中野・小布施旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願の小布施堂の朱雀を食べに、始発の新幹線に乗って小布施まで行って来ました\(^o^)/<br />栗が大好きな私が、小布施に行かない訳がない!<br />初めて行ったのは2年前。<br />その時は時期を外してしまい、朱雀が食べられなかったのです(&gt;_&lt;)<br /><br />この無念を晴らしに、今年こそ朱雀を食べるく小布施へと繰り出しました。<br />この朱雀は、毎日限定朝の8時半から整理券の配布だったのですが、私達は始発の新幹線で行くのが精一杯...。<br />小布施到着時間は9:00なのですが...。<br />無事、整理券をGET\(^o^)/<br /><br />他にも栗菓子を買ったり、食べたりと、栗三昧の一日を過ごしました。<br />あ~、幸せ~~~☆<br /><br />また来年も来よう♪<br /><br /><br />【旅行行程】<br /> 6:50 大宮駅発 あさま501号<br />  ↓<br /> 8:03 長野駅着<br /> 8:34 長野駅発 (長野電鉄)<br />  ↓<br /> 9:06 小布施駅着<br /><br /> 15:07 小布施駅発 特急ゆけむり(長野電鉄) <br />  ↓<br /> 15:31 長野駅着<br /> 15:52 長野駅発 あさま536号 グランクラス<br />   ↓<br /> 17:03 大宮駅着<br /> <br />★長野電鉄時刻表<br />http://www.nagaden-net.co.jp/webstation/pdf/timetable_120401.pdf<br />長野⇔小布施 670円(特急は+100円)<br /> <br />【旅行代金】<br />びゅう 日帰り長野(往復の新幹線+選べる駅弁)<br />  東京発...11900円<br />  大宮発...10100円<br /><br />【参考URL】<br />★小布施日和<br />http://www.obusekanko.jp/<br /><br />★小布施町観光情報サイト「いい小布施ドットコム」<br />http://www.e-obuse.com/<br /><br />

栗、くり、クリ!2014☆栗の町、小布施で念願の朱雀&栗の食べ歩き♪~栗菓子の名店でお買い物三昧~

29いいね!

2014/09/22 - 2014/09/22

75位(同エリア260件中)

12

100

milk

milkさん

念願の小布施堂の朱雀を食べに、始発の新幹線に乗って小布施まで行って来ました\(^o^)/
栗が大好きな私が、小布施に行かない訳がない!
初めて行ったのは2年前。
その時は時期を外してしまい、朱雀が食べられなかったのです(>_<)

この無念を晴らしに、今年こそ朱雀を食べるく小布施へと繰り出しました。
この朱雀は、毎日限定朝の8時半から整理券の配布だったのですが、私達は始発の新幹線で行くのが精一杯...。
小布施到着時間は9:00なのですが...。
無事、整理券をGET\(^o^)/

他にも栗菓子を買ったり、食べたりと、栗三昧の一日を過ごしました。
あ~、幸せ~~~☆

また来年も来よう♪


【旅行行程】
 6:50 大宮駅発 あさま501号
  ↓
 8:03 長野駅着
 8:34 長野駅発 (長野電鉄)
  ↓
 9:06 小布施駅着

15:07 小布施駅発 特急ゆけむり(長野電鉄) 
 ↓
15:31 長野駅着
15:52 長野駅発 あさま536号 グランクラス

17:03 大宮駅着

★長野電鉄時刻表
http://www.nagaden-net.co.jp/webstation/pdf/timetable_120401.pdf
長野⇔小布施 670円(特急は+100円)

【旅行代金】
びゅう 日帰り長野(往復の新幹線+選べる駅弁)
  東京発...11900円
  大宮発...10100円

【参考URL】
★小布施日和
http://www.obusekanko.jp/

★小布施町観光情報サイト「いい小布施ドットコム」
http://www.e-obuse.com/

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
びゅうトラベルサービス

PR

  • 待ちに待った小布施旅行の日(^o^)<br /><br />念願の朱雀を食べる為に、始発の新幹線に乗るべく早朝に家を出ました。<br />まだ太陽は昇って来ていません。<br /><br />

    待ちに待った小布施旅行の日(^o^)

    念願の朱雀を食べる為に、始発の新幹線に乗るべく早朝に家を出ました。
    まだ太陽は昇って来ていません。

  • 余裕を持って大宮駅に到着。<br />6:50発の長野新幹線にのり、長野へ向かいます。<br /><br />新幹線の中で、東京から乗って来た友達と合流。<br />

    余裕を持って大宮駅に到着。
    6:50発の長野新幹線にのり、長野へ向かいます。

    新幹線の中で、東京から乗って来た友達と合流。

    長野新幹線 乗り物

  • 長野駅の善光寺口から一度外へ出て右へ。長野電鉄に乗り換えます。<br />長野電鉄の乗り場は地下でした。<br />ここから小布施までの交通費は含まれていないので、切符を購入。<br />片道670円。<br /><br />駅にあった直売所には美味しそうなフルーツや野菜がいっぱい!しかも安い!!

    長野駅の善光寺口から一度外へ出て右へ。長野電鉄に乗り換えます。
    長野電鉄の乗り場は地下でした。
    ここから小布施までの交通費は含まれていないので、切符を購入。
    片道670円。

    駅にあった直売所には美味しそうなフルーツや野菜がいっぱい!しかも安い!!

  • レトロな改札口。<br />もちろん、スイカやパスモは使えません(笑)

    レトロな改札口。
    もちろん、スイカやパスモは使えません(笑)

  • 次の電車は8:34発。<br />もう電車が来ていたので、早速乗っていましょう。

    次の電車は8:34発。
    もう電車が来ていたので、早速乗っていましょう。

  • こちらの電車で小布施へ向かいます。

    こちらの電車で小布施へ向かいます。

  • リンゴやぶどう畑を抜けて、小布施へ到着。<br />

    リンゴやぶどう畑を抜けて、小布施へ到着。

  • ここの駅、改札に行くには線路を歩いて渡ります(笑)<br />

    ここの駅、改札に行くには線路を歩いて渡ります(笑)

  • それにしてものどかな駅。<br />2、3日前までは曇り・雨マークだったのに、しっかり晴れています♪

    イチオシ

    それにしてものどかな駅。
    2、3日前までは曇り・雨マークだったのに、しっかり晴れています♪

  • おっと、のんびり景色を眺めている場合じゃありません!<br />朱雀の整理券もらいに行かなくちゃ!!

    おっと、のんびり景色を眺めている場合じゃありません!
    朱雀の整理券もらいに行かなくちゃ!!

  • その前に、駅の観光案内所で地図をもらわなくては!<br />2年前に来ているとはいえ、念の為...。<br /><br />急いでいるのに案内所のおじさんが、「ではお掛けになって...」と、椅子を進めてくれたのですが、そんな時間はないんです。ごめんなさい。<br /><br />私達  「小布施堂の朱雀を食べたいので急いでるんです。」<br />おじさん「朱雀は人気だかね〜。今からで間に合うかな〜?」<br /><br />プレッシャーかけないで〜(&gt;_&lt;)<br /><br />流石は栗の町・小布施の観光案内所。<br />栗マークの看板ですよ♪

    その前に、駅の観光案内所で地図をもらわなくては!
    2年前に来ているとはいえ、念の為...。

    急いでいるのに案内所のおじさんが、「ではお掛けになって...」と、椅子を進めてくれたのですが、そんな時間はないんです。ごめんなさい。

    私達  「小布施堂の朱雀を食べたいので急いでるんです。」
    おじさん「朱雀は人気だかね〜。今からで間に合うかな〜?」

    プレッシャーかけないで〜(>_<)

    流石は栗の町・小布施の観光案内所。
    栗マークの看板ですよ♪

  • いが栗が飾ってある所がまた良いですね。<br />それにしても、たくさん入ってる〜!<br />

    いが栗が飾ってある所がまた良いですね。
    それにしても、たくさん入ってる〜!

  • 急がなくちゃなんですけど、トイレにも行きたい!<br />2人して大急ぎでトイレへ。<br /><br />新しくてとっても綺麗なお手洗いでした。

    急がなくちゃなんですけど、トイレにも行きたい!
    2人して大急ぎでトイレへ。

    新しくてとっても綺麗なお手洗いでした。

  • 小布施駅

    小布施駅

  • お目当ての小布施堂本店に到着です!<br />行列していると言う噂でしたが、流石にこの時間ではもうほとんど並んでいませんでした。<br /><br />前の人はまだ整理券もらっているみたいだから、きっと大丈夫!!<br /><br />整理券の配布は8:30から。<br />でも、7時前から列が出来始め、8:30には200人ほど並んでいるのが通常なのだそうです。<br />それもそのはず、新栗の季節の1か月だけ、しかも毎日限定400食ですから!<br /><br />★小布施堂<br />http://www.obusedo.com/index.html<br /><br />★朱雀(すざく)<br />http://www.obusedo.com/store/event/2014/suzaku/index.html

    お目当ての小布施堂本店に到着です!
    行列していると言う噂でしたが、流石にこの時間ではもうほとんど並んでいませんでした。

    前の人はまだ整理券もらっているみたいだから、きっと大丈夫!!

    整理券の配布は8:30から。
    でも、7時前から列が出来始め、8:30には200人ほど並んでいるのが通常なのだそうです。
    それもそのはず、新栗の季節の1か月だけ、しかも毎日限定400食ですから!

    ★小布施堂
    http://www.obusedo.com/index.html

    ★朱雀(すざく)
    http://www.obusedo.com/store/event/2014/suzaku/index.html

  • 無事、13:30の整理券をGET\(^o^)/<br /><br />念願の朱雀が食べられる〜(T_T)<br />これで一安心♪<br /><br />平日なら9時過ぎても食べられるだろうとは思っていましたが、やっぱりこの整理券を手にするまでは安心出来ませんからね。<br /><br />朱雀は1食1000円(税込・お茶付き)で、整理券と交換で先払い。<br />1000円札片手に並んでいれば大丈夫。<br /><br />

    無事、13:30の整理券をGET\(^o^)/

    念願の朱雀が食べられる〜(T_T)
    これで一安心♪

    平日なら9時過ぎても食べられるだろうとは思っていましたが、やっぱりこの整理券を手にするまでは安心出来ませんからね。

    朱雀は1食1000円(税込・お茶付き)で、整理券と交換で先払い。
    1000円札片手に並んでいれば大丈夫。

  • やっと気持ちにゆとりが出来たので、街中を散策。<br />今回は生栗も買いたかったので、北斎館の横にある直売所へ行ってみました。<br />

    やっと気持ちにゆとりが出来たので、街中を散策。
    今回は生栗も買いたかったので、北斎館の横にある直売所へ行ってみました。

  • 栗と一緒に美味しそうなフルーツも沢山売っています。<br />長野はフルーツ王国ですね。<br />この時期はブラムリーと言う、イギリスから渡って来た品種の青リンゴが出ているはずなのですが...。<br />ここでは買えないそうです。<br />

    栗と一緒に美味しそうなフルーツも沢山売っています。
    長野はフルーツ王国ですね。
    この時期はブラムリーと言う、イギリスから渡って来た品種の青リンゴが出ているはずなのですが...。
    ここでは買えないそうです。

  • 朝採れたばかりの栗です。<br />何も手を加えていない、本当の生栗ですね。<br /><br />重たくなるから後で買おうと思ったけど、お姉さんに聞いたら「なくなっちゃいますよ〜」との事だったので即購入。<br />渋皮煮にしたいと伝えたら、「できるだけ大きい方が良いですよ」とアドバイスを頂いたので、真ん中の1300円の栗を1kgご購入☆<br /><br />渋皮煮はお友達に作って頂きます(^^ゞ<br /><br />この後、もう一度ここに来た時にはもう栗は完売していたので、先に買っておいて良かったです♪<br />

    朝採れたばかりの栗です。
    何も手を加えていない、本当の生栗ですね。

    重たくなるから後で買おうと思ったけど、お姉さんに聞いたら「なくなっちゃいますよ〜」との事だったので即購入。
    渋皮煮にしたいと伝えたら、「できるだけ大きい方が良いですよ」とアドバイスを頂いたので、真ん中の1300円の栗を1kgご購入☆

    渋皮煮はお友達に作って頂きます(^^ゞ

    この後、もう一度ここに来た時にはもう栗は完売していたので、先に買っておいて良かったです♪

  • いが栗も販売中♪<br />1個100円だったかな?

    いが栗も販売中♪
    1個100円だったかな?

  • さて、次の目的は傘風楼のエッグベネティクト♪<br />7:30〜11:00の朝食限定メニューです。<br />朝ごはんはここで食べると決めていました!<br />が...。<br /><br />「本日は宿泊のお客様で満席です。」<br />うっそ〜〜〜(+o+)<br /><br />そう、この小布施堂には「桝一客殿」と言う、それはそれは素敵なお宿があるのです。<br />そして朱雀のシーズンには、並ばなくても食べられる「朱雀プラン」なるものがあるので、この時期は満室なんですね。<br /><br />もう決めた!<br />来年はここに泊まる(^o^)丿<br /><br />ちなみに、今年から始まったモンブラン「朱雀」が食べられるのもここです。<br /><br />★エッグベネティクト<br />http://www.e-obuse.com/townreport_n/index.php?_id=46<br /><br />★モンブラン「朱雀」<br />http://www.obusedo.com/store/event/2014/suzaku/sweets.pdf

    さて、次の目的は傘風楼のエッグベネティクト♪
    7:30〜11:00の朝食限定メニューです。
    朝ごはんはここで食べると決めていました!
    が...。

    「本日は宿泊のお客様で満席です。」
    うっそ〜〜〜(+o+)

    そう、この小布施堂には「桝一客殿」と言う、それはそれは素敵なお宿があるのです。
    そして朱雀のシーズンには、並ばなくても食べられる「朱雀プラン」なるものがあるので、この時期は満室なんですね。

    もう決めた!
    来年はここに泊まる(^o^)丿

    ちなみに、今年から始まったモンブラン「朱雀」が食べられるのもここです。

    ★エッグベネティクト
    http://www.e-obuse.com/townreport_n/index.php?_id=46

    ★モンブラン「朱雀」
    http://www.obusedo.com/store/event/2014/suzaku/sweets.pdf

  • エッグベネティクトが食べられないならどうしよう...。<br />とりあえず、付近をぷらぷら。<br /><br />リンゴの試食を頂きながら空腹を紛らわせてみた(笑)<br />このお店、ブラムリーが置いてありますよ!<br />

    エッグベネティクトが食べられないならどうしよう...。
    とりあえず、付近をぷらぷら。

    リンゴの試食を頂きながら空腹を紛らわせてみた(笑)
    このお店、ブラムリーが置いてありますよ!

