サンモリッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう、翌日がZürichへの移動日、そして帰国が迫ってきました。<br />この日は歩くコースを既に決めていました。それに合わせ、最初にCorvatch展望台へ寄ることに。雲が多い朝を迎え、それでも晴天を期待してロープウェイに乗り込みました。

2014年スイス旅行(29)~移動前日、最後にもう一度、Corvatch展望台へ

2014/08/21 - 2014/08/21

温泉スイス

温泉スイスさん

雲が多いなぁ。上は晴れていると良いけど…。

お、ドイツから来たな。Deutscher Meister 2009とある。つまり、長谷部選手が活躍した年だね。しかし、後ろから見る限り、Wolfsburgのサポーターなんだけど、横のウィンドーには、1FC Kölnのステッカーもあるし…。温泉スイスだったら絶対にしないな。

向かう先は雲の中。Diavolezzaや前回のCorvatschでも体験したような…。

しかし、この日は前回と違い、雲の位置が若干低かったようです(^。^)

展望台の床には、前夜に積もったとみられる雪が。Davosの最終日Weissfluhも同様でしたね。

んん。もう少し雲が低ければなぁ。こちらは、南南西。この右がBregagliaです。
    最後まで、Bregagliaは雲が多かった。この日の午後、もう少し見えるようになりましたが、山の名前は確定しきれませんでした。
    真ん中の黒っぽい山は、Piz Cengalo(3,369m)。

少し視線を右に移すと、南西方向の遠方にWallisの山々が。

① PIz de Cressim 2,575m
    ② Monte Rosa 4,634m
    ③ Breithorn 4,164m
    ④ Strahlhorn 4,190m
    ⑤ Rimpfischhorn 4,199m

すこ〜しだけ右に。

また、すこ〜しだけ右に。西南西方向。

① Rimpfischhorn 4,199m
    ② Allalinhorn 4,027m
    ③ Piz Duan 3,131m こちらはBregagliaエリアの山です。
    ④ Alphubel 4,206m
    ⑤ Täschhorn 4,491m
    ⑥ Dom 4,545m
    ⑦ Weisshorn 4,506m
    ⑧ Fletschhorn 3,993m

確か、西から北にかけては、雲に隠れて良く見えなかったと思います。
    そこで、方向転換。南東を見てみましょう。

Berninaを中心に、このエリアの高い山々を見ることができました。

① Piz Boval 3,353m
    ② Piz Tschierva 3,545m
    ③ Piz Morteratsch 3,751m
    ④ Piz Palü 3,901m
    ⑤ PIz Bernina 4,049m
    ⑥ Piz Scerscen 3,971m
    ⑦ Piz Roseg 3,967m

ちょっとズームで見てみましょ。
    低めのPiz Bovalのさらに左には、Piz Misaun(3,250m)が微かに見えております。

ちょっとだけ右に寄ると、Piz Palüが現れます。

① Piz Tschierva 3,545m
    ② Piz Morteratsch 3,751m
    ③ Piz Prievlus 3,610m この山は、この展望台からしか見られないかな。
    ④ Piz Palü Ostgipfel 3,882m
    ⑤ Piz Palü 3,901m

Piz Morteratschのズーム。右に、Piz Prievlus。

Piz Palüのズーム。
    もう少し右にPiz Spinasというのがありますが、手前の山で隠れて見えません。

この辺りが、南東。Berninaです。

① Piz Bianco 3,995m
    ② Piz Bernina 4,049m
    ③ La Spedla 4,020m
    ④ Piz Scerscen 3,971m

③も、Corvatsch展望台の方角からしか見えてないと思いますが、Bernina以外に4,000メートル越えの山があるんですね…ピークに名前付けりゃ、できるか。

Piz Scerscenの右にもコブが2つほどありますが、Scerscenの右隣りのピークは、Chapütschin da Naiv Schneehaube(3,872m)と長い名前があるようですよ。

そして最後、南東少し南寄りにRosegがあります。

① Piccolo Roseg 3,868m
    ② Piz Roseg 3,937m

よ〜く見ると、Piz Rosegのピークに重なるように別のピークがあります。Corvatsch展望台からだと一直線に見えるようで、Piz Rosegの手前にMuotta da Naiv Schneekuppe(3,918m)というのがあります。じっくり地図とにらめっこしたら、この名前を見つけました。Muottas MuraglやSegantini小屋からの眺めでは、Piz Roseg NWと紹介してました。どちらでも良いんでしょうね。

Rosegの右、南には、氷河に左右を挟まれた山塊があります。ちなみに、左の氷河がVadret da la Sella、右端がVadret da Rosegです。すべてがVal Roseg谷へとつながります。

① Fuorcla da la Sella
    ② Piz Sella 3,506m
    ③ Fuorcla Orientale
    ④ Dschimmels 3,501m
    ⑤ Fuorcla Occidentale
    ⑥ La Sella 3,564m
    ⑦ La Sella 3,584m

地図を見ていたら、峠がいくつかあったので、一緒に紹介します。こんな所の峠に名前付けてどうすんの??と思うのですが。

下の方は雲だか氷河だかわかりませんね。

最後に、この展望台にもなっている山を紹介。南より少し西にあります。

① La Sella 3,564m/3,584m
    ② Piz Murtèl 3,433m
    ③ PIz Corvatsch 3,451m

心情的に、Corvatsch展望台って言うくらいだから、目の前に聳える高い山がCorvatschかなと思いますが、奥の山です。でも、Murtèlから広がる氷河の名前は、Vadret dal Corvatschです。

折角なので、いつもより多めにお見せします。(^_^)
    La SellaとPiz Murtèlの間に滑らかなピークがあります。Cima Sondrio(3,536m)です。

では、歩きに行きましょう。