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15.02.01 ゆいレール「おとなりきっぷ」が110円に値上になります。<br />「OKICA」導入もあって端数運賃がしやすくなった?<br />消費税を理由にするなら二重運賃しかるべきで、便乗あり。<br />高いから乗らない!乗らないから高くする!工夫がない?<br />? …………………………………………………… ?<br />ゆいレールで、交通系ICカードである「OKICA」の利用が始まりました。<br />来春以降路線バスへも拡大の予定だそうですが、最悪は、他の交通系ICカードとの相互利用ができないこと。いっきに他県客は縁遠いサービスとなった。<br />視野と展望がなさ過ぎる。こういう所にこそ交付金使うべきだと思う。<br />さながら選挙で候補者は口を揃えて本島縦断鉄道を言っているようだが、こう言う事からするとうまく行くはずが無い集団に映る。<br />ゆいレールが赤字続きなのもうなずける。<br />沖縄はすでにICカード天国で、コンビニ、スーパー、ホテル等市中のインフラが先行している特殊立地。この環境がありながら後発のメリットを活かさない事が、最大にイカさない。<br />? …………………………………………………… ?<br />10月25日(土)那覇市内バス停名「三越前」が「てんぶす前」に変更となりました。注意してね。<br />? …………………………………………………… ?<br /><br />沖縄へは年に数回は訪れるんですが、少しは学習して、交通費の節約が身についてきました。<br />旅程の順番組み合わせに、選択交通機関、購入切符等で随分変わるんです。<br />ほんとに大きいですよ。晩酌にビール一本付く程度ではおさまらないかもです。<br /><br />那覇空港に到着するとレンタカー会社の送迎バスのところへ相当な方が向かい、バスに乗って行かれるのを見ます。<br />私はレンタカーが入用な旅程でも初日に借りることは少ないです。<br />理由は、初日って午後着のことが多く、その日の活動範囲がそんなに大きくないからです。<br />案外旅行到着日のメインはチェックインと夕食なんて事ありますもんね。<br />沖縄のレンタカーは、各レンタカー会社より格段に安いレンタカー集合サイトがあります。<br />但し、そのほとんどが日単位。でもやっぱり短い時間で時間制で予約できる正規サイトよりも集合サイトの方が安いので恐るべし。<br />更に、那覇市内のホテルでは、駐車料金が必要だったり、混雑で離れた駐車場に停めさせられたりと、割りとあるパターンなんです。ホテル駐車場1,000円くらい目安でしょうか。ともすると入れたら出せない(再料金)の場合も。<br />小さなお子さんやお年寄りの同伴、荷物がすごく多いとか、翌日朝早く出発したいなら別なんですが思案してみてください。<br />市内に営業所ありますし、帰りは、空港営業所への返却しても、乗り捨て料は、市内借りなら有料の所は皆無です。<br />ちなみに、翌朝最寄り営業所まで、お父さん代表で借りに行って!俺歩くのやだー、ゆいレールで一駅分も?なんて、お任せください。ゆいレールに「おとなりきっぷ」と言うのがあって、両隣の駅への1駅料金は100円なんです。<br />参考サイト:http://www.okitour.net<br /><br />那覇空港からの公共交通機関は、「ゆいレール」「路線バス」「リムジンバス」です。バスマップ沖縄は、時刻表や運賃、路線等の変更のレスポンスもよく、更に、離島も網羅されていまして、頼りにしてます。<br /><br />ゆいレール  :http://www.yui-rail.co.jp<br />バスマップ沖縄:http://www.kotsu-okinawa.org/map_ap_exp.html<br />那覇まーい  :http://www.nahama-i.jp/index.jsp<br /><br />路線バスは、那覇市内は定額230円で、中心部に行くのであればゆいレールと重複してるところも多く運賃が30円安くすみ、経験上ホテルやオフィスにバス停の方が駅より至近なことが多く、ゆいレール各駅での階段の上がり下がりもないので歩くのが少なくてすむので両得しています。<br />系統99番や那覇まーいゆいゆい号等の時刻表参照<br />注意は、国際通りでは、毎週日曜日の12時〜18時まで国際通りトランジットモール(ほぼ歩行者天国)が実施されます。この時間内、普段国際通りを通るバスのうち、10番を除く全てのバスは、国際通りを通らず迂回路線になります。逆に、普段は止まらないバス停に止まるということで、相対的に本数の減る日曜日に、バス停(行き先)次第では、保管してくれたりします。<br /><br />参考サイト:http://www.kotsu-okinawa.org/index_transitmall.html<br /><br />ここで運賃のことですが、ゆいレールもバス(那覇バス)も1日券なるものがあり、両方使える「バスモノパス」もあります。<br />ゆいレールには特長があって、日単位では無くて24時間制なんです。<br />例)那覇空港駅で、15時20分初入札→翌日16時迄<br />と言った具合です。ちなみに、2日券もあります。<br />ですから、時間によっては、一本やり過ごしても入札時間00時越えた方が約1時間お得になるので改札入札前に現在時刻要確認です。<br /><br />バスの方での特出は、路線で「那覇まーいゆいゆい号」と言う市内観光周遊路線があり、今夏より那覇空港に延伸発着となりました。那覇バスの市内1日券でも当然乗れます。