  • ブラムリーのパイが売っています♪<br />美味しそう〜(^o^)<br /><br />リンゴも売っていますが、3個で1200円とちょっとお高め。<br />買うのを悩んでいると、接客してくれてたおばちゃんがイライラし始め、さっさと中にいる他のお客さんの所に行ってしまいました(-_-;)<br /><br />何だか感じ悪い...。<br />パイだけでも買おうと思ったけど、止めてしまいました。

    ブラムリーのパイが売っています♪
    美味しそう〜(^o^)

    リンゴも売っていますが、3個で1200円とちょっとお高め。
    買うのを悩んでいると、接客してくれてたおばちゃんがイライラし始め、さっさと中にいる他のお客さんの所に行ってしまいました(-_-;)

    何だか感じ悪い...。
    パイだけでも買おうと思ったけど、止めてしまいました。

  • その先にはワインとコンフィチュールのお店がありました。<br />このお店は軽井沢にもあったかも?

    その先にはワインとコンフィチュールのお店がありました。
    このお店は軽井沢にもあったかも?

  • さて、もう気分は朝食モードだったので、お腹はぺこぺこ...。<br />悩んだ挙句、お昼を兼ねて栗おこわを食べる事にしました!<br /><br />目指すは栗おこわ発祥の店、竹風堂♪<br /><br />★竹風堂<br />http://chikufudo.com/

    さて、もう気分は朝食モードだったので、お腹はぺこぺこ...。
    悩んだ挙句、お昼を兼ねて栗おこわを食べる事にしました!

    目指すは栗おこわ発祥の店、竹風堂♪

    ★竹風堂
    http://chikufudo.com/

  • 良かった♪<br />10時から営業していました。<br /><br />竹風堂のおこわ、ちゃんとしたこだわりがあるようですね。<br />ますます楽しみ(^o^)

    良かった♪
    10時から営業していました。

    竹風堂のおこわ、ちゃんとしたこだわりがあるようですね。
    ますます楽しみ(^o^)

  • お店奥の階段を上ってレストラン「雁田」へ。<br />お店の名前にも使われている竹の照明が素敵ですよ。<br />

    お店奥の階段を上ってレストラン「雁田」へ。
    お店の名前にも使われている竹の照明が素敵ですよ。

  • 和風モダンな店内。<br />ゆったりとした空間が広がります。<br /><br />まだ早い時間なので、お店は空いていました。<br />お昼時には大混雑でしょうね。

    和風モダンな店内。
    ゆったりとした空間が広がります。

    まだ早い時間なので、お店は空いていました。
    お昼時には大混雑でしょうね。

  • 窓際の席に案内して頂きました。<br />窓からは栗の木が見えますよ♪<br /><br />

    窓際の席に案内して頂きました。
    窓からは栗の木が見えますよ♪

  • おこわのメニューは2種類。<br />私達は、お魚の付いていない、「山里定食」にしました。<br /><br />税込で1080円。

    おこわのメニューは2種類。
    私達は、お魚の付いていない、「山里定食」にしました。

    税込で1080円。

  • おこわは1階でふかしているので、すぐに出て来ました。<br />お味噌汁と小鉢も体に優しそう。

    おこわは1階でふかしているので、すぐに出て来ました。
    お味噌汁と小鉢も体に優しそう。

  • 栗が沢山入った栗おこわ。<br />栗はおこわ用に調理されいているそう。<br /><br />甘い栗と、もちもちのおこわの味付けもちょうど良く、美味しく頂きました♪<br />

    栗が沢山入った栗おこわ。
    栗はおこわ用に調理されいているそう。

    甘い栗と、もちもちのおこわの味付けもちょうど良く、美味しく頂きました♪

  • 1階の売店でお土産を購入。<br />とは言っても自分用(笑)<br /><br />買ったものは後ほど紹介します。

    1階の売店でお土産を購入。
    とは言っても自分用(笑)

    買ったものは後ほど紹介します。

  • お腹が一杯になったので、少し歩いて消化させましょう。<br />竹風堂さんの並びにあったジェラート屋さん、「マローネ」。<br />ここの竹風堂の系列のようです。<br /><br />食べたいけど、今日は他でソフトクリームを食べる予定なのでここはパス。<br />次回の為に覚書♪<br /><br />★ジェラートショップ マローネ<br />http://chikufudo.com/shop/shop14.html

    お腹が一杯になったので、少し歩いて消化させましょう。
    竹風堂さんの並びにあったジェラート屋さん、「マローネ」。
    ここの竹風堂の系列のようです。

    食べたいけど、今日は他でソフトクリームを食べる予定なのでここはパス。
    次回の為に覚書♪

    ★ジェラートショップ マローネ
    http://chikufudo.com/shop/shop14.html

  • ちょっと横を覗くと、風情ある街並みが残る所が小布施の素敵な所。<br />

    ちょっと横を覗くと、風情ある街並みが残る所が小布施の素敵な所。

  • 新しく出来たお店を発見。<br />クレープが人気なのかしら?<br />みなさん、食べていますね。<br />中に入ってみると...<br /><br />先日、軽井沢で栗のブッセを買ったお店でした(^_^;)<br />「&#13314;なり旬粋」は、2013年の4月にオープンした、新しいお店なのだそうです。<br />それにしても、老舗の多い小布施に参入するとは、強者ですね。<br /><br /><br />★&#13314;なり旬粋<br />http://www.syunsui.com/store/kinari.php<br /><br />他にもさまざまなお店を展開しているようです。

    新しく出来たお店を発見。
    クレープが人気なのかしら?
    みなさん、食べていますね。
    中に入ってみると...

    先日、軽井沢で栗のブッセを買ったお店でした(^_^;)
    「㐂なり旬粋」は、2013年の4月にオープンした、新しいお店なのだそうです。
    それにしても、老舗の多い小布施に参入するとは、強者ですね。


    ★㐂なり旬粋
    http://www.syunsui.com/store/kinari.php

    他にもさまざまなお店を展開しているようです。

  • こちらでは、小布施店限定の「栗きなり」を購入。<br />栗きんとんのような感じ?<br />(写真はお店に許可を頂いて撮影しました。)<br />

    こちらでは、小布施店限定の「栗きなり」を購入。
    栗きんとんのような感じ?
    (写真はお店に許可を頂いて撮影しました。)

  • お散歩していたら、お目当てのソフトクリームが売っている「茶蔵」に着いてしまいました。<br />小布施の町って小さいですからね。<br /><br />ここは桜井甘精堂の系列店。<br /><br />★茶蔵<br />http://www.kanseido.co.jp/shop/sakura/

    お散歩していたら、お目当てのソフトクリームが売っている「茶蔵」に着いてしまいました。
    小布施の町って小さいですからね。

    ここは桜井甘精堂の系列店。

    ★茶蔵
    http://www.kanseido.co.jp/shop/sakura/

  • お目当てはこちら。<br />栗の木テラス特製モンブランの栗ペーストをかけた茶蔵限定「モンブランソフトクリーム」♪<br /><br />栗ペーストが濃厚で美味しかった〜(^o^)<br />はい。デザートは別腹です(笑)<br /><br />ついでにくりあげまんじゅうもご購入。

    お目当てはこちら。
    栗の木テラス特製モンブランの栗ペーストをかけた茶蔵限定「モンブランソフトクリーム」♪

    栗ペーストが濃厚で美味しかった〜(^o^)
    はい。デザートは別腹です(笑)

    ついでにくりあげまんじゅうもご購入。

  • あら?<br />お姉さんが何か機械をを動かしていますよ。

    あら?
    お姉さんが何か機械をを動かしていますよ。

  • 中から栗がたくさん出て来ました〜!<br /><br />これ、焼き栗を作る機械なんですね。

    中から栗がたくさん出て来ました〜!

    これ、焼き栗を作る機械なんですね。

  • 出来立ての焼き栗。<br /><br />紙コップ1杯分、300円で販売していました。<br />

    出来立ての焼き栗。

    紙コップ1杯分、300円で販売していました。

  • ご試食用?<br />ひとつ味見だけさせて頂きました。<br /><br />ほくほくしていて美味しい〜(^o^)<br /><br />買わなかったのに親切にしてくれたお姉さん達。<br />ありがとうございましたm(__)m

    ご試食用?
    ひとつ味見だけさせて頂きました。

    ほくほくしていて美味しい〜(^o^)

    買わなかったのに親切にしてくれたお姉さん達。
    ありがとうございましたm(__)m

  • 桜井甘精堂本店。<br />こちらも老舗らしい風格です。<br />

    桜井甘精堂本店。
    こちらも老舗らしい風格です。

  • 次の目的地まで、のどかな住宅街を進みます。<br />小さなお店が点在する、楽しい通り。<br />

    次の目的地まで、のどかな住宅街を進みます。
    小さなお店が点在する、楽しい通り。

  • 途中で見つけたフランス菓子屋さん。<br />パンと焼き菓子がとっても美味しそう!<br /><br />オーナーさんはフランスで修行してきたらしいです。<br />期待できそうなお店ですよ〜。<br /><br />こちらも次回の為に覚書♪<br /><br />★パテスリー ロント<br />http://www.obusekanko.jp/enjoys/buy/obuse72.php

    途中で見つけたフランス菓子屋さん。
    パンと焼き菓子がとっても美味しそう!

    オーナーさんはフランスで修行してきたらしいです。
    期待できそうなお店ですよ〜。

    こちらも次回の為に覚書♪

    ★パテスリー ロント
    http://www.obusekanko.jp/enjoys/buy/obuse72.php

  • 小布施には至る所に栗の木がありますね。

    小布施には至る所に栗の木がありますね。

  • 栗もいっぱい落ちています。<br />でも、中身はみんなからっぽ(笑)

    栗もいっぱい落ちています。
    でも、中身はみんなからっぽ(笑)

  • お目当ての「小布施岩崎」が見えて来ました。<br />一軒家風のお店なんですね。

    お目当ての「小布施岩崎」が見えて来ました。
    一軒家風のお店なんですね。

  • このお店の人気商品は「チェルシーバンズ」と言われる、まあるいパン。<br />早目に行かないと売り切れてしまうと言う情報通り、素手の小さいサイズは完売でした(&gt;_&lt;)<br /><br />大きいサイズは流石に食べきれないし、電車では持って帰るのも大変なので断念...。<br /><br />でも、電話で予約が出来るのだそう。<br />次回来る時には予約しよう♪<br /><br />もう一つのお目当てだった「おくりさん」と言う栗きんとんは、9/27からの発売だったそうで、まだ売っていませんでした(+o+)<br />と、言う事で、ここでは収穫なし。<br /><br />★小布施岩崎<br />http://www.obuseiwasaki.jp/

    このお店の人気商品は「チェルシーバンズ」と言われる、まあるいパン。
    早目に行かないと売り切れてしまうと言う情報通り、素手の小さいサイズは完売でした(>_<)

    大きいサイズは流石に食べきれないし、電車では持って帰るのも大変なので断念...。

    でも、電話で予約が出来るのだそう。
    次回来る時には予約しよう♪

    もう一つのお目当てだった「おくりさん」と言う栗きんとんは、9/27からの発売だったそうで、まだ売っていませんでした(+o+)
    と、言う事で、ここでは収穫なし。

    ★小布施岩崎
    http://www.obuseiwasaki.jp/

  • さて、町の中心地まで戻りましょう。<br />山に囲まれたのどかな風景。<br />でも、9月下旬と言うのに、この晴天のお陰で暑いです(^_^;)

    さて、町の中心地まで戻りましょう。
    山に囲まれたのどかな風景。
    でも、9月下旬と言うのに、この晴天のお陰で暑いです(^_^;)

  • 朱雀Timeまでまだ時間があるので、栗のこみちをお散歩しました。<br />風情ある小道。

    朱雀Timeまでまだ時間があるので、栗のこみちをお散歩しました。
    風情ある小道。

  • 栗の木で作られた道。<br />小布施の遊歩道には栗の木が使われているんです。<br />水はけも良いのだとか。<br />

    栗の木で作られた道。
    小布施の遊歩道には栗の木が使われているんです。
    水はけも良いのだとか。

  • こんな所に和菓子屋さん?<br />行ってみましょう。

    こんな所に和菓子屋さん?
    行ってみましょう。

  • 入ってすぐにお庭がありました。

    入ってすぐにお庭がありました。

  • 風鈴が可愛いですね。<br /><br />でも、ここはどう見ても民家だよ?<br />2階には洗濯物が干してありました(^_^;)<br /><br />どうやら、小布施にはお庭を開放しているお家が多いようです。<br />そして、通り抜けられるようにしてあるんですね。<br />こんな所もイギリスみたい♪

    風鈴が可愛いですね。

    でも、ここはどう見ても民家だよ?
    2階には洗濯物が干してありました(^_^;)

    どうやら、小布施にはお庭を開放しているお家が多いようです。
    そして、通り抜けられるようにしてあるんですね。
    こんな所もイギリスみたい♪

  • うわ〜〜っ!!<br />トラックいっぱいに栗が運ばれて来たようですよ〜(^o^)<br /><br />きっとこれが、これから私達が食べる朱雀になるんですね。<br />取れたての栗を茹でてその日のうちに出すと言うのは、どうやら本当のようです。<br />楽しみ〜♪

    うわ〜〜っ!!
    トラックいっぱいに栗が運ばれて来たようですよ〜(^o^)

    きっとこれが、これから私達が食べる朱雀になるんですね。
    取れたての栗を茹でてその日のうちに出すと言うのは、どうやら本当のようです。
    楽しみ〜♪

  • これ、全部栗が入っていたんでしょうね。<br />いったい、一日にどれだけの栗が使われているんだろう?

    これ、全部栗が入っていたんでしょうね。
    いったい、一日にどれだけの栗が使われているんだろう?

  • 歩き疲れてしまったので、お茶でもしながら休憩しましょう。<br />桜井甘精堂の「栗の木テラス」に行ってみました。<br /><br />可愛い建物ですね。

    歩き疲れてしまったので、お茶でもしながら休憩しましょう。
    桜井甘精堂の「栗の木テラス」に行ってみました。

    可愛い建物ですね。

  • 店内もヨーロッパ風で素敵ですよ♪<br />でも、既に満席で順番待ちだったので諦めました。<br />売店でお菓子だけ購入。

    店内もヨーロッパ風で素敵ですよ♪
    でも、既に満席で順番待ちだったので諦めました。
    売店でお菓子だけ購入。

  • もう一か所、お買い物したいお店があったので、そちらに移動。<br />そのお店にもカフェスペースはありました。<br /><br />★栗庵風味堂<br />http://www.fumido.co.jp/

    もう一か所、お買い物したいお店があったので、そちらに移動。
    そのお店にもカフェスペースはありました。

    ★栗庵風味堂
    http://www.fumido.co.jp/

  • こちらのお店の「初栗」と言うお菓子は、地元の人が良くお土産に利用しているのだそう。<br />それなら、今回のお土産は「初栗」に決まり♪<br />ただ、難点なのは箱が大きくて嵩張る事...。<br /><br />広々とした店内。

    こちらのお店の「初栗」と言うお菓子は、地元の人が良くお土産に利用しているのだそう。
    それなら、今回のお土産は「初栗」に決まり♪
    ただ、難点なのは箱が大きくて嵩張る事...。

    広々とした店内。

  • 奥にはカフェスペースがあり、おもちのワッフル、「もっふる」も頂けます。<br />オブセ牛乳で作られたソフトクリームも美味しそう♪<br /><br />★Cafe Saku-G<br />http://www.fumido.co.jp/sakug.php

    奥にはカフェスペースがあり、おもちのワッフル、「もっふる」も頂けます。
    オブセ牛乳で作られたソフトクリームも美味しそう♪

    ★Cafe Saku-G
    http://www.fumido.co.jp/sakug.php

  • でも、私達にはこれから朱雀が待っているので、飲み物だけ。<br />オブセ牛乳入りのカフェラテにしました。<br /><br />暑いけど、冷たい飲み物が苦手なので、氷なしのミルク多めでカスタマイズ♪

    でも、私達にはこれから朱雀が待っているので、飲み物だけ。
    オブセ牛乳入りのカフェラテにしました。

    暑いけど、冷たい飲み物が苦手なので、氷なしのミルク多めでカスタマイズ♪

  • ついでに桜井甘精堂の北斎館にも立ち寄り。<br />ここでも自分用を中心にお菓子を購入〜♪<br /><br />

    ついでに桜井甘精堂の北斎館にも立ち寄り。
    ここでも自分用を中心にお菓子を購入〜♪

    北斎館 美術館・博物館

  • さて、待ちに待った朱雀の時間が近付いて来ましたよ♪<br /><br />わくわくしながら小布施堂の立派な門をくぐります。

    さて、待ちに待った朱雀の時間が近付いて来ましたよ♪

    わくわくしながら小布施堂の立派な門をくぐります。

  • ちなみに、お隣には桝一市村酒造場があります。<br />こちらも風情ある立派な建物ですね。

    ちなみに、お隣には桝一市村酒造場があります。
    こちらも風情ある立派な建物ですね。

    枡一市村酒造場 専門店

  • 小布施堂の立派な門をくぐると、中庭が広がります。<br />正面にあるこちらの本宅で朱雀を頂きます☆<br />番号が呼ばれるまで待機。

    小布施堂の立派な門をくぐると、中庭が広がります。
    正面にあるこちらの本宅で朱雀を頂きます☆
    番号が呼ばれるまで待機。

  • 敷地内にはレンガ造りの可愛い煙突が。<br />

    敷地内にはレンガ造りの可愛い煙突が。

  • ザクロの木は大きな実を付けていました。

    ザクロの木は大きな実を付けていました。

  • 暑かったので、中に入って待たせて頂きました。<br />玄関からのお庭の眺めも素敵ですね。

    暑かったので、中に入って待たせて頂きました。
    玄関からのお庭の眺めも素敵ですね。

  • 調度品もアンティークで揃えられていました。

    調度品もアンティークで揃えられていました。

  • 予約時間の13:30頃、番号が呼ばれました\(^o^)/<br /><br />とっても風情あるお家。<br />

    予約時間の13:30頃、番号が呼ばれました\(^o^)/

    とっても風情あるお家。

  • そして、ついに朱雀さまとご対面です☆<br /><br />運ばれて来た瞬間に漂う、栗の香りがたまりません!<br />出来立ての栗だからこそ、新鮮な香りも楽しめるのですね。<br /><br />

    そして、ついに朱雀さまとご対面です☆

    運ばれて来た瞬間に漂う、栗の香りがたまりません!
    出来立ての栗だからこそ、新鮮な香りも楽しめるのですね。

  • 周りの方々も、食べる前にみんな記念撮影(笑)<br /><br />注)ラーメンではありません。栗です。

    周りの方々も、食べる前にみんな記念撮影(笑)

    注)ラーメンではありません。栗です。

  • ふんだんに盛られた、お蕎麦のような栗ペーストは生栗だけで作られたもので、お砂糖も一切使用していません。<br />その為、余栄な甘さもなく、栗本来の味が楽しめます。<br /><br />そして、中には小布施堂自慢の栗あんが隠れていました。<br />この栗あんと一緒に頂くと、甘さが増してまた違う味が楽しめました。<br /><br />もう、栗好きにはたまらない一品!<br />あ〜、幸せ☆<br /><br />でも、見た目以上にボリュームがあり、1つ食べたらお腹いっぱいに。<br />皆さんも結構食べるのが大変そうで、食べている間は会話が止まっていました(笑)<br />栗自体に水分が少ないので、お茶と一緒に食べないともそもそするかも?<br /><br />2人でシェアも快く受け入れて頂けるので、食べ切れる自信がない方は半分こがお勧めです。<br /><br />とりあえず、今日の目的はこれで達成(^o^)

    ふんだんに盛られた、お蕎麦のような栗ペーストは生栗だけで作られたもので、お砂糖も一切使用していません。
    その為、余栄な甘さもなく、栗本来の味が楽しめます。

    そして、中には小布施堂自慢の栗あんが隠れていました。
    この栗あんと一緒に頂くと、甘さが増してまた違う味が楽しめました。

    もう、栗好きにはたまらない一品!
    あ〜、幸せ☆

    でも、見た目以上にボリュームがあり、1つ食べたらお腹いっぱいに。
    皆さんも結構食べるのが大変そうで、食べている間は会話が止まっていました(笑)
    栗自体に水分が少ないので、お茶と一緒に食べないともそもそするかも?

    2人でシェアも快く受け入れて頂けるので、食べ切れる自信がない方は半分こがお勧めです。

    とりあえず、今日の目的はこれで達成(^o^)

  • さて、後は買うもの買って帰るだけ。<br /><br />福栗焼きも買わなくては!<br />相変わらず大人気で、焼き上がりまで45分待ち...。<br />予約をして、その間に最後のお買い物に行きます。<br />

    さて、後は買うもの買って帰るだけ。

    福栗焼きも買わなくては!
    相変わらず大人気で、焼き上がりまで45分待ち...。
    予約をして、その間に最後のお買い物に行きます。

  • 焼かれている福栗焼き。<br />栗あんがたっぷり乗せられていますよ♪

    焼かれている福栗焼き。
    栗あんがたっぷり乗せられていますよ♪

  • 大粒の栗も♪

    大粒の栗も♪

  • 小布施堂では、生栗らくがんの「くりは奈」を予約してありました♪<br />これは売り切れてしまう事が多いので、あらかじめ電話予約しておくのがベスト。<br />栗かのこケーキも朝のうちにお取り置きしておきました。<br /><br /><br />パケージはやっぱり小布施堂が一番品がありますね。<br />

    小布施堂では、生栗らくがんの「くりは奈」を予約してありました♪
    これは売り切れてしまう事が多いので、あらかじめ電話予約しておくのがベスト。
    栗かのこケーキも朝のうちにお取り置きしておきました。


    パケージはやっぱり小布施堂が一番品がありますね。

  • マロナップルではマロンのプリンを買いましょう♪

    マロナップルではマロンのプリンを買いましょう♪

  • マロンプリン、絶対に美味しいと思う☆<br />これは保冷剤が必要なので、一番最後にしました。

    マロンプリン、絶対に美味しいと思う☆
    これは保冷剤が必要なので、一番最後にしました。

  • そろそろ福栗焼きが焼き上がる時間です。<br /><br />最後に福栗焼きを受け取り、小布施駅へと向かいました。<br />小布施の町ともお別れです。<br />

    そろそろ福栗焼きが焼き上がる時間です。

    最後に福栗焼きを受け取り、小布施駅へと向かいました。
    小布施の町ともお別れです。

  • 街燈まで風情ある、素敵な街。<br />栗好きが高じて来始めた小布施ですが、今ではこの街の雰囲気にも魅了されています。<br />来年はゆっくり泊まりで来なくちゃね(^_-)<br /><br />

    街燈まで風情ある、素敵な街。
    栗好きが高じて来始めた小布施ですが、今ではこの街の雰囲気にも魅了されています。
    来年はゆっくり泊まりで来なくちゃね(^_-)

  • 帰りがけにまた気になるお店を発見。<br />蔵カレーって、気になる〜!<br /><br />って、蔵を利用したレストランで出すカレーだから蔵カレー??<br /><br />ここまで来たら、小布施制覇を目指しますか!<br />

    帰りがけにまた気になるお店を発見。
    蔵カレーって、気になる〜!

    って、蔵を利用したレストランで出すカレーだから蔵カレー??

    ここまで来たら、小布施制覇を目指しますか!

  • 小布施駅に戻って来ました。<br /><br />ロータリーにある駐車場のトレードマークも栗だったんですね。<br />なんだか可愛い栗ですよ。

    小布施駅に戻って来ました。

    ロータリーにある駐車場のトレードマークも栗だったんですね。
    なんだか可愛い栗ですよ。

  • 路線バスで温泉にも行かれるんですね!<br />今度来る時には利用してみよう♪<br />運行予定表は駅のインフォメーションセンターにありました。<br />周遊券300円って、安い☆

    路線バスで温泉にも行かれるんですね!
    今度来る時には利用してみよう♪
    運行予定表は駅のインフォメーションセンターにありました。
    周遊券300円って、安い☆

  • 予定より早く駅に着いたので、特急に乗ってしまいましょう。<br />乗車券+100円で乗れるのだから、こちらもお安いですよ♪

    予定より早く駅に着いたので、特急に乗ってしまいましょう。
    乗車券+100円で乗れるのだから、こちらもお安いですよ♪

  • リンゴ畑を眺め...

    リンゴ畑を眺め...

  • 川を渡り...<br />

    川を渡り...

  • 景色を楽しんでいるうちに長野駅に到着。

    景色を楽しんでいるうちに長野駅に到着。

  • そして、私達が乗って来た特急列車は、どこかで見たような形の電車...。<br />あの〜、小田急線辺りにいませんでした??

    そして、私達が乗って来た特急列車は、どこかで見たような形の電車...。
    あの〜、小田急線辺りにいませんでした??

  • 駅に売っていた美味しそうなシャインマスカット。<br />これで800円って、安くない??<br /><br />欲しいけど、私はもう見もつがいっぱい(T_T)<br />友人はお持ち帰りしていました。<br /><br />これもまた来年かな(笑)

    駅に売っていた美味しそうなシャインマスカット。
    これで800円って、安くない??

    欲しいけど、私はもう見もつがいっぱい(T_T)
    友人はお持ち帰りしていました。

    これもまた来年かな(笑)

  • JR長野駅

    JR長野駅

  • 新幹線も1本早い電車に乗る事が出来ました。<br /><br />さて、私達のパックには駅弁が付いているので、ここで交換しなくてはいけません。<br />新幹線発車ホームならどこでも受け取れるはずなのに、上りホームのお弁当屋さんが閉まってた(&gt;_&lt;)<br />「反対側のホームで営業しています」だって...。<br /><br />新幹線の発車時間まであと5分しかな〜い!<br />仕方ない、走って階段を上り、反対ホームへ。<br />そして、「峠の釜めし」が欲しかったのに1つしかないと言う...。<br />時間もないので適当に選んでまた反対側のホームへと走りました(T_T)<br /><br />

    新幹線も1本早い電車に乗る事が出来ました。

    さて、私達のパックには駅弁が付いているので、ここで交換しなくてはいけません。
    新幹線発車ホームならどこでも受け取れるはずなのに、上りホームのお弁当屋さんが閉まってた(>_<)
    「反対側のホームで営業しています」だって...。

    新幹線の発車時間まであと5分しかな〜い!
    仕方ない、走って階段を上り、反対ホームへ。
    そして、「峠の釜めし」が欲しかったのに1つしかないと言う...。
    時間もないので適当に選んでまた反対側のホームへと走りました(T_T)

  • 友達には先に乗っていてもらったので、無事席は確保出来ていました。<br />何より、間に合ってよかった〜!<br /><br />そして、新幹線の中でお弁当Time<br /><br />

    友達には先に乗っていてもらったので、無事席は確保出来ていました。
    何より、間に合ってよかった〜!

    そして、新幹線の中でお弁当Time

  • 2種類のお弁当を仲良く分けて頂きました。<br />釜めしじゃない方のお弁当も美味しかったので、これは正解だったかな?<br /><br />新幹線に乗るまで「お腹いっぱい」と言っていた私達。<br />食べ物を目の前にしたら胃袋さんが移動して、全部納まってしまいました(笑)

    2種類のお弁当を仲良く分けて頂きました。
    釜めしじゃない方のお弁当も美味しかったので、これは正解だったかな?

