2014/06/26 - 2014/06/28
3730位(同エリア13523件中)
おみヴぉ333さん
- おみヴぉ333さんTOP
- 旅行記308冊
- クチコミ139件
- Q&A回答40件
- 1,420,959アクセス
- フォロワー207人
2日目は岐阜から高山を経て、母がずっと行きたがっていた世界遺産の白川郷へ。合掌造りの民宿に泊まりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10:00 AM 岐阜駅
高山本線・ワイドビューひだ号で、高山を目指します。 -
車窓の景色を堪能中の母君。オロナミンCが大好物(笑)
-
この路線の岐阜~高山間は、景色が本当に素晴らしいです。
-
途中、下呂に停車しました。
今回は降りないけれど、下呂温泉にも、いつか行ってみたいな、と思ってみたり。 -
そしてさらに走ること30分ほどで・・・
-
高山駅に到着しました。
-
駅前から高山の古い町並みまでは、歩いて10分弱です。本当に素敵な佇まいの町並みです。
高山の古い町並み 名所・史跡
-
古い町並みにある、お食事処「坂口屋」でランチすることにしました。
こちらのお店は、「飛騨牛の握り寿司」でも有名です。 -
坂口屋の前にある、からくり人形に興味津々の母君。
-
お店の中もとっても素敵な雰囲気です。
-
私たちはお座敷席に上がりました。
-
二人で朴葉味噌定食を注文。
-
朴葉味噌、久しぶりでしたが、とっても美味しかったです。
-
クーポンを見せたら、シャーベットをサービスしてくれました♪
-
食後は、少しだけ周辺をぶらぶら。
バスの時間までに駅へ戻らなきゃならなかったので、あまりゆっくりは出来なかったのですが。
写真は、とっても素敵な民芸品店の「三川屋」。 -
母君は朴葉味噌などお買い物。
-
13:00 PM
再び高山駅前へ戻ってきました。
ここから、バスでいよいよ白川郷へ向かいます。写真は、高山駅前濃尾バスセンター。 -
出発です。一番前の座席に座ってます。
-
白川郷まで、約50分ほどのバスのドライブです。
私は、白川郷は今回でもう3度目なのですが、母は初めてで、とっても来たがっていました。
というのも、昔、母がまだパートしていた時に、従業員の慰安旅行で白川郷へ行く機会が訪れたそうなのですが、その頃にちょうど、祖母が危篤状態になってしまって、母は慰安旅行をあきらめざるを得ませんでした。
そんなこともあって、それ以来、行きそびれてしまった白川郷に、母はずっと憧れを抱き続けてきたようです。
今回、連れてきてあげたかったのは、そういう特別な思いも、ちょっとあってのことでした。 -
着きました。
白川郷のバスターミナル。宿までは、ここから歩いてすぐです。 -
バスターミナル目の前の、この「出会い橋」を渡った向こうが、白川郷の荻町集落です。
-
宿に荷物を預けて、さっそく散策開始。
今日もかなり暑いです。(>_<) -
お天気のいいうちに、展望台からの景色を母に見せたいと思い、展望台⇔荻町を往復しているミニシャトルバスで、展望台へと向かいました。
展望台からの眺めはとってもきれいで、ご親切な方が写真を撮ってくださいました。 -
しばし、美しい風景に見とれる母君。
-
下りのバスを待つ間、暑かったのでソフトクリームでひと休み♪
-
バスで展望台から戻ったあとは、荻町の散策を開始。合掌造りの民家を見学します。こちらは「神田家」。
-
合掌造り民家「神田家」の内部で、屋根裏への階段を上がる母君。
もし落っこちてきたら・・・しっかり受け止めないと!と思い、下でスタンバってましたが、なんとか無事に上っていきました。 -
興味津々で屋根裏を見学中の母君。中は、囲炉裏の煙で燻っていて、かなり煙たかったです。
-
屋根裏の見学エリアには、こんな可愛らしいものが。
-
民家の1階で、無料のお茶をいただきました。
-
民家の前の小さい池。何かいるのかな?
-
田んぼの前でひとやすみ
-
美しく整備されたあぜ道。不自然なほど、ごみ一つ落ちていません。さすが世界遺産。
-
ふたたび、別の民家にお邪魔してみます。こちらは「和田家」。
国指定重要文化財 和田家 名所・史跡
-
和田家の囲炉裏前にて。
国指定重要文化財 和田家 名所・史跡
-
お宅の中をあちこち拝見。
-
南無南無・・・
-
こちらの民家の屋根裏も、立派ですごいです。
-
近くには蓮池が。
母君はこの蓮池を、ことのほかお気に入りのようでした。 -
おみやげ屋さん
-
民芸品をいろいろ物色中の母君。
-
17:30 頃
お宿へ戻ってきました。
合掌造り民宿の「一茶」さんです。 -
お宿の前にて。
-
チェックインしました。
お部屋は、シンプルな造りですが、清潔で居心地のいい空間でした。
浴衣やタオルも、きちんと用意されていました。
宿の女将さんは、とても感じのいい方でした。 -
目の前の縁側。きれいな水の中には、金魚や鯉などがたくさんいます。
-
お部屋から縁側を眺める母君。
-
18:00
夕食は、隣のお部屋(お食事処)でいただきます。
この日も、私たちの他に一組しか泊まっていなくて、とても静かでした。 -
合掌造り民宿には、やっぱり囲炉裏のある風景。
-
夕食です。
飛騨牛の他にも、山菜や郷土の食材を使った、体にやさしい献立になっていました。 -
飛騨牛です♪
-
食事のあとは、お風呂です。
こちらのお宿にもお風呂はあるのですが、もう一組のお客様たちに入っていただくこととし、私たちは近くにある「白川郷の湯」という温泉施設へ行くことにしました。
女将さんにそのことを告げると、割引券を下さいました。さらに、帰りの夜道が暗くなるからと、懐中電灯まで持たせて下さって、さりげない心遣いがうれしかったです。 -
日没後。夕間暮れの中の静まり返った荻町集落です。
ちょうど夕食時だったこともあるのか、ほんとに誰一人いなくて、私たちのために貸し切りになったかのような集落を、母と二人、歩いていきました。 -
歩くこと10分ほどで、「白川郷の湯」へ到着。
-
新しくて、とてもきれいな温泉施設でした。温泉も、露天風呂もあって最高でした。
-
お宿に戻って、今宵はこれでおやすみなさい。
合掌造りで眠れるのが、とてもうれしそうな母君でした。
⇒Vol.3へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 岐阜長良川鵜飼と高山・白川郷(2泊3日)
0
55