2014/09/21 - 2014/09/24
14位(同エリア9件中)
カスピ海さん
早朝、クリストレイの丘を目指して散歩、ビーチで朝食をとりました。午後バリ島、クアラルンプールを経由して帰途へ
<旅程>
【1日目】9/21(日)
日本KIX 20:25 → (機中泊ジェットスター)
【2日目】9/22(月)
→ケアンズ 4:35 国内線乗り換え CNS 7:40→ダーウィン 9:45
ダーウィン ミリタリー博物館見学
DRW 15:30→ディリ 16:15 (エアノースAir North) ディリ泊
【3日目】9/23(火)
朝 クリストレイまで散歩
DIL 13:30→バリ島デンパサール 14:15(スリウィジャヤ航空Sriwijaya Air)
DPS 19:10→クアラルンプール 22:15 (エアアジア)
【4日目】9/24(水)
KUL 1:00→KIX8:15 (機中泊エアアジア)
<主な旅費>
航空券 Jetstar, Air north, Sriwijya airline, Air Asia
宿泊 Caz Bar seaside villa 89USD
VISA オーストラリアETAS、東ティモール入国30USD/出国10USD、インドネシア入国35USD/出国20USD
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアアジア ジェットスター航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝6時、薄明るくなるのを待って出発。遊歩道を歩いてクリストレイを目指します。
じつは、夜起きた時、洗面台にムカデがいるのを見つけて、ぎょっとしたらするする動いて目をはなしたすきに姿が見えなくなりました。ほっとしたのですが、暗いうちは外には虫もいるだろうなと警戒しました。
ここに、遊歩道おわり、車道はじまる -
こんなカーブがずっと続く
-
ジョギングする人が結構たくさんいて、どんどん追い抜かれていきます。
-
むこうからデカい犬が来るなと思ったら、Caz Barのオーナーさんの番犬でした。丘まで走って行って帰ってきたところだと。ディリ市民はアスリートが多いというわけでなく、ふつうに健康のために毎朝走るんだそう。
-
防波堤のところまで来ました。
急に風圧が強くなって、波の音もあらく外洋のかんじに変わります。 -
見えてきましたよ、人間灯台 (神の子だけど)
-
ベンヴィンド! BEMVINDO ようこそ!
着きました。クリストレイ公園。観光地の駐車場。トイレや休憩用東屋もならんで観光スポットだとわかります。
看板の屋根、魔法使いの帽子型 -
こんなふうにキリストの最期をあらわしている小さな祠がでてきます。
ゴルゴダの丘か -
-
のぼっていくと結構頻繁に祠があります。
こんな山登り、どこかで経験したことがあるぞ。
そうだ! お寺で、西国33カ所とか四国88カ所とか実際に行かなくてもミニチュア札所に石仏を置いた祠をおまいりすれば、行ったのと同じ功徳を与えてやるぞ、というプチ巡礼コース、あれに似ています。
(例)こういうの→http://www.ninnaji.or.jp/hallowed_ground.html at 御室仁和寺 -
14番札所まで来た時、朝日がのぼった
(14番までしかない。あと別格本山みたいな大きめの祠) -
のぼっていくと広場になっていて、
-
おひざもとまできました。
観音霊場ぽく思えてきた。
満願成就の丘
東南アジアをめざした旅人のひとつのゴール地点、ディリのクリストレイ
ヴィアドロローサを模した丘の道は、日本人の多くにとっては、たずね歩いたアジアの国を思い起こす巡礼の道。朱印やら青印やら三角印やらパスポートに押された出入国印を思いながらのぼるよ。 -