    新幹線に乗るまで「お腹いっぱい」と言っていた私達。
    食べ物を目の前にしたら胃袋さんが移動して、全部納まってしまいました(笑)

  • 17:03 大宮駅に到着。<br />私達が乗って来たのは、新型車両の「グランプラス」<br />電車に詳しくない私達は、長野駅で「えっ?これ新幹線??」なんて言っていました(^_^;)<br /><br />自由席でも車内は広々。<br />飛行機のエコノミークラスもこのくらいゆったりしているといいのにな〜。

    17:03 大宮駅に到着。
    私達が乗って来たのは、新型車両の「グランプラス」
    電車に詳しくない私達は、長野駅で「えっ?これ新幹線??」なんて言っていました(^_^;)

    自由席でも車内は広々。
    飛行機のエコノミークラスもこのくらいゆったりしているといいのにな〜。

  • そして、友達を乗せたグランプラスは、東京駅へと走り去って行きました。<br /><br />では、また来年♪<br /><br />思ったより長くなってしまった小布施の旅行記。<br />最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m

    そして、友達を乗せたグランプラスは、東京駅へと走り去って行きました。

    では、また来年♪

    思ったより長くなってしまった小布施の旅行記。
    最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • あんずの姉さん 2015/09/16 22:04:11
    栗〜〜〜☆彡
    milk様

    こんばんは☆
    今週末、小布施辺りにぷらっと行くかなぁ〜。
    と思い、旅行記見てたらmilk様発見☆

    いやぁ、小布施栗旅、すごい情熱を感じましたよ!
    田舎が上田で近いのでよく小布施には行きますが、こんなにあるとはビックリです(@_@)
    朱雀も美味しそう〜〜〜。
    すごいクリクリですね〜〜〜〜。
    私はいつもは 胡桃菓子花岡 のモンブランを食してます。
    これもおいしいですよ☆↑長野東御のお菓子屋さんでお気に入りのお店です。
    そうそうmilk様の文中にも出てきたパティスリーロントのパティシエさんもこのお店にいたことがあるみたいです。ロントさんのお菓子、個人的にはクイニーアマンが好きです☆栗じゃないけど・・・。
    桝一市村酒造場さんも利き酒させてくれるので(結構な種類をさせてくれますよ!)好きです(笑)味わいもスッキリしてるので、もしmilk様がお酒好きならTryしてみてくださ〜い。

    それでは、これからゲント篇におじゃましてきます。

    あんずの姉

    milk

    milkさん からの返信 2015/09/16 22:22:43
    RE: 栗〜〜〜☆彡
    あんずの姉さん、こんばんは☆

    小布施の近くに田舎があるなんて、なんて羨ましいんでしょう!
    私は夏も小布施堂のかき氷を食べに行きたかったです(>_<)

    でも、私もまた今年も行きますよ〜♪
    桝一客殿を予約しちゃいました\(^o^)/
    残念ながらお酒は弱いので、飲めないんです...。

    ロントさんはクイニーアマンが美味しいんですね!
    クイニーアマン大好きなので、買っててみます☆

    胡桃菓子花岡もチェックしておかなくては!

    ゲントではあんずの姉さんのお名前出させて頂きました。
    ほんと、あんずの姉さんの旅行記で予習してどれだけ助かった事か!
    怖いの、苦手なんです...。

    今、ブリュッセルの旅行記に取り掛かりました。
    5月の旅行なのにまだ半分にも満たない...。
    そろそろペースアップしなければです(^_^;)

    milk
  • るなさん 2015/09/12 15:29:21
    秋の味覚♪
    こんにちは、milkさん。
    今日はまた暑いわぁ〜( ;∀;)

    それにしても美味しそうですねぇ♪
    秋は美味しい物がいっぱいですよね!栗は私も大好きです。
    元ダンナの実家から毎年送ってくれるんですが、家の庭で採れた栗はとっても甘いのです^0^田舎はこういうところがいいですよね(笑)
    いが栗のままの姿はオブジェにもなりそう〜

    モンブランソフトクリーム、すごぉい!!
    まるでパフェのようだね。
    そんでもって最後に出てきたラーメンみたいなモンブラン〜こりゃ食べたい(*^^)v

    欧州でよく焼き栗売ってるけど、正直あんまり甘くないし好きじゃないのだけど^^;ここのは美味しそうだね。

    栗のこみちとかあるんですね。なんか可愛い♪
    ホントにそこら中に栗くりクリマロン〜ですね(笑)
    milkさんは冷たい飲み物が苦手なの?
    私なんて真冬でも氷ガンガン入れちゃいます。
    今日みたいに暑いともうぐったり、暑いの苦手だわ〜

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2015/09/12 23:12:36
    RE: 秋の味覚♪
    るなさん、こんばんは☆
    最近涼しいと思ったら、今日は暑かったですね(^_^;)
    でも、もう雨はいいです...(+_+)

    秋は栗の季節♪
    毎年9月が来るのを楽しみにしているんですよ〜!
    今日はハーゲンダッツのクリスピーサンドのマロングラッセを食べました♪

    元ダンナさん(??)の実家から栗が送られてくるなんて羨ましいです!!
    お家に栗の木があるなんて...。
    いつまでも送って来て欲しいですね。

    ラーメンみたいなモンブラン、栗好きでしたらお勧めですよ〜♪
    栗そのままなのでちょっともそもそしていますが、栗好きにはたまらない贅沢なお菓子です。

    今年も小布施には行くのですが、一緒に行く友達の都合で朱雀の時期には間に合わず...。
    なので、昨年食べられなかった朱雀モンブランを食べて来ようと思います☆
    今年は桝一客殿にお泊りコース♪

    実はその前に中津川の栗きんとん巡りにも行って来ます(^_^;)
    どれだけ栗が好きなんだって感じですね(笑)

    欧州の焼き栗はやっぱり栗が違うからですかね〜。
    日本の栗の方が美味しいと思います♪


    > milkさんは冷たい飲み物が苦手なの?
    > 私なんて真冬でも氷ガンガン入れちゃいます。
    > 今日みたいに暑いともうぐったり、暑いの苦手だわ〜

    そうなんです。特に冷房に弱くて、真夏でもお店に入るとホットを頼んでしまうんですよね。
    るなさんは冬でも冷たいもの派なんですね!

    そうそう、ゲントの旅行記では勝手にるなさんのお名前出してしまいました。ごめんなさいm(__)m

    るなさんが召し上がっていたワーテルゾーイがとっても美味しそうで、どうしてもシェ・レオンティンで食べたくて行ったのに定休日...。
    ちゃんとガイドブックにも書いてあったのに私ってほんと馬鹿(-"-)
    Maxまで定休日だったので、絶対リベンジしようと企んでいます(笑)

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2015/09/12 23:26:00
    RE: RE: 秋の味覚♪
    > 今日はハーゲンダッツのクリスピーサンドのマロングラッセを食べました♪

    ☆あっ!!もう食べたんだ?(笑)
    私も食べたいなぁ〜って思っています♪
    >
    > 元ダンナさん(??)の実家から栗が送られてくるなんて羨ましいです!!
    > お家に栗の木があるなんて...。
    > いつまでも送って来て欲しいですね。

    ☆そうなんですが、最近義母も体が弱くなってきているので、作業も大変な様子。無理はしないでねって言ってます。
    でも、お米は切らさず送ってくれるので、本当に助かっていますよ。
    離婚しても普通に付き合ってる元ダンナ&義理実家(笑)

    >
    > そうそう、ゲントの旅行記では勝手にるなさんのお名前出してしまいました。ごめんなさいm(__)m

    ☆全然ノープロブレムよん♪むしろ嬉しいわ(*^^)v
    ゲントの旅行記のコメントもしようと思ってたのに、お出かけしちゃってごめんなさいね。
    >
    > るなさんが召し上がっていたワーテルゾーイがとっても美味しそうで、どうしてもシェ・レオンティンで食べたくて行ったのに定休日...。
    > ちゃんとガイドブックにも書いてあったのに私ってほんと馬鹿(-"-)
    > Maxまで定休日だったので、絶対リベンジしようと企んでいます(笑)

    ☆こういうのは残念ですよねぇ〜リベンジするって言ってもすぐ行かれるようなところじゃないし...
    バーフ教会のファサードも修復中でしたのね?
    欧州はどうしても古い物が多いから、どこかしらで修復作業が行われていますよね。
    ローマのトレヴィの泉だっていつ完成することやら??
    せっかく行っても足場が組まれてたり、布がかぶってたりするとショックですよね--;
    あぁ、でも、今度の週末からバルトなんですが、ラトヴィアのリーガ大聖堂は修復中みたいでね(泣)しょうがないか。

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2015/09/12 23:56:06
    RE: RE: RE: 秋の味覚♪
    バルト3国に行くんですか!
    私はタリンしか行かなかったので、次回は周りたいんですよ。

    るなさんの写真、大好きなので旅行記楽しみに待ってます♪

    気を付けて行って来て下さいね。

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2015/09/13 00:15:45
    RE: RE: RE: RE: 秋の味覚♪
    > バルト3国に行くんですか!
    > 私はタリンしか行かなかったので、次回は周りたいんですよ。
    >
    ☆私はタリンには行けないのだ。行きたかったけど、目的は十字架の丘なので、ラトヴィア〜リトアニアに抜けます。
    弾丸4泊6日なのでね--;
    でも、行けるだけ幸せと思って一人旅楽しんできます♪

    > るなさんの写真、大好きなので旅行記楽しみに待ってます♪

    ☆そんな風に言ってくれてありがとう〜(・´з`・)
    行く前はあんな風に撮ろうとかこんな風に撮ろう!なんて思っても、現地に行くと興奮して思考回路がパニックになっちゃうんだわ(笑)
    >
    > 気を付けて行って来て下さいね。

    ☆はい、ありがとうございます♪
    無事に行って帰って旅行記が書けたらまた遊びに来て下さいねっ!

    るな
  • TSUNEさん 2014/09/30 11:54:08
    小布施、再発見!
    こんにちは、milkさん。

    小布施で栗を満喫したようですね。
    長野市内に住んでいたこともあり、小布施に訪問したこともあるのですが、
    新しい発見がたくさんありました。
    小布施堂に宿泊できる場所があるなんて初耳。
    それに期間限定の商品もあるんですね。
    確かに宿泊してみたくなりますね。
    来年の秋旅行に検討してみようかな(笑)

    長野電鉄は昔から東急などの車両を使っていましたよ。
    いろんな車両があるから面白いですよね。
    大宮まで乗車した新幹線は北陸新幹線向けの新型車両ですね!
    milkさんは大宮から新幹線に乗っていましたが、埼玉県在住ですか?
    だとしたらご近所さんですね(笑)
    旅行記の1枚目の写真は野田線のホームにも見えるから、千葉県民の可能性もありますね。

    TSUNE

    milk

    milkさん からの返信 2014/10/01 10:54:06
    RE: 小布施、再発見!

    TSUNEさん、おはようございます(^o^)

    そうなんですよ。
    しかも、とっても素敵なお宿なんです!
    栗で有名な小布施ですが、やっぱり新栗の季節はどこも限定品を出しているようです。
    採れたての栗を使ったお菓子はやっぱり格別‼︎
    是非、計画してみて下さい♪

    あの新幹線が北陸まで走るようになるんですね。
    ほんと、座席が広くて快適でした。

    TSUNEさんは埼玉に住んでいらっしゃるのですね。
    私は埼玉に限りなく近い千葉に住んでいます。
    そうです。1枚目の写真は東武野田線線です♪
    最近ではアーバンパークラインと呼ばれていますが(^^;;
    甥っ子に言わせると、「アーバン パンクライン」(笑)

    いずれにしてもご近所のようですね。

    milk











  • たらよろさん 2014/09/29 22:06:57
    私も行かないと!!!
    こんばんは、milk様。

    朱雀さま、、
    私も食べないと!!
    前から気になっていたのですが、
    新栗の季節の1ヶ月間になかなかいく機会が無く、、、
    関西から松本でもそこそこ遠いのに、
    小布施って長野よりも更に北!
    結構遠くてね〜〜
    でも、このビジュアル、そして満足度。
    やっぱり行かないとダメな気がします(笑)

    背中を押してくれてありがとう♪

    また遊びに来ますね〜
    これからもよろしくお願いいたします。
      たらよろ

    milk

    milkさん からの返信 2014/09/30 00:47:41
    RE: 私も行かないと!!!
    たらよろさん、こんばんは☆
    この度は私の旅行記に投票頂きまして、ありがとうございました。


    > 朱雀さま、、
    > 私も食べないと!!

    朱雀さま、是非食べに行ってみて下さい(^o^)


    > 前から気になっていたのですが、
    > 新栗の季節の1ヶ月間になかなかいく機会が無く、、、

    そうなんですよね。
    販売期間が短過ぎて...。
    でも、「本当の生栗の味を美味しく味わえる期間だけ」と言うこだわりが感じられますよね。
    私は今年こそは食べたくて、2か月ほど前から友達と予定を合わせていました。


    > 関西から松本でもそこそこ遠いのに、
    > 小布施って長野よりも更に北!
    > 結構遠くてね〜〜
    > でも、このビジュアル、そして満足度。
    > やっぱり行かないとダメな気がします(笑)


    関西からだと、ちょっと行きにくいのかもしれませんね。
    でも、せっかく遠くから行かれるのでしたら、思い切って桝一客殿の宿泊プランはどうでしょう?
    私達は、もう既に来年は宿泊しようと企んでいます(笑)
    朱雀プランにすれば、朱雀さまは朝から並ばなくても食べられるそうですよ♪

    >
    > 背中を押してくれてありがとう♪
    >
    > また遊びに来ますね〜
    > これからもよろしくお願いいたします。
    >   たらよろ

    こちらこそ、よろしくお願い致します。
    私もお邪魔させて頂きますね。

    milk

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/09/30 07:42:33
    RE: RE: 私も行かないと!!!
    おはようございます、milkさま。

    早速のお返事ありがとうございます。
    枡一客殿に泊まるとそういうプランがあるんですね。
    実は数年前の6月に枡一客殿に泊まりたくて小布施に行きましたが、
    その時のイメージがとても良かったんです。
    枡一客殿も良かったし、
    小布施も凄く良かった、、、
    でも、枡一客殿がなければ小布施も知らないままだったから
    私にとって素敵な場所を教えてくれたホテルなんです。

    また泊まりたいなって思っていたので、今度は9月に決行しますよ〜(笑)
    milk様もぜひお泊まりになってゆっくり楽しんでくださいね。


    たらよろ

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP