ダーウィン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストラリアを通って、東ティモールへ。経由地のダーウィンは、第二次世界大戦中、日本軍が空爆をした地。真珠湾以上の大変な事態だったことを博物館を見学してはじめて知りました。<br /><br /><旅程><br />【1日目】9/21(日)<br />日本KIX 20:25 → (機中泊ジェットスター)<br /><br />【2日目】9/22(月)<br />→ケアンズ 4:35 国内線乗り換え CNS 7:40→ダーウィン 9:45 <br />ダーウィン ミリタリー博物館見学<br />DRW 15:30→ディリ 16:15 (エアノースAir North) ディリ泊<br /><br />【3日目】9/23(火)<br />朝 クリストレイまで散歩<br />DIL 13:30→バリ島デンパサール 14:15(スリウィジャヤ航空Sriwijaya Air)<br />DPS 19:10→クアラルンプール 22:15 (エアアジア) <br /><br />【4日目】9/24(水)<br />KUL 1:00→KIX8:15 (機中泊エアアジア)<br /><br /><主な旅費><br />航空券 Jetstar, Air north, Sriwijya airline, Air Asia<br />宿泊  Caz Bar seaside villa 89USD<br />VISA オーストラリアETAS、東ティモール入国30USD/出国10USD、インドネシア入国35USD/出国20USD<br /><br />東ティモールでは、ビーチでのんびり過ごしたので、リラックスしてリフレッシュして、こんな旅程でもすっきり元気になりました。すごい癒しの満ちるところかもしれない。

1泊4日 東ティモールへの道(1)ダーウィン

2014/09/21 - 2014/09/24

<旅程>
【1日目】9/21(日)
日本KIX 20:25 → (機中泊ジェットスター)

【2日目】9/22(月)
ダーウィン ミリタリー博物館見学

【3日目】9/23(火)
朝 クリストレイまで散歩

【4日目】9/24(水)
KUL 1:00→KIX8:15 (機中泊エアアジア)

<主な旅費>

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
エアアジア ジェットスター航空

ジェットスターでケアンズまで
    6時間半で着きます。時差はケアンズの方が1時間進んでる。案外近い印象

ダーウィンを経由していく旅程は4tra mondoさんのルートを参考にしました。あの旅に魅了されたひとりです。
    Visaは、4tra ムロろ〜んさんが紹介してくれていたビューグラントという代行店で申請しました。あまりに安いので大丈夫かなと思いましたが、ちゃんとした会社でした。チェックイン時に手順通り進めば取得OKの証し。情報にいつわりなし!
    ムロろ〜んさんには、このほか食べ物持ち込み厳禁などオーストラリア入国の注意点やインドネシアのアライバルVisaのことも最新情報を教えていただき、本当に感謝です。最高に心強かったです。

夕食 チキンのクリームソース、付け合わせのポテト、ブロッコリー、パン、バター、お水、ストロベリーアイスクリーム、紅茶

チキンとポテトがワイルドすぎる味でどうしようかなと思ったのですが、ソルト&ペッパーをふりかけると味が整いました。飾りじゃないのね、塩こしょうは

LCCだけど、パーソナル画面ついてた。
    照明のスイッチも画面上でタッチする式だった。

隣の人が席を移動したので3席独占で寝ました。

朝食 オレンジジュース、コーンフレークス、おいしい牛乳、マフィン、コーヒー

食べていると、もうじきオーストラリア

機内誌には「ニセコ11月22日シーズンオープン!」とスキー場の特集見出しが踊る。
    Jetstar日本国内線網は、旅するオージーにとって魅惑的なルートを結んでるんだな、とわかった。別府で温泉入ってみた〜い、東京で買い物した〜い

ケアンズ到着
    空港はトロピカルな感じ。これから行くダーウィンも北の端なので赤道に近く、気候は完全東南アジア。朝の夜明け前のひとときでも、蒸し暑いです。
    入国審査では、滞在1日に疑問をもたれましたが、朝ダーウィンに行って乗り換えて東ティモール、ディリに行くと言うとすんなり通してくれました。