ドーム直置き
はじめてぼったくられる、目的地と違う宝石店で降ろされる、水シャワーを浴びたゲストハウス、日本に行ったという美女と出会う、親切な華僑が旅人を助ける、釈迦に金箔をはる、2度目にぼったくられる、ムスリムの女子とお話する、3度目にぼったくられる、買ってきた服が色落ちがすごい、日本の援助であたらしい空港が建てられる、キリスト教国を訪れる、天后聖母に祈る、英霊の墓、 -
キリスト復活ー 東向き(15番 別格本山)
脇からさらに登ります。ここに、急な階段はじまる
太陽出てくると暑いです。 -
途中の展望台から
下の写真と2枚に分けているが、ほぼくっついている景色です。両側に浜がある。 -
ディリ方向(歩いてきた道)
-
東(ひむがし)のティモールに キリストの立つ見えて、
Yes! クリストレイ到着
結局出発してから1時間程かかっています。(通常は40分ハイキングコースらしい;) -
このまわりを走って何周もしている人もいて、パゴダにも見えてくる
Yes, 神の子と同行二人ディリ観光のハイライト by カスピ海さんクリストレイ (ディリ) モニュメント・記念碑
-
キリストが見守るディリの港
ここでヨットも見たのですが、湾に船で漕ぎ出してサンライズというのもすごくよさそうです。しばし景色を堪能しました。 -
きのうディリ港沖に見えていた船々
-
-
あまの釣り舟
丘を下ります。帰りは早い -
磯の釣り人
-
あ、網でとるのか
-
銛で突く漁法
-
スーパーの魚売り場にいるような自然体さ
-
遊歩道のとこ。7割方 帰ってきた。
見ると山側に道路がついていて、車が何台も通ります。
コーヒープランテーションへ見学に行ったりそちらにも観光スポットがあるようです。東ティモール産のコーヒーって日本でも売ってるよ高いけどと言うと、ここの農園を出るときはそんなに値段はしないけど、オーストラリアの仲買業者に渡ったところで跳ね上がっているようだと。定かではないがスタバにも卸しているような話を人づてにきいたことがあるとか。 -
うつくしい朝の海
わきあがるしあわせ -
ちょこちょこお店やらホテルやらあって、ヴィラと思って写真撮ったけど、民家かな
-
-
なんかこう、松林ぽいニュアンスも感じられてね、日本も大昔はこういう浜が点在してこんな雰囲気だったのかな、なんて思ったり
-
-
なんかとってる?
-
-
民家の屋根、この形状が上にぐーっと細長く伸びて背が高くなった魔法使いの帽子型屋根をたまに見かけます。写真がないのですが。。東ティモール様式なのかな。空港の建物の形。
-
戻った。
Caz Barの門柱は抽象的な物体 -
この町会はこんなふうにお掃除の人たちがいて、砂浜をたえずきれいにしていました。
-
Villa前に、にわとりの一家が
夜中の3時ごろからコケコッコと刻を告げていたのは貴殿でしたか -
こんなに間近に鶏をみたことがなかったのと、もっとイライラしているものかと思ったら、逃げないし攻撃しないしおだやかで友好的な一家で、おもしろかったです。
-
ディリのビーチで朝食を
エッグベネディクト、ベーコン、フルーツプレート(パパイヤ、スイカ、ドラゴンフルーツ、バナナ)、コーヒー
このあとミルクを入れる時こぼしたらハエがやってきて、払っても襲撃してくるし、どうしようとナフキンでカバーしたら来なくなり、おそるおそるカバーを取ってみてもそれからぱったり来なくなりました。よかった。
東ティモール産コーヒーは、深炒りの濃くのあるかんじですが味はマイルドでまろやか。酸味はないです。深みがくるが南米産のようにドスンとはこないです。 -
波のおと
さわやかな潮風
なんて贅沢な朝食なんだ! -
ハエ来なくなったと思ったら犬来た
-
あれ、夕べも来てた同じ犬だぞ (昨夜の写真にて照合)
