サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の夏休み、西表島にダイビング旅行に行く予定だったのですが、出発予定日に大型台風8号(ノグリー)が沖縄に直撃する進路をとるとの予想が・・・!!<br />出発3日前まで、色々悩んだ結果、思い切って行き先を変更することにしました!<br />といっても、台風は日本を縦断する予想なので、国内旅行は厳しい・・・。<br />海外に行くとしても、あまりにも急なので、少しでも知っているところの方が良い。<br />ということで、過去3回行ったことのあるサイパンに急遽行き先を変更しました(^^)<br /><br />※結局、出発日は台風8号が沖縄に接近したため、終日、那覇空港は閉鎖、沖縄発着便は欠航となりました。<br /><br />~旅程~<br />1日目 午前出発~サイパンに到着 ガラパンでショッピング♪<br />2日目 ダイビング <br />ポイント名:(ディンプル(DIMPLE)、沈船、グロット(GROTTO))<br />3日目 ダイビング <br />ポイント名:(ウィング(WING CREVAS)、バンザイ(BANZAI)、ラウラウ(LAU LAU))<br />4日目 ダイビング → ガラパンを散歩&ビーチでのんびり<br />ポイント名:(ナフタン(NAFTAN)、オブジャン(OBYAN))<br />5日目 早朝出発~成田に到着<br /><br />滞在ホテル:<br />Summer Holiday Hotel(ガラパン地区)<br /><br />旅行代理店:DeNAトラベル <br />※DeNAトラベルを選んだ理由:<br />「海外 明日出発」の検索ワードで出てきたのがDeNAトラベル様でした。<br />他社比較検討をしている余裕がなかったので・・・、そのまま申し込みました(苦笑)<br />(3日前でもインターネットから予約できる時代になったんですね(^^))<br /><br />(※このツアーは空港からホテルまでの送迎サービスはついてませんでしたので、ご注意ください。ご自身で送迎を手配する必要があります。)

4回目のサイパン ダイビング旅行 ① 出発~DIVING 1st DAY

2014/07/08 - 2014/07/12

yundy

yundyさん

~旅程~
1日目 午前出発~サイパンに到着 ガラパンでショッピング♪
2日目 ダイビング
3日目 ダイビング
4日目 ダイビング → ガラパンを散歩&ビーチでのんびり
5日目 早朝出発~成田に到着

滞在ホテル:
Summer Holiday Hotel(ガラパン地区)

旅行代理店:DeNAトラベル
※DeNAトラベルを選んだ理由:

2.5
タクシー 徒歩 飛行機
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)
エアトリ

デルタ航空 成田発→サイパン行きです。

サイパン行きの飛行機。
    台風はまだ沖縄にいるのに、離陸後しばらくの間、かなり揺れました(- -)
    台風はやはり恐ろしいですね・・・。

機内食。

3時間半のフライトなので、機内食が出るとは思わず、成田空港でがっつりご飯を食べてしまいました(^^;A

フライト時間短くてもちゃんと出ますよ♪

今回宿泊したSUMMER HOLIDAY HOTEL。
    ガラパン地区ですが、メインエリアから徒歩5分くらいの場所にあります。

小さいホテルですが、無料Wi-fiも使えるし、隣にはスーパーもあります。

選択肢がなかったので、覚悟していったのですが・・・、思っていたより悪くなかったです。

ホテルの中庭。
    エレベーターはありません。

部屋は、207号室。
    入った瞬間、ダブルベッド&シングルベッドがあるので、ビックリ!

後から地元の方と話して分かったのですが、206号室or207号室が一番広く、(3階も同じ間取りだと思います。)他の部屋は狭いらしい・・・との事。
    確かにこの2つの部屋以外のテラス部分は共用でした(* *)
    (洗濯物とか干しづらそう・・・。)

思ったより悪くなかったって思えたのは、この広い部屋だったからかも・・・!?
    なぜ1人旅のゲストにこの部屋だったのかは分からないのですが、おかげさまで広々と過ごせました☆

キッチンもあるので、長期滞在向けのホテルですね。

鍋も食器も持っていない私には無縁のキッチンでしたが・・・(^^;A

テレビは、NHKが見れます☆

網戸越しですが、テラス部分です。
    ここで、隣のスーパーで買ってきたお酒を片手に夜空眺めてました(^^)

ホテルを出てビーチロードを挟んだところにある広場。
    ここで、毎週木曜日、ナイトマーケットが開催されます。

ハファダイショッピングセンターの隣にある食堂。

・・・ごめんなさい。
    あまりにも口に合わず、全く食べれませんでした(> <)
    結局、パンを買って帰る羽目に・・・。

1日目はこんな感じで終了!明日のダイビングに備えて早め就寝です(^^)

ダイビング初日。
    1本目のポイントは、DIMPLE(ディンプル)。

カスミチョウチョウウオの群れがすごいポイントです。
    ガイドさん、餌付け中☆

餌付け中のゲストの方。
    カスミチョウチョウウオに食べられてるみたい(笑)に覆われてます。

水中カメラを持っていれば、ガイドさんが餌付けしているところを写真に撮ってくれます。

2本目のポイントは、沈船。
    松安丸という船が沈んでいて、魚礁になっています。

近づくと、デバスズメダイの群れ♪

船は原型をとどめてません。

大砲部分です。
    太平洋戦争の歴史を感じます。

大砲部分に近づいてみました。

船の扉部分でしょうか。
    通り抜けできます。

船の至る所に、サンゴが根付き、魚が住み着いてます。

深度も浅いので、太陽の光が入って、綺麗☆

沈船の下で住み着いているホワイトチップシャーク☆

ちなみに、潜水艦でもこの沈船を巡るツアーが出ています。
    乗船中の観光客にいっせいにスマホで写真撮られました(^^;A

3本目のポイントは、GROTTO(グロット)。
    グロットの入り口。ここから116段の階段を下りて、エントリー。

グロットは大好きなポイントなのですが、ダイビング器材を背負っての階段はいつも本当にきつい・・・。
    でも階段のつらさを忘れるくらい、グロットの青の青さは本当に素晴らしいです♪

この日は、やんちゃな若者だらけでした。
    体格がよいので、おそらくNAVYじゃないかなと思ってます。
    (船が、丁度サイパンに立ち寄ったのだと思われます。)

岩によじ登って、ダイブする若者・・・。まじ危ないです・・・。

エントリーしてから見るグロット穴。

半水面写真に挑戦するも・・・

バシャンバシャンとダイブする若者たち。
    水面が揺れる揺れる・・・(笑)

人が少ない時に狙いたいですね(^^)//

いざ、グロットにエントリー♪

グロットで遊ぶ若者たち。
    シュノーケルも楽しいと思います♪

グロットには3つの穴が空いていて、穴から外洋に出ます。
    こちらは確か、一番右の穴かと思います。

外洋に出ると、ダイナミックな地形☆

魚もたくさん群れてます(^^)

有名なグロットの撮影ポイント♪

シルエット撮影ができるので、ポーズを考えておくと良いかも(^^)

撮影中でございます(笑)

夏季限定でできる、光のカーテン。
    夏の太陽が出ている午後、このように光のカーテンができます。
    幻想的(^^)

何とか若者がいない瞬間の光のカーテンをとることができました(笑)

じゃっっぼーん!!

泳いでいる人気持ちよさそう♪

ダイビング後は、ハファダイホテルのビーチまで夕陽を見に行きました。
    サイパンの夕陽をぼーっと眺めていると、心がリフレッシュします。