サンモリッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回2010年に訪れた時は、Corvatsch展望台の途中駅から、Fuorcla Surlej峠を越えてVal Roseg谷に下るコースを歩きました。そちらの方が有名で、歩く人も多いコースです。<br />今回はそれと反対、Sils-Maria方面に向かうコースを歩きます。時間に余裕があればVal Fex谷に下り、そのままSils-Mariaまで歩くこともできますが、今回はFurtschellas La Chüderaという展望台を目指し、そこからロープウェイで下りました。

2014年スイス旅行(30)~移動前日、最後に目指すは、Furtschellas

2014/08/21 - 2014/08/21

温泉スイス

温泉スイスさん

Corvatsch Mittelstation Murtèlで下準備。
    あまり人はいませんでした。ちょっと雪が降った感じがしますしね。

芝の上も真っ白。
    そうそう、この写真に写っているお二人は、日本人のご夫婦。Engadinには良く来られるとか。Locarno映画祭に毎年いらっしゃって、帰国前にこの辺りを旅行されるそうです。優雅でうらやまし〜。

Corvatsch展望台を見上げると、厚い雲。

歩き出す前に、Fuorcla Surlej方面を。

Fuorcla Surlejにある小屋。

我々は右に。

Corvatsch Bergstationへ向かうロープウェイ。

そろそろ行きましょう。時刻は、11時。

おぉ、Val Bregaglia谷が良く見えるようになった。西南西。

① Corna di Garzone 2,430m
    ② Cardinello 2,520m
    ③ Pizzo Cavregasco 2,535m
    ④ Pizzo Paglia 2,593m
    ⑤ Piz Cam 2634m

これが限界。この方角から見えるVal Bregaglia谷の情報が乏しく、これ以上は山の確定ができません。もしかしたら…というのはあるのですが。

西方面、向かう先です。
    Lej da Segl湖(奥)とLej da Silvaplauna湖(手前)があり、間にSils-Mariaです。

北西方面。
    Lej da Silvaplauna湖の右に、Silvaplanaの街。奥にJulierpass峠。

北は、雲が多いです。St.Moritz方面。

Lej da Silvaplaunaのズーム。
    Silvaplanaの右にある湖は、Lej da Champfèr湖。

こちらは、Lej da Seglのズーム。
    飛び出ているのは、Chastèという地域。

東北東、相変わらずの厚い雲ですが、もう少し時間が経つと雲が上がり、山が見えるようになります。

Julierpassのズーム。
    ピークがはっきりしないので、山の特定は難しいですね。

反対のCorvatsch方向。
    青空は広がっているのですが、山はまだまだ。

それでも結構、晴れてきましたね。

おや、20分前にはまったく見えなかったピークが。

① Piz Surlej 3,188m
    ② Munt Arlas 3,127m

北東方面。Fuorcla Surlejは、②の右にあります。

アルペンアザミがたくさん。

たくさんたくさん。花としての艶やかさはありませんが、なんか好きです。特に群生はいいですね。

アップ。

振り返ると、青空の中にCorvatschへのロープウェイ用ケーブル。

コースは、なだらかで歩きやすいです。

大きな岩?木が生えるくらい大きい。

だいぶ雲が上がりましたねぇ。

Piz Nair Bergstation(3,022m)が見えます。ほぼ北。かなり雪が降ったんですね。

Piz Surlej(左)は、また雲に隠れちゃいました。

北の山々が見えるようになりました。

① Piz Julier/Piz Güglia 3,380m
    ② Piz Nair 3,056m
    ③ Piz Ot 3,246m
    ④ Piz Kesch 3,418m

他にも、Piz Albana、Piz SaluverとかPiz Üertschといった山も見えてます。

Piz Julierの左、北西に見える山々。

• ① Piz d&#39;Emmat Dadaint 2,927m<br />② Piz Polaschin 3,013m<br /><br />Julierpass峠の山もピークが見えてますが、確証が持てません。<br />①と②の間の山々はいくつかわかるのですが、後程。

① Piz d'Emmat Dadaint 2,927m
    ② Piz Polaschin 3,013m

①と②の間の山々はいくつかわかるのですが、後程。

向かう先(西)に見える山々です。

① Piz Duan 3,131m
    ② Piz Lunghin 2,780m
    ③ Grevasalvas 2,932m
    ④ Piz d'Emmat Dadaint 2,927m

①は、Corvatsch展望台から見えていました。

南には、変わった形の山。Chastelets(2,856m)です。その左、雲に隠れそうなピークの横に、Corvatsch Bergstation展望台が。

ここで、北に見えている湖や街をご紹介。

① Lej da Silvaplauna
    ② Lej suot da Silvaplauna
    ③ Lej da Champfèr
    ④ Silvaplana
    ⑤ Surlej
    ⑥ Champfèr
    ⑦ Suvretta
    ⑧ St.Moritz

語学に疎い温泉スイスは詳しく知らないのですが、'Lej'というのはロマンシュ語の「湖」のようです。'Silvaplana'は、地図に'Silvaplauna'とも同時に表記されています。それぞれ、ドイツ名とロマンシュ名かな。同様に、'St.Moritz'も'San Murezzan'と表記されています。

