奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、雨の心配全く無しの晴天!<br />これは、どこか行かなくっちゃ、と、京都の清水寺に行くつもりでいたら、はなかみno王子さんの旅行記を拝見して、新薬師寺に久々に、萩を見にいこう♪と思ってたのを思いだして、奈良に急遽変更です(*^_^*)<br /><br />白毫寺まで歩くつもりでしたが、あまりの暑さにやめて、県庁の屋上と興福寺に変更しました♪<br />あと1週間で、欧州旅行なので、体力温存しておかなくっちゃヽ(^o^)丿<br /><br />鏡神社では、宮司さんの奥様が、痛々しいお姿で、10分ほど色々お話をうかがいました。<br />早く治るといいな・・・。

1人で歩く秋の奈良☆不空院・新薬師寺・鏡神社・県庁屋上・南円堂☆萩のお花にうっとりしながら、西国33か所も始めてみました(^O^)

2014/09/29 - 2014/09/29

ガブリエラさん

今日は、雨の心配全く無しの晴天!

早く治るといいな・・・。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

近鉄奈良駅から、バスに乗って、破石町(わりいしちょう)で降ります。

すぐ目の前に、この目印が見えたら、左の道へ入ります。

あとは、ずーーーーーーっとまっすぐ進みます。

春日大社の方たちの宿舎などを見ながら、てくてく♪

途中、ちょっと脇道のコスモスを見に、寄り道をしながら、てくてく♪

どんつきに、この看板は見えたら、右へ!

あれが、新薬師寺かな?!

いえいえ、違います。

まず見えてきたのは、不空院です♪

不空羂索観音さまは、期間限定の公開なので、今は見られませんが、おまいりしていきましょう(*^_^*)

不空院は、鑑真和上の住坊の跡地に建てられた、お寺なんですよヽ(^o^)丿

不空院本堂

朝、9時なので、誰もいなくて、しーんとした空気がたまりません♪

境内(本堂のすぐ横)には、縁きりさんと縁むすびさんのお社があります。

石庭の所には、西国33か所のお砂踏みが!

実は、この日、西国33か所のご朱印帳を買おうと思っていた所だったので、嬉しい偶然です(^O^)

勿論、すべての上を歩かせていただきました(*^_^*)

境内は、そんなに広くはないですが、とても綺麗に整えられています。

お手水の後ろには、大師さま。

ピークを過ぎた彼岸花が、頑張って咲いています♪

不空院は、正式名称を、春日山 不空院といいます。
    真言律宗です。

不空院さんを出て、徒歩すぐに、新薬師寺があります。

こちらの門からは入れませんので、ぐるっと回りこみます。

新薬師寺本堂 寺・神社・教会

かっこいい十二神将さまたちにお会いできます♪ by ガブリエラさん

つきあたりに、この埴輪が見えたら、右手に入口があります。

手前には、鏡神社の摂社、比売神社があります。

おまいりしていきましょう。

お手水場の龍が、りりしいです(*^_^*)

神像石(かむかたいし)

では、新薬師寺横にある、鏡神社に先におまいりしていきましょう。

境内は、さほど広くはないですが、立派な神社です。

2礼2拍して・・・おまいりします。

狛犬さま、おはようございます♪

拝殿の中の、天女の絵

後ろを振り返ると、門から、緑の田んぼとカカシが見えました。

鏡神社の萩

ご朱印をいただこうと、社務所に行くと、呼び鈴がありました。
    押して、しばらく応答が無かったので、いらっしゃらないんだろう、と写真を撮っていたら、宮司さんの奥様が出てこられました。

なんと、お顔にも、手にも、すごい痣が・・・。
    階段の手すりをつかみそこねて、石段を落ちてしまわれたそうです(>_<)

膝も打ったので、早く歩けないそうで、「そんな時に、およびだてしちゃって、本当にすみません。」と謝ると、「いえいえ!お参りしていただいてありがとうございます。」と笑顔で言って下さいました。

ご朱印は、やってらっしゃらないそうです。
    この後、10分ほど、石段を落ちたお話をお聞きして、「お大事になさって下さいね」と、後にしました。

早く治られますように!

では、新薬師寺へ♪

右の方にある、拝観受付で、拝観料を払い、入ります。

新薬師寺本堂 寺・神社・教会

新薬師寺は、華厳宗のお寺で、正式名称は、日輪山 新薬師寺です。

新薬師寺本堂 寺・神社・教会

747年に、聖武天皇の病気平癒を祈願して、奥様の光明皇后が建てられました。

• 鐘楼<br /><br />鎌倉時代 重要文化財

鐘楼

鎌倉時代 重要文化財

• 石塔<br /><br />私の他に、「歩こう会」のような感じの、年輩のグループがいらっしゃいました。

石塔

• 本堂<br /><br />国宝 奈良時代

本堂

国宝 奈良時代

地蔵堂

鎌倉時代 重要文化財

十一面観音さま、薬師如来さま、地蔵菩薩さまが祀られています。

新薬師寺は、大好きなお寺で、何回か来ました。

本堂の十二神将さま方が、本当にカッコイイんです!!!

新薬師寺本堂 寺・神社・教会

あ、十二神将さま方のお写真が、貼ってあります♪

倉津八一の歌碑

では、本堂横手にある、こちらの入口から拝観します。

本堂内は撮影禁止です。

本堂の中には、薬師如来さま(国宝 奈良時代〜平安初期)、十二神将軍さま方(国宝 奈良時代)が、いらっしゃいます。

香薬師堂の方で、ビデオが見られるそうなので、行ってみます。

まず、薬師さまにおまいりします。

お庭も、綺麗です!

ちょっと蚊や、クモの巣が多いので、気をつけながらてくてく♪

お部屋の中で、新薬師寺のビデオを、少し拝見します。

新薬師寺本堂 寺・神社・教会

では、そろそろ失礼いたします。

バス通りに出るまでに道を戻っていると、秋を感じさせてくれる景色がヽ(^o^)丿

石壁のお宅などを見ながら・・・

式内赤穂神社の前を通って・・・

頭塔の前にあるバス停へ。

これから、奈良県庁の屋上に向かいます。

かなり暑くなったので、歩くつもりでしたが、丁度来たバスに乗っちゃいました(*^_^*)

頭塔 名所・史跡

県庁前でバスを降りて、奈良県庁へ。

屋上から見える、興福寺の五重塔の風景が大好きです!

興福寺 寺・神社・教会

東大寺をズーム!

東大寺 寺・神社・教会

若草山も見えますね♪

若草山 自然・景勝地

青空に、奈良県の旗と、国旗がはためいていますヽ(^o^)丿

ベンチに座ってみました♪

お!今まで気づかなかったけど、奈良県産のヒノキで造られてるんですね!

人も少なく、無料で360度のパノラマが楽しめる県庁屋上、ここは奈良に来られたら、おすすめですよ♪

4方向ごとに、見えるものの説明パネルもあります♪

では、最後の目的地、興福寺へ!

途中、こんな歴史クイズがありました(*^_^*)

興福寺 寺・神社・教会

鹿さん、おはよう!

「いいお天気だね〜♪」

「そんな事より、鹿せんべい頂戴!!!」

興福寺の金堂と五重塔

今日は、金堂にも宝物殿にも入らずに、南円堂へ。

興福寺 寺・神社・教会

中金堂の工事、すすんでるのかな!?

瓦を寄進したので、とっても楽しみです♪

南円堂では、お坊様方のグループが、記念撮影されてました♪

興福寺 南円堂 寺・神社・教会

思わず、撮らせていただいちゃいました(^_-)-☆

輪袈裟をつけた方たちもいますね。

なぜ、南円堂かというと・・・

今年、四国霊場88箇所を廻ることにしました♪
    その後、きっと西国33か所を、回りたくなるだろうな・・・と思って、ご朱印帳を買っておくことにしました。

南円堂のご朱印はいただいてましたが、また西国の方にもいただきました♪

興福寺 南円堂 寺・神社・教会

西国33か所の説明の紙や、色々つけて下さいました(*^_^*)

大好きな興福寺から、始めたかったのですヽ(^o^)丿

興福寺 寺・神社・教会

だいぶ前に、いただいてましたが、前の方のを見て、字がとても素敵だったので、またいただいてしまった、新薬師寺のご朱印

パンフレットより

新薬師寺の薬師如来さま

• パンフレットより<br /><br />新薬師寺の十二神将さま

新薬師寺の十二神将さま

パンフレットより

不空院の不空羂索観音さま

さあ、これから1年かけて、四国88箇所を頑張って満願して、その後は西国だーヽ(^o^)丿

• 旅猫さん 2014/11/23 10:38:19
    新薬師寺!
    ガブさん、こんにちは〜

新薬師寺、行ったことがあるような。
    たぶん(^^;
    ま〜るく十二神将さんたちが建ち並んでいますか?
    それなら観たことがあるのですけど。
    いつ訪れたかさえも記憶にないけど。。。

最近、奈良も行ってないからな。
    毎年、行こう行こうと思っているのに、他のところに足が向いてしまう。
    1999年に訪れて以来だから、もう15年も歩いていないんだな。
    そろそろ訪れないといけませんね。

旅猫

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/11/23 21:14:34
    RE: それです!それです!
    旅猫さん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

そうです!
    新薬師寺は、中に十二神将さまたちが、ぐるっと回れるように、配置してあります♪
    とっても凛々しくって、大好きなんです(*^_^*)

奈良といえば、東大寺や興福寺、法隆寺などに行かれる方が多いですが、さすが旅猫さん!新薬師寺に行かれたとは、通ですね(^_-)-☆

また、ぜひ奈良へお越し下さい(*^_^*)
    へなちょこ超方向音痴ガイドがお入り用な時は、おっしゃって下さいね(笑)♪

• ラムネさん 2014/10/02 19:37:48
    絶景&達筆!
    ガブちゃん、こんばんは!

またまた、
    県庁展望台のレポートありがとうございます!
    すごく開放的!
    広々と屋外に出れるのもいいなあ。
    前にコメントした兵庫県庁と神戸市役所の展望台はどちらも屋内なんですよ…。
    (兵庫県庁は少しだけ外に出られるけど、こんなに開放的じゃない(-_-;))

ご朱印が達筆すぎてほれぼれしますね☆
    迫力がありながらとてもしなやか!
    写真で見て「うわぁ素敵!」と思えるから、
    墨の色や文字のはらい具合が感じられる実物は、
    もっとありがたみを感じられるんだろうなと思いました〜(*^-^*)

ラムネ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/02 22:05:00
    RE: 屋内の展望台も、魅力的ですよー♪
    ラムネさん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

奈良県庁の屋上、お気に入りなので、また行っちゃいましたヽ(^o^)丿
    ここは、あまり宣伝もしてないし、地元の人でも知らない人もいるから、いつも人が少なくって、いいですよ(*^_^*)

兵庫県庁と、神戸市役所は、屋内展望台なんですね♪
    わー!それも、魅力的ですヽ(^o^)丿
    風が強い日でも、安心して眺めを楽しめますね!
    行ってみたいです♪♪♪

ご朱印、素敵でしょ♪
    書いてらっしゃるのを見てる時も、もううっとりでした(*^_^*)
    綺麗なご朱印をいただいた日は、帰ってきてから、またご朱印帳を開いては、うっとりしています(^O^)

• たらよろさん 2014/10/01 22:49:21
    県庁ってお値打ちよね
    こんばんは、ガブちゃん。

もうすぐヨーロッパなのね。
    今年は寒くなる前のヨーロッパ!
    ユニクロは必要なしかな??(笑)

ところで、西国33か所のお砂踏み。良いね〜
    私も行って踏ませて頂きたい!!!

県庁の眺望可能なところって無料で綺麗な風景が楽しめるからお値打ちだよね。
    奈良もそうだよね、、って言いながらまだ上ったこと無いから行ってみたいな。

気をつけて旅を楽しんで来てね♪

たらよろ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/02 22:00:00
    RE: ユニクロ、持っていくよ〜♪
    たらよろちゃん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとうヽ(^o^)丿

西国33か所のお砂踏み、これで行ったことにできるなんて、ありがたいよね(*^_^*)
    四国が終わってから、ちょっとずつ回ろうと思ってるから、それまでは逝ける所だけ(奈良とか京都とかね♪)、行くつもり!

とうとう、来週の火曜日に出発なんだけど、どうやら日本よりは寒いみたいだから、やっぱりウルトラライトダウンは持っていくよ♪
    旅行のために、衣替えしちゃった(笑)。

奈良県庁の屋上は、本当ただだし、のんびりできて奈良を一望できるから、お得だよ!
    今度来たら、ぜひ登ってみてね♪

• らぼさん 2014/10/01 09:54:32
    あきですね
    こんにちは
    秋晴れの奈良もいいですね。
    何かと忙しく最近奈良に行ってません、
    たぶん次のオフ会まで行けないかと…

お砂踏み・・・ってそれぞれの石の上を歩くのかなぁ?
    不調法なもので靴を脱ぐのかもどうかわからないです。

この秋はルーマニアですか
    確かドラキュラ探しとかマニアックなツアーもあったと思います。ガブちゃんはどこら辺に行くのかなぁ・・

私は11月にリヨンを押さえてありますが休暇の調整中でまだ無料解約できる期間内ですが何とか行きたいと頑張ってます。

・・・らぼ・・・

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/02 21:53:07
    RE: お!フランスですかヽ(^o^)丿
    らぼさん☆

こんばんは♪

うわー、11月にフランスですか!いいな〜♪
    まだ行ったことがないので、お写真楽しみにしてますね(^_-)-☆
    お仕事のご都合が、つきますように!!!

ルーマニアは、ずっと憧れてた所だったのですが、今回ようやく行けることになりました(*^_^*)
    ちょうど、ハロウィン月なので、ドラキュラの国ではデコレーションとかあるかな〜♪と、ちょっと期待してますヽ(^o^)丿
    ドラキュラ探し、してみたいです♪

今回、ルックの方が催行にならなかったので、始めてのクラツーです!
    ドキドキです(*^_^*)

ガブ(^_^)v
  • Mirabellaさん 2014/10/01 01:07:57
    1年で制覇するの?
    ガブちゃん、こんばんは。

前半のお寺、あれあれ?私、行ったことあるぞ? フフっ。

四国88ヶ所、1年で制覇する気なんだ。西国33ヶ所と違って行くの大変そうなのに、すごい気力だね。私、33ヶ所はのんびり行くよ。(笑)
    88ヶ所も部分的に周ることが決まってるけど。(笑)

やっぱり格安お試しツアーって、利用者にも提供側にもメリットあるんだね。きっかけを作ることが大切なんだと、つくづく思うわ。

ルーマニアの旅、もうすぐだね。準備はそろそろ始める感じかな。どんな国なのか、楽しみだね〜♪

みらべえ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/01 08:28:00
    RE: 頑張るよ〜♪
    みらちゃん☆

おはよう♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)

ふふふ♪
    そうそう!あのお寺だよ(^_-)-☆
    そして、あの神社だよー(*^_^*)
    あ、そうだ!
    空気ケーキ、食べにいくの忘れた(ー_ー)!!(笑)

四国88箇所、トラピックスの思惑どおり、はまってしまったわ〜!
    最初は、日帰りの3回だけ、とか思ってたんだけど、せっかく始めたんだし、般若心経覚えられるし、頑張ることにしたよ♪
    決めたからには、白衣(ピンクの文字だけどね♪)と、輪袈裟(国からかけるもの)まで、買っちゃったし♪
    あ、今度持っていこうかな(笑)。

とうとう1週間きったけど、まだ準備してないブルガリアとルーマニア。
    なんだか、気温が微妙みたいで、洋服悩むわ・・・。
    とりあえず、ウルトラライトダウンは持っていくよ!
    (洗濯機では、回さないけどね(^_-)-☆)イヒヒヒヒ♪

• 前日光さん 2014/10/01 00:24:59
    ガブちゃん、もう帰ってきちゃいました。
    こんばんは、ガブちゃん。
    今はもう、栃木です。
    暑かった三日間の奈良旅、でも楽しかったです。

新薬師寺さん、前回も今回もパスしてしまいましたが、私も相棒も新薬師寺、大好きです。
    で、何度か行っているので、今回もパスでした。
    そろそろ十二神将様達にお会いしたいです。

県庁屋上も、話には聞いているのですが、まだ行ったことがありません。
    今度奈良に行くときには、ぜひ登ってみたいです。

今回、私たちは浄瑠璃寺、岩船寺、周囲の石仏などを見た後、笠置寺に行く途中、「海住山寺」という標識を見て、お気楽な気持ちでそちらに向かったら、とんでもない細い道でビックリ!でした。
    でも国宝の五重塔が素敵でした。
    その後「笠置寺」に行ったのですが、これまた信じられないようなクネクネの山道で、すれ違いも出来ない狭い道だったので、対向車が来たらどうしようと思いました。
    なんとか無事に辿り着き、磨崖仏を見ていたら、カメラマンの方と出会って参考になるお話をたくさんしていただきました。
    それはまた後でアップしますね。
    この後柳生街道を冷やかしてから般若寺に行き、コスモスを楽しみました。最後に東大寺大仏殿を久しぶりに参拝、鹿さんと遊んでいたら、参拝券を鹿さんに食べられてしまいました(/_;)

今日は不退寺に行ったのに、なんと、南大門が閉ざされていて、臨時のお休みでした(T_T)
    それで法華寺と海龍王寺に行って、美しい「十一面観音立像」を拝見して帰って来ました。

自分のことばかり長々とすみません。
    10月のガブちゃんの海外旅、気をつけて風邪などひかないように行ってきてくださいね。(~o~)
    では〜

前日光

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/01 06:29:04
    RE: 素敵な所を、まわられたんですね!!!
    前日光さん☆

おはようございます♪

暑い中の奈良、楽しんでいただけたようで、本当によかったですヽ(^o^)丿
    私、実は笠置寺と海住仙寺、ずっと行きたいと思い続けてるお寺なんです!
    噂で、道の細さを聞いてたので、弟くんに頼むのも悪いな・・・と、まだ行けてないので、旅行記楽しみにしてますね♪

不退寺、臨時で閉まってたんですね(^_^;)
    私も、一度経験ありです(>_<)
    私の場合は、近くに住んでるからいいけど、前日光さんのように遠くからいらした方には、がっかりですよね。
    でも、きっと、「また奈良に来て下さい!」という事なのだと(*^_^*)
    ぜひ、またいらして下さい♪
    11月の終わりに、奈良コミュオフ会もありますし(^_-)-☆

般若寺にも、行かれたんですね♪
    あの独特な、ちょっとさびれた感じが、大好きです(*^_^*)

次回は、ぜひ新薬師寺にも!
    十二神将さま方が、待ってますよ〜ヽ(^o^)丿

来週の旅行のこと、あたたかいお言葉ありがとうございます♪
    準備、そろそろしなくっちゃ!と思いつつ、怠けています(*^_^*)

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2014/09/30 22:08:00
    お砂踏み
    こんばんは、ガブちゃん。

日中はかなり暑いけど帽子かぶってお出かけしている?
    鹿さん暑くないのかな?
    じいっと見つめていたら鹿せんべいくれると思ったのかな?

「お砂踏み」って初めて聞きました。
    「それ、何?」
    日本人なのに何も知らないべるだよね。
    思わずネットで調べてお勉強しちゃった。

コスモスに続き萩も登場してきましたね。
    秋は足音を立てて近づいてきていますね。

新薬師寺の御朱印の字は流れるような見事な字ですね。

旅行まであと1週間なんですね。
    体調に気をつけてください。

byまほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/01 06:07:40
    RE: お気に入りの帽子で行きました〜♪
    べるさん☆

おはようございます♪

最近、本当昼間は暑いので、帽子かぶっていきましたヽ(^o^)丿
    先週、セールで、前から欲しかった、オレンジのアウトドア用のハット(首紐がついてるもの)を購入したんです♪
    それを、始めてかぶって行っちゃいました(*^_^*)

お砂踏みは、私もお寺ガール(あ、ガールって年じゃないですが・笑)になる前は、知りませんでした(^O^)
    お寺を廻ってると、結構あるんですよ♪
    実際行けない人は、これの上を歩くと、回ったことになるそうです(*^_^*)
    なるほど〜、ですよね(^o^)/

旅行、とうとう1週間後にせまってきました!
    気温が、微妙な感じで、洋服に悩んでいます(*^_^*)
    とりあえず、ウルトライトダウンがあれば、なんとかなるかな〜♪
    体調管理、頑張りますヽ(^o^)丿ありがとうございます♪

ガブ(^_^)v
  • はなかみno王子さん 2014/09/30 21:10:46
    ご褒美の写真はどこ?
    ガブちゃん

こんなに頑張って歩いたんだから、自分へのご褒美あったよね。
    でも、その写真が無いよーー。
    見たかったですーー。

カメラ、キャノンに変わってますね。
    クリアな印象です。

おうじ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/01 05:58:51
    RE: IXY使ってます♪
    王子☆

おはようございます♪

カメラは、前のSONYのが調子が悪くなって、キャノンのIXYを使ってます♪
    最近、一人でプラプラすることが多いので、重いPEN君はお留守番です(^O^)

王子の旅行記を拝見して、新薬師寺久しぶりに行きたいな〜と思ってたので、行っちゃいましたヽ(^o^)丿
    萩もさることながら、やっぱり十二神将さまたちは、素敵ですよね♪

あ、ご褒美は、家に帰ってから(11時には帰ったので(^_-)-☆)でした♪
    ちなみに、大好きなアイス「エッセル」のバニラでーす♪

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2014/09/30 19:47:11
    伸びやかな文字
    ガブちゃん、こんにちは。

不空院は整えられた綺麗なお寺ですね。
    住職さんの澄んだ気持ちを表しているようです。

そして、新薬師寺のご朱印、伸びやかで素敵な文字ですね。
    とっても元気が出そう。

四国88箇所、西国33箇所
    どんどん目標が増えていきますね。
    ガブちゃんの行動力にあやかりたく、来週まずは一人上高地に行ってきます。
    (クマが怖い…)

あと1週間の欧州旅行、体調を整えて楽しんできてください♪

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/01 05:53:53
    RE: 上高地、憧れてます〜♪
    nekonekoやんさん☆

おはようございます♪

おお!上高地ですか!いいな〜♪♪♪
    4トラで、いろんな方のお写真を拝見してて、素敵な所だな〜と憧れていますヽ(^o^)丿
    関西からは、なかなか行けませんが、nekonekoやんさんのお写真、楽しみにしてますね!!!

四国88箇所が終わった後、絶対西国まわりたくなる、と思ったので、とりあえず行ける所だけ・・と思って、ご朱印帳を買ってしまいました♪
    関西では、普通、西国が終わってから、四国という人が多いのですが、私の場合、先に四国を始めてしまいました(*^_^*)

来週、思いっきり楽しんできて下さいね♪
    よいご旅行になりますように(^o^)/

• ぶたくまさん 2014/09/30 17:36:39
    パワフルですね
    ガブさん。こんにちは。

秋の空の元、元気いっぱいのガブさんが目に浮かんできました(^^)v
    四国88か所に引き続き西国33か所もですか。。。
    私には到底まねできません…(^_^;)

旅行に向けて体調を整えなくてはいけないのに…
    風邪をひいてしまいました(>_<)
    ガブさんの旅行記を見て少しパワーをもらえたような気がします。

ぶたくまでした。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/01 05:49:16
    RE: お大事にして下さいね!
    ぶたくまさん☆

おはようございます♪

風邪、大丈夫ですか?!
    あと、もう1週間で出発ですものね。
    お大事にして下さいね!!!

私の方は、まだ準備してなくて、スーツケースだけ出してます(^_^;)
    どうやら、去年のポーランドよりは暖かいようで、でもセーターはいるかな、とか、ウルトラライトダウンは入れておかなくっちゃ、とか、迷ってます(^O^)

四国88箇所は、今年のメインテーマにして、西国は行ける時に、もしくは四国お遍路が終わってから、と思ってます♪