2014/10/12 - 2014/10/12
130位(同エリア242件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,669,027アクセス
- フォロワー27人
副題は「歌舞伎舞台探索記」
檜枝岐(ひのえまた)歌舞伎は270年以上の歴史を持っています。奥会津地方では歌舞伎舞台は約135ありましたが演舞できるのはここ一箇所になってしまいました。歌舞伎は、村々の神社に対して、祭礼の奉納芝居として伝承したのがはじまりといわれています。「歌舞伎伝承館」と現在残っている「檜枝岐の舞台」、「大桃の舞台」「湯の花の舞台」をご紹介します。写真は檜枝岐の舞台と鎮守神入り口参道の“歌舞伎通り”今にもきつねが出そうでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
福島県 南会津郡檜枝岐村 村役場から南へ400m「桧枝岐の舞台」の看板があります。他の看板に隠れて見えづらいかも・・・
-
国道352号線(沼田街道)南側
-
国道352号線(沼田街道)北側
-
“歌舞伎通り”に入って行きました。左側に巨大な鋏(はさみ)があります。
-
イチオシ
大人の背丈ほどの鋏が飾ってあります。
-
「橋場のばんば」説明版からです。【橋場のばんばは、大変慈悲心が深く、昔から子供たちを水難から守ってくれるので、親たちの信仰が深い。御覧のように笑っている顔は前歯か本欠け、大変愛嬌のある表情をしている。以前は前川橋のたもとに祭られていたが、明治。三十五年(1902)に起きた大洪水の際、流失寸前の所を平野与吉という力持ちが現在の場所まで背負ってきたと伝えられている。…
-
…ばんば様は縁結び・縁切りの神様でもあり、良縁で切りたくないときは、さびた切れないハサミを供え、悪縁を切りたいときは、切れるハサミを供えれば願いが叶うという。昔から人知れず恋に悩んだ若い男女が、こっそりぽんぽに祈り、幸せを得ているという。またお椀を頭にかぶせると、いかなる願いでもかなえてくれるといわれている。檜枝岐村】
-
さびた切れないハサミ群
-
概略です。この度「橋場のばんば」に奉納する「縁切り・縁結び絵馬」ができました。「縁切り絵馬」として、桐(切り)の木で、丸い(円→縁)絵馬を作りました。この絵馬に願い事を書いて、二つに割って(円を切って)奉納し御祈願下さい。ハート型もあるそうです。
-
これくらいは許そう・・・
そうか、許せない方もいるかも… -
「橋場のばんば」お隣には「袖萩とお君の母子の像」檜枝岐歌舞伎の代表的な作品「奥州安達ヶ原袖萩祭文の段」の一場面を再現したそうです。
-
説明版からです。【「檜枝岐の舞台」檜枝岐の舞台は江戸時代に建設されましたが、明治二十六年焼失Lこの建物は明治中頃に再建されました。昭和五十一年八月国の重要有形民俗文化財に指定されました。この舞台で毎年五月十二日(愛宕神祭礼)と八月十八日(鎮守神祭礼)の例祭に奉納歌舞伎が、九月第一土曜日には歌舞伎の夕べとして、千葉之家花駒座の皆さんにより演じられます。また歌舞伎は、平成十一年三月「檜枝岐歌舞伎」として福島県の重要無形民俗文化財に指定されました。 平成十一年八月 檜枝岐村教育委員会】
-
舞台
-
「観覧席」は山側に階段状に石の座席があります。
-
昭和10年(1935年)頃の写真
-
檜枝岐 「歌舞伎伝承館 千葉之家」見学無料
-
檜枝岐 「歌舞伎伝承館 千葉之家」
-
檜枝岐 「歌舞伎伝承館 千葉之家」
-
イチオシ
説明版です。【国鉄(現JR)が昭和45年から始めたキャンペーン「ディスカバー・ジャパン」で使用された観光ポスター。昭和47年、檜枝岐歌舞伎の役者として活躍する星なみ子さんが生まれたばかりの我が子を抱いて撮影した。この親子は現在も役者として活躍している。】
-
-
-
説明員が舞台に立ったときのポスターと教えて貰いました。
-
先ほどの写真の“星なみ子さん”の赤ちゃんが大きくなった写真と聞きましたが…
-
先ほどの写真の“星なみ子さん”の赤ちゃんの子供(お孫さん)は中学生になりました。歌舞伎を練習しているそうです。
-
-
昭和30年代に説明員が実際に使用した“化粧筆”うさちゃんの足です。骨が見えます!
-
実際に使用された小道具
-
「奥会津歌舞伎舞台および一座分布」
-
奉納歌舞伎は135もありました。現在は檜枝岐だけです。
-
「歌舞伎伝承館」前の“いちい”の木の実
-
「檜枝岐の舞台」から北へ4・50m北側に歌舞伎を奉納される村の愛宕神社「御愛宕様(おあたごさま)」
-
石段
-
説明版からです。【 御愛宕様(おあたごさま) 村内を一望できる高台にあり、火難、水難ヽ風難とあらゆる際の悪を鎮め、守り給う神として村人の尊崇が高い。享保20年(735)三月の建立で、苔むした石段の数は108を数える。例祭は五月十二日で当日は古典芸檜枝岐歌舞伎を奉納する。】
-
檜枝岐村から北へ約13Kmとなりの大桃集落に「大桃の舞台」があります。
-
説明版からです。【駒獄神社の境内にあり、明治二十八年七月九日の再建である。舞台の中央部には固定式二重、二層機構の舞台であり、上の二重の前後には唐紙を入れることができるその奥は二重下の面と同じ高さに床が張られていて楽屋になっている。花道は上演時に設けられる。もとは舞台上手に張り出してゲザと呼ぶ太夫座が常設されていたというが現在はなく、上演時に仮設される。習芝居は明治四十年までで、以後は買芝居を上演し毎年三回の宮籠りにも使用される。農村舞台の一典型をなすものとして重要である。】
-
右側「駒獄神社」左側「大桃の舞台」
-
「大桃の舞台」
-
「大桃の舞台」
-
「大桃の舞台」
-
「大桃の舞台」
-
「大桃の舞台」から車で約30km、福島県南会津郡南会津町湯ノ花に「湯ノ花の舞台」があります。
-
南会津町湯ノ花地区を眺める事ができる高台にあります。
-
少々の階段
-
説明版_自分で読んで下さい。
-
「湯ノ花の舞台」
-
「湯ノ花の舞台」
-
「湯ノ花の舞台」
-
「湯ノ花の舞台」
-
「二荒山神社」
以上歌舞伎舞台探索記終了
せっかく湯の花に来たのだから温泉だ!!
次回は温泉巡りです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49