振り返ると、おぉ、Bergstation近辺の雲が晴れてるぞ。

① Peak 3,164m 名前がなかった。
    ② Corvatsch Bergstation 3,298m
    ③ Chastelets 2,856m
    ④ Piz Murtèl 3,433m

①は、Piz Murtèlの一部みたいです。

さらに進みましょう。
    先に見えている'とげとげ'の山(右端のなだらかな稜線の左)、この山の名前がFurtschellas(2,932m)だと思います。Pit Nair展望台などからだと、もっと'とげとげ'がよくわかると思います。

湖が見えてきました。この辺りには、小さな湖がいくつかあります。見ている地図では、一つ一つの名前までわかりませんでした。

コースは、一つの湖に向かっています。

湖の付近に建物があります。冬のリフト乗り場のようです。
    写真の真ん中あたりに薄〜くBregagliaの山々が見えており、その右にPiz Cam、Piz Duanと続いて、さらにその右にいくつかの雪山が見えています。ズームすると…。

きれいな3連山。方角は西。

① Gletscherhorn 3,107m
    ② Predarossa 3,083m
    ③ Piz Mungiroi 3,057m
    ④ Piz Lunghin 2,780m
    ⑤ Piz Mäder 3,001m
    ⑥ Piz Piot 3,053m
    ⑦ Piz Turba 3,018m

振り返ると、結構、下ったようです。

貴重な青空が広がるぅ(^_^)

Piz Julierのピーク(3,380m)がほとんど見えるほど、雲が上がりましたね!!

雲も取れてきたので、北西の山をあらためて。

① Piz Polaschin 3,013m
    ② Piz Neir 2,906m
    ③ Piz Valletta 2,918m
    ④ Piz Julier 3,380m
    ⑤ Piz Albana 3,100m

②と③は、雲が晴れて、なんとか決めつけました(^_^;)。正しいと思います。

橋ぃ。

上流。

そして下流。

湖に到着。
    湖の名前はわかりませんでしたが、この辺り一帯は、Ils Lejinsと名前がありました。

この辺の川は、湖と湖をつなぎ、最後はLej da Silvaplauna湖へと流れているようです。

橋ぃパート2。

上流。

下流。

ワタスゲの群生。これくらいの距離から見ると、一番きれいかな。

湖の上に、Futschellasが。先ほど見た場所より尖っているのがわかる。

このコースでは、Piz Julierが主役級。何枚撮ったことか…。

3つ目(多分)の湖。小さいです。

Bregaglia方面の山が、今までで最も良く見えます。
    Bregagliaといっても、多分Bregaglia谷の先、さらに奥にあるイタリアの山々です。

① Corna di Garzone 2,430m
    ② Motto Rotondo 2,452m
    ③ Cardinello 2,520m
    ④ Pizzo Cavregasco 2,535m
    ⑤ Pizzo Paglia 2,593m
    ⑥ Piz Cam 2,634m

イタリアの山々(右奥)の手前に見える山。

① Piz Fedoz 3,190m
    ② Creista da Fedox 3,079m
    ③ Piz da la Margna 3,159m
    ④ La Margneta 2,785m

④の麓にPasso del Maloja峠があり、峠の奥がBregaglia谷です。

Lej da Sigl湖。左に目的地、Furtschellas La Chüderaの建物が見えます。
    良いところにベンチがあるなぁ。

目的地には、カーブしながらゆっくりと下って行けます。

Sils-Mariaの街。

標高が下がった影響もあるでしょうが、Piz Julierのピークが完全に見えるようになりました。

Lej da Silvaplauna湖では、何かのレースが催されているようです。

ほぼ、到着しました。

黄色い花が凄かったので。写真だと分かりづらいですが、本当凄かったです。

正面の山は、ほぼ全体が見られます。やはり、かなり下りてきたからでしょうね。

今度は、ピンクの花が凄いことに。これも写真では…。

花の名前は知りません。

こんどこそ、到着ぅ。

Furtschellas Bergstation。

ここから、ロープウェイで下ります。
    もちろん歩いても良いのですが、折角晴れているし、もう一度Piz Nair展望台に挑戦しようかと…。

地図によると、Corvatsch Station Sils。Corvatschなんだ。

麓から見える山、東、少しだけ北。

① Piz San Gian 3,188m
    ② Piz Surlej 3,188m
    ③ Munt Arlas 3,127

北西方向もくっきり。

① Piz Lagrev 3,164m
    ② Crutscharöls 3,000m
    ③ Crasta Tscheppa 2,899m
    ④ Piz Polaschin 3,013m

西にもいくつか印象的な山々。

① Piz Grevasalvas 2,932m
    ② Piz Materdell 2,967m
    ③ Piz d'Emmat Dadaint 2,927m
    ④ Piz Lagrev 3,164m

わぁ、ヨットがいっぱい。歩いているときに見えた、Lej da Silvaplauna湖。

バスでSt.Moritzへ戻ります。
    これは確か、St.Moritzに行かないバス。我々は、乗継しないで直接St.Moritzへ帰りました。

Silvaplanaまで、歩いて2時間くらいで行けます。が、今日はバス。

Silvaplanaに向かう道。

Sils-Mariaへ向かう道。