2014/09/11 - 2014/09/15
122位(同エリア2119件中)
winningさん
- winningさんTOP
- 旅行記345冊
- クチコミ324件
- Q&A回答15件
- 644,391アクセス
- フォロワー192人
9月の敬老の日連休に有給1日つけられたので、さくっと海外行くべと決意。
場所は色々迷った挙句、まぁ世界遺産のあるところでそこそこマイルも稼げるところという条件から、過去ジョホールバルに2時間滞在しただけのマレーシアに決定。
時間を有効に使いたかったんで、羽田深夜便のシンガポール行きに乗り、そこから北に向けバスに乗ることにし、マラッカで1泊、KLで2泊。そして一日はペナン島・ジョージタウンに日帰りという感じで、後は状況に応じて柔軟に対応していこうと。
旅の準備を進めてて、チケットとホテル取った時点で、今KLに同級生の友人が住んでたよなぁ~と思い出し、連絡をとったら、超歓迎ムードで対応してくれた上に、ホテルもいい所取ってくれました。ありがたや。ありがたや。
この日は一日、もう一つの世界遺産都市ジョージタウンに日帰り旅行行って来ました。ちょっとやらかしちまいまして、当初の予定からは相当バタバタしたものになっちまいましたが、まぁダメージ小さくすみました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- エアアジア JAL マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝〜ということで雨、大雨です。
まぁ今日はペナン島だし、ホテルは駅近だし、問題無いっすよ。 -
KLIAエキスプレスのチケット売り場。
泊まったALOFTからはすぐそば。
メチャメチャ便利。
ちなみにこの横には自動券売機もあり、カードも当然使えます。 -
ここまでしなくてもわかるだろ!っていう位日本語案内してました。
Departures位の単語だったら歌もあるし・・・ってわかんない人もいるんだろうね。 -
プラットホームは静かでした。というか今行ったばっかりか!
この時間はだいたい20分間隔で走ってます。 -
乗り込みました。
もう晴れ間も見えてきてます。
いい旅になりそうだ・・・と余裕の顔だったが、数枚後の写真で凍り付きます。 -
KLIA2駅到着。
だいたい30分位でしょうか。 -
KLIA2は相当広いターミナルですが、飛行機乗るだけだったら、とにかく”Departures"に向かってひたすら進んでいけばいいんです。
-
ここまでくれば、もう着いたようなもの。
扉出た先の建物が出発用ターミナルになります。
一度雨は止みましたが、空港に来てまた結構降り出してます。 -
10:00発ペナン行です。
日本でWeb予約し、チェックインも済ませたので直接セキュリティチェックに向かいます。 -
こちらが国内線専用のセキュリティチェック。
プリントアウトしたエアチケット渡し入ろうとしたら、係員から一言
"ID"
やべー、パスポートねぇじゃん。
ホテルのセーフティの中で悠々過ごしてますよ。
マジか、久々やっちまった。
当然航空券だけでは入れず、追い返されました。
さ〜てどうするか?
近くのマックにて作戦会議(1人ですが)。
ジョージタウン行かずに、KL観光する事も考えたが、大雨だったので次のペナン行(12:50)チケットを購入する事にした。
まずはホテル戻るべ。 -
まさか空港2往復するとは思わなんだ。
ホテルでパスポートを撮った後、先にKLセントラル駅のAirAsia事務所行ってみたが、直前の便なんで空港行って!との事。
急ぎ、KLIAエキスプレスに乗車し、こちら空港のAirAsiaカウンター(ターミナル入って一番右手の方にあります。)にて次のペナン行を無事購入。
余計な出費でしたが、こういうのもありでしょう。
日々是前進です。 -
こっちは国際線用のセキュリティチェック。
国際線だったらパスポート当然持つんだけど・・・まぁ何を言っても始まりません。 -
ということで、因縁の?国内線用セキュリティチェックへ。
これ見よがしにパスポート見せてやったよ。ハッハッハ(空元気) -
ゲート近くてよかった。
特に遅れは無い模様。
REMARKの所に書いてある"BERIKUTNYA"・・・わかるか!
英語表記に変わらんぞ。 -
空港内ショップは沢山あります。
落ち着いたので、出発までスタバで休憩。 -
なかなかゲートに飛行機こねぇなぁと思っていたら、知らぬ間にいた!って感じ。
もうすぐ搭乗です。 -
あっちのデカい通路は国際線用か。
KLIA2のサブタイトルに"Next Generation Hub"って書いてあったけど。
本当にそうなりそうだな。 -
で、中をスポッと省いてペナン島到着です。
タラップ式はルアンパバーン以来か。 -
なんか微妙な天気ですが、結局ペナン島滞在中一滴も降りませんでした。
雨男で無いって事でOK? -
いっちゃん端っこのゲートだったので、出口までが遠い。
-
歓迎されました。
ペナン島でもゆるキャラか。ゆるキャラよりはしっかり作っているかな?
そんな感想どうでもいいので、先進みます。 -
荷物をピックアップする事無く空港の外へ。
さ〜てどれだけ観光できる事やら。 -
当初はバスでジョージタウンへ行く予定だったが、時間が削られた事もありタクシーで。タクシースタンドは出てすぐ右の所にあります。
ジョージタウンまでは共通でRM44.7。 -
ドライバーにジョージタウンのどこにすると聞かれ、とりあえず空港から一番離れている"Fort Cornwallis"(コーンウォリス要塞)と答えるも、街中がだいぶ祭りムードでごった返しており、全然進まなくなった。
この辺も有名なところだぜ!との発言で途中下車。どうせ料金同じだし。
ふと見上げると世界遺産マーク。
おぉ〜どうせ行くつもりだったからよかった。 -
どうやら降ろしてもらったところはクー・コンシ―の近くだった。
それにしてもすげぇ混みようだな。外国人観光客だけじゃなく地元民も一杯いるよ。
日曜だからなんか祭りやってるんかな? -
あぁこういう事でね。
-
常に誰かが写真撮っている状態で、とても空く気配はありません。
なので、適当なタイミングで撮影して後で何とかします。 -
この辺り、アート作品で溢れております。
-
針金アートもありました。
-
テントに隠れた所にもあります。
こればっかり探してたら時間がいくらあっても足りないので、まずは世界遺産と言われる歴史的建造物を見学し、近くにあればそれを撮影する感じにしますか。 -
まずは『クー・コンシー(邸公司)』
入場料RM10。
この先に入場券売り場あるのですが、みんな気付かずに通り過ぎてしまい、警備員に止められてました。
そんな私もその一人。 -
イチオシ
名前の通り邸氏(福建省出身)が建てた中国寺院です。
屋根上の感じがいかにも中国という感じです。 -
中は博物館になってます。
-
邸氏の繁栄が分かるような看板。
クークランってKKKみたいで微妙。 -
食事風景を再現したもの。
腹出してると風邪ひくぞ! -
建物の外にでました。
ペナン島で最も美しい中国寺院と言われているそうです。
外のフォルムはそうかなと思いいますが、この派手さは日本人にはわかりません。
まぁ金が一杯あってめでたい感じはしますけれどね。 -
栄華を満喫している邸氏の様子が目に浮かびます。
美味しんぼの周大人みたいな感じなんでしょうか。
そういや美味しんぼってどうなったんだろ?
どうでもいい話ですみません。 -
まぁ色々みてたらテンション上がってきました。
さてこれから次々ガイドブックのポイント潰して行きますよ。 -
これクー・コンシーから出てきた所です。
世界遺産看板は通路の入口の所にあって、写真左のところに売店らしきものがあるので、そこで入場券買います。
後ろ姿のおじさんに、こっちで入場券買えと制されたわけです。 -
イチオシ
通りにでた所で見つけました。
ペナン島一泊コースなら全部探すんだけどね。
壁の感じとあってるよね。 -
こちらが『アチェ・ストリート・モスク』
1808年建立との事。 -
この高い塔がこのモスクの特徴なんかな。
マレーシアの国旗と、左はウクライナ国旗っぽい配色ですが、そんなわけありません。ペナン州の州旗です。 -
なんか看板もいいですね。
横文字、縦文字、漢字、アルファベット、アラビア文字みたいなのはマレー語かしら?雑然とした感じが素敵です。 -
チャイナタウンぽいんですが、モスクもあるし、いろんな民族が暮らしている雰囲気があります。
人種のるつぼっていうのはまさにこういう事なんでしょうかね。 -
これはヤップ・コンシー(叶公司)
叶さんが作った中国寺院って事ですね。 -
コーンウォリス要塞に向かって歩いて行きましょう。
人が多いし、道は渋滞していてバスやタクシー使うよりも早そう。 -
なんかすごいモスク見つけましたよ。
-
イチオシ
『カピタン・クリン・モスク』
マレーシア最大級のモスクだそうです。
そういやジョージタウンって、マレーシアでKLに次いで2番目に人口が多いんだってね。
この気候だったらリタイアした日本人も結構住んでるんかな。 -
その先にあったのは『観音寺』
これも中国寺院かな。 -
人多過ぎで、中入るの断念しました。
-
イチオシ
喧騒を離れ、裏道に入りました。
人はいないが、路駐だらけ。 -
良く目立つエメラルドグリーンの建物見つけました。
ペナン・プラナカン・マンションです。 -
入場料RM10とガイドブックには書いてありますが、ここは入らなかったのでわかりません。
なんかマラッカと同じでRM15位に上がってそうな予感。 -
銀行(Standard Chartered)も昔の建物を使っています。
-
イチオシ
白い時計塔が見えてきました。
正式名称は「ビクトリア・メモリアル時計台」との事。 -
時計台はラウンドアバウトの所に立っています。
ところで日本でのラウンドアバウトって大丈夫なのかしら? -
時計台そばにはこの壁が。
どうやらコーンウォリス要塞に到着したみたいです。
入口探してます。 -
ちゃんとしたと言ってはなんですが入場口ありました。
RM3払って入ります。
スポンサー企業ついてるみたいですね。 -
入ってすぐの所に銅像が。
この要塞を造ったキャプテン・フランシス・ライトの銅像です。 -
何の建物かはわかりませんが、そのまま残されてます。
-
コーンウォリス要塞から見る時計台。
-
要塞の土台の部分ですが、ここには
-
それそれの部屋に展示がされてました。
全部がきしーっと展示されているわけではなく、ちょろっとしかない所もあります。
これがマレーシアって事ですね。わかります。 -
当然要塞の上の部分も歩けます。
展示はありますが、歴史的建造物を使った公園って感じです。 -
灯台というは帆船の一部というか、ここに旗だしてアピールしてたんでしたかね。
-
この辺りからは大砲ゾーンです。
-
使われていたのをそのまま置いてあるみたいですね。
-
上陸してきそうなやつを撃って撃って撃ちまくったんでしょう。
勝手な想像ですが。 -
これは火薬庫跡だったかな。
中は特に何もなし。 -
遠くに高級ホテルっぽい建物が見えます。
次来るとしたら、あの辺のホテル泊まるんじゃないかな。 -
一本すごいのがあったのでこれは撮っておきます。
VOCのマークがあったのでヴィクトリア女王の記しって事でしょうか。 -
最初気が付きませんでしたが、裏に日本語で解説書いてありました。
一通り回った後で気づいてもなぁ〜。
まぁいいです。ここでて他の所回ります。 -
もうちょっと見映えがするとよかったんだよなぁ〜。
壁が低すぎるんだよなぁ。要塞っぽい感じが伝わってこないんですよ。 -
ペナン島の海。
向こうに見えるはマレー半島。
海の水自体はそれほど綺麗ではなかったなぁ〜。ペットボトルとか浮いている所もあったし。 -
こちら戦没者の碑です。
当然WW?、つまり太平洋戦争の戦死者も含まれております。
合掌 -
『ペナン市庁舎』ですが、工事中です。
-
覆うものが無ければ、白い素晴らしい建物が見られそうだったんですが、残念です。
-
市庁舎の隣には薄い黄色地のタウンホールがあります。
さてもうちょっと回れば、大体ポイント抑えたかな。 -
横からですが、高等裁判所の建物です。
-
イチオシ
そして広いスペースの中に佇むセント・ジョージ教会
東南アジア最古の英国教会だそうです。
建物の白さがとても映えてます。 -
なんでこんなにスペースあるんだろという位、ゆったりとした作りです。
横に生えている木もむちゃくちゃデカいです。
関係ありませんが、このそばのバス停にいた観光客にHey Irelandと声をかけられました。アイルランド国旗柄のTシャツ来てたからでしょう。
多分あんな声かけるのは、顔つきも含めイタリア人に間違いないです。 -
セント・ジョージ教会の隣はペナン博物館。
閉館間際ギリギリに入ったら、入場料いらないってタダで入れてくれた。
ラッキー。あざーす! -
展示内容充実してました。
タダで見られたのはついてました。 -
2階まで展示品一杯。
セント・ジョージ教会に寄ったついでにどうぞ。 -
ペナン博物館。建物自体もなかなかいいですぞ。
-
さて最後、もう会館時間はとうに過ぎていましたが、外観だけでもと思い見に来たのは『チャンファッツイ・マンション』
通称ブルーマンションと呼ばれている建物です。 -
ブルーっぽさ見えました。
建物の外にいた係員と思われる人物に、「今日は終わりだが、明日10時に来い」だの「明日空港まで送ってやる」だの、「ホテルまで乗せてってやる」だの付きまとわれました。
で、聞いたらここの係員では無く、タクシードライバーでした。
遠慮したら、すっと引いて、そのうち別の客の方に近づいて行ったとさ。 -
イチオシ
外から写真撮るだけだったら全然問題ないみたいなので、囲いの中に手を入れて写真撮ります。
おぉまさにブルーマンション。 -
これで大体ジョージタウンの街周りました。
意外と歩けたな。
空港に行くため、とりあえずコムタに向かいます。 -
ブルーマンションの隣はレッドガーデンという屋台街でした。
時間が早くて目についた店はほとんどやってませんでした。 -
そしてなぜかチョコレート&コーヒーミュージアム。
団体客入って行ったって事は有名なんかな。
私はそそられなかったので、スルーです。 -
久々にアート見つけました。
-
そういや腹減ったなと思い、ここ入ろうとしたけど満員。
コムタで何とかするか。 -
コムタまでちょっと距離あるので、無料バス待ってたんだけど、全然来ない。
待っているより歩いたほうが速そうだ。 -
結局歩いちゃったよ。
コムタ近くのショッピングセンターにあるジョージタウン・ホワイト・コーヒーにて休息。
ラクサあったので食べてみた。まぁ上品な味。
ホワイトコーヒーも名物だというので飲んでみたが、特に普通のコーヒーとの違いは分からず。 -
コムタ、コムタ言ってましたが、このビルがコムタです。
ここにバスターミナルがあって、タクシーもここだったら確実にあるだろうという事でここまで来ました。 -
ここがコムタの下のバスターミナルになります。
空港行きU401便をちょっと待って、1本来たんだけど、尋常じゃ無い位人が乗ってきたんで、次のにするかと時間潰しで周りをもう一回ざっと見学。 -
誇らしげなコムタの姿。
-
イチオシ
コムタからちょっと歩いた所で見つけました。
-
街はボチボチ屋台の準備でしょうか。
-
イチオシ
これ結構有名なやつじゃないっけ。
-
コムタ手前にあるショッピングセンターです。
で、バス待ったのですが全然来ません。
といういことでタクシーで行きました。RM50で空港までお願いしました。
相場はわかりませんが、行きのRM44.7だったんで、+5出せば絶対食いつくだろという感覚です。 -
ドライバーのオッチャン結構気さくに話しかけてくれました。
中国人に間違えられましたが・・・
20分位で空港到着です。
国際空港なので立派です。 -
チェックインも自動チェックイン機で簡単に済み、時間もあるのでコーヒータイムです。
ジョージタウンの街、というかKLIA2にもあったコーヒーショップ
『OLDTOWN WHITE COFFEE』に入ります。
またホワイト珈琲頼んじまった。 -
後は飛行機乗ってクアラルンプール帰るだけ。
約1時間の快適なフライトでした。 -
出口まではだいぶ距離がある模様。
-
やっとターンテーブルのとこまで出てきました。
広いな。おい!
荷物は預けてないのでそのまま外へ。 -
次にKLIAエキスプレスまで時間があるから、空港内で飯食べてこ。
-
空港内のバーガーキングにて遅い夕食をとりつつ、下界を眺める。
ちょうど左のガラスのところがAirAsiaクルーの集まる事務所みたいでした。
まぁここは今後どんどん活気がでてくるんだろうね。 -
出発時間が近づいてきたので降りてきました。
KLIAトランジットでKLセントラル行っても同じ値段なんで、であればエキスプレス使います。
2往復目です。 -
KLIAエキスプレス来ました。
あと30分でホテルで眠れます。 -
KLセントラル到着。
ALOFTもでていますので、矢印に向かって進みます。 -
KLセントラル中央コンコース。
さすが地元。AirAsia広告でかいっす。 -
駅から歩いて10秒。
立地の良さがたまりません。 -
看板を撮影して、今日は寝ます。
明日はもう日本に帰国するのみ。
という事でおやすみなさい。 -
イチオシ
帰国日の朝。
帰るのがもったいないようないい天気です。
あれ?ここからKLタワー見えるんじゃん。
という事はその隣にあるのはツイン・タワーか?
もっとホテルの滞在時間あればよかったよ。 -
ホテルチェックアウトします。
ALOFT系列のホテル一覧でてましたが、まだ日本には進出していないみたいです。まぁいずれくるのかな。 -
帰りマレーシア航空なので、ここでチェックインしちゃいます。
KLIAエクスプレスのチケット買って、インタウンチェックイン用自動改札通ってチェックインします。
香港でもやったけど、インタウンチェックイン本当楽。 -
今日は空港までの車窓をじっくり見てます。
これはなんだ?ショッピングセンターか?
Sapulaってロゴあるけど、会社かな。 -
とそんな事してたら、もうKLIAに着いちゃいました。
-
出発フロアに上がりますが、なんかこっちのターミナル人いないんだよねぇ〜。
勢い完全にLCCに持ってかれてる感じ? -
チェックイン済みだから、さっさと出国審査へ。
やっぱKLIA2と人口密度が違うんだよねぇ〜。 -
出国審査です。
写真の通り、人少ないです。
ここでは両人差し指の指紋取られました。
入る時取らないで、出る時だけ取るって意味ある? -
エアロトレインでサテライトに向かいます。
-
奥には活気のあるKLIA2が見えます。
-
サテライト到着しました。
メインの方はさみしかったですが、こっちは人と店も多く活気がありました。 -
ひょっとして真ん中にジャングル作ってるってことですか。
余裕があれば行ってみましょう。 -
一階がショップで、二階に飲食店があるという構成っぽいです。
とりあえず土産物だけ適当に買って、朝飯食べてないから、どこかで適当に済ませます。 -
困った時のスタバ頼み。
世界中どこ行っても安定の味です。
マグカップ買うのわすれた・・・ -
スタバの奥はもうゲートになります。
さてボチボチ出発か。 -
10:50発成田行きです。
羽田着がいい時間にあればいいんだけどなぁ〜。
まぁ仕方ないです。乗継がないだけありがたいと思わないと。 -
よろしくお願いしますよ。
シートは2-5-2と久しく見てなかった配置。見たこと無いかも。
で、私の席は2の通路側でした。
約7時間ほとんど映画・音楽聞いて過ごしあっという間でした。 -
折角JAL以外のフラッグキャリア乗ったというのに、機内の写真撮るのわすれた〜
という事で、羽田〜では無く成田着19時過ぎ
ここから後2時間移動です。
そして明日からは仕事・・・次どこ行こうかね。
長くなりましたが、マレーシア旅行記は以上です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ぴよぴよさん 2015/09/29 00:05:02
- ありがとうございます。
- 私のつたない旅行記に投稿してくださってありがとうございます。
ペナンは2年ほど前に行きましたが、そこまで人は多くなかった気がします。時期によるのでしょうか?また行きたくなりました。
アロフトホテルは泊まったことありますがいいホテルですよね。
- winningさん からの返信 2015/09/29 22:32:11
- RE: ありがとうございます。
- ぴよぴよさん
メッセージありがとうございます。
来週末タイに行くので旅行記参考にさせていただきました。
ヤワラートで食事したいのですが混んでますね。
アロフトは日本にも早くできてほしいと思いました。
> 私のつたない旅行記に投稿してくださってありがとうございます。
> ペナンは2年ほど前に行きましたが、そこまで人は多くなかった気がします。時期によるのでしょうか?また行きたくなりました。
> アロフトホテルは泊まったことありますがいいホテルですよね。
- ぴよぴよさん からの返信 2015/09/30 22:07:58
- RE: ありがとうございます。
- > 私のつたない旅行記に投稿してくださってありがとうございます。
> ペナンは2年ほど前に行きましたが、そこまで人は多くなかった気がします。時期によるのでしょうか?また行きたくなりました。
> アロフトホテルは泊まったことありますがいいホテルですよね。
ありがとうございます。
タイはいいですね。タイ式マッサージはとても気持ちよかったのでオススメです。
ヤラワートは時間がなくて短時間しかいられなかったのでまた行ってみたいです。
とても活気があって独特の雰囲気がありました。
週末だったせいか賑わっていましたが、食事もフカヒレのお店などもありちょっと気になりました。いい感じの賑わいだと思います。
-
- ちちぼーさん 2014/10/09 17:38:09
- ちょっとだけ?
- winningさん、こんにちは。
国内線でもパスポートないとだめなんですね。
勉強になりました。
イポーまでの列車を予約するときにパスポート番号の確認があったけど
それは、web予約だからだと思っていました。
マレーシアの政府観光局のブログでパスポートはセーフティーボックスへ
って書いてあったのですが
自分が泊まったホテルが今回金額が上から下まだって感じで
セーフティーボックスも信じていいのか?だったので
常に持ち歩いていたのですが。
あんなにドキドキの事件があっても「ちょっとだけ」という言葉に
旅慣れているのだなあ!と感心しちゃいました。
2年前にペナン島に行った時にErnest Zacharevicの自転車に乗る姉弟の壁画
そんなに人気もなくもっときれいだったのに、
残念です。
- winningさん からの返信 2014/10/09 23:08:05
- RE: ちょっとだけ?
- みんままさん。こんばんは。
訪問&投票&メッセージありがとうございます。
要はIDが必要って事ですね。国際免許証でも恐らくOKだと思います。
これで、最終的にペナン島行けなかっただったら、相当やらかしたと思ったのですが、次の便で行けたので、まぁダメージは小さいかなと。
自転車の壁画は人がとにかくすごかったですね。
連休という事で観光客がより多かったのも事実ですが、大分知れ渡ってしまったようです。
トライショーにでも乗って、のんびりとした雰囲気を味わいたかったのですが、ちょうど時期が悪かったと思うしかないです。
みんままさんの旅行記も拝見させて頂きますね。
これからもよろしくお願い致します。
> winningさん、こんにちは。
>
> 国内線でもパスポートないとだめなんですね。
> 勉強になりました。
> イポーまでの列車を予約するときにパスポート番号の確認があったけど
> それは、web予約だからだと思っていました。
> マレーシアの政府観光局のブログでパスポートはセーフティーボックスへ
> って書いてあったのですが
> 自分が泊まったホテルが今回金額が上から下まだって感じで
> セーフティーボックスも信じていいのか?だったので
> 常に持ち歩いていたのですが。
>
> あんなにドキドキの事件があっても「ちょっとだけ」という言葉に
> 旅慣れているのだなあ!と感心しちゃいました。
>
> 2年前にペナン島に行った時にErnest Zacharevicの自転車に乗る姉弟の壁画
> そんなに人気もなくもっときれいだったのに、
> 残念です。
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
winningさんの関連旅行記
ペナン島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
133