北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の同僚とレンタカーで北海道を周遊してきました!!<br /><br />9月18日<br />会社退社後~成田エクセルホテル東急(泊)<br /><br />9月19日<br />成田(バニラエア)~千歳空港~帯広~十勝~釧路(泊)<br /><br />9月20日<br />釧路~釧路湿原~多和平~摩周湖~硫黄山~屈斜路湖~美幌峠~網走(泊)<br /><br />9月21日<br />網走~能取湖~サロマ湖~旭川動物園~旭川ラーメン村~札幌(泊)<br /><br />9月22日<br />札幌市内観光~札幌ビール園~八紘学園直売所~千歳空港~成田~自宅<br />

2014秋 北海道(釧路~網走~旭川~札幌)

2014/09/18 - 2014/09/22

shanqi

shanqiさん

会社の同僚とレンタカーで北海道を周遊してきました!!

9月18日
会社退社後~成田エクセルホテル東急(泊)

9月19日
成田(バニラエア)~千歳空港~帯広~十勝~釧路(泊)

9月20日

9月21日

9月22日

レンタカー 徒歩 バニラエア

同僚と一緒に長期の休みが取れたので北海道に行ってきました。
    初めての北海道なのでまずは浅く広く北海道の主要都市を周遊しました。

4日間の走行距離は約1,000キロです。

9月19日

北海道へは成田からバニラエアを利用。往復14,000円。早朝出発なので成田に前泊。現地での交通手段はレンタカー。4日間で保険込みで15,000円、ナビとETC付きで安い!

道東自動車道でまずは帯広を目指す。写真は由仁PAのガーデニング

途中にトマムのスキー場が見えます。

おおっトンネルの上に牛が

ずっと直線だ〜〜
    スピード出したいけど覆面が怖いので安全運転です。

お腹もすいてきたので音更帯広ICで降りて豚丼の店に行きました。炭火焼の豚肉うまいです。

帯広から国道38号(十勝国道)を釧路方面へ向かいます。途中ねずみとりと覆面に遭遇。その後道の駅「うらほろ」で休憩。

道の駅「うらほろ」から道の駅「しらぬか恋問」に向かいます。道の駅の売店にはなぜかガラナ入りの飲み物が多かったです。

道の駅「しらぬか恋問」から釧路の町が見えます。

朝10:30にレンタカー屋を出発して夕方17:30過ぎに釧路駅前の「スーパーホテル釧路駅前」にチェックインした。その後、夕食を探し求めて和商市場に行ったが閉店5分前で勝手丼は断念。なので港沿いにある「釧路フィッシャーマンズ」に向かう。釧路駅から徒歩15分くらい。

天然温泉「白鳥の湯」 スーパーホテル 釧路駅前 宿・ホテル

中にある港の屋台で新鮮な魚介を堪能した。街中はほとんど人がいないのにここは混んでいた。

隣の岸壁炉ばたにも行ってみることにした。

隣に漁船があって雰囲気がいい。テントの中は人でいっぱい。

食券を購入してテント内の複数のお店で焼く素材を購入する。隣の人がちゃんちゃん焼を食べていたので注文。これで300円。イカも注文これも250円。

おじさんがイカを切って蒸し焼きにしてくれる。

これが本当に絶品!!まじでうまいっ!

じゃがバタもいただく。閉店時間に近かったのか半額の100円にしてくれた。漁船と潮風を受けながらの炉端は最高でした。

9月20日

翌朝、釧路駅前を散策。チェックアウトして釧路湿原に向かう。

釧路湿原国立公園 自然・景勝地

細岡展望台に到着

細岡展望台近くのビジターセンター。釧路湿原にまつわる資料が展示されている。

細岡展望台の次にコッタロ展望台に向かう、国道391号線から向かうと途中とんでもないダート道に遭遇。

車壊れるかと思ったが無事コッタロ展望台に到着

コッタロ展望台からの眺め

コッタロ展望台から道道を経由して国道391号に戻る

途中で、なんと丹頂鶴発見!近くに住む人が見守っている鶴です。偶然出会うことが出来ました。観察しているとその人が家から出てきました。

子供たちと餌を探しています。しばらく見守っている人と話しました。この丹頂鶴は20年近くここを縄張りにして子育てしているのだそうです。このまま平穏でいられますように祈りました。子供たちも無事に巣立ってほしいです。

