2009/09/18 - 2009/09/27
2405位(同エリア13993件中)
EMIZUKIさん
- EMIZUKIさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ42件
- Q&A回答170件
- 97,811アクセス
- フォロワー6人
2009年、シルバーウィークにスイス、フランスに行ってきました。
なにせ、旅行を思い立ったのが8月だったので、日本発の航空券を探しても、既に25万円とか30万円とか。私が、今年で50歳になり、半世紀生きたご褒美として夫婦で行くことにしたのですが、現実は非常に厳しく、これでは、航空券だけで50万円から60万円かかってしまいます。
それならと、ソウル経由でいろいろフライトを探すことにしました。そして、フィンランド航空でソウルからヘルシンキ経由チューリッヒが約10万円で買えることを発見!実は予約前日は7万円台だったのですが、思い切りが悪く、結局10万円のチケットを買うことに…
その翌日、フィンランド航空のサイトを見たら、なんと12万円にまた値上がりしていました。なんか、株取引みたいですよね!人間、思い切りが大切だということを痛感しました。
日本から韓国へのフライトが48,000円。一人15万円くらいで何とかチケットをゲット!それでもこの時期での日本発着のチケット代金を考えると、まあまあ安くあげた方だと思っています。
ホテルは、私のお気に入りのBooking.comで予約しました。このサイトは、基本的にぎりぎりまでキャンセルが無料でできますし、手数料もかかりません。
http://www.booking.com/
口コミとかを参考にしながら、予算にあったホテルを予約しましたが、スイスもフランスも料金はホテル結構高く、平均ツインで15,000円くらいの部屋を予約しました。
ヨーロッパの列車の旅といえば、ユーレールパスを利用するのが鉄則。予約は、レールヨーロッパというサイトでしました。
手数料は3,000円かかりますが、会員登録しておけば、結構お得な情報がメールで届きます。今回は、1,900円分値引きするというメールが届いたので、それを利用しました。予約から、チケット到着まで2、3日と対応もスピーディーで安心して利用できるサイトです。
◎ヨーロッパレール早割キャンペーン情報(最大75%OFF)
http://www.raileurope-japan.com/special-offers/article/great-savings-on-your-travel
http://www.raileurope-japan.com/
(2012年3月情報)
そうそう、最寄りの空港から韓国までアシアナ航空で行ったのですが、全日空とコードシェア便だったので、ANAマイルを使い少しでも出費を抑える予定でした。そしたら、なんと9/26からアシアナ航空は特典マイルが使えないとのこと。韓国のお盆で繁忙期だったようです。とても残念でしたが、まあ次回に取っておくことにしましょう。
☆スイスではスイスフラン、フランスではユーロが通貨ですが、今回はスイス入国の際に両替の時間がないかもしれないので、トラベレックス(TRAVELEX)を利用しました。
国内に店舗数は少ないのですが、JCBカード払いで外貨が手にはいるので、航空会社のマイルを貯めるにはもってこいです。
私の場合は、旅行前に、たまたま関空に行く機会がありましたので、フイスフラン、ユーロ、それぞれ約1万円分を事前に両替していきました。両替した後、円高がもっと進んだので、ちょっと損したかなって感じでしたが、ANAカード(JCB)で両替しましたので、マイーレージが少しでもたまったと思って割り切りました!
また、キャッシュカードを海外に持って行かなくても、かわりになるキャッシュパスポート事前にこの店で入手しておけば、レートがT/Cと同じなので、お得のようです。それに、海外で紛失しても、緊急アシスタンスサービスで引き続き利用ができるようにしてもらえるみたいですよ。
http://www.travelex.jp/index.html
☆スイスの情報サイト
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/
☆フランスの情報サイト
http://jp.franceguide.com/
【主な日程】
9/18 地方空港 → 仁川空港 (仁川泊)
9/19 仁川空港 → ヘルシンキ
ヘルシンキ → チューリヒ
チューリッヒ→ クール (クール泊)
9/20 クール → ルツェルン(ルツェルン泊)
9/21 ルツェルン → ローザンヌ(ローザンヌ泊)
9/22 ローザンヌ → パリ (パリ泊)
9/23 モンサンミシェル観光 (パリ泊)
9/24 パリ観光 (パリ泊)
9/25 パリ → ヘルシンキ
9/26 ヘルシンキ → 仁川 (仁川泊)
9/27 仁川空港 → 地方空港
☆2014年1月新着情報!↓
ヨーロッパのオフシーズン到来!
レールヨーロッパでたくさんキャンペーンしています(*^_^*)
http://www.raileurope-japan.com/special-offers/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アシアナ航空の機内食です。仁川空港まで約90分のフライトなので、このような食事は希望者だけ有料にして、その分フライト代をもっと安くすればいいのにといつも思います!
キャビンアテンダントもその方が楽でいいのにね。
お茶のサービス、食事のサービス、免税品の販売をすべて90分でこなすのは大変!
帰国時は、なんとそれを約70分でやらないといけないなんて、とても重労働ですよね! -
韓国でのホテルは、なんと5つ星のHyatt Regency Incheon。
もちろん、空港からは無料のシャトルバスが20分間隔で運行しています。
空港からホテルまで約5分。大韓航空のオフィシャルホテルにもなっているようです。 -
イチオシ
今回は、楽天サイトから予約したのですが、8月に早期予約したので、スタンダードダブルの部屋が、追加料金なしでグレードアップ+朝食付きに。それで240,000ウォン、約18,500円(^_^)v
部屋は11階で眺めも良く、特別階なので、朝食も11階にある特別ルームで食べられます。
おまけに、ウォシュレットでしたよ!海外でのウォシュレットは感動です!(帰国時もこのホテルに泊まりましたが、長期ウォシュレットなしの生活が続いたので、本当に感激でした!)
韓国でのトランジットホテルとしては、最高だと思います。是非、この楽天プランで!
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=44570&f_nen1=2009&f_tuki1=10&f_hi1=22&f_nen2=2009&f_tuki2=10&f_hi2=23&f_otona_su=1&f_heya_su=1&f_kin=999999
事前に、ハイアットのゴールドパスポートメンバーに登録しておくと、宿泊ごとにポイントがたまります。
楽天サイトからの予約でしたが、しっかりポイントがたまりました。 -
韓国での定番キムチチゲ!
ホテル内の食堂で食べました。
実は、昨年も韓国経由でヨーロッパに行ったときに、この近くの安ホテル(ツインで約6,000円)に泊まり、近くの庶民的な韓国の食堂にいったのですが、かみさんの方は初韓国だったので、まったく食べられなかったという苦い経験から、割高ですがホテル内で食べることにしました。
しかし、さすがに辛い! -
こちらはかみさんの注文したビビンバです。
これに、チジミもオーダーしましたので、二人とも大満足&超満腹!
ビールも飲んで、約7,000円でした。
帰国時にもこのホテルを利用したのですが、このプランでは、11階のサロンで、夕方、軽食が無料で食べ放題、そしてお酒も飲み放題なので、夕食はそちらですませました。
白ワインをいただきましたが、今まで飲んだことがないくらいまろやかな口当たりのワインで感激しました! -
さあ、いよいよヨーロッパに向けて出発です!
初めて乗るFINAIRはどうでしょうかね…
10時30分、ほぼ定刻に仁川空港出発しました。 -
最初の機内食です。
韓国製のパンはイマイチでしたが、全体的にはまあまあかな…
さすがに、韓国発の便はキムチがついています。
ビールのつまみにはいいですが… -
各座席にしっかりモニターが付いていました。
なんと日本語表示もできるモニターです。
映画、音楽、フライト情報、そしてテレビゲームなど、エンタテインメントもしっかりしていました。
日本発着便は当然モニターは着いているだろうけど、韓国発着便なのでどうかなって思ってました。
昨年も、韓国経由でヨーロッパに行きましたが、ルフトハンザには着いてませんでしたぞ!
なかなかいいぞFINAIR(^_^)v -
ようやく着きました。トランジットのために立ち寄ったヘルシンキ空港。約2時間半の休憩…
結構、こじんまりとした空港でしたが、結構たくさんの日本人を見かけましたよ。まあ、シルバーウィークだからねえ〜
ムーミングッズもたくさん売っていましたし、FINAIRの会員は、FINAIRショップで買い物をすると、1ユーロ引き(5%かも)になるようです。
マイレージのこともあり、FINAIRを利用する場合には、やはりメンバーに登録しておくことが大事ですね。
ブランドショップは、さすがにマリメッコはありましたが、あまり商品の種類も多くなく、価格も割安感はありませんでした。ラコステショップもあったかな…
お酒、香水類は結構種類も多かったみたいですが、仁川空港のように服やアクセサリーなどの店は少なかったような気がします。
そうそう、パリにいるときに、娘から香水を買ってきてとメールがあり、そのブランドの香水を帰りにここで買ったのですが、帰りの仁川空港で見たら、なんと2割くらいも安かったですよ。
やっぱり免税品を買うのは韓国が一番なのでしょうかね(^_^)v -
ヘルシンキからチューリッヒまでの機内食!
これもまあまあかな… -
18時15分、ほぼ定刻にチューリッヒ空港に到着!
小さな飛行機だったので、空港ビルまでバスで移動みたいです。
この季節、この時間でもまだまだ明るいんですね! -
待っていたのは、いかにも観光王国スイスらしい洗練されたバス!
スイスに着いたんだなあ〜と実感(^_^)v -
チューリッヒ空港には、地下に市内までいける電車の駅があります。本当に便利ですが、今日のうちにクールまで行かないといけないので、ダッシュで駅まで移動しました。
-
ユーレールパスの使用開始!
もちろん、電車に乗る前には、窓口でバリデーションしてもらわなければなりません。
予定の電車まであまり時間がなかったので、結構大変でしたが、なんとか予定の電車に乗ることができました。
スイスでは、窓口で行き先を言えば、どの電車で行って、どこで乗り換えればいいかわかるように、プリントアウトしたカードをくれます。
プラットホーム番号まで書いてあるので、とても助かります。
さすがに一等車はがらがらでした。
10分後にはチューリッヒ中央駅に着き、そこで乗り換えです。うまくいくでしょうか… -
こんな感じのカードをくれます!
聞くだけでなく、こうやってカードでもらえると、とりあえず安心ですよね(^_^)v -
バリデーションしてもらったユーレールパスです。
スイスとフランスで5日間バッチリ使いこなしました。 -
イチオシ
チューリッヒ中央駅での乗り換えなければならない電車はすぐ横のホームだったので、なんとかスムースに乗り換えができました。
スイスでは、ホームに必ず駅員がいて、ちゃんと確認できるので安心です。ちょっと事務的な対応の駅員もいますが…
ちなみに、空港駅でもらったカードに表示されたホームの番号と実際に乗り換えする電車のホームは違っていたんです。駅員に聞いて良かった(^_^)v
21時前にクール(Chur)駅に無事到着!
さすがに外はもう暗かったので、タクシーでホテルへ…
ホテルはComfort hotel post!
http://www.booking.com/hotel/ch/comfort-post.html?aid=317836;sid=ce8b756aba987c0fb5fc846b29c4a840;checkin=2009-09-19;checkout=2009-09-20;tab=4
スイスのホテルチェーンの一つみたいですが、カウンターの方の対応も良く、部屋もまずまず!
朝食付きで175スイスフランでした。 -
ホテルの写真です。
古い街並みに、モダンな感じの建物がひときわ目立ちます。 -
朝食はこんな感じ…
自分で卵を好きな堅さにボイルできるようになっていました。
コーヒーもまずまずで、パンも結構おいしかったですよ(^_^)v -
クール8時30分発、ティラーノ行きの列車を待ちます!
いよいよベルニナ急行に乗る時間が近づいてきました!
スイスの列車のタイムテーブルを確認するにはこのサイトが一番です!”
日本で確認しておくと、しっかり予定が立てられますよ!
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/timetable/ -
ベルニナ急行の車両案内ボードです!
自分が予約した車両がどの当たりかよくわかりましたよ(^_^)v -
やってきました!
夢のベルニナ急行(^_^)v -
日本で事前にとっておいた指定席!
クールからティラーノは残念ながら2等しか予約できませんでした。やはり人気のコースなんですね! -
ベルニナ急行はパノラマ列車で車内はこんな感じでした。2等車なので4列シートでしたが、きれいで全く問題なく快適でした。
天気も良くて、スイス観光の最高のスタートです(^_^)v -
車窓からの風景です。遠くに見えるのは氷河!
旅行前にいろいろなサイトの口コミの中に、パノラマ列車からは窓ガラスに反射していい写真が撮れないとのコメントが多くありましたが、結構いい写真も撮れました!もちろん、ガラスに反射した写真も多くありましたが…
いい写真が撮りたく、時間に余裕がある方は、普通列車がお勧めかも… -
山の上の方にも家が見えます。
どうやってあそこまで行くのでしょう… -
湖の横を颯爽とベルニナ急行は進みます(^_^)v
-
外国人の団体さん!
この駅で降りて、これからトレッキングでしょうか… -
ベルニナ急行の座席には、こんなパンフレットが置いてありました。
絶景スポットなどにさしかかる前には、英語でアナウンスがあり、写真を撮る準備をすることができますよ! -
途中ですれ違ったベルニナ急行!
車両の横には世界遺産と書いてあります! -
先頭車両を正面からパチリ!
こっちの先頭車両の方がかっこいいかも… -
ベルニナ急行も終盤…
このエメラルドグリーンの湖の風景は、いかにもスイスのらしく、感動です(^_^)v -
パノラマ・ベルニナ急行はどんどん進みます!
-
遠くに見えるのはバリュ氷河?
-
いよいよベルニナ急行のハイライト、オープンループ橋にさしかかります!
-
オープンループ橋、どんどん進みます!
-
まだまだ進みます!
-
残念ながら、ベルニナ急行が写っていませんが…
-
スイス国境を越え、イタリアのティラノ駅に到着!
ベルニナ急行、約4時間の旅の終着駅です。 -
ティラノ駅前の風景です。
写真のレストランで、昼食(^_^)v
イタリアらしい街並みかなあ〜 -
ティラノ駅前のレストランで食べたピザ!
イタリアに入ったので、本当はパスタを食べたかったんですが、売り切れみたいでウエイターにピザしか注文できないと言われ、あえなくピザを食べることに…
まあまあの味だったかな… -
この店の前でおじさんがアコーディオンの演奏と歌を!
Oh、Italiano!!! -
イチオシ
さて、これからこのバスでここティラノからルガーノへ約3時間の旅です。
これも、ベルニナ急行の一部みたいで、2等車扱いで事前予約していないと満席になることが多いみたいです。
確かに、満席ではなかったみたいだけど、たくさんの観光客が乗ってきました。でも、日本人は私たちくらいだったかな… -
バスが出発しましたが、その前の道路をベルニナ急行が横切ります!
-
2時間くらい走った頃に途中休憩で立ち寄ったレストラン。運転士さんは15分の休憩だと言いましたが、(アナウンスはイタリア語だったので、英語で聞いたら通じなかったらしく、他のお客さんが教えてくれました)トイレに行ったら、なんと男女それぞれ一室しかなく、当然トイレの前で大行列…
けれど、いらいらして待っているわけでもなく、アイスクリーム食べたり、ジュースを飲んだりしてゆったりとして順番待ちをしていました。
結局、バスが出発したのは30分後だったかな…
さすが、イタリア感覚!!!
しかしこの後の旅が最高!
バスはルガーノに向かってどんどん山道を進むのですが、イタリアから再びスイスに入った当たりから道はとても狭くなり、バスと他の車とすれ違うのが本当に大変…
カーブの前にはバスが大音響のクラクションをならすんですが、それでもなかなかすれ違えなくて、対向車線は車で大渋滞!
バスの運転士さんは、イタリア語で大声で「ドケドケ!」といった感じで叫んで、どんどん道を進んでいきます。
このやりとりと運転士さんのドライビングテクニックを見ただけでも、このバスに乗った価値あり(^_^)v
もちろん、湖沿いに走る景色もすばらしかったですよ。ただし、前半は単調な山道を進むような感じでちょっとウトウトしてしまいましたが… -
大渋滞にもかかわらす、ルガーノ駅にはほど定刻に到着!おそるべし、運転テクニック!
ルガーノ駅は高台にあるので、ここから市内の眺めも格別でした。
といっても、すばらしい眺めをゆっくり楽しむ時間もなく、いざ駅舎に向けて、ダッシュ!
今日中にルツェルンまで行かなければならないので… -
いつものように、駅の窓口でルツェルンまでの電車乗り換えカードをゲットし、いざホームへ…
-
予定の電車が到着!
この列車は予約なしでしたが… -
そうそう、私たちはスイス入国後、大きなスーツケースとキャリーバックをもって旅を続けていたのでした。
でも、こんなふうに車両には荷物置き場があったので、何とか旅を続けることができました!
ちなみに、スイスにはライゼゲベックという荷物別送システムがあり、19時までに駅で荷物を預けたら翌々日には目的地で荷物を受け取ることができるみたいです。
また、ファーストバゲージサービスを使えば、当日に
目的地で荷物を受け取ることもできるみたいです。
私たちは、もし荷物が届かなかったら、次の日の日程が先行きならなくなりますので、利用しませんでしたが…
詳しくはこちらで…
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/baggage/ -
こんな一等車両が空いていました!
周りはほとんど空席!
ハードな旅には一等車が助かります!
在来線は、一応満席ってことはほとんどないみたいですから…
18時10分、ルガーノ出発!
さあ、ルツェルンまで約2時間の旅が始まります! -
途中1回の乗り換えを無事終え、ルツェルン駅にほぼ定刻に到着!
さすが、スイス国鉄は正確です(^_^)v -
ルツェルンでのホテル、Zum weissen kreuzに到着。
一階はしゃれたレストランで、とてもにぎわっていましたよ!
写真は、翌朝撮ったもので静かな朝を迎えたホテル前からパチリ! -
部屋はこんな感じ!
朝食付きで185スイスフラン!
ちょっと高めかな…
でも、清潔でいい感じでしたよ。
バスタブはなく、シャワーブースだけでしたが…
http://www.booking.com/hotel/ch/zumweissenkreuz.html?aid=317836;label=182_deal_182underlined;sid=ce8b756aba987c0fb5fc846b29c4a840;checkin=2009-09-20;checkout=2009-09-21 -
ホテルの屋上からの風景!
朝、鳴り響いた鐘の音はこの教会だったでしょうか…
こんな鐘の音を聞くと、ああ、ヨーロッパに来たんだな〜って気分になります(^_^)v -
イチオシ
ルツェルンで有名なカペル橋。
ホテルから歩いて2分でした。
ゴールデンパスラインの列車は、9時55分発でしたので、久々にゆっくり朝寝して、早朝の散歩を楽しみました。 -
なんの建物かわかりませんが、いい雰囲気だったのでパチリ!
旧市街や、ライオン記念碑のところまで行きたかったんですが、さすがに時間がなく断念… -
ホテルからルツェルン駅まで歩きで15分程度ということで、歩いていく予定でしたが、石畳にガラガラとスーツケースのキャスターが壊れそうだったので、バスを利用することにしました。
スイスで路線バスに乗るのは初めてです。
バスの乗り方をホテルの人に聞いたら、2ユーロ運転士に払ったらいいよ言われ安心してバス停へ…
駅行きのバスが来たので、早速乗り込んだのですが、他の客はそのまま乗ってるだけだし…
車内に自販機みたいなものがあったので、そこをつついてみたいけど、どうやっていいのかわかりません…
困っていたら、おばちゃんがわざわざ私たちを連れてバスを降りて、バス停のところまでついてきてくれて、そこにある切符販売機で切符を買うのを手伝ってくれるではありませんか…
そうこうしているうちに、バスはおばちゃんや私たちを残して出発してしまいました。
それでもおばちゃんは何とか切符を買うのを手伝ってくれようとするので、OK、OKといってちょうどやってきた次のバスに乗ってもらいました。ダンケ!というのがやっとでした…
それから私たちも必至に何とかコインを券売機に入れて切符らしきものをゲットし、次に来たバスに乗車!
駅に到着、みんな我先に降りていくので、私たちもその流れに任せて、ちらっと運転士の方を見ながら降りて駅の方へ…
結局、何のために切符を買ったのでしょうか…
ノーチェックなのに…
そうです、スイスでは基本的に自己責任で切符を買うということがルールで、たまにやってくる検察で見つかると罰金というシステムのようなのです。
それにしても、本当に旅で出会った人の親切…
あまりおばちゃんの顔は覚えてないけれど、凄く感謝、感謝でした!
-
あこがれのゴールデンパスラインの電車が到着!
-
いよいよ姿を見せました。
ゴールデンパス・パノラミック!
品のある姿が何ともいえません! -
まさにゴールドの車体!
わくわくしながらいざ乗車! -
食堂車はこんな感じ!
意外とシンプルです… -
食堂車の座席はこんな感じです。
-
湖の近くを走ります。
同じ湖でもベルニナ急行とは全く違う風景です。
ベルニナは本当に高山地帯を走るって感じなんですが、こちらは今のところのどかな平原地帯をのんびり進んでいくって感じです(^_^)v -
典型的なスイスののどかな風景です。
-
窓から顔を出して、列車を撮影!
そう、パノラマ列車でも、車両の連結されるところに小窓があり、そこから外がダイレクトに撮影できるんです(^_^)v -
約2時間かけて、インターラーケン・オスト駅に到着”!
-
駅前にあるスイスではどこにでもあるスーパー”COOP"。
昼食はここでパンとジュースを買ってすませました。
なにせ、スイスの物価は結構高いので… -
スイスではどこでも走っているポストバス”!
駅前にもしっかり停車していました。 -
約一時間の乗り換え時間を経て、インターラーケンオスト駅から乗車した列車!
本当はここから先頭車両がパノラマになった列車に乗車できるはずだったのですが、なぜか普通車両が待っていました…
まあ、こんなこともあるわな…
次のツヴァイジンメン駅まで約1時間の旅です。 -
イチオシ
ようやく姿を見せました”パノラマ列車”
先頭のVIP席には乗れませんでしたが、先頭車両には乗りましたよ(^_^)v
運転席はパノラマ車両の上にあり、VIP席は運転士気分で旅が楽しめます! -
車内はこんな感じ…
3列シートでゆったりとした旅が楽しめそうです(^_^)v -
ゴールデンパスの車両には、こんなパンフレットがおいてありました。
さすが、パンフレットもゴールド! -
車窓からパチリ!
