお目にかかれず。。。やはり潜れないと駄目ね~

黄金(銀が?)フィッシュが珍しい~see you~

ニーコ

ニーコさん からの返信 2017/09/29 22:13:26
    RE: ばぶるりんぐ!上手にできましたね?
    salsaさん、こんばんは。

ご訪問&メッセージいただき、ありがとうございます。
    バブルリングはもちろん私ではなく (^_^;) インストラクター作です…
    まだまだ私はスキルの低いなんちゃってダイバーです。

今回の石垣は、なんと言ってもマンタがたくさん見られて良かったです。

もっと写真の腕を上げたい…新しいカメラ欲しい、今日この頃です (^_^;)