倶知安(くっちゃん)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの執筆です!友人が北海道に就職し、「今度行くよ」とずっと言っていて…夏季休暇も取れたので、その友達に会いに行ってきました!!

試される大地から【後編】

7いいね!

2012/09/03 - 2012/09/05

75位(同エリア107件中)

0

18

ラグナ

ラグナさん

久しぶりの執筆です!友人が北海道に就職し、「今度行くよ」とずっと言っていて…夏季休暇も取れたので、その友達に会いに行ってきました!!

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー スカイマーク

PR

  •  2日目は、夜遅くまで飲んでいたのとのんびりし過ぎて10時過ぎに家を出ました。車を室蘭方面へ飛ばします!<br /><br /> まず向かったのは「鳴き浜」で有名なイタンキ浜!曇り空で、波が高く…この世の絶望を見ているようだという話になりました;;;

     2日目は、夜遅くまで飲んでいたのとのんびりし過ぎて10時過ぎに家を出ました。車を室蘭方面へ飛ばします!

     まず向かったのは「鳴き浜」で有名なイタンキ浜!曇り空で、波が高く…この世の絶望を見ているようだという話になりました;;;

  •  大海原が湾曲して見えることで有名な地球岬に行こうとするも、曇り空&霧がかかっていて断念。そのまま白鳥大橋へ向かったのですが、面白い地名の場所があったので思わず車を停めました。

     大海原が湾曲して見えることで有名な地球岬に行こうとするも、曇り空&霧がかかっていて断念。そのまま白鳥大橋へ向かったのですが、面白い地名の場所があったので思わず車を停めました。

  •  室蘭の市内です。<br /> シャッター通りと化していて、曇り空も相まって何だか不気味な雰囲気でした…。

     室蘭の市内です。
     シャッター通りと化していて、曇り空も相まって何だか不気味な雰囲気でした…。

  •  今回の旅の相棒、チーバ君ですw

     今回の旅の相棒、チーバ君ですw

  •  室蘭市内を通過した後、ただひたすらに車を進めます。<br /><br /> ただ、秘境駅マニアにはヨダレものの駅である小幌駅…の近くまで;;駅から道に出るまでがほぼ不可能と言われている駅です。<br /><br /> 駅まで向かう道なのですが…こんな様子ですね。<br /> いかに、駅前のロータリーって大事なんだなあと実感です。

     室蘭市内を通過した後、ただひたすらに車を進めます。

     ただ、秘境駅マニアにはヨダレものの駅である小幌駅…の近くまで;;駅から道に出るまでがほぼ不可能と言われている駅です。

     駅まで向かう道なのですが…こんな様子ですね。
     いかに、駅前のロータリーって大事なんだなあと実感です。

  •  気付いたら我々は長万部にいました!この時点で14時過ぎでしたね〜。<br /><br /> 長万部に美味しいかにめしが食べれる店があるとのことで、向かったのはドライブインのかにめし本舗かなやへ。<br />…たぶん、北海道に行って一番美味しくて、感動したのがこのかにめしです!未だにあの美味さが忘れられません!!

     気付いたら我々は長万部にいました!この時点で14時過ぎでしたね〜。

     長万部に美味しいかにめしが食べれる店があるとのことで、向かったのはドライブインのかにめし本舗かなやへ。
    …たぶん、北海道に行って一番美味しくて、感動したのがこのかにめしです!未だにあの美味さが忘れられません!!

  •  国縫(くんぬい)から道道230号線に乗り、美利河(ぴりか)方面へ。<br /> そして、ダムカード欲しさに美利河ダムの管理事務所に。堤頂長がかなり長いダムとして有名なのですが…ダムマニアの我々でさえ、歩くのが面倒なくらいの距離。<br /> なので、橋の上に車を停め中心部をパチリ。

     国縫(くんぬい)から道道230号線に乗り、美利河(ぴりか)方面へ。
     そして、ダムカード欲しさに美利河ダムの管理事務所に。堤頂長がかなり長いダムとして有名なのですが…ダムマニアの我々でさえ、歩くのが面倒なくらいの距離。
     なので、橋の上に車を停め中心部をパチリ。

  •  この道道230号線には1987年の国鉄解体まで、国鉄瀬棚線と言うローカル線が沿って走っていたそうです。<br /> その瀬棚線の今金駅跡は現在、遊歩道として整備されていました。

     この道道230号線には1987年の国鉄解体まで、国鉄瀬棚線と言うローカル線が沿って走っていたそうです。
     その瀬棚線の今金駅跡は現在、遊歩道として整備されていました。

  •  瀬棚まで抜け、229号線に出ました。<br /> これまた北海道らしい、左には海右には漁村…という景色が広がっていました。<br /><br /> そんな中、茂津多(もった)岬へ。よく話を盛ると言われている人間が、茂津多岬へ…。

     瀬棚まで抜け、229号線に出ました。
     これまた北海道らしい、左には海右には漁村…という景色が広がっていました。

     そんな中、茂津多(もった)岬へ。よく話を盛ると言われている人間が、茂津多岬へ…。

  •  日本一の高さにある灯台と言われていましたが…本当に?って感じです。<br /> 盛ってるところか、作ってますよ!この灯台!

     日本一の高さにある灯台と言われていましたが…本当に?って感じです。
     盛ってるところか、作ってますよ!この灯台!

