館山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 北条海岸のT字路から神輿が渡御してくる。皆綺麗で新しそうに見えるのだが、屋根には鳳凰ではなく擬宝珠が上がっている。聞いてみると神輿は皆古くからのものだという。修繕して綺麗になっているのだともいう。なるほど、それなら古い形式の擬宝珠でもおかしくはない。それにしても、全ての神輿に擬宝珠が上がっているのも中々珍しいだろうか。<br /> 神社の例大祭ではないのだからお旅所などない。海岸道路の片側に神輿を止めて三々五々に休憩に入った。担ぎ手たちもところ構わずに一服している。館山駅西口入口のT字路からはまだ距離があるので、観客は多くはなく、カメラを持った人たちが神輿の回りに集まってくる。普通に見られる祭の神輿渡御とは違ってのどかな渡御である。<br />(表紙写真は渡御してきて休憩中の神輿)

南総里見まつり-神輿渡御

2014/10/18 - 2014/10/18

(表紙写真は渡御してきて休憩中の神輿)

渡御してきて神輿を止めて三々五々に休憩に入った。

止めた神輿。

神輿を止めて休憩。

渡御してくる神輿。

渡御してきた神輿。

渡御してくる神輿。

神輿を止めて。

止めた神輿。

神輿を止めて休憩中。

渡御してきて休憩中の神輿。