田島・南会津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歌舞伎の舞台の見学後は温泉を探しました。湯ノ花村落の案内地図を見ていたら、道路反対側のお店からおばさんが出てきて、<br />「共同浴場の温泉は200円、4ヶ所あるので全部入れます!」<br />「200円で4ヶ所も入れる?」<br />「最後の温泉に入浴券を投入してください」<br />昼から温泉巡りも悪くないな!しかも2ヶ所は混浴…期待“大”<br />写真は湯ノ花温泉のPRポスターです。<br />

735 「湯ノ花温泉のはしご」福島県南会津郡南会津町湯ノ花

15いいね!

2014/10/12 - 2014/10/12

178位(同エリア340件中)

0

47

しんちゃん

しんちゃんさん

歌舞伎の舞台の見学後は温泉を探しました。湯ノ花村落の案内地図を見ていたら、道路反対側のお店からおばさんが出てきて、
「共同浴場の温泉は200円、4ヶ所あるので全部入れます!」
「200円で4ヶ所も入れる?」
「最後の温泉に入浴券を投入してください」
昼から温泉巡りも悪くないな!しかも2ヶ所は混浴…期待“大”
写真は湯ノ花温泉のPRポスターです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
1.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 福島県南会津郡南会津町湯ノ花_村落の案内図<br />どの共同浴場が良いか悩んでいました。

    福島県南会津郡南会津町湯ノ花_村落の案内図
    どの共同浴場が良いか悩んでいました。

  • 南会津町は山また山、渓流釣りに最適<br />“魚に釣られに来る方”いっぱいです。

    南会津町は山また山、渓流釣りに最適
    “魚に釣られに来る方”いっぱいです。

  • 案内図の道路反対側のお店「星*店」*は不明、なんて言う漢字が入ったんだろう?<br />お店のおばさんが出てきて共同浴場は200円、4ヶ所全部OK、2ヶ所は混浴。“混浴”にそそられて入る事にした。<br />「おばあちゃんばっかりだよ!」<br />それでも良い…<br />

    案内図の道路反対側のお店「星*店」*は不明、なんて言う漢字が入ったんだろう?
    お店のおばさんが出てきて共同浴場は200円、4ヶ所全部OK、2ヶ所は混浴。“混浴”にそそられて入る事にした。
    「おばあちゃんばっかりだよ!」
    それでも良い…

  • 地図に共同浴場は「ここと、ここと…ここ」<br />しるしを付けて貰った、二ヶ所はお店から50mも離れていなかった。<br />一ヶ所は200mくらい、一番遠くて450mの場所である。<br />お店の*は“酒”と判明、現在お酒の販売を止めたので外したのでしょう。<br />この地図では「星酒店」と表示してあった。

    地図に共同浴場は「ここと、ここと…ここ」
    しるしを付けて貰った、二ヶ所はお店から50mも離れていなかった。
    一ヶ所は200mくらい、一番遠くて450mの場所である。
    お店の*は“酒”と判明、現在お酒の販売を止めたので外したのでしょう。
    この地図では「星酒店」と表示してあった。

  • 第一共同浴場「石湯」へ歩いて出発

    第一共同浴場「石湯」へ歩いて出発

  • 道端

    道端

  • 湯ノ岐川にかかる橋を渡ります。

    湯ノ岐川にかかる橋を渡ります。

  • 右手、下流に小さな小屋

    右手、下流に小さな小屋

  • 岩にへばりつく小屋

    岩にへばりつく小屋

  • 第一の共同浴場(混浴)石湯

    第一の共同浴場(混浴)石湯

  • 共同浴場(混浴)石湯

    共同浴場(混浴)石湯

  • 浴室その1

    浴室その1

  • 浴室その1

    浴室その1

  • 岩の下から温泉が湧き出してきます。

    岩の下から温泉が湧き出してきます。

  • 西側の壁のすき間からも温泉がちょろちょろ流れてきます。

    西側の壁のすき間からも温泉がちょろちょろ流れてきます。

  • 浴室その2、浴室その1と板で仕切られている。

    浴室その2、浴室その1と板で仕切られている。

  • 外の景色

    外の景色

  • ドアがあり出ると河川敷

    ドアがあり出ると河川敷

  • 外の景色<br />残念ながら、お客は観光客の男性だけであった!<br />ツーリング途中、ハイキング後、ドライブ途中、人それぞれであった。

    外の景色
    残念ながら、お客は観光客の男性だけであった!
    ツーリング途中、ハイキング後、ドライブ途中、人それぞれであった。

  • 温泉分析書

    温泉分析書

  • 以前は無料だったらしい、回数券、年間入浴券があるようだ!

    以前は無料だったらしい、回数券、年間入浴券があるようだ!

  • お店に戻り、南へ数十メートル国道沿いに<br />二番目「天神湯」混浴です。

    お店に戻り、南へ数十メートル国道沿いに
    二番目「天神湯」混浴です。

  • 「天神湯」<br />残念ながら、しんちゃんが出ると夫婦が2組入ってきた!

    「天神湯」
    残念ながら、しんちゃんが出ると夫婦が2組入ってきた!

  • 湯ノ岐川にかかる橋「ゆのはなおおはし」から天神湯を見る

    湯ノ岐川にかかる橋「ゆのはなおおはし」から天神湯を見る

  • 湯ノ岐川にかかる橋「ゆのはなおおはし」

    湯ノ岐川にかかる橋「ゆのはなおおはし」

  • 橋のたもとの石碑

    橋のたもとの石碑

  • 「天神湯」

    「天神湯」

  • 「天神湯」

    「天神湯」

  • 「天神湯」無色透明無味無臭

    「天神湯」無色透明無味無臭

  • 「天神湯」

    「天神湯」

  • 「天神湯」

    「天神湯」

  • 「天神湯」温泉分析書

    「天神湯」温泉分析書

  • 三番目「弘法の湯」<br />お店から北へ数十メートル<br />国道沿いにある。

    三番目「弘法の湯」
    お店から北へ数十メートル
    国道沿いにある。

  • 「弘法の湯」

    「弘法の湯」

  • 「弘法の湯」

    「弘法の湯」

  • 「弘法の湯」男女別の温泉である。<br />結構入浴者がいたためパス<br />写真だけにした。

    「弘法の湯」男女別の温泉である。
    結構入浴者がいたためパス
    写真だけにした。

  • 「弘法の湯」

    「弘法の湯」

  • 「弘法の湯」窓の左側男湯、右側女湯

    「弘法の湯」窓の左側男湯、右側女湯

  • 四番目「湯端の湯」<br />お店から約450m、湯ノ岐川上流にあります。<br />

    四番目「湯端の湯」
    お店から約450m、湯ノ岐川上流にあります。

  • 山側に「温泉神社」があります。

    山側に「温泉神社」があります。

  • 「湯端の湯」

    「湯端の湯」

  • 男湯_窓からの眺めは山だけであった。

    男湯_窓からの眺めは山だけであった。

  • 男湯

    男湯

  • 女湯

    女湯

  • 部落民専用の温泉

    部落民専用の温泉

  • 後から来たお客様、1000円札でお釣りが欲しくしんちゃんがお店まで車で乗せて行った。<br />200円で四ヶ所の温泉。<br />一ヶ所50円の計算である。<br />叉来たいと思う。<br />湯の花温泉記終了。

    後から来たお客様、1000円札でお釣りが欲しくしんちゃんがお店まで車で乗せて行った。
    200円で四ヶ所の温泉。
    一ヶ所50円の計算である。
    叉来たいと思う。
    湯の花温泉記終了。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP