ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関空からフィンエアーにてヘルシンキ経由でウィーンに入りました。<br />神聖ローマ帝国皇帝のお膝元として繁栄した名残からかシックなカフェとお菓子<br />の店が沢山ありました。<br /><br />シェーンブルン宮殿のような観光地から地元スーパーのsparまで少ない時間で精力的に動きました。

ウィーン2泊旅行

2014/09/13 - 2014/09/15

1987位(同エリア6056件中)

タビスキー

タビスキーさん

の店が沢山ありました。

10時45分、関空からヘルシンキ空港へ出発!
    今回お世話になるのはフィンエアー。
    ヘルシンキ経由でウィーンに向かいます。

マリメッコ模様、いいですね。トランジットに時間がもう少しあればフィンランドに一時入国してみたかった。。

ヘルシンキ空港到着。結構大きいです。日本人も沢山見かけました。

ハブ空港を目指しアジア路線を重視しているようで、帰国の際ですが、日本人は並ばずに自動ゲートでチェックインが出来ます。

さすがムーミンの国。みんな写真とってるので一瞬の隙をついて撮りました笑

空港はWi-Fi付きカフェにパブ、土産物売り場など揃っていて便利でした。
    ウィーン便までは1時間強。

• ウィーン到着。寒い&#8252;&#65038;<br /><br />スーツケースを受け取り、空港で24時間公共交通機関フリーパスを購入して市街地にむかうバスに乗り込みます。<br />

ウィーン到着。寒い‼︎

若干雨。。一旦チェックインのためケルントナー通りにあるホテルまで歩きます。

こっちのホテルは基本歯ブラシや寝巻き、シャンプーはついていないことが多いようです。

ホテルザッハにさっそくザッハトルテを食べに。せっかくなのでワインも笑。ザッハトルテは思った以上に甘かったです、、

ぶらぶら歩き。ウィーンの街は夜も賑わっていて基本的には安全そうです。

• ジェラートがウィーンはおいしいと巷の噂を聞いて寒いのに早速購入&#8252;&#65038;いや、まあ確かにおいしいです。甘さが控えめで。

ジェラートがウィーンはおいしいと巷の噂を聞いて寒いのに早速購入‼︎いや、まあ確かにおいしいです。甘さが控えめで。

豪快です。街自体が芸術みたい。
    疲れてたので一歩きしてホテル帰りました。

朝。早速街歩き。ウィーンは屋台のホットドッグがおいしいときいたので探しに出ます。写真はホテルから出たとこのケルントナー通り。若者のショッピングストリートです。

こんな感じでスタンドが街の至るとこに必ずあります。
    ホットドッグスタンドもありましたが気が変わって、シックなカフェに行くことにしました。

目指すはカフェ。市電に乗って行きます。

結構頻繁にきます。

着きました。天井が高く暖色系のランプを使って、、落ち着いていました。皇帝の命でウィーンでは様々なお菓子作りをしていたようで焼き菓子の種類も豊富です。LANDTMANNという店です。

カフェを出て歩いてるとウィーン市庁舎を見かけました。日本の役所ももう少しきれいにした方がいいような、、。

ウィーン大学。休みだからか中には入れませんでした。残念。

ウィーンの市電と緑。きれいです。地元っ子らしき人もランニングをしていていい雰囲気です。

地下鉄でシェーンブルン宮殿に向かいます。自転車を電車に持ち込む人もいたり結構自由です。

シェーンブルン宮殿につきました。女帝マリアテレジアの住んでいた宮殿ですね。本当は金箔の建物にしたかったが財政難から黄色にしたとか・・

広いので遠くから。裏側はきれいな庭と丘があります。シェーンブルン宮殿は当日券はすごく並ぶので日本からネットで予約していくとすぐに入れます。

中には、当時皇帝のゲームだったビリヤード台、執務室、仮面舞踏会の会場など豪華な部屋がたくさんありました。

シェーンブルンの裏庭。

宮殿の裏の木陰で一休み

地下鉄で市街地に戻りました。日曜日なのでスーパーは基本的に休みなのですがウィーンミッテ駅に開いてるところがあると聞いて行きました。
    こっちのスーパーはサンドイッチや肉の量り売りも売っていました。

ぶらぶら歩き。こちらのバス停は結構簡素なのだろうか。

ケルントナー通り。路上ミュージシャンもいたりして盛り上がってます。

賑やかな通りですがこうやってゆっくりすることもできます。

夕方6時からモーツァルトコンサートを聞きに行きます。会場は最寄りのライブハウスです。写真はオペラ座。出来るならここでオペラを見てみたかったなぁ。

モーツァルトコンサート。豪華でした。踊りも加わって半分オペラのようでした。

帰り際に見た夜のオペラ座。うーんきれい。

オペラ座近くにオペラトイレットなるものを発見。ずっとモーツァルトの曲が流れています。有料です笑

夜はノルトゼーというチェーン店で。

翌朝、ウィーンマイドリング駅で。

これから8時間かけてイタリアのヴェネチアを目指します!