ご飯を横取りするのかと構えたが、結局そばにいてくれるだけ犬だった。 -
寄り添ってくれてありがと
-
砂が金色に見える瞬間があった
-
もう、気持ちいいので、ここでぼーっとしちゃう
-
20分後、
-
さらに20分後
-
みんなもそんなかんじで過ごしてる
-
旦那さんにお礼を言って、11時すぎ、タクシーで引き揚げます。空港まで15USドル
ゆっくりすごすって大事ですね。リフレッシュできました。
ここ、とても心地よかったです! ありがとうございます。 -
Caz Barには米軍や日本の軍隊が週末に宴会にやってくることもあったそう。PKOの自衛隊のことかな。友達になる人も何人もいて、礼儀正しく素晴らしかったと。それで日本の印象がいいのですね。
コーヒーが買いたいというと最初、お店の豆を分けてくれようとしたが、空港で売っていると教えてくれました。
6・7・8月がベストシーズン。これからはぐんぐん暑くなる。今はオーストラリアがスクールホリデイで旅行者が多いらしい。ダイビングをやる人は絶賛するそう。
ポルトガル語諸国共同体(CPLP、Comunidade dos Paises de Lingua Portuguesa)の国からお客さんがたくさん来るというので、マカオも?と聞くが、あれは中国でちがうとキッパリ。ギニアビサウ、アンゴラ、アフリカ圏からも来てくれるとか。行ったことないけどアフリカってこんなイメージかな。 -
真新しいホテル ノヴォ ツーリズモ Novo Turismo
-
町といってもこの規模です
-
たまご売り
-
これはディリの大学です
-
ほぼ敷地内に独立博物館がある
チモールレジスタンスアーカイブアンドミュージアム (チモールレジスタンス博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
ポルトガル時代調建物 まわり官庁街
-
聖アントニオの像があったので叫んだら戻ってくれた。なのに撮れていなかった(T_T)
インドネシア軍による虐殺事件の発端となったモタエルMotael教会
サラザール通りAvenida Salazarから帰りは灯台をみてポルトガル通りAvenida de Portugalを行きました。 -
できたてのビルには金融機関が入っているそうです。
日本大使館前も通ってくれました。 -
奥に橋 作業用なのか途中まで
-
ポルトガル人が住んでいた地区には、改装してカフェになっていたりよさそうなところがありました。
-
橋をわたって、ニコラウ ロバトの像を見たら空港です。
-
入口のカフェテリアの売店で、おみやげに東ティモール産コーヒーを買って
昼食 卵焼き入チャパタサンド1USドル、コーヒー 2USドル
パンがもさぱさでオリーブオイルがほしいなと思った。マラッカから、マカオへ行くかティモールへ行くかで航海の道が分かれているんだな。こちら海の奥の細道のかんじ東ティモールのゲート by カスピ海さんプレジデンテ ニコラウ ロバト国際空港 (DIL) 空港
-
インドネシアを通って帰ります。バリ島は時差1時間遅れ
入国の列に40分(!) それでも時間は充分あったが、街に出てしまうと東ティモールでの空気感が薄れる気がして空港内で過ごした。日本まで温存したまま帰ろうと決めて -
間食 空港のカフェでルアックコーヒー、コピ ルアック 8USドル
(4tra ムロろ〜んさんのインドネシア旅行記で気になっていた)
US8ドルの味がしました(うそ^ ^)
味も香りも東ティモール産よりさらにマイルドでほとんど味がしない。無味。のどごしもグリーンティーを飲んでいるほどさらっとしていて驚いた。
コーヒー界のZenスタイルか。今まで飲んだ中で自分の好きなテイストの珈琲の味と香りを思い描いて飲む -
夕食 ロティチャナイ、チキンカレー、お水
安定のエアアジア グルメ。イケます!
(4tra kobapyさんの旅行記でみて気になったメニュー) -
クアラルンプールの新しいLCCT
綺麗になっていてすばらしかったけど、映画「バタフライエフェクト」で過去をやり直そうとタイムスリップしたら状況は同じだけどお金持ちの設定に変わっていたシーンに入ってしまったようで、きもちわるい。
アジアはどんどんふつうになっていくのかな。今はもう記憶の中にしかないLCCTの、出発ゲートオープンを告げる便名と行き先をがなり立てる築地市場の競り市のようなわけのわからなさを、いとおしいものだったと思ったのです。 -
<おまけ> おみやげ
東ティモール産コーヒー(挽き250g):ディリ空港カフェテリアの売店で10US$
(パッケージに魔法使いの帽子屋根! 密封中袋に湿気止め付。USの会社の技術提携によると記載あり)
ミックスナッツ:ケアンズ空港で2袋で5AU$
(アーモンド・ピスタチオ・クランベリーにホワイトチョコチップをブレンド。おいしい。オーガニック&ハラル認証付)
アボリジニアートのポストカード12枚組:ケアンズ空港で10. 78AU$
ビーズのコースター:クアラルンプール空港Khazanahで各RM9
日が昇る東の国、我が国と国号の意味かぶってます。日本標準時を共有するロロサエ、ティモール レステ、すべてオーガニックです。
<おまけ2>ダーウィン発学生さんがスタディツアーで観光。東ティモールの姿がすごくよく映し出されています→http://www.youtube.com/watch?v=wL7s8KhLKFQ かかっている曲はブラジル人歌手の有名な歌。ぜんぜんしらなかったけど ♪Ai se eu te pego
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- arfaさん 2014/12/28 02:59:00
- こんばんは、arfaです。
- カスピ海さんこんばんは。
ゴアの旅行記に「いいね!」をいただきありがとうございます。
今年のゴアは1月4日まで10年に一度の聖人『フランシスコ・ザビエル』の遺体展示がされていて行きたかったのですが、体調がすぐれず行くことが出来そうにありません。
私は長男ですので元旦のお雑煮と8月15日の精霊流しは暗黙に出席が義務付け(^^;られているのでもうゴアは無理ですね。次の公開は2024年12月になりますが元気に生きているかどうか。ホント惜しかったです。
東チモールにケアンズからというのはアリですね(^^; 私はラバウルのブインへのルートを作った時にケアンズ⇒ポートモレスビー⇒ブインというルートを作りました。まだ実現していないのですがサービスや安全面で疑問があり価格もそれなりのニューギニア航空よりは安心できるカンタス航空か系列のジェットスター航空の方がポイントは高いかなと思います。
東チモールにアチェは安心して行くことができる「神秘の秘境」で魅力的なところですね。
- カスピ海さん からの返信 2014/12/29 15:30:23
- RE: こんばんは、arfaです。
- arfaさん
こんばんは。メッセージをいただきましてありがとうございます。
ムンバイへ行こうかなと思い、ゴアが気になりました。
arfaさんのコメントにあった、
> パナジの町のイメージは『寂れたマカオ』と言う感じです。
に、くいついて読んでしまいました。^ ^行けたら行ってみたいです。
> 今年のゴアは1月4日まで10年に一度の聖人『フランシスコ・ザビエル』の遺体展示
びっくり。そ、即身成仏ですか?!いや、キリスト教だけど。
> 次の公開は2024年12月になりますが元気に生きているかどうか。
元気で生きていますって!ぜひとも見にいらっしゃってください。
> 東チモールにケアンズからというのはアリですね(^^; 私はラバウルのブインへのルートを作った時にケアンズ⇒ポートモレスビー⇒ブインというルートを作りました。まだ実現していないのですがサービスや安全面で疑問があり価格もそれなりのニューギニア航空よりは安心できるカンタス航空か系列のジェットスター航空の方がポイントは高いかなと思います。
なるほど。ラバウルですか。
ニューギニア行きも実現してほしいなと思います。
arfaさんの旅行記が読みたいです。
