2012/07/08 - 2012/07/10
33位(同エリア2146件中)
ミモザおばさんさん
- ミモザおばさんさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ17件
- Q&A回答33件
- 431,046アクセス
- フォロワー119人
今日から3日間マッターホルン山麓をハイキングします。我々5人は60歳代、山登りは全くの素人、トレッキングシューズを履くのも初めてです。
登山は無理だけど、下山は出来るだろう・・・とスイス旅を計画。
ツアーよりもゆっくり、安く旅したい人には個人旅はお薦めです。英語力は問題では無く、意気込みがあれば何とかなりそう!トランクも駅から駅に送れるし、身軽になって列車で移動します。(朝9時までに送れば同日夕方に着きます。)
さあ、リュックを背負ってスイスへ行こう! ルートは
7月 6日□ 関空 ⇒ ヘルシンキ ⇒ ジュネーブ
7月 7日□ ジュネーブ→ヴヴェイ(ラヴォー葡萄畑ハイキング)→ツェルマット
7月 8日■ ツェルマット滞在
7月 9日■ ツェルマット滞在
7月10日■ ツェルマット→カンデルステーク(ハイキング)→グリンデルワルト
7月11日□ グリンデルワルト滞在
7月12日□ グリンデルワルト滞在
7月13日□ グリンデルワルト→ベルン(買物)→グリンデルワルト
7月14日□ グリンデルワルト→ルツェルン→チューリッヒ空港
7月15日□ チューリッヒ空港 ⇒ ヘルシンキ ⇒ 機内泊
7月16日□ 関空着
費用: 1CHF=83,9円
航空券(155,000)+スイスセーバーパス8日間(30,000)+ホテル9泊(98,666)+夕食フルコース2回(7,868)+現地滞在費(26,714)=318,248円
ツアーなら1日で回るハイキングコースを我々は2日に分けて歩きました。
(表紙の写真は3泊した、ホテル アリステラ)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ツェルマットに夕方に到着、駅前のホテル専用電話から送迎バスを呼びました。
朝、ジュネーブから送ったトランクは無事に駅に着いていました。 -
赤いバスで今夜からお世話になる「ホテル アリステラ」へ。
約5分で到着。 -
ホテルのフロント、いつも若い女性で親切でした。
日本からのメール対応も迅速で分り易い英語だった。 -
2010年に全面改装したそうで、ホテルの口コミ上位10位以内だったので選んだ。
フィスパ川を越えた地域のホテルは視界が良いと聞いていたが、坂が多いとか遠くて不便とかいう意見もあり心配だった。
グーグルの地図では詳細が分からなかったが、この辺りは可愛いホテルが多くて素敵なところだった。 -
我々の部屋の広さは約25?、トリプルです。
本当はもう1ランク上の部屋の30?の部屋を予約したかったけれど半年前に既に満室。 -
勿論バスタブ付、何故か体重計もありました。
-
我々は402号室、403号室に泊まりました。ホテル アリステラの最上階の真ん中2室です。
アリステラの部屋からマッターホルンがくっきり見えるのは最上階の4室のみ。リクエストが通って良かった。
401号室が30?の部屋だと思います。
朝食付きで1泊 @10,152円でした。
5人分3泊では、152,278円になります。各ホテル毎に順番にカードで払いました。 -
ベランダはゆったりしています。
勿論マッターホルン ビューです。 -
着いた日の夕方、ベランダからの景色です。
-
夕食はホテルのレストラン「Spycher」を予約。
ここも口コミ上位だったので期待していた。
レストランの入り口は玄関の横から。 -
有名なレストランだったので少しドレスアップして。
-
スープは何だったかな?
実はこの時私は完全に喉をやられていました。
昨日、ヘルシンキ空港で走って、汗をかいて、ドッと寝てしまったお蔭で風邪をひいてしまいました。 -
-
-
デザートは甘くて、甘くて・・・
スイスワイン(シオン産)をボトルで注文して、夕食代は1人@4,439円でした。
味はうーん?
スイスワイン、私は喉が痛くて飲めず、残念! -
7月8日(日)朝から雨です。
朝食後、散歩に出ます、あっ可愛いエーデルワイス。 -
ツェルマットの旧市街、古い建造物です。
ねずみ返しの建て物 -
駅前のCOOPへ。
7月1日からシーズン最盛期に入り、日曜日もオープンしています。 -
-
ハム類は凄い種類です。
-
コープで果物やグリュイエルチーズなどを買って外に出ると、雨があがっていた。
-
青空も見える。
-
あわてて、ホテルに戻ります。
フィスパ川を渡って階段を登ればホテルです。
コープから5分くらい。 -
途中で見つけた花、日本では5月に咲きます。
-
アルファ米でおにぎりを作ります。
お湯を入れると15分〜でごはんが出来上がります。
1袋で、おにぎり3個出来ます。
スイスで泊まったホテル、4か所共ポット常備されていました。 -
買ってきた果物、ハムなどをリュックに入れます。
-
ホテル出発 10:30 → スネガ地下ケーブル発11:00 → スネガパラダイス11:10
スネガ展望台(パラダイス)です。標識が多すぎて・・・ -
曇っていてマッターホルンは見えません。
ロートホルンへ行きたかったのですが、諦めてここから歩いて下山します。
まず、ライ湖に向かいます。 -
下山して数分でライ湖に着きました。
途中、通り雨が降ってきて合羽を着たり脱いだり・・・ -
ライ湖には、テーブルとベンチが沢山あります。
湖の畔でランチを頂きます。
昨日のRivasの船着き場、ライ湖、と・・グッドタイミングな所に休憩所が出現します。 -
ズームしました、周りはお花畑!
-
お互いに写真撮影会
-
アルペン・ホルンクレー
-
花畑
-
途中で道を間違えて、戻ります。
下山は出来るけど、登山はしんどかった! -
アルペン・アスター
-
フィンデルン村(Findeln)を目指しています。
ハイカーがほとんどいないので、道を尋ねられません。
5人グループだったので怖くなかったけれど、もし女2人だったら、ちょっと心細いかも。
途中のエッゲン村で、おばさんに道を尋ねました。
「Chez Vronyはどこ?」=フィンデルン村の有名なレストランです。 -
ライ湖から1時間要して、フィンデルン村のレストランに着いた。
ここはツェルマットのレストランで口コミが堂々2位の店です。
こんな辺ぴな場所なのに大繁盛しています。
途中でハイカーは会わなかったのに、ここには沢山のハイカーがいました?・ -
「Chez Vrony」にて。
お腹は一杯だったので、紅茶を注文。
キンキンに冷えた美味しい紅茶でした。1個4,8フラン -
レストランのテラス席から マッターホルンが・・・
-
レストランを後ろに下って行きます。
-
マッターホルンを見ながらのハイキングです。
綺麗! 美しい! 連呼しながら下ります。 -
雲が晴れました!
-
フィンデル滝まで下りて来ました。
登山列車から見える大きな滝です。 -
ツェルマットの街はもうすぐ。
この辺りはペンションや別荘が建っています。 -
街の遠景。
屋根はスレート(石)です。 -
有名なホテル「Romantikhotel Julen」の前を通って、帰ります。
-
7月にバラが満開です。
-
ホテルに到着、クタクタです。(写真はホテルの庭)
今日の万歩計は21,000歩でした。
スネガパラダイスを11:15に出発して、ホテル帰着は16:20でした。
5時間かかりました。
スネガパラダイスの標識では、ツェルマットまで2時間10分になっていたので、我々は休憩し過ぎです。2倍以上要しました。
ランチに1時間、お茶休憩に1時間座っていたから。
夕食はコープの食材をベランダで頂きました。マッターホルンを見ながら・・・ -
7月9日(月)
今日はゴルナーグラードに向かいます。
ツェルマット発9:12 → ゴルナーグラード着9:45 -
ゴルナーグラートです。標高3,000mなのでジャンバーを着ました。
観光客だらけで、日本人ツアーも多かったです。でも皆はここから又登山列車で引き返すそうです。
結局、山を下りるのは我々だけみたいで日本人の方に「頑張って!」コールを沢山頂きました。 -
リッフェルベルクを目指します。
標識では所要時間は1時間5分になってるけど・・・ -
山頂からの登山列車、沢山手を振ってくれました。
山頂でお喋りした日本人ツアーの方々かも? -
こんな所を下りて行きます。
-
氷河を見ながら・・
-
マッターホルンを見ながら・・・
眼下にリッフェルゼーが見えてきました。
ハイカーには全然会いません。この景色独り占めで最高の気分です。 -
アルペン・マルゲリッテ
ローテ・フェルゼンプリメル -
リッフェルゼーは目の前、素晴らしいです。
-
ここでランチタイム。
ベンチが無いので岩場で食べます。
ローテンボーデン駅からのハイカーが通ります。
日本人から「おにぎり、何処に売ってたの?」・・質問責め!
「おにぎり、ちょうだい。」と懇願されて、日本人3人にあげました。お互い見ず知らずですが、直ぐに食べていました。
山で食べるおにぎりは最高です。 -
エンツィアン(リンドウ科)
-
-
この坂をマウンテンバイクが行きます。
-
リッフェルベルク駅が見えて来ました。
実はここに来るまで1つ大変なことがありました。
5人中3人が自然現象をもよおしたのです。
岩場も少ない、草も生えてない所なので困りました。大きな岩を探して、何とか急場をしのいだけど、見えていたかも?(笑) -
綺麗な小川・・・
-
-
リッフェルベルクの駅に着きました。
朝ゴルナーグラートを10:00に出発して、ハイキング&ランチ・・
リッフェルベルク駅着13:00 です。
1時間5分のコースですが、3時間かかりました。 -
ホテルに帰り、ロイカーバード温泉に行くか話し合ったけれど(水着持参している)、疲れたので午後からは街歩きをしました。
フィスパ川の所のバス停。 -
ホテルの近くで。
-
-
スイスグッズの店
-
スポーツ用品店
友人はここでLekiのストックを購入、持ち手がコルク製で軽い。
スイスのSigg社の水筒を全員購入、しかし全く保温効果の無い水筒。見栄えは可愛いが、日本製が一番です!! -
マッターホルン型チョコで有名なFucs社。旅サラダの番組にも出ていた。
-
夕食は駅前通りの「Walliserkarne」でチーズフォンデュをトライ。
接客は抜群だったが、味は???
あ〜 ほとんど残した。ツェルマットの食事はダメでした。 -
ホテルの庭、エーデルワイスが可愛い。
-
7月10日(火)
早朝のマッターホルン、やっとモルゲン・ロートが見えた!
今日はツェルマットを発って、エッシネン湖(カンデルステーク)をハイキングしながらグリンデルワルトへ行きます。トランクはライゼ・ゲペックで送ります。
次回エッシネン湖、グリンデルワルト編に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ねもさん 2017/07/25 22:25:19
- あちこち失礼します
- ミモザさん あちらへのご返信&クロアチアへのご投票ありがとうございます。
クロアチア・スロベニアは物価が安いスイスという感じでとても良かったです。見残したところが結構あるので、また訪ねてみたいと思います。難は、クロアチアの主要交通機関がバスってことでしょうか(渋滞・満席・トイレ)
花の名前ありがとうございます。スイスでもそうですが、さすがに海外の花までは手が回らず(苦笑)
つまらぬ話ですが、パックツアーは3人参加だと結構な追加料金を取られるのがゲッですね。シングルが高くつくのは納得できるけどトリプルはなぜ?
海外をなめていると言われそうですが、事実上初めての海外旅行だった2002年の北欧10泊の旅で、向こうの人々に親切にしてもらってから、勝手な旅路線です。
続いて行ったのがスイス・ドイツ9泊の旅(2005年)、最後に晴天の下で3泊したのがツェルマットで、非常に好印象の街です。たぶんミモザさんたちと同じハイキングコースを歩きました。
昼すぎにホテルに戻ると連日ホテルのスパで遊びました。忘れられない楽しい思い出です。
どこかでクレジットカード限度額オーバーの話がありましたが、私もこの旅の最後に同じ経験。6人分3泊(朝夕食付、たぶん20万円超)を払おうとしたら不可、お互い困りました。
子どもたちとテニスに興じていた妻(ツェルマットまで来てテニス!!)がもう1枚、あまり使っていないカードを持っていることを思い出して何とかOK。
オーストリアの旅行記も拝見しました。わが家は、ウィーン→バッハウ渓谷→リンツ(その後チェコに)くらいを考えているので交わりませんが、雰囲気は良さそうです。お言葉、心強いです。
長々失礼しました。お次はどこを考えておられるのですか?
-
- jun1さん 2014/08/17 22:02:32
- はじめまして。
- ミモザおばさん、はじめまして。
「Chez Vrony」でマッターホルンを眺めながら私達もお茶しました。
至福の時でしたねぇ。
グリンデンワルトのホテル、良いところに泊りましたね。
私達が泊ったヒルシェンの目の前だわ。
アイガーの眺望が良かったんですね。
スイス旅行記が完了したのでホッとしているところで、お邪魔&コメントさせていただきました。
jun1
- ミモザおばさんさん からの返信 2014/08/17 22:50:17
- RE: はじめまして。
- jun1さんこんばんは!
コメント&投票を有難うございます。
今、jun1さんのスイス旅行記を読んでいるところです。
楽しい旅行記です・・・
「Chez Vrony」、我々は失敗談です。アップルパイが有名なのに、
勘違いをしてチーズトルテを注文してしまいました。お客が一杯で
メニュー表を見ることが出来なかったのです。「売切れ」
のようなことを言われて、仕方なくアイスティーだけ飲みました。
帰ってから調べたら、アップルパイが自慢の店だったのですよね。
ゆんこさんの記事を読んでいたのにうっかりです。
スネガからツエルマットまでのコースも道を間違えたので時間がかかりました。
トゥリュメンバッハ滝はとてもしんどかったです。私はヘトヘトになりました。
グリンデルワルド滞在は天候に恵まれずちょっと残念でした。
ホテルシュピネは眺望は抜群なのでお薦めです。我々は補助ベッドも
入れてもらったので、一人当たりの宿泊費が安く済みました。
jun1さんの続き、又読ませて下さいね。 by ミモザおばさん
-
- batfishさん 2013/08/08 09:49:33
- 楽しさが伝わってきます
- ミモザおばさま こんにちは!
スイス旅行記楽しませていただいています。
フィンエアーの乗り継ぎ、少しきついですよね。
帰りはチューリヒ空港でのチェックイン(荷物預け)に時間が
かかりませんでしたか?
ツェルマットではマッターホルンを見ながらのハイキングを
堪能できてよかったですね♪
アリステーラには2000年に宿泊しましたが、全然変わっていますね。
驚きました。
おにぎり持参というのもすごいです!
きれいな景色を眺めながら、最高のランチでしょうね。
日本人観光客の皆様から羨ましがられるのもわかります(^^)
カンデルシュテーク、グリンデルワルトも大好きな町です。
続きも楽しみに待っています。
batfish
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
75