<br />首里城等の主要箇所へはゆいレールよりバス亭の方がやはり近いです。ゆいレール終点首里駅から首里城は案外距離があって、タクシー乗っちゃう人もいます。なので、バスの方がおすすめかな。<br />それとこの路線、うみそらトンネル・波の上ビーチ方面経由なので、これまでは旭橋駅や那覇バスターミナルから結構歩く海側ホテル群や某有名ステーキ店周辺へのアクセスにも使えます。<br />注意は、同一方向のみの周遊なのと夕方までな事。<br />行き先は、手前から攻めないと遠くから順に引き返してくるパターンだとぐるっと一周する事にもなっちゃいます。早く逆周りもできないかなって願ってます。一般路線との組み合わせ(乗換)も一考です。<br /><br />人から旅程の相談受ける事あるんですが、必ず&quot;首里城&quot;国際通り&quot;&quot;公設市場&quot;&quot;やむちん通り&quot;識名園&quot;あたりは初日か最終日にって言っています。終日使える日は、より有効にという事で。案外2日目最初に首里城目指して、その日の昼前辺りからどうしよう?と、昼食から時間潰すが如く始まり、国際通り等へゆき、最後は早めの夕食で終了と言う、もったいないお話をお聞きします。<br />荷物の事がありますが、いずれかの1日券を上手に使えば、朝1回空港へ行って身軽になるのも良いでしょう。那覇まーいゆいゆい号が空港発着になった事はでかい。<br />ちなみに最終日なら、カウンターで航空会社へは預けちゃえばタダ、コインロッカーなら、大きさで6時間200円や300円のもの、共に超過1時間ごと100円で利用できます。<br /><br />参考サイト:http://www.naha-airport.co.jp/facility/service.html<br /><br />さあ次は中北部や南部へ向かう方。こちらでは、まず方程式です。<br /><br />【バス運賃×人数】と【1日分のレンタカー代+初日ガソリン代+高速料金】<br /><br />の少ない方の天秤です。<br />場合によっては時間もですね。レンタカーは、以前よりネット予約の功もあり手続き時間は随分短くなりましたが、空港外のモータープールまでの移動時間は免れません。また、繁忙期は受付が混み合って待たされる事も見込まなくてはなりません。<br />一見バスの方が時間がかかってしまいそうな場合でも実際は変わらなかったり、早かったりする事もあります。<br />更に、高速道路使うかどうかも一考の余地がありますし、ETC割引もよく理解して移動時間決めましょう。<br />那覇空港からは、国道509・那覇空港自動車道:豊見城名嘉地IC→西原JCT(暫定無料)→沖縄自動車道(以降有料)ルートがおすすめ。<br />那覇ICがありますが、空港から中心部を突っ切るルートとなり、渋滞等混雑があります。また、高速使わずに、うみそらトンネル→波の上ビーチ左折(直進すると市内ど真ん中大渋滞)→泊大橋経由で、中心部なるべく避けながら国道58号に入って北上する西側海沿いパターンも悪くありません。<br />国道58号は、所々バイパス等で2路線化しています。果ては鹿児島ですよ。<br />北谷のアメリカンビレッジや普天間・嘉手納基地、読谷、道の駅許田、スーパーや飲食店など、寄り道ポイントには事欠きません。<br />高速道路では、海風はほぼ望めませんしね。<br /><br />参考サイト:http://www.w-nexco.co.jp/newly/h24/0309/<br /><br />空港から中北部へは、4つのリムジンバス路線の他、路線バスもあります。<br />南部方面炉線は「アウトレットあしびなー」行きのみなので、ゆいレールおとなりきっぷ100円で、赤嶺駅下車糸満方面バス乗換するか、その他の方面なら那覇バスターミナル乗換となります。糸満等の乗継地までは良いのですが、それ以南路線が非常に本数が少ないのでこれも注意が必要です。<br /><br />【郊外レンタカー留意点】<br />その先で翌日、安価で借りられる営業所があるか。<br />リゾートホテル等では、外飯の場合、徒歩圏内に食事処あるか、もしくはホテルレストランのプライスラインはどれくらいか。<br />中北部でのレンタして、帰りは空港まで乗って乗捨てたい場合、乗り捨て料の有無。<br />この辺りが、そろばん内に入れなくてはならない事です。<br />中北部のホテルになると駐車料金を取るところはぐっと減ります。<br /><br />どのみち数泊のうち1回はホテル飯と思っているなら、レンタせず初日にホテル飯にすると言った具合で旅程組むとGOODですね。<br />私の知る限り、美ら海水族館の入場券は、許田の道の駅が最安です。道の駅は高速だと少し戻る格好ですが。<br /><br />那覇市街を出ると郊外ではバス1日券がありません。人数と往復具合で回数券(最低10枚)という手段はありますが、基本は通常運賃です。<br /><br />旅の一番楽しい時は計画・準備の時って言いますよね。<br />使うところは使う。占めるところは閉める。楽しくて有意義な旅行、出張をして行きたいものです。<br /><br />公衆無料Wi-Fi<br />NAHA City Wi-Fi   :http://4travel.jp/travelogue/10936749<br />ishigaki-free-wifi :http://4travel.jp/travelogue/10937047<br />100円ショップ    :http://4travel.jp/travelogue/10937155<br />漫湖水鳥湿地センター  :http://4travel.jp/travelogue/10937572

沖縄の交通費節約観光(ビジネス)術って大げさな!

9いいね!

2015/01/15 - 2015/01/15

4537位(同エリア7261件中)

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masayukinnsandesuさん

15.02.01 ゆいレール「おとなりきっぷ」が110円に値上になります。
「OKICA」導入もあって端数運賃がしやすくなった?
消費税を理由にするなら二重運賃しかるべきで、便乗あり。
高いから乗らない!乗らないから高くする!工夫がない?
? …………………………………………………… ?
ゆいレールで、交通系ICカードである「OKICA」の利用が始まりました。
来春以降路線バスへも拡大の予定だそうですが、最悪は、他の交通系ICカードとの相互利用ができないこと。いっきに他県客は縁遠いサービスとなった。
視野と展望がなさ過ぎる。こういう所にこそ交付金使うべきだと思う。
さながら選挙で候補者は口を揃えて本島縦断鉄道を言っているようだが、こう言う事からするとうまく行くはずが無い集団に映る。
ゆいレールが赤字続きなのもうなずける。
沖縄はすでにICカード天国で、コンビニ、スーパー、ホテル等市中のインフラが先行している特殊立地。この環境がありながら後発のメリットを活かさない事が、最大にイカさない。
? …………………………………………………… ?
10月25日(土)那覇市内バス停名「三越前」が「てんぶす前」に変更となりました。注意してね。
? …………………………………………………… ?

沖縄へは年に数回は訪れるんですが、少しは学習して、交通費の節約が身についてきました。
旅程の順番組み合わせに、選択交通機関、購入切符等で随分変わるんです。
ほんとに大きいですよ。晩酌にビール一本付く程度ではおさまらないかもです。

那覇空港に到着するとレンタカー会社の送迎バスのところへ相当な方が向かい、バスに乗って行かれるのを見ます。
私はレンタカーが入用な旅程でも初日に借りることは少ないです。
理由は、初日って午後着のことが多く、その日の活動範囲がそんなに大きくないからです。
案外旅行到着日のメインはチェックインと夕食なんて事ありますもんね。
沖縄のレンタカーは、各レンタカー会社より格段に安いレンタカー集合サイトがあります。
但し、そのほとんどが日単位。でもやっぱり短い時間で時間制で予約できる正規サイトよりも集合サイトの方が安いので恐るべし。
更に、那覇市内のホテルでは、駐車料金が必要だったり、混雑で離れた駐車場に停めさせられたりと、割りとあるパターンなんです。ホテル駐車場1,000円くらい目安でしょうか。ともすると入れたら出せない(再料金)の場合も。
小さなお子さんやお年寄りの同伴、荷物がすごく多いとか、翌日朝早く出発したいなら別なんですが思案してみてください。
市内に営業所ありますし、帰りは、空港営業所への返却しても、乗り捨て料は、市内借りなら有料の所は皆無です。
ちなみに、翌朝最寄り営業所まで、お父さん代表で借りに行って!俺歩くのやだー、ゆいレールで一駅分も?なんて、お任せください。ゆいレールに「おとなりきっぷ」と言うのがあって、両隣の駅への1駅料金は100円なんです。
参考サイト:http://www.okitour.net

那覇空港からの公共交通機関は、「ゆいレール」「路線バス」「リムジンバス」です。バスマップ沖縄は、時刻表や運賃、路線等の変更のレスポンスもよく、更に、離島も網羅されていまして、頼りにしてます。

ゆいレール  :http://www.yui-rail.co.jp
バスマップ沖縄:http://www.kotsu-okinawa.org/map_ap_exp.html
那覇まーい  :http://www.nahama-i.jp/index.jsp

路線バスは、那覇市内は定額230円で、中心部に行くのであればゆいレールと重複してるところも多く運賃が30円安くすみ、経験上ホテルやオフィスにバス停の方が駅より至近なことが多く、ゆいレール各駅での階段の上がり下がりもないので歩くのが少なくてすむので両得しています。
系統99番や那覇まーいゆいゆい号等の時刻表参照
注意は、国際通りでは、毎週日曜日の12時〜18時まで国際通りトランジットモール(ほぼ歩行者天国)が実施されます。この時間内、普段国際通りを通るバスのうち、10番を除く全てのバスは、国際通りを通らず迂回路線になります。逆に、普段は止まらないバス停に止まるということで、相対的に本数の減る日曜日に、バス停(行き先)次第では、保管してくれたりします。

参考サイト:http://www.kotsu-okinawa.org/index_transitmall.html

ここで運賃のことですが、ゆいレールもバス(那覇バス)も1日券なるものがあり、両方使える「バスモノパス」もあります。
ゆいレールには特長があって、日単位では無くて24時間制なんです。
例)那覇空港駅で、15時20分初入札→翌日16時迄
と言った具合です。ちなみに、2日券もあります。
ですから、時間によっては、一本やり過ごしても入札時間00時越えた方が約1時間お得になるので改札入札前に現在時刻要確認です。

バスの方での特出は、路線で「那覇まーいゆいゆい号」と言う市内観光周遊路線があり、今夏より那覇空港に延伸発着となりました。那覇バスの市内1日券でも当然乗れます。
首里城等の主要箇所へはゆいレールよりバス亭の方がやはり近いです。ゆいレール終点首里駅から首里城は案外距離があって、タクシー乗っちゃう人もいます。なので、バスの方がおすすめかな。
それとこの路線、うみそらトンネル・波の上ビーチ方面経由なので、これまでは旭橋駅や那覇バスターミナルから結構歩く海側ホテル群や某有名ステーキ店周辺へのアクセスにも使えます。
注意は、同一方向のみの周遊なのと夕方までな事。
行き先は、手前から攻めないと遠くから順に引き返してくるパターンだとぐるっと一周する事にもなっちゃいます。早く逆周りもできないかなって願ってます。一般路線との組み合わせ(乗換)も一考です。

人から旅程の相談受ける事あるんですが、必ず"首里城"国際通り""公設市場""やむちん通り"識名園"あたりは初日か最終日にって言っています。終日使える日は、より有効にという事で。案外2日目最初に首里城目指して、その日の昼前辺りからどうしよう?と、昼食から時間潰すが如く始まり、国際通り等へゆき、最後は早めの夕食で終了と言う、もったいないお話をお聞きします。
荷物の事がありますが、いずれかの1日券を上手に使えば、朝1回空港へ行って身軽になるのも良いでしょう。那覇まーいゆいゆい号が空港発着になった事はでかい。
ちなみに最終日なら、カウンターで航空会社へは預けちゃえばタダ、コインロッカーなら、大きさで6時間200円や300円のもの、共に超過1時間ごと100円で利用できます。

参考サイト:http://www.naha-airport.co.jp/facility/service.html

さあ次は中北部や南部へ向かう方。こちらでは、まず方程式です。

【バス運賃×人数】と【1日分のレンタカー代+初日ガソリン代+高速料金】

の少ない方の天秤です。
場合によっては時間もですね。レンタカーは、以前よりネット予約の功もあり手続き時間は随分短くなりましたが、空港外のモータープールまでの移動時間は免れません。また、繁忙期は受付が混み合って待たされる事も見込まなくてはなりません。
一見バスの方が時間がかかってしまいそうな場合でも実際は変わらなかったり、早かったりする事もあります。
更に、高速道路使うかどうかも一考の余地がありますし、ETC割引もよく理解して移動時間決めましょう。
那覇空港からは、国道509・那覇空港自動車道:豊見城名嘉地IC→西原JCT(暫定無料)→沖縄自動車道(以降有料)ルートがおすすめ。
那覇ICがありますが、空港から中心部を突っ切るルートとなり、渋滞等混雑があります。また、高速使わずに、うみそらトンネル→波の上ビーチ左折(直進すると市内ど真ん中大渋滞)→泊大橋経由で、中心部なるべく避けながら国道58号に入って北上する西側海沿いパターンも悪くありません。
国道58号は、所々バイパス等で2路線化しています。果ては鹿児島ですよ。
北谷のアメリカンビレッジや普天間・嘉手納基地、読谷、道の駅許田、スーパーや飲食店など、寄り道ポイントには事欠きません。
高速道路では、海風はほぼ望めませんしね。

参考サイト:http://www.w-nexco.co.jp/newly/h24/0309/

空港から中北部へは、4つのリムジンバス路線の他、路線バスもあります。
南部方面炉線は「アウトレットあしびなー」行きのみなので、ゆいレールおとなりきっぷ100円で、赤嶺駅下車糸満方面バス乗換するか、その他の方面なら那覇バスターミナル乗換となります。糸満等の乗継地までは良いのですが、それ以南路線が非常に本数が少ないのでこれも注意が必要です。

【郊外レンタカー留意点】
その先で翌日、安価で借りられる営業所があるか。
リゾートホテル等では、外飯の場合、徒歩圏内に食事処あるか、もしくはホテルレストランのプライスラインはどれくらいか。
中北部でのレンタして、帰りは空港まで乗って乗捨てたい場合、乗り捨て料の有無。
この辺りが、そろばん内に入れなくてはならない事です。
中北部のホテルになると駐車料金を取るところはぐっと減ります。

どのみち数泊のうち1回はホテル飯と思っているなら、レンタせず初日にホテル飯にすると言った具合で旅程組むとGOODですね。
私の知る限り、美ら海水族館の入場券は、許田の道の駅が最安です。道の駅は高速だと少し戻る格好ですが。

那覇市街を出ると郊外ではバス1日券がありません。人数と往復具合で回数券(最低10枚)という手段はありますが、基本は通常運賃です。

旅の一番楽しい時は計画・準備の時って言いますよね。
使うところは使う。占めるところは閉める。楽しくて有意義な旅行、出張をして行きたいものです。

公衆無料Wi-Fi
NAHA City Wi-Fi   :http://4travel.jp/travelogue/10936749
ishigaki-free-wifi :http://4travel.jp/travelogue/10937047
100円ショップ    :http://4travel.jp/travelogue/10937155
漫湖水鳥湿地センター  :http://4travel.jp/travelogue/10937572

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
2.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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