> 東チモールにアチェは安心して行くことができる「神秘の秘境」で魅力的なところですね。
東チモールには日本軍が開発した温泉も奥のほうにあるとか、コーヒーもそのころつくりだしたとどこかに書いてあったように思い出しました。arfaさんへのリクエスト旅行先^ ^ 台湾もマニラも、まだまだどんどん増やしてしまいます。
- カスピ海さん からの返信 2015/01/26 18:50:54
- The ザビエル
- arfaさん こんばんは
arfaさんの旅行記を拝見してどうしても行ってみたくてゴアに行きました。ありがとうございます。
パナジの町のうらさびれマカオ感、ほんとうに言い得て妙で、そのとおりだと思いました。
ザビエルのご遺体は、私よりも南蛮街道をゆく先輩でいらっしゃる
arfaさんにこそ見て頂きたいと思いました。一応聖人にはこのようないきさつでおまいりすることができましたのでお守りくださいと申し上げましたので、きっと大丈夫と思います。
> 次の公開は2024年12月になりますが
ぜひ、ぜひ、参りましょう。およろしければ私もご一緒におまいりしたいです。
残念ながら時間が足りず、聖アグスティン跡の大きさを感じることもできなかったのでまた訪れたいです。ゴアに潜む吸引力とザビエルの生き様に魅せられてしまいました。
また旅行記におじゃまさせてください。
- arfaさん からの返信 2015/01/27 00:45:17
- RE: The ザビエル
- arfaです。
> パナジの町のうらさびれマカオ感、ほんとうに言い得て妙で、そのとおりだと思いました。
ありがとうございます。カスピ海さんのゴア旅行記、祭典の状況をしっかり拝見いたしました。こんな風になってたんだとよくわかりました。
> 次の公開は2024年12月になりますが
> ぜひ、ぜひ、参りましょう。およろしければ私もご一緒におまいりしたいです。
ぜひ、一緒に行きたいです(^^; 実際に聖人はお会いしたいものです。
> 残念ながら時間が足りず、聖アグスティン跡の大きさを感じることもできなかったのでまた訪れたいです。ゴアに潜む吸引力とザビエルの生き様に魅せられてしまいました。
ゴアはインドでは珍しくビールも堂々と飲めるし(キリスト教徒が多いため)、 食事もカレーがインドでは割にあっさりして美味しかった気がします。
ここのところ、忙しいので帰宅が12時前でした、次の土日に他の旅行記も読ませていただきます。
引き続き宜しくお願いいたします。
-
- captainfutureさん 2014/11/25 13:29:00
- 東ティモールだなんて羨ましいです。
- ご無沙汰しております♪
なかなか東ティモール旅行記に行った方は聞かないので、改めて興味深く拝見しました。(いいね、はポチ済デス)。
オーストラリアは現在、法定最低賃金が時給16.87豪ドル(約1,600円)と東京都(869円)のおよそ2倍で、それに伴って物価高なんだそうですよ。
日本定食チェーン店の現地でのサバ定食が何と約2,500円とか。
2、30年前は老後は物価が安いオーストラリアで、なんて流行りましたが、あれから随分変わってしまったんですね〜。http://news.yahoo.co.jp/pickup/6126775
>先の大戦は中韓満州とアジア太平洋だけだと思っていました。
僕もパールハーバーは知っていたのですが、この地でもあったんですね。僕も初めて知りました。
宿の天井屋根も素敵です。
ワンちゃんも人恋しかったんでしょうね。
それにしても全てがドル決済とは。国連関係者が多く駐在している関係なんでしょうか。
ちょっと調べてみたのですが、天然ガスも石油も採れるんだそうです。羨まし〜い。
将来有望なんでしょうね。
きっとカスピ海さんは国の発展の過渡期に行かれた貴重な体験をなさったんですね。
また旅行記、楽しみにしております♪
- カスピ海さん からの返信 2014/11/27 20:16:41
- RE: 東ティモールだなんて羨ましいです。
- captainfutureさん こんばんは
ご訪問にいいね!に、コメントも頂戴しまして、ありがとうございます。
冒険家気質をそなえていらっしゃる
captainfutureさんにおっしゃっていただけて、うれしさひとしおです!
