2014/09/25 - 2014/09/27
276位(同エリア459件中)
ottyannさん
- ottyannさんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ231件
- Q&A回答0件
- 266,103アクセス
- フォロワー5人
ずっと行きたかった大雪高原温泉の紅葉ハイキング。やっと実現しました。
<旅の概要>
1日目
羽田6:45→8:25旭川空港
旭川空港9:00→銀泉台11:30
*銀泉台ハイキング
銀泉台14:00→三国峠15:00
三国峠15:00→大雪高原山荘16:00
2日目
*緑岳第一花園ハイキング3時間(6:00→9:00)
*大雪高原沼めぐり5時間(9:30→15:00)
3日目
大雪高原8:30→8:45層雲峡
*銀河の滝・流星の滝
層雲峡10:00→12:00旭川空港
旭川空港13:25→15:10羽田
(2)は今回の旅で2泊した大雪高原山荘の記録です。
-
銀泉台を後に今夜の宿、大雪高原温泉 に向かいました。
大雪高原温泉は、沼めぐりコースという絶景紅葉ハイキングの登山口があるので、今の時期(銀泉台より紅葉の時期が遅い)、一般車両の乗り入れが禁止され、シャトルバスで向かうことになります。
ただ、宿泊客は直接山荘まで車で行くことができます。 -
ゲート前で宿泊客であるこを伝えると、シャトルバスに続いて行ってもらうので、車列に並ぶように指示されます。
-
大雪高原温泉に続く道。
-
大雪高原温泉に到着です。
-
日本秘湯を守る会の会員宿です。
-
大雪高原温泉山荘は6月から10月までの営業。紅葉のこの時期は、非常に予約が取りにくい。
-
山荘の前にヒグマセンターがあります。沼めぐりのハイキングコースは、ヒグマの生息エリアを通るので、ここがハイキングコースを全面的に管理しています。ヒグマが確認されると入山が禁止されるようです。
-
沼めぐりハイキングは、ここヒグマセンターでレクチャーを受けてから入ります。
-
大雪高原温泉は、緑岳への登山口でもあります。緑岳に登山する場合は、ここに登山届けを提出します。
-
緑岳の登山口の方向。
-
山荘周辺は紅葉が盛り。素晴らしい所です。
-
-
チェックインしました。
-
早速、お風呂に。露天風呂です。
-
最終のシャトルバスが出てしまうと、宿泊客だけになるので、ゆっくり温泉を楽しめます。
-
紅葉を愛でながらの露天風呂は最高。しかも、お湯(温泉)がすごく良い。山荘のすぐ裏に源泉が湧き、そのまま掛け流している。
-
お風呂上がり、夕暮れの山荘周辺を散歩。
-
昭和天皇も宿泊したことがあるようで、行幸記念碑がありました。
-
すでに標高1200メートル。
-
ヒグマセンター方向。
-
広い駐車場スペース。
-
駐車場にあるトイレ。
-
山荘への山道。
-
夕食後、もう一度お風呂に。
-
滔々と掛け流されるお湯に感動。
-
夜の露天風呂。
2日目は天気が良く、満天の星空を眺めることができました。 -
山荘の裏に源泉があります。
-
数カ所からもくもくと吹き上がっています。
-
源泉の先に緑岳に向かう登山道があります。
-
是非一度訪ねたいと思っていた大雪高原山荘。素晴らしいところでした。
ロケーション、温泉だけでなく、宿そのものもが山小屋のレベルではなく、食事・設備、接客と温泉宿として高いクオリティーを有してると感じました。山の中なので、携帯電話が通じなかったり、部屋にトイレやテレビが無かったりと不便なところはありますが、山登りやハイキング好きの人間にとっては最強最高の宿と言って良いと思います。 -
旅の2日目は、朝一番で緑岳の第一花園まで登りました。
続きは(3)で。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ottyannさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
大雪高原山荘
3.31
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31