洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 友人が北海道に就職し、かれこれ年に一回訪れている北海道。今回で4回目です。<br /><br /> 今回のテーマは「限界に挑戦」です。特に3・4日目なんてもう…なんてバカなスケジュールを?と思うハズです(^_^;)<br /> そして昨年までと違う点は、今回は1泊増えて3泊4日に!さて、どんな出会いが我々を待っているのでしょうか。<br /><br /><br /><過去の北海道探訪記><br />【2012年 夏】<br />前編 http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10711874/<br />後編 http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10712178/<br />【2013年 冬】<br />http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10769151/<br />【2013年 夏】<br />1日目編 http://4travel.jp/travelogue/10810874<br />2日目編 http://4travel.jp/travelogue/10811201<br />3日目編 http://4travel.jp/travelogue/10811700

試される大地から '14~遠出~ 【1日目】

25いいね!

2014/09/01 - 2014/09/04

203位(同エリア725件中)

2

18

ラグナ

ラグナさん

 友人が北海道に就職し、かれこれ年に一回訪れている北海道。今回で4回目です。

 今回のテーマは「限界に挑戦」です。特に3・4日目なんてもう…なんてバカなスケジュールを?と思うハズです(^_^;)
 そして昨年までと違う点は、今回は1泊増えて3泊4日に!さて、どんな出会いが我々を待っているのでしょうか。


<過去の北海道探訪記>
【2012年 夏】
前編 http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10711874/
後編 http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10712178/
【2013年 冬】
http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10769151/
【2013年 夏】
1日目編 http://4travel.jp/travelogue/10810874
2日目編 http://4travel.jp/travelogue/10811201
3日目編 http://4travel.jp/travelogue/10811700

同行者
友人
交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  •  旅の始まりは久々の羽田!<br /> たまにはLCC以外の飛行機に乗りたいと思い、だったら乗る機会の少ない北海道の翼・AIR DOに乗ってみたい!と思いました。<br /><br /> 少しでも現地の時間が欲しいため、羽田発にしたものの早朝便に。ANAのマイルを使用したいため、コードシェア便である8時15分発のを選択しました。<br /> 8時15分発と言うことは、何時に出れば良いのだろうと逆算。結果、自宅の前にあるバス停の、始発便に乗らなければ羽田に到着できないと判明。なんだよ〜、羽田にした意味ないじゃん〜。<br /><br /> てなワケで、自宅からバスに乗り横浜線と京急線を乗り換え羽田へ。<br /> これでも結構ギリギリで、着いたらすぐ手荷物を預けたって感じです。

     旅の始まりは久々の羽田!
     たまにはLCC以外の飛行機に乗りたいと思い、だったら乗る機会の少ない北海道の翼・AIR DOに乗ってみたい!と思いました。

     少しでも現地の時間が欲しいため、羽田発にしたものの早朝便に。ANAのマイルを使用したいため、コードシェア便である8時15分発のを選択しました。
     8時15分発と言うことは、何時に出れば良いのだろうと逆算。結果、自宅の前にあるバス停の、始発便に乗らなければ羽田に到着できないと判明。なんだよ〜、羽田にした意味ないじゃん〜。

     てなワケで、自宅からバスに乗り横浜線と京急線を乗り換え羽田へ。
     これでも結構ギリギリで、着いたらすぐ手荷物を預けたって感じです。

  •  これから乗るAIR DO!<br /><br /> ご覧のとおり、東京は雨です…。

     これから乗るAIR DO!

     ご覧のとおり、東京は雨です…。

  •  新千歳に着くと、まさかの晴天!これは嬉しい(*^_^*)<br /><br /> いつもの北海道で仕事をしている友人とは翌日の夕方に会う約束をしており、この日は2日前から北海道に来ていたという実家近くの友人と空港内にて落ち合いました。<br /><br /> 合流後、すぐさまニッポンレンタカーの送迎バスに乗りレンタカーの営業所へ。今回!ナナナント!ちょっとだけ奮発して、良いクルマを借りたのです(*^_^*)<br /><br /> 営業所を出発した後、毎度恒例の支笏湖を周ってとりあえず洞爺湖方面へ。やはり支笏湖周りの道は単調で飽きてしまいます…。<br /> トイレ休憩で立ち寄った、大滝の道の駅にて。隣には、かの有名な「きのこ王国」があります。

     新千歳に着くと、まさかの晴天!これは嬉しい(*^_^*)

     いつもの北海道で仕事をしている友人とは翌日の夕方に会う約束をしており、この日は2日前から北海道に来ていたという実家近くの友人と空港内にて落ち合いました。

     合流後、すぐさまニッポンレンタカーの送迎バスに乗りレンタカーの営業所へ。今回!ナナナント!ちょっとだけ奮発して、良いクルマを借りたのです(*^_^*)

     営業所を出発した後、毎度恒例の支笏湖を周ってとりあえず洞爺湖方面へ。やはり支笏湖周りの道は単調で飽きてしまいます…。
     トイレ休憩で立ち寄った、大滝の道の駅にて。隣には、かの有名な「きのこ王国」があります。

  •  今回の相棒は出たばかりのスバル・レヴォーグ!消費の激しい北海道のレンタカー業界において、まだ4,000?ほどしか走っていないという新車でした。<br /><br /> 昨年、ビッグサイトで催された東京モーターショーで発表され一目惚れ。いつかは乗ってみたい!と思っていた車種でした。<br /> 軽く踏んだだけで60?は行ってしまうので、捕まらないか終始ヒヤヒヤでした(^_^;)<br /><br /> ただ!レンタル料が高い…。2日間借りようとしたのですが、結構なお値段でした半日借りることに。12時間借りて11,000円也。

     今回の相棒は出たばかりのスバル・レヴォーグ!消費の激しい北海道のレンタカー業界において、まだ4,000?ほどしか走っていないという新車でした。

     昨年、ビッグサイトで催された東京モーターショーで発表され一目惚れ。いつかは乗ってみたい!と思っていた車種でした。
     軽く踏んだだけで60?は行ってしまうので、捕まらないか終始ヒヤヒヤでした(^_^;)

     ただ!レンタル料が高い…。2日間借りようとしたのですが、結構なお値段でした半日借りることに。12時間借りて11,000円也。

  •  さて、洞爺湖です。<br /><br /> こんなにまじまじと見るとは案外初めてかもです。

     さて、洞爺湖です。

     こんなにまじまじと見るとは案外初めてかもです。

  •  時間も時間だったので、洞爺湖のほとりにあるセイコーマートでお昼ご飯。このコンビニのフライドチキンは絶品です(*^_^*)<br /><br /> 腹ごしらえを済んだ我々は洞爺湖ビジターセンターへ。<br /> そもそも、何故洞爺湖に来たのか…?<br /><br /> それは!10月から放送のアニメ「天体のメソッド」の舞台めぐりです!…と言っても、まだまだ放送には1か月以上ありましたが…(訪問日は9月1日)。<br /> ポスターやキャラクターの等身大パネルが展示されているという事前情報を得ていたので、とりあえずビジターセンターへ行けばあるだろうと推測。レヴォーグを走らせます。<br />…しかし!それらしき物体は見当たらず…。<br /><br /> スマホで調べると、展示はお隣の洞爺湖温泉協会の事務所に設置されているという情報を得て、徒歩でそちらへ。

     時間も時間だったので、洞爺湖のほとりにあるセイコーマートでお昼ご飯。このコンビニのフライドチキンは絶品です(*^_^*)

     腹ごしらえを済んだ我々は洞爺湖ビジターセンターへ。
     そもそも、何故洞爺湖に来たのか…?

     それは!10月から放送のアニメ「天体のメソッド」の舞台めぐりです!…と言っても、まだまだ放送には1か月以上ありましたが…(訪問日は9月1日)。
     ポスターやキャラクターの等身大パネルが展示されているという事前情報を得ていたので、とりあえずビジターセンターへ行けばあるだろうと推測。レヴォーグを走らせます。
    …しかし!それらしき物体は見当たらず…。

     スマホで調べると、展示はお隣の洞爺湖温泉協会の事務所に設置されているという情報を得て、徒歩でそちらへ。

  •  ん?<br /> んんん?無いぞ…?<br /><br /> あったのは、大泉洋さん主演の「しあわせのパン」の展示のみ。確かに、この映画がTSUTAYAで新作DVDだった時代に当日返しで借りて観ましたが…今はそうじゃない!<br /><br /> グーグルの画像検索で、パネルの置いてあった場所はちょうどここなんですが…。<br /> 帰って来て判明したんですが、どうやらパネルは東京・秋葉原にあった模様。宣伝の特別展示がなされ、それのために借りに出されたんだとか。<br /><br /> 相模原からはるばる来たのに(-_-メ)

     ん?
     んんん?無いぞ…?

     あったのは、大泉洋さん主演の「しあわせのパン」の展示のみ。確かに、この映画がTSUTAYAで新作DVDだった時代に当日返しで借りて観ましたが…今はそうじゃない!

