2014/09/13 - 2014/09/16
35位(同エリア305件中)
maimai001さん
- maimai001さんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 130,164アクセス
- フォロワー24人
今年の夏休みは、前から絶対行きたかったイタリアはシチリア島へ!
毎年夏休みは9月に取ろうと決めており、早い者勝ちでシルバーウイークを抑えてやったぜ!(^^)v
行く前は、やなことあったときも、つまらんときも、旅行のことを考えるだけでワクワク♪
準備段階が一番楽しいかも!
(わりと早めにチケット取ったので、その分、当日までの待機時間が長く、「これ旅で使いたい、あれもほしいね」と
いらんもんを色々買う時間が長くなったとも言えますが・・)
1週間も休むとなるとその前後の仕事は正直きつい。
みんなに気を遣わないといけないわ、提出物やらレポートの納期は早まるわ・・
ともすれば「やっぱり1週間も休まなかったらよかった」という悪しき催眠にかかってしまうので、会社というやつは要注意だ。
そんな後悔こそナンセンスだ。
行ったらいつも絶対、そんなんすっかり忘れて「帰りたくな~い」になるのだからね!
シチリア島はバスで各地に移動しました。
乗り方等、ご参考になれば幸いです。
<エアライン>
キャセイパシフィック 16万くらい
ライアンエアー 3700円くらい
ブエリング航空 4000円くらい
<レート>
EUR≒140円
<スケジュール>
9/13(土) 羽田発
9/14(日) タオルミーナ
9/15(月) タオルミーナ
9/16(火) シラクサ
9/17(水) カターニャ
9/18(木) パレルモ
9/19(金) ローマ
9/20(土) ローマ
9/21(日) ローマ発
9/22(月) 香港で遊んで成田着
<持って行けばよかったもの>
・より強力なSPFの日焼け止め
・ウエットティッシュ
<持ってってよかったもの>
・サングラス
・ポリエステル地のTシャツは早く乾いてイイネ!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シチリア島に行きたい!と思ったきっかけは、ブックオフで偶然見つけたこの雑誌。
数年前に購入した。(500円で!)
写真一枚一枚が素晴らしく、当時は名前も聞いたことがなかった島々に、いつか行けたらいいなーと思っていただけだったのに、ふと「行ってみたらいいやん!」と この夏それを実行できたことが嬉しかった。
Figaro Voyageは旅のモチベーションをあげてくれる、お気に入りの雑誌です。
(他にギリシャのサントリーニ島にも行ってみたい) -
シチリア島はここだよ!
タオルミーナ、シラクサ、カターニヤ、パレルモに行きました。
玄関口は、カターニヤin、パレルモoutです。 -
今回の旅の荷物はこんな感じ
バックパックと迷ったけど、慢性的な肩こりがな・・・・(腰も痛い)
ヨーロッパの石段 移動しにくいの覚悟で、ゴロゴロにしました。
今回はLCCに乗るため、荷物サイズの規定に注意が必要です。
55×40×20cm 以内・10Kg以内だったかな?(要確認です) -
キャセイパシフィックは、要オンラインチェックインです。
見よ、このチェックインの行列。並びたないでしょう? -
16:40 羽田から出発!
流れる雲がすごい綺麗!モクモクしてる。 -
富士山!わた雲に囲まれてるよ
-
あのもこもこ触ってみたい
-
よく晴れた日だったので、遠くまでよく見えました。
特徴ある地形ですぐ知多半島だとわかりました。
セントレア(中部国際空港)、懐かしいね! -
伊勢湾をはさんで、出身地の三重県が見えてきます。
-
ちょうど伊勢の上空を飛んでいたようで、故郷の町を見下ろすことができました。
-
昔はよく飛行機が飛んでいくのを見上げて、「あれどこの国に行くんかなー私も行きたいよ」と思っていました。
それを思い出して、今、飛行機から見下ろしている自分に乾杯です★ (^^)b -
機内食はまあまあだね。肉がギトギトしてるけど食べられなくはない。
付いてくるウエットティッシュ、捨てないでヨーロッパ持っていくといいよ!
(ヨーロッパのレストランは、おしぼりがもちろんないため、あると便利) -
映画の合間に見逃さなかった、素晴らしい夕日。
映画は2本見たー。キャセイの映画、充実してて超嬉しい!!
