富浦・富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 千葉県富津市金谷にある浜金谷駅はJR内房線の駅である。大正5年(1916年)に開業した。駅舎には水色の屋根瓦が上がっており、JR内房線では館山駅の隣の駅舎までは同一の配色であったのであろう。途中駅には浜金谷駅と同じ駅舎も見られる。おそらくは開業時からの駅舎であろう。そろそろ築100年といったところで、途中駅には改築されたばかりの駅舎も見受けられる。<br /> 乗降客は年々減り続け、1990年代には1,000人あった1日の平均乗車人員も現在では300人を割る程度になっている。それでも無人駅になるレベルではない。駅員が1人いた。<br /> 金谷港と線路が一番近い場所に浜金谷駅がある訳ではなく、無意味に少し離れている。金谷港や金谷小がある金谷の地にあるのに金谷駅ではなく、浜金谷駅となっているのが意味深な感じがするところだ。<br />(表紙写真はJR浜金谷駅)

JR浜金谷駅(富津市金谷)

3いいね!

2014/10/18 - 2014/10/20

148位(同エリア195件中)

0

6

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 千葉県富津市金谷にある浜金谷駅はJR内房線の駅である。大正5年(1916年)に開業した。駅舎には水色の屋根瓦が上がっており、JR内房線では館山駅の隣の駅舎までは同一の配色であったのであろう。途中駅には浜金谷駅と同じ駅舎も見られる。おそらくは開業時からの駅舎であろう。そろそろ築100年といったところで、途中駅には改築されたばかりの駅舎も見受けられる。
 乗降客は年々減り続け、1990年代には1,000人あった1日の平均乗車人員も現在では300人を割る程度になっている。それでも無人駅になるレベルではない。駅員が1人いた。
 金谷港と線路が一番近い場所に浜金谷駅がある訳ではなく、無意味に少し離れている。金谷港や金谷小がある金谷の地にあるのに金谷駅ではなく、浜金谷駅となっているのが意味深な感じがするところだ。
(表紙写真はJR浜金谷駅)

  • JR浜金谷駅手前は海抜4.9m。

    JR浜金谷駅手前は海抜4.9m。

  • JR浜金谷駅。

    JR浜金谷駅。

  • JR浜金谷駅。

    JR浜金谷駅。

  • ホームへの跨線橋。

    ホームへの跨線橋。

  • ホームから見える東京湾フェリーの看板。

    ホームから見える東京湾フェリーの看板。

  • ホームの裏には富津市立金谷小の体育館。<br />金谷(かなや)に因んで「かしこく なかよく やりぬく子」と書かれてある。

    ホームの裏には富津市立金谷小の体育館。
    金谷(かなや)に因んで「かしこく なかよく やりぬく子」と書かれてある。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP