スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス・チューリヒ空港に到着して、2日目はルチェルンの街歩きと氷河特急に乗る予定です。<br />氷河特急はスイスフレキシーパス+追加料金を支払い、日本で席を予約しました。<br />スイスの気候は日本の11月くらい・・と聞いていたのですがさほど寒くなく、曇り気味でしたが観光にはちょうどいい気温でした。<br />表紙の写真は、ルチェルンの街での1枚です。

スイスに行ってきました【ルチェルン・氷河特急編】

2014/10/10 - 2014/10/16

ふわっくま

ふわっくまさん

表紙の写真は、ルチェルンの街での1枚です。

鉄道 高速・路線バス
ツアー(添乗員同行なし)

ホテルの朝食を早めに済ませて、6時25分始発の電車でルチェルンに行きます。
    10月のスイスは夜は7時前位まで明るいですが、その分だか朝は7時半頃まで暗かったです。

ルチェルン駅に着きました。

ルチェルン駅前です。
    ここルチェルンは、スイスの中央部に位置するそうです。

ルチェルン駅前にあった、高級ホテルです。

歩いて数分、フィアヴァルトシュッテ湖が見えてきました。

ロイス川に架かる「カペル橋」です。
    今日はしっかり、ガイドブックを片手に持っての観光です(笑)

「ホーフ教会」です。

「レーヴェン広場」に、出てきました。

可愛い小物類を扱った、お土産やさんです。
    ルチェルンの絵をあしらったマグネット等、記念に買って帰りました。

「ライオン記念碑」
    ルイ16世一家を守って亡くなった、スイス兵を称えて造られたそうです。

団体の観光客が去られたので、もう1枚・・・
    日頃思いつきの国内旅行が多いため、だんだん荷物は少なくなっています。
    今回もリュックを各自1個ずつと、スーツケース(小)1個のみです・・

「氷河公園」
    時間的にもそう余裕がなかったので、入り口のみの観光です(笑)

「ムーゼック城壁」まで、歩いてみました。

坂道を 振り返ってみます・・・

城壁が、きれいに残されています。

ルチェルンの「旧市街」です。

鶏の噴水が、可愛かったです。

駅に戻る途中、大きな塔も見えてきました。

再びロイス川に、戻ってきました。

カペル橋を、行きと反対側から眺めます。

ルチェルンを出てスイス鉄道に乗り、氷河特急の予約をしている「アンデルマット」に向かいました。

晴れてきたので、車窓からの景色もきれいに見えてきます。

スイスの牧師さんご夫婦と電車の席が近くになって、色々楽しく話しかけて下さいました。
    ゆっくり時間をかけて、このあたりをぐるっと1周するのもいいですよ〜など話され、和やかな時間が過ごせました。

アンデルマットまで、最終的にはバスで向かいます。
    電車の乗り継ぎだとばかり思っていましたが、線路の補修工事をしているようでした。

アンデルマット駅に 着きました。

アンデルマット駅・列車が停車していました。
    スイスの青い空&緑の山といった景色に、赤い電車がとっても映えています。

アンデルマット駅構内にあったレストランで、昼食を摂りました。

ビーフシチューとパンのセット(@9.50CHF)およそ1,000円ちょっとでした。
    白いビーフシチューが、とってもおいしかったです。

2時過ぎの乗車で時間があったので、アンデルマットの街も散策してみます。

少しひんやりした空気が、気持ちよかったです。

「アンデルマット」
    アルプスの十字路と言われ、宿場町として昔から栄えたそうです。

• 可愛らしいホテルも、ありました。

可愛らしいホテルも、ありました。

川にきれいな水が、流れていました。

街の方々が集うと思われる、立派な教会も建っていました。

肉厚の牛さんも2頭・・・こちらをジーッと見ています。
    ちょっと怖かったので、望遠で写しました(汗)
    細い柵がしてあったので、大丈夫でした(ホッ)

もう少し寒くなって雪が積もったら、山のあたりがスキー場になるようです。

そろそろ乗車時間が近くなってきたので、駅の方に戻りました。

2時8分 アンデルマットから氷河特急(グレッシャーエキスプレス)に乗りました。

列車内は明るく、快適でした。

特急とはいえ山間をゆっくり進むのですが、外の景色を見て列車の旅を楽しむ事が出来ました。

夕方5時半頃、無事ツエルマット駅に到着しました。