お昼過ぎに多和平に到着しました。

地平線の見える大牧場「多和平」 自然・景勝地

多和平展望台。地平線まで牧場や丘陵地帯が続きます。

多和平のゲストハウスでヨーグルトと手作りパンを購入。食事もできます。

見ていると近づいてきました。

多和平を後にして道の駅「摩周温泉」によります。足湯あり。

摩周温泉 温泉

次に向かったのが摩周湖です。

摩周湖は景色が最高でした

湖に落ちたら這い上がれないぐらい急峻です。

駆け足で次は硫黄山に向かいます。

硫黄山のお土産屋で温泉たまご購入。

美幌峠を経由して網走に向かいます。途中の屈斜路湖でクッシー君に遭遇。

屈斜路湖で日が暮れてしまいました。

20分くらいで美幌峠に到着。

道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」です。日が暮れてあっという間に真っ暗に。お店もほとんど人がいない。鳥から揚げ「ザンギ」を半額で購入できた。

日が暮れた北海道の道は怖いです。車のヘッドライト以外何も見えない、、、。
    19:00過ぎに網走に到着。「東横インオホーツク網走」にチェックイン。網走駅前に何もないのでネットで検索した回転寿司に行く。途中にあった道の駅「網走」は閉まっていた。
    写真は鮨ダイニング「月」。

寿司うまかったです。釧路で食べなかったウニとイクラを食べる。ほたてもうまい。店内は内装もよくて回転寿司特有のダサさはないです。

9月21日

今日は旭山動物園に行くので朝7:00チェックアウト。
    ホテル前の網走駅。思っていたよりこじんまり。そして寒い。

網走から国道233号でサロマ湖に向かいます。途中の能取湖でサンゴ草を観察。

道の駅「サロマ湖」はまだ閉まっていた。旭川紋別自動車道に向かいます。

こんな家があちこちにあります。

多角形の屋根とサイロがかっこいいです。

奥の山には雪が、、

網走7:00に出発して11:00過ぎに旭山動物園に到着。動物園東門前の無料駐車場に停めます。休日でとんでもない混雑を予想していましたが、そうでもなかった。

旭山動物園 動物園・水族館

あざらし館

運よくすぐ見ることが出来ました。

カバ↑はプールの淵で寝ていました。

レッサーパンダ、人だかりが怖いのかこれ以上対岸へ行きませんでした。

旭山動物園=>旭川ラーメン村=>札幌到着。
    すすきのアパホテルすすきの駅前にチェックイン。車はホテル提携の駐車場に停める。
    近くのヨーカドーとドンキホーテには北海道土産が売っています。

夕食はジンギスカン「だるま」に行った。味付けのないラム肉を初めて食べた。
    一緒に焼く大盛りの玉ねぎがまたうまい。
    ビールとよく合う。
    この後、すすきのを散策して締めでラーメンを食べる。
    ホテル戻り0:00

9月22日

朝食後に10:00にチェックアウト。車は駐車させたままで徒歩で市内を周る。
    二条市場をひやかし

徒歩で札幌テレビ塔に行く

テレビ塔からの眺め。

その後時計塔へ

有料だけど中に入れるなんて知らなかった。昔の写真を見ると周りは草原だったようです。ディズニーの「小さな家」を思い出しました。

次は北海道庁へ

ちょうど「さっぽろオータムフェスト」が開催中だったので行ってみます。

さっぽろオータムフェスト 祭り・イベント

いろんな店が出店しています。

テンションあがる〜

はじめてスープカレーを食べました。うまいっす。もちろんおみやげでレトルトのスープカレーを買いました。

あわび(トコブシ?)と焼きうに。

その後車で「サッポロビール園」へ向かいます。

ビール博物館は休館でした。

ここでもジンギスカンを注文。スープカレーを食べた後でもジンギスカンは脂っこくないので完食できた。
    名残り惜しいが千歳空港へ向かう。

サッポロビール園から千歳空港に向かう途中にある八紘学園直売所に寄る。最後の締めにソフトクリームとヨーグルトを購入。

市内に近いのに景色がいいです。

直売所横の並木

直売所近くにあったサイロ

この後レンタカーを返却。19:50のバニラエアで成田へ戻った。
    無事に旅行を終えることが出来た。

ほんとう食べ物が美味しかった。また行きたい。