これも、典型的なスイスの風景(^_^)v -
パノラミックはとても長い車両で、カーブにかかるとこんな感じです(^_^)v
車内からの写真なので、ちょっとガラスの反射がきになりますが… -
モントルー駅から列車を乗り換えて、ローザンヌのホテルへ到着!
ホテルは”Ibis lausanne centre”
ローザンヌは坂の多い街で、とても重いスーツケースをもっては歩けません…
ということで駅からタクシーでホテルまで!
10分くらいかかったかな… -
ホテルの室内はこんな感じ…
リニューアルしたてって感じで、室内はとてもきれいでしたが、テレビの配線はできてないし、通風口も穴が開いたまま…
さっそく、受付に電話してテレビは見られるようにしてもらいましたが、対応がいかにも事務的…
シャワーブースのみで、バスタブなし…
朝食なしで142スイスフランでした。
http://www.booking.com/hotel/ch/lausanne-centre.html?aid=311100;label=hotel-230248-ch-W50YrN959nu6HxqCpv4W9QS1219590257;sid=ce8b756aba987c0fb5fc846b29c4a840;checkin=2009-09-21;checkout=2009-09-22 -
でも、ローザンヌ市内のバス、地下鉄乗り放題カードが無料でついていました。
これは、ラッキー”! -
街並みは結構いい感じでしたが、当日は祝日だったみたいで、ほとんどのお店がクローズ…
でも、もらったカードでレマン湖のほとりまで出かけました。
写真は湖のほとりのウシー城、今ではホテルとレストランになっているそうです。 -
ローザンヌの海辺の公園の周りは厳戒態勢!
ポリスをパチリ!!! -
ローザンヌの夕方の風景…
ROLEXのネオンがスイスらしい… -
いよいよスイスからパリに向けて出発!
昨日もらった無料カードでローザンヌ駅までバス移動!
タクシー代が助かりました! -
ローザンヌ駅のカフェでの朝食!
これで、14.5スイスフラン(約1,300円かな) -
ローザンヌ発9時03分のTGVを利用します。
初めてのTGV、期待に胸が躍ります(^_^)v -
一等車なのに、入り口が傷だらけ…
こんなのありか…
期待のTGV… -
車内はさすがに快適(^_^)v
これからパリまで約4時間の列車の旅です! -
検札のおじさんがやってきました。
なんと彼は、日本語も含めて5カ国語話せるってことで、日本語で話しかけてくれました。
日本人の団体が隣の車両に乗っているってことで、車内アナウンスも特別に日本語でしてくれました。 -
ほぼ定刻にパリ・リヨン駅に到着!
適当に駅の外に出ると、何とも寂しい広場に出てしまいました。 -
地下鉄の入口!
でも、重いスーツケースを持っての地下鉄での移動はちょっときつい… -
ということで、タクシーをつかまえて、いざホテルへ!
エフェル塔の近くのホテルなので、いくらかかるか心配だけど… -
ホテルに到着。
結局、タクシー代はチップも入れて17ユーロ…
メーターは15.6ユーロくらいだったので、17ユーロ渡したら、運ちゃんはなんとおつりを出そうとしていました。
北アフリカ系の運ちゃんで、とても誠実そうだったので、もちろん残りはチップということにしました! -
ホテルの二つ星の看板!
-
ホテルは、”Carina tour hotel"。
http://www.booking.com/hotel/fr/carina-tour-eiffel.html?aid=317836;label=182_deal_182underlined;sid=ce8b756aba987c0fb5fc846b29c4a840;checkin=2009-09-22;checkout=2009-09-25;tab=4
エフェル塔まで歩きで約15分、最寄りの地下鉄駅
charles michels まで歩きで約5分で便利といえば便利かな…
部屋は狭いですが、きれいにしてありました。
バスタブはなく、シャワールームだけの部屋で、3泊朝食なしで319.68ユーロ。
まあ、こんなもんでしょう! -
いざ、パリ市内散策へ!
エフェル塔の近くの有料トイレ…
たくさん人が並んでいます! -
セーヌ川側から見たエフェル塔!
こんなに天気のいいパリは初めてで、エフェル塔の高さが際だちます(^_^)v -
初秋のシャンゼリゼを歩きます。
ここがシャンゼリゼかと思うほど、静かです。
ホテルから歩いて40分くらい… -
そして、コンコルド広場に到着!
-
どんどん歩いて、オペラ座が見えてきました!
-
フランスのスーパー”モノプリ”が見えました。
ちょっと、中に入ってショッピング…
でも、何も買わずにまた歩き始めます! -
モンマルトルに到着!
この坂を自力で上がるのもいいかな… -
イチオシ
実は、ここに来る途中、オペラの近くのうどん店”国虎屋”で月見うどんを食べて腹ごしらえをしました。
ローザンヌからのTGVの車内で、今日の昼食は日本食と決めており、歩いて行ってみようとホテルを出たのですが、なんと、このうどん屋にたどり着くまでに、2時間も歩くことになりました!
着いたときはもう疲れと空腹で二人ともくたくたでした。
カウンターしかないような小さな店なのに、定員さんが5〜6人もいました。(2階か奥にスペースがあったのかな…)
月見うどん1杯9ユーロでした。
一息ついたところで、またひたすら歩き、サクレクール聖堂へ…
ここからみる市内の夕暮れは絶景のようで、多く人が集まっていました。 -
こんな人もいましたけど…
お疲れさま… -
そして、テルトル広場へ…
約6年前に来たときは多くの画家がいて似顔絵とか書いていたのに、そのスペースのほとんどがカフェになっていました…
パリの芸術家も厳しい時代になっているのでしょうか… -
カフェのお兄さんたち…
さぼってないで、もっと働いて!
でも、ちょっと悪っぽくて、かっこいいかな… -
そうそう、酔っぱらいの相手も仕事のうちだよね…
私たちもカフェで一休み!
ビールとコーヒーで15ユーロでした(^_^)v -
ご存じ”ムーランルージュ”
いかにもパリらしい風景です(^_^)v -
メトロの入口で、感激の再会って感じでしょうか…
-
こんなパフォーマンスも…
-
イチオシ
モンマルトルから地下鉄で帰りましたが、エッフェル塔の夜景も最高でした(^_^)v
-
今夜の夕食はホテルの近くのカフェで、ガレットにしました。(^_^)v
8ユーロでした。 -
いざ、モンサンミシェルへ!
地下鉄を乗り継いで、モンパルナス駅に到着!
地下鉄から、TGV乗り場まで結構ありました。
適当に上階に上がっていったら、乗り場につきました。たぶん、駅の2階部分がTGV乗り場? -
待ってました2度目のTGV!
ここから、レンヌへ約2時間の旅です(^_^)v -
昨日のTGVよりなんかいい感じ…
車体が新しく、横がコンパートメントになっていました。
検札のおじさんが近寄ってきました。(ちょっと写真が暗くて見えないですかね…) -
7時05分にモンパルナス駅を出発、9時15分くらいだったかな、定刻より少し遅れてレンヌ駅に到着”!
駅は最近できたような新しい建物でした。
ちなみにこの写真は帰りに撮ったものです。 -
駅前の風景…
広場の前には、土産物屋もなく、レストランくらいしか見あたりません…
(帰りには少し時間があったので駅前を少し歩きましたが、駅を出て左側にC&Aというスーパーがあり、そこでモンサンミシェルのクッキーとかを買いました。
現地でまとめ買いするとどれだけ安くなるか知りませんが、現地よりこちらの方が少し安いのかもしれませんね!)
…と景色を楽しんでいるヒマもなく、9時半出発のモンサンミシェル行きのバスに乗るためにダッシュ!
駅の正面を出て、すぐ右側にバスターミナルがありますので、そこにバスが待っています。
バスの中は約9割が日本人でした。
一台目はすぐに満席になり、さすがに2台目のバスも待っていました!
2台目のバスは路線バスのような感じで、行き先もモンサンミシェルの表示が出ていなかったので、1台目に乗れなかった人は焦ったかも…
料金は、11.1ユーロで、乗るときに運転士さんに直接払えばOK!
これから約1時間半かけてモンサンミシェルへ…
ノルマンディーの風景を楽しむことなく、眠りの世界へ… -
気がつけば、モンサンミシェル到着(^_^)v
またも快晴(^_^)v -
さっそく街中へ…
朝早いので、まだ人並みはまばらです… -
このレストランで、ちょっと早めの昼食をとることにしました!
-
イチオシ
レストランは、有名なオムレツ屋を過ぎてすぐ右にある”AUBERGE SAINT PIERRE”
FORMULE EXPRESSというセットメニューで、14ユーロでした。 -
メインディッシュはチキンとかポークとかサーモンとかいろいろ好みの料理を選ぶことができます。
わたしは、ビーフにしました(^_^)v -
もちろん、デザート付き(^_^)v
-
久々にしっかり昼食を食べ、満足して上の方に進むと、料金所があります!
これより先に行くには、8.5ユーロいるようです。 -
日本語のパンフレットもありました!
本当に日本人の団体さんが多いですからねえ… -
上からはこんな景色が堪能できます(^_^)v
-
潮が満ちたら大変なことになるでしょうが…
-
一番上の建物!
この建物の前がちょっとした広場になっていて、皆、思い思いに休憩しています!
この建物の中は、おみやげ物屋になっています。
おばちゃん一人が、とぎれることのないお客さんの対応に追われていました… -
みやげものやを過ぎると、こんな中庭が広がります!
-
反対側からの眺めです!
-
こんな歯車を使って、下から上にものを運んでいるみたいです!
-
上から眺めるとこんな感じに、鎖が下に伸びています!
-
有名なオムレツ屋さん!
-
帰りに有名なオムレツ屋さんを覗いたら、おじさんが仕込みの真っ最中でした…
-
帰りのバスは、こんなところで待つみたいです…
-
バスも予想を裏切りほぼ定刻に運行され、16時前にはレンヌ駅に到着!
私たちが予約している列車は17時35分発で、あと1時間半もあるので、ダッシュで駅の窓口まで行って、16時10分発のTGVに変更できるか交渉!
それがなんと満席、2等も満席!
次の17時10分発のTGVも全席満席!
モンサンミシェルは日帰りで十分、そして、17時10分のTGVで十分パリまで帰れますよ! -
今回のTGVのドアはきれいでした!
-
イチオシ
帰りに見たエフェル塔!
夜9時頃でしたが、なんと9時から5分間、ライトアップされたエフェル塔がキラキラ光るみたいです!
思いがけない光景に出くわしました!ラッキー(^_^)v -
パリ最終日は、オランジュリー美術館へ…
モネの睡蓮の展示で有名な美術館です! -
モネがあることは知っていましたが、まさかルノアールやモデリアーニとかもあるとは知りませんでした。
私が、学生時代、約30年前、パックバッカーでパリに来たとき、初めてルノアールの絵を見て感動したのですが、それがまさにこの絵でした。
この出会いに再び感動(^_^)v -
入館料は7.5ユーロでJCBカードが使えます!
これでマイルを少しゲット!
日本語の案内レコーダーも5ユーロで借りられます。
これはキャッシュ払いのみですが… -
ルノアールの絵画、思った以上にたくさんありました!
-
このタッチが何とも言えないんですよね(^_^)v
-
そして、モディリアーニ!
この人物のタッチもユーモラスで好きです(^_^)v -
それから、サンジェルマン・デ・プレまで歩いて、この店で昼食”!
-
適当に頼んだら、こんなものが出てきました!
12ユーロでした。 -
ウエイトレスさんが書いたオーダーメモです。
数字の書き方なんかが日本と違いますよね… -
さてさて、ホテルから空港まで重いスーツケースを持ってどうやっていくのがいいか…
タクシーは50〜60ユーロかかります。
地下鉄はエレベーターがないので、とても大変!
結局、出発が早朝で地下鉄はあまり混まないだろうと、オペラまで地下鉄で行って、そこからロワシーバスで空港まで行くことにしました!
9.1ユーロで、乗ったときに運転士さんにキャッシュで払えばOK!
約1時間でシャルルドゴールへ…
ターミナルがたくさんあって、私たちはバスを降りてから目的のターミナルにいくまで遠くて大変でした!
シャルルドゴールは広い… -
いよいよ帰国です!
といっても、また韓国経由での帰国です。 -
ヘルシンキ空港の待合ロビー。
ガラガラでした… -
帰りの便の最初の機内食です!
-
2回目の機内食はこんな感じ…
-
イチオシ
仁川空港に朝の8時半頃につきましたので、いったんホテルに荷物を預け、ソウル市内へ…
ロッテホテル当たりまで行くのに、大韓航空リムジンバスを利用しました。片道14,000ウォン、約1時間かかることを思えば、日本の半額くらいの値段かな…
さっそく、ロッテデパートの免税品売り場へ…
JCBゴールドカードを持っていると、ロッテの免税店で有効なVIPカードをゲットできます。
このカードを持っていると、なんと15%引きになる商品もあるみたいです。
結局、免税品は買いませんでしたが、ロッテデパートの地下で韓国海苔を買い込み、また大韓航空リムジンで空港へ戻りました。
そして、Hyatt Regencyで快適な時間を過ごし、無事帰国しました(^_^)v
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
150