     グーグルの画像検索で、パネルの置いてあった場所はちょうどここなんですが…。
     帰って来て判明したんですが、どうやらパネルは東京・秋葉原にあった模様。宣伝の特別展示がなされ、それのために借りに出されたんだとか。

     相模原からはるばる来たのに(-_-メ)

  •  そもそも、この洞爺湖を舞台にしたアニメ「天体のメソッド」とは…?<br /><br /><br /> ある日、霧弥湖町(実際は洞爺湖町)の霧弥湖上空に一枚の円盤が現れた。当初、人々は謎の円盤に恐怖したが、その円盤は人類に危害を加えることはなく、ただ浮いているだけ。時が経つにつれ、人々の恐怖心も次第に薄れていった。<br /><br /> 中学生・古宮乃々香は、父親の転勤でこの町に7年ぶりに帰ってきた。引越しの片付けをしていた乃々香は、いつの間にか家に上がりこんでいた不思議な少女と出会う。<br />(ニコニコ大百科より引用)<br /><br /><br />…と、SF要素が入っている物語です。この作品の監督された作品群が大好きで、舞台関係なしでも見ようと思っていました。このキャラクターを描かれた方、お正月に延々とCMを流していたアメーバの「ガールフレンド(仮)」の方ですからね〜!

     そもそも、この洞爺湖を舞台にしたアニメ「天体のメソッド」とは…?


     ある日、霧弥湖町(実際は洞爺湖町)の霧弥湖上空に一枚の円盤が現れた。当初、人々は謎の円盤に恐怖したが、その円盤は人類に危害を加えることはなく、ただ浮いているだけ。時が経つにつれ、人々の恐怖心も次第に薄れていった。

     中学生・古宮乃々香は、父親の転勤でこの町に7年ぶりに帰ってきた。引越しの片付けをしていた乃々香は、いつの間にか家に上がりこんでいた不思議な少女と出会う。
    (ニコニコ大百科より引用)


    …と、SF要素が入っている物語です。この作品の監督された作品群が大好きで、舞台関係なしでも見ようと思っていました。このキャラクターを描かれた方、お正月に延々とCMを流していたアメーバの「ガールフレンド(仮)」の方ですからね〜!

  •  いかにも冬の、寒そ〜うな画像ですがこのプラネタリウムが物語の鍵を握る場所として登場します。<br /><br /> パネルが展示されていなく、ガッカリしていた我々。また、後の予定が迫っていたのでここだけは行こう!ということに。<br /><br /> マップを見ると、観光協会の建物から少し離れた場所にあります。<br /> そこに行くことに。<br /><br />…おいおい、借り物の車で行くような場所じゃねえぞw<br /> 狭隘道路&急こう配な道。普段運転されない方なら、誰もがためらう道ですね〜。さすがスバルの4WD!スイスイと登ります。

     いかにも冬の、寒そ〜うな画像ですがこのプラネタリウムが物語の鍵を握る場所として登場します。

     パネルが展示されていなく、ガッカリしていた我々。また、後の予定が迫っていたのでここだけは行こう!ということに。

     マップを見ると、観光協会の建物から少し離れた場所にあります。
     そこに行くことに。

    …おいおい、借り物の車で行くような場所じゃねえぞw
     狭隘道路&急こう配な道。普段運転されない方なら、誰もがためらう道ですね〜。さすがスバルの4WD!スイスイと登ります。

  •  しかし!着いたものの…うわああああああ!<br /> チェーンが…。<br /><br /> まあ当たり前ですよね(^_^;)<br /> ここ、公共施設で予約が入っていない日は閉鎖されているそうです。<br /><br /> せっかく登ってきたので、敷地外から撮ることに。

     しかし!着いたものの…うわああああああ!
     チェーンが…。

     まあ当たり前ですよね(^_^;)
     ここ、公共施設で予約が入っていない日は閉鎖されているそうです。

     せっかく登ってきたので、敷地外から撮ることに。

  •  そのチェーンの後ろを見ると、ハッとしました。<br /><br /> 洞爺湖を独り占めです!洞爺湖に浮かんでいる小島がはっきりと見ることが出来ました(*^_^*)

     そのチェーンの後ろを見ると、ハッとしました。

     洞爺湖を独り占めです!洞爺湖に浮かんでいる小島がはっきりと見ることが出来ました(*^_^*)

  •  洞爺湖を独り占めした後は、湖畔の道をひたすら走ります!<br /><br /> 何故か写真を撮っていなかったのですが、この後京極町の町営温泉にて温泉タイム。良い湯でした〜。<br /> そして、お隣のふきだし公園にて、空の容器に湧水を組みました。<br /><br /> ここから相方に運転をチェンジ。<br /> これまた4回目の来店、倶知安町にあるサンクスよしのみ店です。ここにて、毎度恒例のニセコワインを購入。

     洞爺湖を独り占めした後は、湖畔の道をひたすら走ります!

     何故か写真を撮っていなかったのですが、この後京極町の町営温泉にて温泉タイム。良い湯でした〜。
     そして、お隣のふきだし公園にて、空の容器に湧水を組みました。

     ここから相方に運転をチェンジ。
     これまた4回目の来店、倶知安町にあるサンクスよしのみ店です。ここにて、毎度恒例のニセコワインを購入。

  •  毎度見てみたい見てみたいと思っていた、レルヒ中佐像を今年は見ることが出来ました!

     毎度見てみたい見てみたいと思っていた、レルヒ中佐像を今年は見ることが出来ました!

  •  もうすっかり夕方に。この日は札幌へ車へ返して、市内で宿泊することとなっています。<br /><br /> 中山峠経由で札幌へ行くことに。<br />…まあ中山峠って言ったらアレですよ、揚げ芋ですよ!<br /><br /> 揚げ芋を買おうとドライブインへ寄ったら…既に「蛍の光」が鳴ってるではありませんか!急いで入店し、揚げ芋だけを購入。<br /><br /> 店を出る際、ほぼシャッターが閉まってましたね…。

     もうすっかり夕方に。この日は札幌へ車へ返して、市内で宿泊することとなっています。

     中山峠経由で札幌へ行くことに。
    …まあ中山峠って言ったらアレですよ、揚げ芋ですよ!

     揚げ芋を買おうとドライブインへ寄ったら…既に「蛍の光」が鳴ってるではありませんか!急いで入店し、揚げ芋だけを購入。

     店を出る際、ほぼシャッターが閉まってましたね…。

  •  そしてお目当ての揚げ芋!<br /> このホクホク感がたまりません(*^_^*)<br /><br /><br /> この後、若干渋滞に巻き込まれもニッポンレンタカーすすきの店でレヴォーグを返却。もう一日乗っていたかった…。<br /> 返却手続きの後、レンタカー営業所と目の鼻の先にある今夜のお宿・ノボテル札幌へと向かいます。<br /><br /> ここ最近で一番の、(自分の中で)豪華のホテルじゃないですか!

     そしてお目当ての揚げ芋!
     このホクホク感がたまりません(*^_^*)


     この後、若干渋滞に巻き込まれもニッポンレンタカーすすきの店でレヴォーグを返却。もう一日乗っていたかった…。
     返却手続きの後、レンタカー営業所と目の鼻の先にある今夜のお宿・ノボテル札幌へと向かいます。

     ここ最近で一番の、(自分の中で)豪華のホテルじゃないですか!

  •  今回はデラックスツインルームでした!<br /><br /> 広い…広すぎる!これに大浴場があったら、もっと最高だったのですが贅沢は言えませんね。<br /><br /><br /> で、夕食をどうするか相談。<br /> 先ほどの揚げ芋で、胃にかなりのダメージが…(^_^;)

     今回はデラックスツインルームでした!

     広い…広すぎる!これに大浴場があったら、もっと最高だったのですが贅沢は言えませんね。


     で、夕食をどうするか相談。
     先ほどの揚げ芋で、胃にかなりのダメージが…(^_^;)

  •  で、結局!<br /> セコマ飯と相成りました。<br /><br /> このホテルは、セコマの本社とフラッグシップ店に挟まれているというワタクシにとって最高な環境下にあるホテルだと思われます(*^_^*)<br /><br /><br /> この日はほとんど運転していたので、臀部に痛みが…。<br /> 前日までの仕事の疲れ&朝早かったので、22時過ぎには寝てしまいました。<br /><br /><br /><br /> 【2日目】につづく!

     で、結局!
     セコマ飯と相成りました。

     このホテルは、セコマの本社とフラッグシップ店に挟まれているというワタクシにとって最高な環境下にあるホテルだと思われます(*^_^*)


     この日はほとんど運転していたので、臀部に痛みが…。
     前日までの仕事の疲れ&朝早かったので、22時過ぎには寝てしまいました。



     【2日目】につづく!

この旅行記のタグ

関連タグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 格安旅行好きさん 2014/10/10 19:17:57
    なんて早い!
    こないだ1話をみたばかりの番組で、もう巡礼されている方が!
    素敵ですねー!うらやましいです!
    温泉の画像がなかったのが残念です!

    ラグナ

    ラグナさん からの返信 2014/10/10 20:16:18
    RE: なんて早い!
    >格安旅行好きさま

     書き込みありがとうございます!
     一話…と言うか、放送前でしたが巡礼してきちゃいましたw

     OPとEDもとあるイベントで生唄を聴いたんですが…むしろ北海道旅行の思い出がよみがえってきて、違う意味で感動してしまいましたw

     すいません、撮り忘れました!…が、昨年も行っておりますので昨年の旅行記を参考にしていただければ…と思います。

     ではっ。残念です!

ラグナさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP