ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月2日から5日までツェルマットのハイキングをしました。4トラにもツェルマットの旅行記はたくさんあり、写真もみなさんたくさんアップしているので私はあまり皆さんの書いていないことを書き、写真もあまりアップされていないこと載せようと思います。<br />まずは口コミにも書きましたが(お得です ピークパスという口コミです)ピークパスの事を書きます。2日から本格的にハイキングを始めるのでまずゴルナーグラードへ行くケーブルに乗るのですが、ここでピークパスを購入しました。有効期間が3日4日5日とあったので3日分を購入。ここで前の旅行記で書いた スイスフレキシブルパスの3日間を出すと 2割引きになりました。だから3日分で148フランです。ゴルナーグラードへ行くケーブルはすごく高いので割引を使わないと1往復で150以上かかってしまいます。スイスパスを持っていると半額になりますがそれでも往復で75フランです。私はこのピークパス3日間でゴルナーグラードへ2回 スネガへ2回 またグレイシャーパラダイスへも行きましたから、そのお得感はすごいと思います。3日以上いるならぜひ購入するといいと思います。<br />ゴルナーグラードはマッターホルンがとてもよく見える場所で皆さんの写真もほとんどここからとったものです。日本人の団体の方もたくさんいらっしゃいました。またここにはホテルがあって、日本の団体の方が泊まるみたいでした。ここに1泊でもできたら最高でしょうね。<br />ツェルマットには本当にたくさんのケーブルやゴンドラがあります。現在建設中もものもいくつもありました。ゴルナーグラードでは車いすの方もケーブルカーで来ていらっしゃったのでその意味ではバリアフリーがかなり進んでいました。また歩く道もとても整備されています。脚力に応じて 上がりはケーブルで、下りは歩いてということが可能です。日本の方の多くはトレッキングシューズにストックという完全な山登りスタイルでしたが、降りるときだけ歩くなら スニーカーやウォーキングシューズで十分です。疲れたら帰りはゴンドラなどの途中駅から乗ることもできるので子どもさんでも十分に歩けます。<br />グレイシャーパラダイスというところへは最後はエレベーターで上がるのですが、なんと3883mです。富士山の頂上より高いです。こんなところまで歩かないで来られるなんてすごいですね。<br />地下鉄のような電車もありました。スネガからの下りのコースもなだらかで歩きやすいです。ただ途中あまり食べ物を補給するところがないので 飲み物と食べ物はしっかり持っていく方がいいと思います。<br />私のお勧めは あまり旅行記にもないコース。ホテルのお姉さんに「あまり疲れなくて人が少なくてきれいなところはどこ?」と聞いたら教えてくれました。ツェルマットからフーリーまでゴンドラで上がりそこからツェルマットまで下りるコースです。Zmutt<br />渓谷やZumseeをとおりツェルマットへ帰ってきます。フーリーまではゴンドラですしそこからはほとんど下りなのでとても楽です。ツェルマットから上がってくる人たちが多いですが、あまり登山をしていない人なら降りる道の方が断然に楽です。スイスの小さな村の中を歩き、振り返るといつもマッターホルンが見えるというところです。ここへ行った日は天気がとてもよかったので最高でした。途中の小さなレストランでの昼食もおいしかったです。<br />スイスは外食が高いのでもし部屋に電子レンジや コーヒーメーカーがあれば ツェルマットの駅の横にあるCOOPでパックになった野菜や温めるだけのハンバーグなどを買って部屋で食べる方がいいと思います。その分 ワインとかビールとか存分に帰るし、部屋に戻らなくていいからゆっくりできますから。<br />

ツェルマット2 ハイキング

2013/07/01 - 2013/07/06

247位(同エリア1981件中)

ポインセチア

ポインセチアさん

徒歩

ハイキング1日目
    ゴルナーグラート
    ここからのマッターホルンはどの人の写真にもあるし、自分が写っているので省略

モンテローザ

ゴルナーグラードからシュトックホルンまでロープウエーで行く。そこからロープウエーで下り フーリーまでハイキング

フーリーまでの道は お花畑になっている

山の上で見たとはちがう田園風景

お花畑

このような歩きやすい道

かわいいお花がたくさん咲いている

フーリー

雲が少しかかっているがマッターホルン。ちょっと休憩

ゴンドラで行く

2930メートル
    でも少しずつあがってきたからか 全く苦しくない

グレーシャーパラダイスへ

同じく

着きました

エレベーターをおりたところからの眺め

雲がかかっていて残念

グレイシャーパラダイスから

2日目
    地下ケーブルでツェルマットからあっという間に着く

ロートホルンまでもロープウエーで

天気がよければ逆さマッターホルンがみえるところ 少し雲が多い

同じく

そこからの下りは歩きで。ツェルマットまでかなり遠かったがそんなに疲れなかった

こんな景色

天気がいいので歩くのも楽です

最後の日 フーリーからの下り道
    ここからがおすすめコース(最後まで)

昨日まで行っていた山とは向かい側になる

遠くに山を見ながら 坂道をおりる

向かい側に見える家々

zumttに向かう

こんな景色を見ながら歩く

わりと平坦で歩きやすい道

地層がはっきり見えている

牛も放し飼い。どこの家の牛かな

小さい川も渡る

おなじく

お花畑も歩く

村に到着

喫茶店 看板が古いけどおしゃれ

村のチャペル

ツェルマットへの案内板が手書き

なぜかフランス語?

アルプスの山々がずっと目の前に

振り返ると マッターホルンの頂上が見えた

村から次の村へ

ハイカーを楽しませる木の人形

川がそばにある

途中のレストランで休憩

レストランの看板

あと少しでツェルマット

最後のお人形

• ポポさん 2014/09/29 17:18:16
    同じ日
    ポインセチアさん
    初めましてポポです。旅行記訪問ありがとうございます。
    同じ日にツェルマットに居たんですね!驚きました。私達夫婦で7泊していました。天気が良くて良かったですね。
    来年もまたツェルマットに行く計画を立てています。はまってしまいました。

ポインセチア

ポインセチアさん からの返信 2014/09/30 09:59:08
    RE: 同じ日

ポポさん からの返信 2014/10/01 15:58:39
    RE: RE: 同じ日
    おすすめのコース歩きました。
    お花がいっぱいで、歩くのも楽で楽しかったです。
    もう二駅ほど上から歩きました。

> ツェルマットのCOOPでお会いしていたかもしれませんね(笑)スネガとかゴルナーグラードも素敵ですが私のおすすめのコースもなかなかでしたよ。また行かれた時はぜひ