その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ムッソリーニの墓地と生家を訪ねて(人物、イタリア)<br /><br />(このページを訪問してくださった方へ)<br /> もし読者の方が根本的間違い、編集の際に発生したと思われる不整合、文法上の誤りなどを発見されたり、何か目新しい情報をお持ちの方、ご意見がおありの場合は、ご遠慮なく掲示板でもメールでも、ご一報くだされば幸いです。<br /><br /> 心からの感謝を込めて                          砂布巾

ムッソリーニの墓地と生家を訪ねて(砂布巾のLW 序章2)

10いいね!

2018/11/17 - 2023/07/28

117位(同エリア283件中)

砂布巾

砂布巾さん

ムッソリーニの墓地と生家を訪ねて(人物、イタリア)

(このページを訪問してくださった方へ)
 もし読者の方が根本的間違い、編集の際に発生したと思われる不整合、文法上の誤りなどを発見されたり、何か目新しい情報をお持ちの方、ご意見がおありの場合は、ご遠慮なく掲示板でもメールでも、ご一報くだされば幸いです。

 心からの感謝を込めて                          砂布巾

PR

  •  大戦が始まると途端に影が薄くなるが、どこか間が抜けていて憎めないイタリアの独裁者、ベニート・ムッソリーニはヒトラーより6年早い1883年7月29日に北部フォルリ近郊プレダッピオ村で鍛冶屋の父と小学校教師の母との間に生まれた。<br />

     大戦が始まると途端に影が薄くなるが、どこか間が抜けていて憎めないイタリアの独裁者、ベニート・ムッソリーニはヒトラーより6年早い1883年7月29日に北部フォルリ近郊プレダッピオ村で鍛冶屋の父と小学校教師の母との間に生まれた。

  • *人口六千人の村の割に教会は巨大<br /><br /> 父の影響もあって社会主義者として頭角を現す。しかし第一次大戦の勃発と同時に愛国主義者へ転身。

    *人口六千人の村の割に教会は巨大

     父の影響もあって社会主義者として頭角を現す。しかし第一次大戦の勃発と同時に愛国主義者へ転身。

  • 大戦後の混乱の中、ミラノで結成した「戦闘ファッシ」がファシスト党へと発展。1922年のローマ進軍によってヒトラーより十一年早く権力を握る。

    大戦後の混乱の中、ミラノで結成した「戦闘ファッシ」がファシスト党へと発展。1922年のローマ進軍によってヒトラーより十一年早く権力を握る。

    第二次世界大戦博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 奇しくも119回目の誕生日に訪問した。フォルリからの交通の便を心配していたが、駅で胸にMのマークが入った黒シャツを着るネオ・ファシストの一団を見付け、彼らについて行ったらバスターミナルがあった。普段はガラガラなんだろうけど、乗客の1/3は黒シャツ隊だった。終点の墓地にあるひときわ目立つ建物の地下が一族の墓になっている。

    奇しくも119回目の誕生日に訪問した。フォルリからの交通の便を心配していたが、駅で胸にMのマークが入った黒シャツを着るネオ・ファシストの一団を見付け、彼らについて行ったらバスターミナルがあった。普段はガラガラなんだろうけど、乗客の1/3は黒シャツ隊だった。終点の墓地にあるひときわ目立つ建物の地下が一族の墓になっている。

  •  墓があるということは、現在百%否定的に捉えられていないことを示している。実際、初期の功績を讃える声もある。孫のアレッサンドラは現在下院議員を務めている。<br /> 現地には数人の警察官も出ていたが、思ったほど騒々しい雰囲気ではなかった。ネオ・ファシスト(ネオ・ナチ)といえばスキンヘッドをイメージするが、ごく普通の青壮年。

     墓があるということは、現在百%否定的に捉えられていないことを示している。実際、初期の功績を讃える声もある。孫のアレッサンドラは現在下院議員を務めている。
     現地には数人の警察官も出ていたが、思ったほど騒々しい雰囲気ではなかった。ネオ・ファシスト(ネオ・ナチ)といえばスキンヘッドをイメージするが、ごく普通の青壮年。

  • 中には墓前で片手を挙げてファシスト式敬礼をする人も居たが…。また墓のすぐ横には冒涜する人を監視する意味だろうか、黒マントの男性が立っていた。

    中には墓前で片手を挙げてファシスト式敬礼をする人も居たが…。また墓のすぐ横には冒涜する人を監視する意味だろうか、黒マントの男性が立っていた。

  •  最後に生家を探そうとするがよく分からない。黒シャツ隊もあまり関心がないようだ。観光客であろう女性にはビートたけしのコマネチスタイルで説明した。恥ずかしいとは思ったが、必死だった。村の中心部の広場から見上げたら、何回か観たテレビ「百人の20世紀」で見覚えのある家を発見。何たる強運。

     最後に生家を探そうとするがよく分からない。黒シャツ隊もあまり関心がないようだ。観光客であろう女性にはビートたけしのコマネチスタイルで説明した。恥ずかしいとは思ったが、必死だった。村の中心部の広場から見上げたら、何回か観たテレビ「百人の20世紀」で見覚えのある家を発見。何たる強運。

  • 土産物屋ではファシストグッズに加えて、ナチスの鉤十字グッズまで売っていた。       (2002年7月29日訪問)<br /><br />もくじへ http://4travel.jp/travelogue/10681693<br />関連項目 「逮捕、休戦、そして救出」http://4travel.jp/travelogue/10921060<br />      「ムッソリーニの処刑」http://4travel.jp/travelogue/10921380<br />ヒトラーとムッソリーニの関係 「英仏伊vs独?ストレーザ戦線」<br />                 http://4travel.jp/travelogue/10918401<br /><br />ムッソリーニに関してはこちらへ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B  

    土産物屋ではファシストグッズに加えて、ナチスの鉤十字グッズまで売っていた。       (2002年7月29日訪問)

    もくじへ http://4travel.jp/travelogue/10681693
    関連項目 「逮捕、休戦、そして救出」http://4travel.jp/travelogue/10921060
          「ムッソリーニの処刑」http://4travel.jp/travelogue/10921380
    ヒトラーとムッソリーニの関係 「英仏伊vs独?ストレーザ戦線」
                     http://4travel.jp/travelogue/10918401

    ムッソリーニに関してはこちらへ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B  

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP