2014/10/10 - 2014/10/16
179位(同エリア13978件中)
ふわっくまさん
- ふわっくまさんTOP
- 旅行記419冊
- クチコミ387件
- Q&A回答11件
- 854,524アクセス
- フォロワー350人
日頃諸々の事情で旅行の計画を立てられなかったのですが、ちょっとしたチャンスがあったので、以前から興味があった「スイス」に行きました。
4トラベラーの方々のスイス旅行記を何回も拝見させて頂き、イメージを湧かせて頂きました・・この場をお借りしてお礼申し上げます。
表紙の写真は、チューリヒ駅前での一枚です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
初日夜関西空港から、出発します。
-
旅行会社で往復の飛行機搭乗券とホテルの宿泊が付いて、あとはフリーのプランを申し込みました。
あと空港から車での送迎はあったので、それは便利でした。 -
関西空港の、到着ロビーの様子です。
たぶん帰る頃には、写真を撮る元気はないだろう・・と思って写します・・・その予感は後日、的中したことがわかりました。 -
夜11時 閉店していた所も多数ありましたが、免税店が少し営業されていました。
予定していた、化粧品等を購入します。
なぜ行きに買うか?と言いますと、日本人好みの物はやっぱり日本に置いているような気がするからです。 -
11時40分 まず関空から、乗継地ドバイに向かいます。
-
エミネーツ航空で行きました・・よく眠られるように飲み物も持ってきて頂いて、ゴキゲンです。
この飛行機で日本旅行帰りの欧米紳士が「せーの! アリガトウございました!」と気分が盛り上がった時に、皆さんで日本語の復習をしていました。
そうです・・言葉は大事!!というのを、私達も後で痛感することになったのです・・・ -
ドバイに着きました・・ところがあまりにも広すぎて、どこに行けばいいか・今一つわかりません(汗)
搭乗券に乗り継ぎのゲート番号が、記入されていなかったのです・・・ -
ドバイ空港のワインコーナーのお店の若い男の方が、親切に調べてゲート番号を記入して下さいました・・ワインを飲まなかったのにもかかわらず・・・
何もお礼できなかったのですが、後々その方へ感謝の気持ちがすごく起こりました。 -
空港がとっても広い!というのを実感したので、乗る予定の近くのマクドナルドで珈琲を飲みました。
-
イチオシ
いよいよドバイから、スイス・チューリヒに向かいます。
-
チューリヒには、A380型の飛行機で行きました。
-
チューリヒ空港に着きました。
空港到着ゲートに ネームをわかりやすく書いた紙を持って、現地の方がお迎えに来て下さいました。 -
現地時間 午後2時半、チューリヒ「ホテル ALLEGRA」に着きました。
-
スタイリッシュで、清潔感のあるホテルです。
-
さてホテル最寄の駅「クローテン」から、スイスの電車に乗ろうとするも・・・複雑すぎてわかりません・・(汗)
スレンダー美人のお姉さまに聞いても、そもそも切符自体結構な値段がするようです。 -
「スイスフレキシーパス」付き(3日間乗車賃無料)の旅行でしたが、明日からそれを使う予定にしていたので、ベルンに行く予定をチューリヒ中央駅に変更しました。
チューリヒ中央駅も、とても賑わっています。 -
駅構内にあった、セルフ式のカフェで休憩します。
白身魚と野菜のソテー・ビール・コーラで、おおよそ日本円で4,000円弱位だったように思います。(噂とおりの物価でした(笑)) -
チューリヒ中央駅から、街中観光開始です。
こちら 信号が変われば車が急発進!・・大阪の街で日頃慣れているはずですが、少々驚きました。 -
バーンホフ通りを少し歩くと「ベスタロッチ像」が真ん中にある公園がありました。
-
街中は歩きたばこに寛容で、別に批判する気持ちはないのですが・・
スイス鉄道もホームに喫煙場所が設置され・・その場所以外でも喫煙者が少しおられ・・・意外に思った事の一つです。 -
聖ペーター教会(たぶん)が、見えました。
-
イチオシ
こちらはきれいなホテルの中庭を、ちょこっと拝見させていただきました。
-
チューリヒ湖に、出てきました。
-
こちらも、銅像が飾られています。
-
白鳥さん達が、たくさん泳いでいました。
-
ゆっくり、駅の方に戻ります。
フラウミュンスター(聖母聖堂)が見えてきました。 -
先ほど見た「聖ペーター教会」を反対側から眺めます。
-
リマト川です。
-
街中をトラムがひっきりなしに走っていましたが、景色を眺めつつの散歩を楽しみました。
-
翌朝 ホテルALLEGRAでの朝食を済ませ、ルチェルンに向かいます。
このホテルもバイキング形式でしたが、珈琲が淹れたてで特においしくフルーツとパン、ハム・チーズ等満足にいただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ecchanさん 2014/10/22 12:04:22
- スイスいいなぁ!
- ふわっくまさん、こんにちわ。
スイス旅行だったのですね。最近は長距離ドライブの弾丸旅行が続いてたと
思いきや、スイスとは驚きです。さすがに弾丸でなくて、安心しました(笑)
私もスイスだけじっくり訪れたいけど、物価が高いようなので・・・
最初からいろいろあったようですが、続きを楽しみにしてます。
ecchanより
- ふわっくまさん からの返信 2014/10/22 12:49:17
- RE: スイスいいなぁ!
- ecchanさん こんにちは
さっそくメッセージを頂き、ありがとうございました。
さすがに弾丸でなかったので、安心して頂けて良かったです(笑)
そして物価が・・スイス鉄道も5駅位で(日本円)2,000円以上かかって、初日ビックリしました。
いつも温かいコメント☆ありがとうございます。
私もecchanさんのお遍路旅や、きれいな紅葉の景色を楽しませていただいています。
ふわっくま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30