暗いなか、国内線ターミナルまで10分歩きました。足下のライン、ブルーが到着エリア、黄緑が出発エリアとつながっています。(途中で気付いた)

大量の鳥の鳴き声が聞こえます。夏にセミが大音量でギャアギャア言う、あれの鳥版を思って頂ければ。

ごらん、日本語表記だよ (ゲートとかカタカナで書いてある)

浮かれておみやげもの屋さんを見る。
    気候は東南アジアですが、低緯度低価格帯を通り過ぎてしまっているため、物価が、た、た、たかいです。日本より高い

アボリジニアートのポストカード12枚組 SALEで10.78AUD
    ミックスナッツ 2個で5AUD、ガムとお水 合わせて4.3AUD

ペットボトルの水は大きめだったが、それとこれだけで、20AUDほど。約1900円、っておかしいよ、この物価。でも、みんな高いとは思っていない様子で、お給料たくさんもらっているの?オーストラリア人

ダーウィン行きジェットスター機内で

間食 コーヒー、水玉Dottyクッキー(M&M'sがはりつけてある) 7AUD

クッキーが分厚くておなかいっぱいになります。菓子パンレベルのカロリー量だよ。ここ欧米圏、を実感

ダーウィン空港を出たところ ケアンズとの時差30分遅れ

水玉好きなの? 草間彌生的な
    右タクシーのりば、左シャトルバスのりば

シャトルバスに乗って、市内の中心へ行きます。所要20分ほど。16AUD。出発まで20分ほど待ちました。
    ミリタリー博物館へはそこからタクシーに乗って行くと教えてくれました。
    乗客はバックパッカー系の欧米人など。バス降り場のコンプレックスの中にはゲストハウスがいろいろ入っている様子でした。

バスを降りたところ。町の中心部のあたり。モールやオープンテラスのレストランがあります。

町の見所といえば、聖メアリー カテドラルという教会や海岸沿いの公園エスプラネード。バスで通った。リラックスした雰囲気です。公園なんて必要なさそうな町なのに公園や緑地がたくさんある。

広々としている、人がいない、これだけでリラックスできる。

クロコダイルとワニ専門の水族館、クロコザウルス

ここにも行きたかったですが、入ってないです。。
    あとから時間配分を考えると、ざーっと見るだけなら行けたなと思います。
    家族連れがいっぱいでおもしろそうでした。ああ、ワニー

この前からタクシーに乗ってミリタリー ミュージアムへ 23AUD

ダーウィン港のあたり

海はワニがいるので、泳げないらしく、反対側にラグーンがあって、そこは泳いで大丈夫だということです。海岸沿いにも公園エリアが広がっていて、みんなバーベキューをして過ごすとか。道が、小さいカンガルー、ワラビー速度規制でゆっくりしか走れません。

海の色、きれいです。軍の施設があったこのエリア。沖に停泊していた潜水艦、戦艦、護衛艦などを一気に爆撃したそうです。ゼロ戦猛攻撃。1942年2月。海岸沿いの軍事施設や燃料保管庫も同時多発的に空爆。いきなり攻撃の一報を受けて町は大パニック

砲台跡

大砲を設置していた歴史的な砦を移設して博物館のそばに持ってきたそう。

ダーウィン ミリタリー ミュージアム Darwin Military Museum

入場料 14AUD

博物館は屋内展示と屋外展示があって、まず屋内の映像を見ます。

視点は敵国についての考察なのですが、小学生にも理解しやすいように工夫されているので外国人にもやさしいです。
    ああ、そういう流れで、と納得できます。

マレーシア、シンガポールにつづいて、ティモールを占領した日本が食指を伸ばして、ダーウィンに迫る

The Bombing of Darwin 1942年2月19日

大日本帝国が最膨張していたときの南限は占領こそしていないが、オーストラリア大陸だったのか。
    ごめんなさい。先の大戦は中韓満州とアジア太平洋だけだと思っていました。

当時の生還者の証言が肉声で聞けるようになっています。兵士であったり町の人であったり、それぞれのものがたりが折り重なる方法で浮かび上がってくる、その朝の事態

空爆のようす

空撮画像上にゼロ戦が飛び交う映像で再現

敵国として描かれているものであっても、はじめて知った日本軍の歴史であり、見学の人からは敵国人として見られて複雑なんだけれども知ることができてよかったと思いながら眺めていました。

このすばらしいシステムが全部サムスン製なのは、報復行為か

2014年ダーウィンの旅

外にも展示があります。

覗くと爆撃された跡
    ひどい、と思いました。

貸してくれる地図
    暑いので野外展示は駆け足で見ました。

今こうして平和になって、ひょいっとオーストラリアへ来ることができて、いい関係を築けていることがありがたいです。北端はやはり地理的に近いですし、時差がほとんどないというのは体力的にも楽です。

カフェのところにいる孔雀

鳴き声が、パイプオルガンを一斉にならしたようなムギャー、ンニュァアと大きな声でイメージと違うのでびっくりする。

上空にも大きな鳥が群れで飛んでいたり、ここは野鳥の楽園が近くにあるのでしょうか。全体に大型の鳥。欧米サイズ

鳥は人間など眼中にないようで気にしてないから、ガン見してやった。

こんな鳥見たことないです。

12時半、博物館でタクシーを呼んでもらって、空港へ戻りました。20分後、車がやってきた。市内には寄らないで直接空港に来ると24AUDでした。所要時間も20分ほどだった。

空港では異常に長いタクシー待ちの列

空港のカフェテリアで

昼食 チキンとハーブマヨネーズソースのサンドイッチ、オレンジ+マンゴーのジュース

おいしかったけど、これで、これだけで、1400円ぐらいしてるんだから〜(叫びムンク) チキンサンド 8.9AUD、ジュース 5AUDで13.9AUD

アボリジニセンスのドラゴンのボート

少し北上して、東ティモールへ向かいます。
    南半球では北に行くと暑くなるのねー

• kobapyさん 2014/10/05 15:03:23
    恐れ入りました。(^^)
    カスピ海さん

こんにちは、kobapyです。
    ご無沙汰しております。

いや〜、とうとう東ティモールへ行かれたのですね。
    東ティモールもそうですが、オーストラリアでも
    なかなかダーウィンを訪れる日本人もそう多くは無いと思います。

このルートなかなか普通の人は思いつかないかも・・・。
    弾丸旅行で、数々の航空便を乗りこなすのはさすがです。

オーストラリア・ケアンズは20年くらい前に訪れたことが有ります。
    当時はそんなに物価が高いと感じませんでしたが、
    近年かなりの好景気な様です。
    人件費も高く、日本食レストランの価格も日本の2倍ぐらいが普通だとかという記事を見たことが有ります。

続編も期待して拝見させていただきます。

では。

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2014/10/06 11:24:06
    RE: 恐れ入りました。(^^)
    kobapyさん こんにちは

この度は書き込みしてくださいまして、ありがとうございます。
    はい、行ってしまいましたよ^ ^ 乗り継ぎの車間距離(?)は、ゆとりを持って設定しましたが、バリからKL行きAirAsiaは1本前のでも間に合いました。

私も4traで知ったルートなのですが、オーストラリア経済文化圏というのがアジアに浸透していたのかと思って意外に自然な流れに感じました。オーストラリアは先住民の政策のノウハウを持っているからかティモール対策をしているのか余裕を持って進出した感じで。

> シドニーオリンピック前後から景気が良く成りだし、資源国ということもあり
    > 近年かなりの好景気な様です。
    ああ、そうか資源があるのですね。うーん、なるほど好景気。
    TPPにも必ず顔を出す強気さがわかりました。

あのね、最後にKLのLCCTに寄ったのですが、それが、すっかり綺麗になっていて、
    kobapyさんも慣れ親しまれたあのターミナルが記憶の中にだけ存在する空港になったこと、ちょっと切なく感じたのです。。
    続きもがんばって書きます。よろしくおねがいいたします。
  • ムロろ~んさん 2014/10/04 15:54:25
    ビバ出演\(^o^)/(笑)
    カスピ海さん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    VISAの取得についてなど参考になったようで本当に良かったです。
    こちらこそありがとうございます。

ダーウィンまでの旅行記を拝見しました。
    すっごい計画に私もビックリしてしまいました\(◎o◎)/!
    特に飛行機ルートにはなかなか考えられませんよ。

行きは3席独占できて本当に良かったですね\(^o^)/。確かに旅の疲れも違うと思います。
    ケアンズでの乗り継ぎの仕方も黄色い線というのが分かれば良いんだということ。これもとっても参考になると思いますよ。

でも、旅をすること自体が贅沢しているんだしと思っていたのですが、旅行記を書く際にマクドナルドなどにも行けば良かったなぁと思ったんです。
    その国でしか食べられないグルメや値段がどのくらいなんだろうって興味があるんです。
    次回の課題点が最近山積している私ですが、アハ(笑)f^_^;。

ムロろ〜ん(-人-;)

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2014/10/04 20:03:07
    RE: ビバ出演\(^o^)/(笑)
    ムロろ〜んさん こんばんは

ご出演ありがとうございます!
    NZ弾丸成功おめでとうございます!!

このたびは、また、またまたお世話になりました。Visaおかげさまで大丈夫でほんとタイムリーに役立つ情報をありがとうございました。
    この西村京太郎サスペンスの犯人の人のような完全犯罪旅程がコンプリートできたのは、ムロ先生のおかげです。重ねてありがとうございます。

> ただ、ちょっとケアンズからダーウィンまで、ダーウィンから次のディリ行きまでのフライトの間の観光時間って実際にどのくらいできるのかなぁと参考までに伺いたいです(説明文のところに記載がなかったのでf^_^;)。

あ、ほんとだ。肝心のところ書いていませんね。^ ^; すみません。
    ご指摘ありがとうございます。このあと訂正と更新をいたします。
    ケアンズ7:40発→ダーウィン9:45着 の国内線に乗りました。

ケアンズの空港を出たとき5時過ぎで、線に沿って歩いて建物があったので入ったら国内線到着のエリアで、もう少し先の国内線出発の建物に入って自動チェックイン機でチェックインしました。5時半ごろ。次のダーウィン行きのボーディングタイムまで1時間半程度あったかな。
    店を見ていましたが、市内に出れる時間ですね。これだと。

ダーウィンは、10時には出口を出たと思います。空港からのバスは途中ホテルなどでひとりずつおろして、町をぐるぐるまわりつつ走るので、市の中心の停留所で下りると10時40分ごろでした。博物館に11時に着いて1時前までいて、空港に1時15分もどってきました。空港からタクシーを使えば実質観光時間は3時間弱?
    そのあと食べたり飲んだりしつつ空港にいました。
    アリバイは成立!? ムロ警部! ^ ^

> そうそう、私もオーストラリアやニュージーランドを旅した際、物価高いなぁと感じました。特に食事が高いなぁと思ったのですよ。
    やっぱりそうなんですね。サンドイッチと同じ冷蔵庫にあったフルーツ盛り合せを買おうかと手に取りましたが、やめました。^ ^;

また、ムロろ〜んさんのNZ旅行記、おじゃましにまいりま〜す。
  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん 2014/09/30 16:04:08
    おやおや・・・。
    久しくupがないと思っていたらいきなりCNS経由のディリですか?

あいかわらずスゴイ弾丸恐れ入ります。今はJPYが安いんでAUDも余計に高く感じます。7年前にジェットスターの日本就航キャンペーンで取った航空券で行きましとが、当時で1AUDが70円位だったような記憶があります。とにかく何をやるにもお金がかかったイメージがあります。ファーストフードですら1食10ドルは下らない…。タバコが当時一箱1,000円したのはびっくりしました。確か免税で400円位はしました。ウケ狙いのネクタイもただ国旗が入っているだけで、ポリエステル製が4,000円。これがオージーかって思いましたね。

オーストラリアって結構戦争で日本に被害を与えられたのは聞いていましたが、急にそれがクローズアップされるようになりましたね。理由は良くはわかりませんが、そこが大人の国っていう感じ、日本人観光客を個人バッシングはしないところですね。不思議な感じがします。

でも同じ1泊4日でここまで回れるのはやはりすごいです!私は鹿児島でヘロヘロでした(笑)。

この後ホント楽しみにしています♪

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみさんでした。

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2014/09/30 21:30:29
    RE: おやおや・・・。
    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみさん、こんばんは

いつもありがとうございます。
    > 当時で1AUDが70円位だったような記憶があります。とにかく何をやるにもお金がかかったイメージがあります。
    ああ、やっぱりそうなのですね。今ほぼ100円だったのでいたいいたい。
    オーガニックはわかったから、って感じでした。^ ^

> 理由は良くはわかりませんが、そこが大人の国っていう感じ、日本人観光客を個人バッシングはしないところですね。不思議な感じがします。
    ほんとうに、おっしゃる通りです。大人の対応ですね。

> 私は鹿児島でヘロヘロでした(笑)。
    あれは、だって、相当な距離をご自身で運転なさっているのですから、それはすごい偉業ですよ。
    このあと、ぼーっとする旅になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
    カスピ海
  • kodeyanさん 2014/09/30 07:00:16
    物価が高いですね〜
    カスピ海さん こんにちは

ひょいっとオーストラリアへ出かけられたことに驚きました。
    そしてオーストラリアの物価の高さにまた驚きました。

勉強になります。

ではでは☆彡

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2014/09/30 21:14:07
    RE: 物価が高いですね〜
    kodeyanさん、こんばんは

いつもありがとうございます。お酒を飲もうと考えていたのですが、飲んでないんです。。
    空港でおろしたお金が途中で足りなくなって、町のATMで引き出しました。
    オーストラリアはオージービーフぐらいしか産業を知りませんが、なぜか景気がよさそうな雰囲気。

> ダーウィン空港を出たところの天井にM&M'sがくっつけてあるのかと一瞬思っちゃいました(笑)
    ほんとだ。M&M'sで描いた壁画(天井画)のようですね。なんだろう、点で執拗に連続して描くようです。バティックとも全くちがいますよね。

> ところで日本軍の歴史が、オーストラリアにもこうして残っているんですね。
    こんなだったこと全然知らなかったです。
    第二次世界大戦のことを知ろうと思ったら、それこそ文字通り世界へ出かける必要があるのだなと思いました。
    ちょうどLCCで行ける範囲なのがさいわいです。^ ^
  • kanaさん 2014/09/30 06:25:23
    ケアンズ経由!!参考になりました
    カスピ海さん こんにちわ

いつか行かないとと思っている東ティモール
    でもルートは悩みどころでした
    ケアンズからダーウィン経由というのもあるのですね!!
    参考にさせていただきます。そして続きも楽しみにしております

でわでわ
    kana

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2014/09/30 20:59:02
    RE: ケアンズ経由!!参考になりました
    kanaさん、こんばんは

メッセージありがとうございます。うれしいです!
    いつもkanaさんの旅をいつの日か真似しようと拝見しているので、そうおっしゃっていただけて感激です。
    今回もkanaさんが日蝕を見にケアンズにいらっしゃったときに機内でワインとおつまみを召し上がっていたことがスマートですてきだなとあこがれて、メニューでワインとチーズのセットがあるのを見つけて頼もうとしたのですが、夕ご飯を食べるとバタンと眠って朝まで起きませんでした。。kanaさんへの道はまだまだです^ ^;

東ティモールは単位をとるための必修科目のようですよね。^ ^
    ほとんど観光をせずにぼーっとしていましたら、帰ってから歩く速度がゆっくりになっていることに気付きました。
    続きもがんばって書きます。どうぞよろしくお願いいたします。