・テルマエロマエ?
・万能鑑定士Q
どちらもヨーロッパが舞台で盛り上がるね〜!面白かった。 -
20:05 香港着
香港の空港、超寒い!!
靴下と長袖とパーカーはいつも飛行機に乗るときに持ってくんだけど、
これだけではちょい寒かった。
寒がりなんでストールとかほしかった。 -
0:15 香港発ローマ行き
夜食はパスタで!
ハーゲンダッツはバナナ味・・
映画は、「マレフィセント」「ベガスの恋に勝つルール」を見た!満足zzzz -
7:05 フィウミチーノ空港着!
アリタリアいっぱいいる! -
ここで、ローマからシチリア島まで、ライアンエアで移動。
ナポリ経由で電車とフェリーで移動する手段もありますので、そっちのほうが旅情が楽しめそうかもと後で気づいたのですが、先に予約しちゃったので今回はLCCで行くことにしました。 -
これは機内持ち込み荷物のサイズをチェックするツールです。
この中に荷物が収まればOKです。
サイズがオーバーすれば預かり料金を取られますが、飛行機代より高くつく場合もあるそうです。
空港によって規定通り厳しくチェックしているところと、かなりゆるいところがあるそうです。 -
私のゴロゴロはすっぽり入って、ひと安心。
でもフィウミチーノ、何もチェックしなかった・・・・
(カウンター通ってないから分からないけど) -
朝ごはんは適当にパニーニ。
-
ライアンエアは、事前のオンラインチェックインと航空券の印刷が必須です!
これ持ってないとまたペナルティみたい。
EU圏の人でないと、ビザチェックのスタンプも必要ですが、係員に聞いたら「このチケットは不要です」と言われた。理由はよくわからないけど、まあいっか。 -
10:40 ローマ発カターニャ行き
バスで飛行機まで移動。
ライアンエアの機内の荷物置き場は狭いのか、われ先に搭乗して荷物スペースを確保する人でごった返す。 -
せっかくバスにいたおばちゃんが「お先にどうぞ」と通してくれたのに、
こうしてのん気に写真など撮っているから、あっという間に最後尾に。 -
機内はこんな感じ。おもちゃみたいな色の椅子(笑)
確かに頭上の荷物スペースは狭い。
これでは自分の席と荷物が離れてしまう。 -
安全のためのインストラクションは、目の前(笑)
緊急時はこの方がいいかもしれない。 -
絵はかわいらしい。
-
椅子に本入れはないので、冊子が配られる。
椅子はレザーで座り心地はいいよ -
出発すると真っ青な地中海が!
-
カターニャまでは約2時間の飛行
しばらくするとシチリア島の山々が!!! -
このとき、小さい島だと思っていたシチリア島がとても大きな大地に見えた。
-
山肌しか見えてこない・・
-
シチリア島に上陸!
カターニャはフォンタナロッサ空港に12:40に着きました。
飛行機が着いたら「パッパラッパー♪ ライアンはいつも定刻!」という噂のアナウンスを耳にすることができました。(でも誰も拍手はしてなかったww)
バス停は出たとこにあるよ! -
すぐにタオルミーナに移動!
もうバスが来てた!
Intelbusという青いやつです。
時刻等、HPで調べられますよ。
http://www.interbus.it/Home.aspx
ちなみにこの日は日曜日ですが、本数も結構ありますよ。 -
バス停の小屋?みたいなところで切符を買ってから乗車してね!
運転手さんが、ipadみたいなのでこのQコードを読み取ってくれます。 -
エトナ山がうっすら見えます。
-
カターニャのドゥオモ
この付近にもバス停があります。 -
中央バスターミナルにも寄ってから高速に乗ります。
-
1時間半ちょっとでタオルミーナに到着!
-
この日はB&B (bed and breakfast)に宿泊予定!
ホステルがもうなかった・・・
Bed and Breakfast Rosangela
50EURと私にしては高いけど、よさげなお家でしょ?
でもなかなか見つからなかった!小さい町だと油断した!
結局タクシーの人と間違えて、警察官に道を聞き、ご親切にパトカーに乗せてもらってなんとか見つけてもらったのだ!! あのときのポリスのおじちゃんに感謝!!
グラツィエタンテ!! -
やっと着いたら宿の人がいない・・・
B&Bは予め宿の人と「何時に着くよ」と約束するか、着いたら電話をしないといけないみたい。
えーーーめんどくさっ!!ロンドンのB&Bはそうじゃなかったから知らなかった・・・
ポリスがわざわざ電話してくれて、16:00すぎに開けてもらえることになった。
ああ、、、申し訳ない・・ -
仕方ないから16:00まであと1時間半ほど時間をつぶすことに。
-
海が見える〜!超きれい。早く行きたいよ〜
-
おなかがすいたので、街中でごはんを食べることに。
「トマトサラダ」を注文したら、トマト切ったやつが来た!
想像してたのと違うけど、、まあこれはこれでよし。
オリーブオイルと塩をかけたら、立派なイタリアンになる。 -
これはケバブ。
前の経験から欧米では、積極的に野菜を注文しないと、
一日中、野菜を食べていないと気づく日もある。 -
16:00すぎに宿に戻ると、綺麗な女性がお迎えしてくれたー!!
アンジェラさん。優しそうな方。
部屋もかわいらしい! -
水回りもとても清潔
-
wifiのパスワードが素敵!
イタリア語で「よいバカンスを」っていう気の利いたパスワード!!
これはいいなと思ったわ〜 -
荷物を置いたら街探索へ!
門にこのような王様の陶器を飾るのがシチリア流のようだ。 -
このゲートをくぐってきたのだ。
(さっきは、ここの先で道を間違えたのだ) -
おお!・・・・日本にはないものを発見
-
狭い道を車・バイクはよく通るので気を付けたい。
-
-
メインストリートの入り口にある教会
-
入ってみた。
-
海はこっち
-
ジェラテリアを発見
めっちゃ充実してる! -
濃厚な甘い系もいいけど、さっぱりとチェリー味を注文
(冒頭の写真)
これが、今まで食べたアイスの中で、人生で一番美味しいのではいか?!と
思えるほどおいしい。 -
海まではこのケーブルカーに乗ります。
3 EUR
片道これはちょっと高い -
眺めは最高!
この海の青さ! -
下の通りでは、シチリアンルージュらしきトマトが売ってた。
日本で買うと結構高いけど、うまい。生食もいいけど加熱料理用らしい。 -
ああ・・長時間のフライトと、バスと、道に迷ったりたくさん歩いて、やっとこの海を見に来たんだ・・・
-
さすがに夕方なのでパラソルが終〜了〜してるのもあるけど、
この青と白のしましまのパラソルは、まぎれもなくFigaro Voyageに載っていた景色 -
そしてイゾラ・ベッラ
日も暮れかけなのに、まだこんな綺麗な青をしているのはすごいし、
間に合ったみたいでめっちゃ嬉しかった!! -
見よ、この透明な水
-
石のカラフルな色が透けて見える。
-
浜は小石なので、素足はきついかもね。
-
-
イゾラ・ベッラまで行ってみよう!
-
気温はまだ結構暑い。
-
あまり泳いでいる人はいないね。
ビーチでのんびり寝ている人が多い。 -
海の中を歩いて渡ります。
もちろん水着持参です。 -
入口
-
この先も行けるけど、虫がいそうやからここまでにして、海に戻ることに。
-
タオルミーナは、海と山に挟まれた町。
(というか山沿いに町がある) -
欧州人の憧れの高級リゾート地らしい。
-
山沿いに町があるので、階段が多くて大変。
欧州人はマダムもわりとタフにのぼっている。 -
シチリアといえば、陶器の絵皿とこのトリナクリア
3本足は、シチリア島の3つの岬を表しているみたい。
真ん中の顔はメデゥーサらしい。 -
このかわいらしい陶器、六本木のシチリア料理店で見たのと同じだ!!!
リストランテ・ダ・ニーノ(乃木坂/六本木)
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13023972/
このイタめし屋、ランチしか行ったことないけど、お勧めです! -
メインストリートの、コルソ・ウンベルトのお土産屋さんに猫がいた〜
イタ猫はしゃれおつだね〜 -
めっちゃ眠いけど(昨晩は飛行機であまり寝られず、そして今は日本時間の午前3時ごろ)
何かおいしいものを食べないと!! -
一歩小さい通りに出るとこんないい感じのお店がたーくさんある!
適当にここにした! -
トマトサラダと、マリナーラ(海の幸のスパゲッティ)を注文した。
あれ?このブルスケッタは・・・? -
イタリアではパスタを注文すると、こんなバゲットもついてくるみたい。
炭水化物+炭水化物ってどうだろう?と思ったけど、
パスタのソースを最後、バゲットについて食べたら、
めっちゃおいしい。 -
トマトサラダは予想通り、やっぱり丸ごとトマトだった。
もちろんフレッシュでおいしい! -
海を見てからの〜、マリナーラはいいね!!!
悶絶するほど美味しかった。
色々な海の幸が入ってて、贅沢な逸品だよ・・ -
こんな狭い道まで、おしゃれに見える工夫がされてる。
街自体がアートみたい。 -
コルソ・ウンベルトの中ほどにある4月9日広場までやってきました。
-
小さい広場ながら、まるで別世界に来たみたいな気分になる夜景があります。
-
実は最初は、カターニヤを起点にタオルミーナ・シラクサは日帰り予定でした。
しかし、4travelで、るなさんのシチリア島の旅行記を拝見し、そちらのタオルミーナ・シラクサの夜景のお写真があまりにも素晴らしく、ぜひこれは泊まって夜も堪能しなければ!!と思い、急きょスケジュールを変更して、タオルミーナとシラクサにいる時間を長くしたのでした。
るなさんの旅行記を拝見しなければ、この美しい夜の景色を見ることができず、
タオルミーナでの楽しみが半減したところでした。それはあまりにも残念!!
ここにて、るなさんに感謝申し上げたいと思います。(ほかにもバスの乗り方など大変参考になりました。) -
なんてことを心の中で思いながら、広場を堪能しました。
-
ここからは、イオニア海がよく見えます。
客船が浮かんでる〜!
写真では撮れませんでしたが、左側の地平線にはイタリア本土の夜景も少し見えます。 -
いい感じのカフェがたくさんあります。
-
アコーディオンでの演奏も聞こえてきます。
-
外観がピンク色のサン・ジュゼッペ教会
-
白の内部がまたかわいらしい
-
人通りは多いけど、どこか落ち着いてゆっくりと時間が流れる感じがする場所
-
教会の奥には山があって、そのうえにタオルミーナ城が見える。
-
コルソ・ウンベルト
22:00ごろでも人がまだいっぱい -
パフォーマー
-
アレッサンドリアの聖カテリーナ教会まで戻ってきました。
-
カップチーニ通りを通って宿に戻ります。
また迷わないように注意・・・ -
山沿いに建てられている住宅街の夜景
-
このお家の壁、いい感じ!
-
翌朝のB&Bの朝食
アンジェラの姉妹のロザリオもいました。美人姉妹! -
おいしそう
-
アンジェラがカプチーノ作ってくれました。
B&Bのテラスでゆっくりと頂きました。
このテラスかわいくて大好きなんですが、1点蚊が多いのが難点です。
(イタリアにデング熱はないそうですが・・)
②タオルミーナ2日目編につづく!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- るなさん 2014/10/13 11:47:54
- 無事到着〜♪ですね!
- Buongiornooooo〜maimai001さん♪
やっと拝見しに来れました。遅くなってごめんなさいね。
可愛いB&Bですね(*^^)v
そう、B&Bってお手頃価格だしコスパいいなって思うんですが、建物は通常の住人さん達と一緒ってこともあって、鍵がいっぱいだったり、常に管理の方がいなかったりなぁんてこともありますよね。
やや利便性に欠けることもありますが、自分もそこに住んでいるかのように思えたりもして楽しい♪
パスワードのBuonavacanzaいいですねぇ(*^-^*)
私の名前まで出して下さってGrazie(笑)
お役に立てたのかどうか?ですが、とりあえず無事シチリア到着され、順調に楽しまれていたようで良かった(;'∀')
そういやサン・ジュゼッペ教会の中に入ってないことに気づいた(苦笑)あはは。
イゾラベッラにも上陸ですねぇ??
私は下までは下りませんでした。
あぁ、また行きたくなるイタリアです♪
さて続き行きますねっ!
るな
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
maimai001さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
106