  •  ただ単調な道である229号線を運転…正直、ツラかったです;;<br /> 一人じゃ北海道ドライブは無謀だなと思った瞬間でもありました。結局、2時間以上走り19時に目的地であるニセコワイスホテルに到着。倶知安のマックスバリューで買い出し&食事を済まし、再びホテルへ。<br />…もう露天風呂が最高でしたっ!!!!写真がないのが残念です。<br /><br /> 写真は翌朝撮った写真なのですが、宿泊者限定のサロンルームです。本格的なコーヒーが飲み放題で、淹れたてのコーヒーを屋上のデッキに持ち込み、朝の雄大なニセコの山々を目の前に優雅なひと時を過ごしました(*´Д`)

     ただ単調な道である229号線を運転…正直、ツラかったです;;
     一人じゃ北海道ドライブは無謀だなと思った瞬間でもありました。結局、2時間以上走り19時に目的地であるニセコワイスホテルに到着。倶知安のマックスバリューで買い出し&食事を済まし、再びホテルへ。
    …もう露天風呂が最高でしたっ!!!!写真がないのが残念です。

     写真は翌朝撮った写真なのですが、宿泊者限定のサロンルームです。本格的なコーヒーが飲み放題で、淹れたてのコーヒーを屋上のデッキに持ち込み、朝の雄大なニセコの山々を目の前に優雅なひと時を過ごしました(*´Д`)

  •  前日の天気とは打って変わり、晴天です!<br /> こんな日に走る道道58号は最高です!

     前日の天気とは打って変わり、晴天です!
     こんな日に走る道道58号は最高です!

  •  倶知安町のカントリーサインは、じゃが太君!

     倶知安町のカントリーサインは、じゃが太君!

  •  ちょっと寄り道して、神仙沼に。<br /> ここ、いつもは霧がかかっておりこんな晴れの日に綺麗な景色が見れないことが多いそうです。最後にツキが回ってきましたね!<br /> コンデジと一眼レフを持って行ったのですが、この写真は後者で撮影。<br /><br /> 今ではこの写真、職場にて壁紙として使用しています!

     ちょっと寄り道して、神仙沼に。
     ここ、いつもは霧がかかっておりこんな晴れの日に綺麗な景色が見れないことが多いそうです。最後にツキが回ってきましたね!
     コンデジと一眼レフを持って行ったのですが、この写真は後者で撮影。

     今ではこの写真、職場にて壁紙として使用しています!

  •  山を降り、ニセコ駅にも寄り道。<br /> こっ、昆布駅??!!

     山を降り、ニセコ駅にも寄り道。
     こっ、昆布駅??!!

  •  北海道まで来て、何故サンクス?と思う方もいるハズ。実はこのサンクス、日本での売り上げNo.1にもなったことのあるサンクスよしのみ商店です。<br /> ちなみに一番の売れ筋は、ニセコワインですね〜!前日のマックスバリューでの買い出しの帰りにもここに寄り、ワインを購入。部屋で一本空けちゃったくらい軽口で、飲みやすいワインでした。<br /><br /> そもそも、何故この店を知ったのか…?詳しくは、<br />http://www.geocities.jp/waht0136/break-kutchan.html<br />↑このFlashアニメをご覧くださいな。<br /> 中学生の時に流行った作品で、まさか大人になって倶知安町へ実際行くとは…当時中学生だった自分には予想だにできませんね!;;

     北海道まで来て、何故サンクス?と思う方もいるハズ。実はこのサンクス、日本での売り上げNo.1にもなったことのあるサンクスよしのみ商店です。
     ちなみに一番の売れ筋は、ニセコワインですね〜!前日のマックスバリューでの買い出しの帰りにもここに寄り、ワインを購入。部屋で一本空けちゃったくらい軽口で、飲みやすいワインでした。

     そもそも、何故この店を知ったのか…?詳しくは、
    http://www.geocities.jp/waht0136/break-kutchan.html
    ↑このFlashアニメをご覧くださいな。
     中学生の時に流行った作品で、まさか大人になって倶知安町へ実際行くとは…当時中学生だった自分には予想だにできませんね!;;

  •  念願だった倶知安町を離れ、自分は13時過ぎの飛行機に乗るために新千歳空港まで送ってもらうことに。<br />…と、その前に道の駅きょうごくにて寄り道。ニセコの山の雪から溶けた水が汲めるとのことで有名です。<br /><br /> これから飛行機に乗るので、500mlのペットボトルに水を汲みました。後日談ですが、この水でご飯を炊いたら…うめえ!

     念願だった倶知安町を離れ、自分は13時過ぎの飛行機に乗るために新千歳空港まで送ってもらうことに。
    …と、その前に道の駅きょうごくにて寄り道。ニセコの山の雪から溶けた水が汲めるとのことで有名です。

     これから飛行機に乗るので、500mlのペットボトルに水を汲みました。後日談ですが、この水でご飯を炊いたら…うめえ!

  •  最後は新千歳空港のミルクスタンドのソフトクリームで〆です。<br /> 北海道…一度行ったら病み付きになりますね!もう半年に一回は北海道に行ってやろうかと考えています。<br /><br /> 現に、3月にまたニセコワイスホテル(←かなり気に入りましたw)に宿泊してやろうかと。少なくとも、あの露天風呂は様々なホテルに泊まった中で第1位のクオリティでした!!<br /> あと、襟裳岬や知床半島にも行ってみたいですね(*^_^*)<br /><br /> やはり、こうゆう旅をしたいがために働いている…って感じです。何か目標を持って働くと、俄然やる気が出てきますね〜!

     最後は新千歳空港のミルクスタンドのソフトクリームで〆です。
     北海道…一度行ったら病み付きになりますね!もう半年に一回は北海道に行ってやろうかと考えています。

     現に、3月にまたニセコワイスホテル(←かなり気に入りましたw)に宿泊してやろうかと。少なくとも、あの露天風呂は様々なホテルに泊まった中で第1位のクオリティでした!!
     あと、襟裳岬や知床半島にも行ってみたいですね(*^_^*)

     やはり、こうゆう旅をしたいがために働いている…って感じです。何か目標を持って働くと、俄然やる気が出てきますね〜!

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP