化石の森国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年も夏季休暇をフル活用してアメリカ旅行をすることに決定。<br /> 6年前にセドナを予定していたものの日程の都合がつかず断念をしていたので今回はセドナで3泊。セドナ周辺Grand Curcleの中でもまだ行ったことの無い Canyon De Cherry、化石の森国立公園に決定。<br /> 計画段階でレンタカーでの総走行距離は2,000km。これまでで最大の移動距離の旅行になりました。<br /><br />【旅行日程】<br /> □9/12 羽田−LAX−LAS Las Vegas泊<br /> □9/13 Las Vegas→Seligman、Winslow→Holbrook Holbrook泊<br /> □9/14 Canyon De Cherry観光 Holbrook泊<br /> ■9/15 化石の森国立公園観光 Sedona移動 Sedona泊<br /> □9/16 Sedona観光 Sedona泊<br /> □9/17  〃    Sedona泊<br /> □9/18 Sedona→Las Vegas Las Vegas泊<br /> □9/19-9/20 LAS−LAX−羽田<br /><br />今日は宿泊したHolbrookの近くの化石の森国立公園(Petrified Forest National Park)を観光してからSedonaに移動します。<br /><br /><br />※本日の運転移動距離は120mile(約193km)

2014 Grand Circle-03 化石の森編

2014/09/12 - 2014/09/20

koara

koaraさん

今年も夏季休暇をフル活用してアメリカ旅行をすることに決定。

【旅行日程】
 □9/12 羽田−LAX−LAS Las Vegas泊
 □9/16 Sedona観光 Sedona泊
 □9/17  〃    Sedona泊
 □9/19-9/20 LAS−LAX−羽田

※本日の運転移動距離は120mile(約193km)

レンタカー
デルタ航空

本日も5時半起床。
    ホテルの朝食を食べて出発の準備。

駐車場を通ったら「Just Married」とペイントされた車があったので思わずパチリ。これからどこに行くんでしょう。

7:30 化石の森国立公園に向かう前にHolbrookの町で満タン給油。

$11.34分(3.45ガロン $3.439/ガロン)

I-40に乗り、昨日と同じ東に向かって走ります。
    化石の森国立公園にはI-40(北口)から入園して南に向かう走り方とUS-180(南口)から北に向かって走る方法があります。
    ガイドブックでは北口にVisitor Centerがあり、南口にギフトショップがあるので北から南に走るのが正解とありましたので、その方向で行くことにしました。

北口はHolbrookの町から25maile(約39km)。30分弱で到着。

I-40をExit311で出ると、すぐ公園の入り口があります
    入園料をは$10/1台。

Visitor Centerに寄ってNationalParkパスにスタンプをGet!
    少しだけ館内を見学し出発します。

8:30 最初のOverlookポイント 「Tiponi Point」到着。
    Painted Desertの名前のとおり、赤や茶色の景色が地平線まで続いています。

「Kachina Point」

ここには1920年代にホテルだった建物を改造した博物館「Painted Desert Inn Museum」があります。

開館には時間が早かったので、残念ながら中は見られませんでした。

次のView Pointは「Chinde Point」

遠くまで見渡せます。

9:00 次の「Route 66」のView Pointに到着。

写真のように車を模した記念碑がありました。

朽ちたクラシックカーがありましたが、道路としては残っておらず(草の背丈が低い場所があり、もしかしたらここが道路の跡かも・・ という跡は残っていました。)

立体交差でI-40を越えてしばらく走ると、サンタフェ鉄道の線路の上を渡ります。

まもなく右折して少し走ると9:15「News Paper Rock」着。

ズームレンズで見ると、岩に絵が描かれています。

News Paper Rockを出発して走っていると、
    先ほどまでは茶色の岩だったのが、だんだんと岩の色が変わってきました。

• View Pointではありませんが、<br />「Tepees Aria」というそうです。<br />いい景色です。

View Pointではありませんが、
    「Tepees Aria」というそうです。
    いい景色です。

9:50 Blue Mesa View Pointに到着。
    ここでは短いですがトレイルをします。

Blue Mesa Trail
    距離:一周 1.6km
    時間:1時間

トレイル出発。

出発してしばらくすると、岩の間に降りていく道になります。

下に降りてしまうと、あとは少々の起伏の道が続きます。

• 岩の色と空の色がなんとも言えません。

岩の色と空の色がなんとも言えません。

トレイルを歩いている人は我が家以外に2組ぐらいしかいませんでした。

たまたま撮った写真にトレイルを歩く人が写っていました。
    後ろの岩山の大きさがわかりますでしょうか?

トレイルルートの脇には珪化木の化石がごろごろ転がっています。

地下に埋まっていたものが、雨による浸食によって表面に出てきたというのがよくわかります。

珪化木の採取・持ち出しは禁じられています(最低$325の罰金)が、直接触ることは可能です。

• イチオシ

10:20 トレイル終了。

10:30 次の「Agate Bridge」に到着。
    ここは、亀裂が入ったりしながらも絶妙なバランスで川をまたいで12mの珪化木があったのですが、国立公園の指定の前にコンクリートで土台が造られてしまったそうです。

10:40 「Crystal Forest」到着。
    ここにも一周1.2km(30〜40分)のトレイルがあるのですが、たまたまトレイルの工事をしていて半分以上閉鎖していました。

そのため、見れる範囲のみ珪化木を見てきました。

• ここで見つけた、とてもきれいな珪化木。

ここで見つけた、とてもきれいな珪化木。

11:00 公園南端の「Rainbow Forest Museum」到着。

ここからは二つのトレイルコースがあります。
     ・Giant Logs Trail (一周640m 約20分)
     ・Long Logs Trail (一周2.6km 約1時間)

が、時間の関係でGiant Logs Trailのみ回ることにしました。

これが「Giant Logs」かな。

根はこんな感じ。

トレイルではこんな動物がいました。
    まるで望んで被写体になったかのように、岩の上で止まってくれました。

ずっと向こうまで珪化木の草原が続いています。

11:30 トレイル終了。
    この後はMuseumを見て、隣の建物のギフトショップを見ました。
    (園外で採取した珪化木や珪化木で作ったアクセサリー等が売られています。)

ちょうど昼となったので、近くのピクニックエリアでホテルで作ってきたサンドイッチ等で昼食。

12:10 出発。
    この公園の出口ゲートでは、珪化木の持ち出しがないかのチェックがあると聞いていたので、ドキドキしながらゲートに向かいましたが、たまたまなのかチェックはありませんでした。

南口を出ると、US-180に右折。Holbrookに向かいます。

Holbrookの町に到着。
    US-180を右折して町に入る角にオブジェがあったのでパチリ。

ここからI-40に乗ってSedonaに向かいます。