ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続きヨーロッパに行ってきました。今回は中欧各国(ドイツ・チェコ・ハンガリー・オーストリア)の首都の周遊です。各都市とも歴史があるところで興味深くじっくり回りたかったのですが、駆け足の訪問となってしまいました。<br />街歩きには徒歩または公共交通機関を利用して回っています。飛行機や鉄道の切符、ホテルはweb予約して行きました。<br />なお、文中、時間の記載のあるものは自分の時計で確認した大体のもので、料金等はその時のものです。<br /><br />1日目 (9/14)1/15 出発~ロンドン経由、ベルリン到着 <br />2日目前半(9/15)2/15 ポツダム市内観光 <br />2日目後半(9/15)3/15 ベルリン市内観光①<br />3日目前半(9/16)4/15 ベルリン市内観光②<br />3日目後半(9/16)5/15 プラハ移動<br />4日目前半(9/17)6/15 プラハ市内観光①-1<br />4日目後半(9/17)7/15 プラハ市内観光①-2<br />5日目前半(9/18)8/15 プラハ市内観光②<br />5日目後半(9/18)9/15 ブダペスト移動<br />6日目前半(9/19)10/15 ブダペスト市内観光<br />6日目後半(9/19)11/15 ブダペスト市内観光<br />7日目前半(9/20)12/15 ウィーン市内観光①-1<br />7日目後半(9/20)13/15 ウィーン市内観光①-2<br />8日目 (9/21)14/15 ウィーン市内観光②<br />9日目 (9/22)15/15 帰国出発日<br />10日目 (9/23)   帰国到着日<br />※2日目~7日目はそれぞれ二つに分けています。<br /><br />今回は3日目後半(プラハ移動)です。おおまかな動きは<br />(ホテル) ⇒ ベルリン中央駅 ⇒ プラハ本駅 ⇒ ホテル  です。

中欧:ベルリン・プラハ・ブダペスト・ウィーン旅行 (2013秋:3日目 後半 プラハ移動) 5/15

2013/09/16 - 2013/09/16

とーり

とーりさん

2日目前半(9/15)2/15 ポツダム市内観光
2日目後半(9/15)3/15 ベルリン市内観光①
3日目前半(9/16)4/15 ベルリン市内観光②
3日目後半(9/16)5/15 プラハ移動
4日目前半(9/17)6/15 プラハ市内観光①-1
4日目後半(9/17)7/15 プラハ市内観光①-2
5日目前半(9/18)8/15 プラハ市内観光②
5日目後半(9/18)9/15 ブダペスト移動
6日目前半(9/19)10/15 ブダペスト市内観光
6日目後半(9/19)11/15 ブダペスト市内観光
7日目前半(9/20)12/15 ウィーン市内観光①-1
7日目後半(9/20)13/15 ウィーン市内観光①-2
8日目 (9/21)14/15 ウィーン市内観光②
9日目 (9/22)15/15 帰国出発日
10日目 (9/23)   帰国到着日
※2日目~7日目はそれぞれ二つに分けています。

今回は3日目後半(プラハ移動)です。おおまかな動きは

鉄道

【中欧:ベルリン・プラハ・ブダペスト・ウィーン旅行(2013秋:3日目前半 ベルリン市内観光②)4/15編から続きです】

ベルリンを後にして次の都市、プラハへ移動します。ユーロシティで約4時間半の道程です。
    写真は中央駅に入線したプラハ行きEC179列車です。(かなりブレています。進みません。)

初めて乗りましたが、車両は6人掛けコンパートメントです。入ったのは一番乗りでしたが、後から2人乗車してきて3人で出発です。
    室内は広くないのでスーツケースは網棚に載せたのですが、これには苦労しました。空いていればよいのですが、女性は助けがないと大きな荷物を上げるのは難しいと思います。また室内には電源があり、スマホの充電に重宝しました。
    (ベルリン中央駅16:53⇒21:32ブラハ本駅)

日本のように車両毎に指定席とか自由席が決まっているわけではなく、等級分けされた車両の中で、写真のボードに名前が入っていれば指定席、なければ自由席という分け方です。私は「2等予約なし」で行きました。私の乗った車両はあまり指定している人はいなかったようです。
    また、改札はドイツ内とチェコ内それぞれありましたが、予約時のクレジットカード提示はドイツ内改札時のみでした。

18:55ドレスデンに到着しました。ほとんどの客は下車、同室の2人もここで降りて行きました。ここから乗る人はほとんどなく、列車はガラガラです。

暫く停車するようなので無人になった車内やホームに降りて探検します。
    まずは室内からの風景です。一応カーテンはありますがコンパートメントはガラス戸になっていて外から見えるようになっています。

外から中を見るとこんな感じです。

通路は日本の寝台列車に似ています。

ホームに降りて写真を撮りまくります。

先頭車両の機関車のところに来ました。ドレスデン駅構内も眺めることができました。

「CD」はチェコ鉄道のマークです。

牽引してきた機関車です。機関車自体はどこか野暮ったさを感じますが、チェコブルーといいますか色合いは美しいと思いました。

赤の車両が2等車で青が1等車なのでしょうか、未確認ですが。

ドレスデン駅構内です。今回はこの街を通過してしまいましたが、次回はじっくり訪れたくなるような街です。

ドレスデンを出発しました。ついでにトイレも入りましたが、かなり清潔でした。

車内も空いてきたので食堂車に行ってみました。日本では寝台列車も食堂車ももはや絶滅寸前ですが、中欧ではかなり残っています。

せっかくチェコに行くのだからとビールを頼みました。つまみはケーキです。妙な取り合わせになってしまいました。合計7ユーロでした。

食堂車内は既に出来上がっているグループが賑やかに飲んでいました。絡まれるのは面倒だったので隅の席でひっそりとします。

定刻19:53チェコ側の国境駅デチンに到着、今回2カ国目、チェコ共和国に入国です。

チェコに入っていくつかの駅に停まります。これはそのうちのひとつ「ウスティナドラベェム」駅です。

約5分遅れの21:32「プラハ本駅」に到着しました。

3時間半ですが長く感じました。車両には懐かしささえ覚えます。

機関車くんです、長旅ご苦労様でした。

外から見たプラハ本駅です。21:30過ぎでしたが構内は明るく、ATMでコルナを引き出し、キヨスクも開いていたのでビールを買いました。
    駅を出ると街灯はありますが暗いので気をつけた方がよろしいかと思います。また、スーツケースの方は石畳の道での車輪の破損には注意が必要です。ホテルは駅から10分ほどでしたが、目の荒い石畳の道にはかなり気を使いました。
    22:00なんとか無事投宿しました。web予約しました「ホテルズラタヴァーハ」。ここに2泊します。