> オーストラリアは現在、法定最低賃金が時給16.87豪ドル(約1,600円)と東京都(869円)のおよそ2倍で、それに伴って物価高なんだそうですよ。
そんなことになっていたのですか。ひえー、どうりで。驚きの差ですね。
カフェテリアで前に並んでいたビジネスマンがふつうにサンドイッチとジュースとカットフルーツのパックを選んでレジに持って行っていたので、私もそれがおいしいのかなと真似したんですが、値段がすごいことになっていたので(2000円近く)、フルーツパックはこっそり冷蔵庫の棚にもどしました。^ ^;
東ティモールが特に顕著だったと思いますが、オーストラリアがアジアにじわじわ入り込んでいるのを目の当たりにした気がします。TPP参加すると、オーストラリア製品が真っ先にやってくるのかも。パッケージなど小洒落ていて、買ってしまうのかもしれない。
> 宿の天井屋根も素敵です。
実際、神棚に入ったようだぞとほくそ笑んでいたんですが(笑)
> それにしても全てがドル決済とは。国連関係者が多く駐在している関係なんでしょうか。
> ちょっと調べてみたのですが、天然ガスも石油も採れるんだそうです。羨まし〜い。
> 将来有望なんでしょうね。
ああそうだったのですか。ありがとうございます。やっぱり天然資源は強いのですね。
日本では援助されることで成り立つアジアの国、という印象で報道されることが多いですが、だいぶ修正しないといけませんね。遊歩道も公園整備もごく最近できたようでしたが、また変わっていくのでしょうね。
ダーウィンは弁明の余地がないほど痛ましいことだと思いましたが、同時に日本人というものは陸路であれ海路であれ、ほうっておくとどんどん遠くまでいこうとする民族なのかと思いました。
-
- ムロろ~んさん 2014/10/12 15:57:03
- 朝の散歩!
- カスピ海さん
こんにちは、ムロろ〜んです。
東ティモールのクリストレイに行かれた旅行記を拝見しました。
朝の風景って素晴らしいですよね。特に晴れた日の朝焼けの風景がとっても大好きで、旅先では必ず散歩するようにしているんです。気持ちよさそうだなと思いました。
意外だったのが浜辺を掃除されている職員さんがいること。観光課に力を揚げているのでしょうね。
浜辺で食事しながらなのも何とも贅沢だなぁと思いました。
犬ものんびりですし、人々も素朴な様子で良さそうですね。
確かに乗り継ぎ先のバリで外に出たくないのも分からなくはないなぁと思いました。
でも8ドルのコーヒーはバカ高い!と思いましたよ(-_-;)。
東ティモールがどんな所か分かり、より親しみ持てたので興味をますます持ちましたよ。
今、ロトルアの宿代が二重払いになっていることに気が付いてクレームを言っているムロろ〜んでした(-人-;)
- カスピ海さん からの返信 2014/10/13 00:05:24
- RE: 朝の散歩!
- ムロろ〜んさん こんばんは
いつもありがとうございます!
> 特に晴れた日の朝焼けの風景がとっても大好きで、旅先では必ず散歩するようにしているんです。
なるほど。ムロさんの朝の湖のお散歩もすてきですね。
弾丸満喫の秘訣は朝活、朝散(朝散歩の略)にあり?
> 意外だったのが浜辺を掃除されている職員さんがいること。観光課に力を揚げているのでしょうね。
そうなんです。私もこんなことになってたんだとおどろきました。遊歩道があるエリアの浜辺で結構な人数でやっていたのでディリ市の委託とかでしょうか。
> 浜辺で食事しながらなのも何とも贅沢だなぁと思いました。
レストラン内でもOKなのですが、おすすめは浜辺だということで、そちらへ行きました。大正解!
そうそう、犬も動物もみんなストレスフリーなようすで、思い出すと人が、みな個人の枠をこえるような広がりを感じる印象だったのが不思議です。
ムロろ〜んさんも広がりのある感じなので、悟りと関係が!?
> でも8ドルのコーヒーはバカ高い!と思いましたよ(-_-;)。
そっか。そうなのか。。
> 今、ロトルアの宿代が二重払いになっていることに気が付いてクレームを言っているムロろ〜んでした(-人-;)
ええ!? この期に及んでまた因縁ニュージーランド国?! (;_;)がんばれムロろ〜んさん!
-
- kobapyさん 2014/10/08 21:22:31
- そのうち真似しちゃうかも(^^;
- カスピ海さん
こんばんは。kobapyです。
東ティモール旅行記3部作、投稿お疲れ様でした。
感動しました。
実質中2日ですよね(^^;
それにしても天気が良かったのは幸いでしたね。
弾丸旅行だと、一発勝負ですから。
浜辺のわんこ、良い味出していますね。(笑)
カスピ海さんが”外敵”ではないことがわかり、
安らかに寝てしまったのでは。
街中の治安もそこそこ良さそうですね。
>アジアはどんどんふつうになっていくのかな。
>今はもう記憶の中にしかないLCCTの、
>出発ゲートオープンを告げる便名と行き先をがなり立てる
>築地市場の競り市のようなわけのわからなさを、
>いとおしいものだったと思ったのです。
アジアではこの流れは止められないでしょう。
私は中国に仕事で頻繁に行っていた際に良く感じておりました。
次にLCCT(KLIA2)に行った時にはきっと私もカスピ海さんと
同じ思いをすると思います。
綺麗で快適なことは決して悪いことではないですが、
以前を知っているだけになおさらです。
東ティモールにカスピ海印をつけ制覇した今、次なるターゲットはどこなんでしょうかね?
北朝鮮かイスラム国か??(冗談です。)
ではまた。
- カスピ海さん からの返信 2014/10/09 18:47:32
- RE: そのうち真似しちゃうかも(^^;
- kobapyさん こんばんは
かきあげました〜うれしいコメントをいただきまして、感激、
ありがとうございます!
> 実質中2日ですよね(^^;
あ、そうか。まさに和歌山感覚です。
こんな奥の院のようなところを先に行ってしまったのですが、他は、全然抜けています。^ ^;アユタヤもチェンマイも行ったことがないです。。
kobapyさんの旅先の候補にのぼるのでしたら、ディリに行ったかいがありました!
> 浜辺のわんこ、良い味出していますね。(笑)
ほんとうにわんこ、最初はテーブルの食べ物をとられたらどう応戦しよう、と考えてぴりぴりだったのですが、一気になごみました。泊まったところや近所で何匹か飼っていて、浜で犬同士で勝手に遊んでいました。(でかい犬はさすがに奥にいた)
> アジアではこの流れは止められないでしょう。
> 私は中国に仕事で頻繁に行っていた際に良く感じておりました。
そうですね。受け入れてKLIA2との新しいつきあい方を考えなくては。
kobapyさんの旅行記には旧空港がたくさん出てくるので、拝見しておもいでにひたります。
今回、もしケアンズを拠点にしたら行き先バリエーション増えるだろうなと思いました。
でも機内で眠って着いて乗り換えての時間感覚がちょうどいいのはKLと思います。^ ^
そうそうエアアジアでロティチャナイとチキンカレーを食べました。おすすめ通りおいしかったです!(あとで写真アップします)ありがとうございます。
-
- キューロクさん 2014/10/08 17:15:15
- 意外な国
- つい最近まで内戦が続いていた国とは思えないような穏やかな国ですね。
いつかは行ってみたいです。
- カスピ海さん からの返信 2014/10/08 20:50:16
- RE: 意外な国
- 人生各駅停車さん こんばんは
いつもおせわになります。
このたびは、書き込みメッセージをありがとうございます。
本当に、意外に穏やかでのどかだったのにおどろきました。
人も動物ものびのびとストレスがない様子で、とても癒されました。
市内には独立への軌跡をたどった博物館もあるようで、
ぜひ人生各駅停車さんにたずねてほしいなと私も思います。
万年筆、次回は旅デビューさせたいと思います。^ ^
どうぞよろしくおねがいいたします。
カスピ海
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ディリ(東ティモール) の人気ホテル
東ティモールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
東ティモール最安
1,560円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
12
70