2014/09/21 - 2014/09/25
4755位(同エリア24263件中)
朝日奈ひかりさん
- 朝日奈ひかりさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 9,836アクセス
- フォロワー0人
2014年9月 女一人でバンコク散歩です。
1日目 バンコク到着
2日目 暁の寺(ワット・アルン)⇒ワット・ポー⇒ワット・プラ・ケーオ(エメラルド寺院)⇒ショッピング
3日目 ダムヌンサドゥアック水上マーケット⇒アユタヤ
4日目 ショッピング
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
マイバスツアーのピックアップが8時15分のため、6時半に起床。
雨が降った後の曇空で、日差しが穏やかです。
晴天のバンコクは日差しがハンパないから、曇りはちょっとありがたい。ツイン タワーズ ホテル ホテル
-
シャワーを浴びて、いざ、朝食会場へ!
朝食チケット、ちゃんと入り口で回収されました。
朝食メニューは中華と洋食とタイ料理が入り混じってます。
定番のスクランブルエッグ、目玉焼き、ソーセージ、トーストがあり、
中華粥、豆乳粥、タイ米、炒飯など米料理も多様で、特にパン類は充実。
他にマッサマンカレー、タイの揚げ春巻き、鶏と野菜の炒めものなどあり、
こちらはナンプラーをはじめとするタイの調味料がプンプン。
タイ料理は好きだから平気ですが、ナンプラーやパクチー嫌いには厳しいかな。ツイン タワーズ ホテル ホテル
-
サラダはコールスローやサニーレタス、レッドキドニー(豆)など
10種類ほどが用意されていました。
コールスローに新鮮さが微塵も感じられず、サラダはちょっとだけ。
朝からマッサマンカレーを食べて元気になりました。
今日一日、頑張って歩くぞ〜ゴールドチーク ビュッフェ
-
時間通りにピックアップがやってきて、マイバスツアー参加者は5名。
船着き場に向かい、まずは暁の寺(ワット・アルン)へ。
乗船時間は5分ほどで向こう岸に到着です。
※タクシーで船着き場に行くと、暴利の船着き場に連れて行かれたという話を聞き、
初バンコク&女一人旅では怖かったこともあり、マイバスツアーにしたのです。
結果的には移動も楽だったし、正解でした。ター ティアン船着き場 船系
-
ワット・アルンに到着!
船から眺めたときは大きく見えましたが、意外に低い。
模様とかすごいです。メチャメチャ細かいです。
そして階段がものすごく急です!! しかも1段が40センチ以上ある!
膝の悪い私は途中で限界。
それでも上から見る景色は”タイに来たな〜”って思えるものでした。
ワット・アルン含め、ぜひ生で見ていただきたいものです。 -
そしてまた船着き場へ。
ワット・アルンではお土産店があり、象さん柄のパンツが100バーツ。
観光地だから高いだろうと買わずにいたら、ここが一番安かった。
買っておけばよかった〜ワット アルンの船着き場 船系
-
川はご覧のように透明度はどこへやら。
下水がそのまま川に流れて出ています。
そのせいか、船着き場周辺はすごい匂いが漂ってます。
ただ不思議なもので、慣れちゃうんですよね。ター ティアン船着き場 船系
-
いよいよ、テレビで見ていたワット・ポーに到着!
本当にデカイ!長い!
いろんな方がアップしてますが、足裏の細工はすごく細かくて、
よく横向きで作れたなぁ〜とw
※足先が右を向いているため、足裏の細工は90度傾いているんです。
詳しくは下記のurlを参照ください。
http://www.thaismile.jp/FotoGallary/ThaiPics/ThaiPhoto_WatPho.htmlワットポー 寺院・教会
-
そしてやりたかったのがコレ!!
20バーツを箱に入れて小銭の入ったカップを手に取ります。
そして108のツボ(煩悩の数)に一枚、一枚小銭を入れていきます。
いち〜に〜さん〜し〜と数えながら入れていると、後ろに中国人の集団が。
追いつかれないように必死に入れてましたよ。
カップの中には109枚あったようで、最後のツボには2枚入れてきました。
ま、これで煩悩退散したはずw -
続いてのエメラルド寺院では会いたかったキンリーやキンナラがいっぱい。
ちょっと大泉洋に似てる気がするのは私だけですかね。
この時、人がたくさんいる場所があり、何気についていくとエメラルド仏が。
いやいや、ガイドさん、ここで見れるって言ってよ!
他のツアー客に紛れ、ガイドさんの説明を聞いてました。
たくさん建物があり、歩き疲れて集合時間までくつろいでいると、
「チュダイ、デュダイ!!(タイ語で「助けて」)」の叫び声が。
どうやら置き引き(スリ?)にあったツアー客がいた様子。
スリが多いと聞いていたけど、本当にいるんですね。
手荷物は厳重注意です。 -
そして昼食会場へ。ホテルビュッフェと聞き、楽しみにしていた私。
ところが到着したのは朝食を食べたホテル・・・って宿泊ホテルかい!?
なんとも複雑でしたが、朝食と違って、食事はキレイに並べられ、
注文を受けて作るカオマンガイやクイティアオ・ナムサイ(麺)、
テーブルにはグリーンカレー、ソムタムなどタイ料理がいっぱい。 -
中国人だらけの中、同じツアー参加者と食事。
中国人の方、特に男性ですが、皿にガッツリ料理を乗せる方が多い。
それを見てたらこっちがおなか一杯になってしまい、一皿で終了です。 -
昼食後はキングパワー免税店へ。
到着早々、「買うものは無いだろう」と直感する。
ブランド物が溢れていて、食料品コーナーは三越や成城石井のようw
財布の中には4000バーツ・・・私にしたら大金でもここでは超貧乏人w
量り売りのドライフルーツを横目に見ながら試食です。キング パワー ランナム 免税店
-
欲しかったベンジャロン焼きを発見!
やっぱり可愛いなぁ〜 キレイだなぁ〜
しかし、ワット・ポーで煩悩をかき消されたのか、
”いつどこで使う?””しかも1客だけ買うの?”と自問自答してしまい、
結果、自分にはまだ不相応ってことで買わずに売り場を去ることに・・・・キング パワー ランナム 免税店
-
集合時間まで時間があるので、マンゴーを購入をしてベンチで休憩。
60バーツで安いと思ったら、食べられたのは上の2切れだけ。
下の大きなやつは固くて食べることができず・・・・やられたw
それでも日本で食べるものより、甘くて安いからいいか。
大量にお土産を買いこんでいる中国人を眺めながら、ひたすら休憩。 -
ガイドさんから「他の女の子たちはマッサージに行くけど行く?」と誘われる。
2時間600バーツと安いし、それもいいかと考え、
「ホテルから遠かったりしたら帰りが・・・」と伝えると、
「送迎入れて1000バーツくらい」と返答が。
いやいや、100バーツあればタクシー乗れますし(汗
それにガイドのお店でガッツリ持っていかれたのは台湾で十分!
※台湾で相当やられたので警戒心MAXです
笑顔でお断りして、ホテルではなく、サイアムで降ろしてもらい、
ここから一人お買い物の旅がスタートです! -
サイアムからエラワンがあるチットロムまで徒歩圏内。
でも、せっかくなのでBTSに乗ってみましょーってことで切符を購入。
切符の買い方はNHKの「おとなの基礎英語」でやっていたのでバッチリ。
窓口で札を小銭に両替してもらい、販売機で切符を購入です! できた〜!
行先の駅に書いてある数字(料金)ボタンを押して、お金を入れるだけなんで、
小学生でも買えるんですけどねw 気分は「はじめてのおつかい」です♪ -
チットロム駅からインターコンチのホテルを見上げ、
絶対にいつか泊まってやる〜と決意を固め、エラワン・プームへ。
願い事をかなえてくれるという人気スポットです。プラ プロム(エラワン廟) 寺院・教会
-
50バーツの線香とお花のセットを購入。
25バーツのセットと同じ?と思いきや、ちょっとお花の長さが違いました。
疑ってごめんよ、おじさんw
白い布がかかっていて、ご本尊は見えず。
でも、しっかり拝んできました。プラ プロム(エラワン廟) 寺院・教会
-
チットロム周辺を歩いてると天気になり、日差しが痛い。暑い。足が痛い。
ホテルから持ってきた水はすでに空っぽ。
BigC(巨大スーパー)で休もうと1階のCAFEへ。
カウンターには美味しそうな氷水。
おなか壊すのを覚悟でがぶがぶ飲んじゃいました。
タイに来る前にタイ在住経験者から「暑いときに冷たい水の誘惑に勝てないから」と聞き、
「我慢できるもん」と言い放ちましたが、ごめんなさい、無理でしたw
すぐにチョコマフィンとコーヒーが出てきましたが、激甘!
珈琲、ブラックじゃないやん!ブラックって言ったのに〜
※タイのブラックコーヒーは日本のブラックコーヒーではありません。
基本的にタイはブラックコーヒー飲まないそうです。
後から出てきますが、うまく伝えられず、同じ失敗を何度もします。
少し休んで元気が出たので、目的地の一つ、プラトゥーナムファッションモールまで、出発。 -
BigCからプラトゥーナムファッションモールに向け歩いていると、
反対側の道路に渡れない。信号がない!
外国人(欧米人)が車をすり抜けて渡っているけど、私には無理です〜〜
また、BigCの交差点まで戻るしかないと、Uターンすると、
反対側にガネーシャの祠が見える。
忘れてた!! 拝んでいかねば〜!とひたすら戻る。 -
道路の反対側から見た、プラ・トリムーラティ。
恋愛の神様だそうで、絶対に行かねば。ガネーシャ シュライン 寺院・教会
-
入口で赤と黄色のお供えセットが売られており、英語で違いを聞くと、
「赤が恋愛、黄色が仕事、金運」と英語で教えてくれた。
迷わず、赤を購入し、お供えしていると、手に花を持った人が拝んでいる。
あ!拝んでからお供えするんだった。。。
きっと、神様は許してくれるはず。。。ガネーシャ シュライン 寺院・教会
-
川を渡り、プラトゥーナムファッションモールに到着。
ZONE1〜3まであり、巨大です。
しかも小さな店が多くて、全部なんてとても見れない!
好みが合いそうな店だけ見て、あとは素通り。
店には床に座って食事している店員があちこちにいて、
日本では考えられない光景でした。
ここであれこれ買い物しようと考えてた私。
・・・が、値引きの話を出すと「サンキュ」と言って店員は消えてしまう。
ここでは値引きは無理ってことなんですかね(汗
靴を買おうとしても甲高&幅広の靴がなくて、店で一番大きい靴でもNG。
客にならないとわかると店員が消える・・・の繰り返し。
悲壮感たっぷりで歩いてると、店の片隅にある足マッサージのお姉さんに
「1時間250バーツ」と声をかけられ、騙し覚悟で入店。
施術のおばちゃんは上手ではないものの、すごく丁寧で、
「サバーイ」って言うと、笑顔で返してくれた。
ようやくここで微笑みの国を実感できた気がするww -
結果、プラトゥーナムファッションモールでは服1枚で終了。
雨降ってきたし、ラッシュ時間になりそうだから、
タクシーで帰ろうとすると観光客がトゥクトゥクから降りてくる。
待っているトゥクトゥクじゃなくて、誰かが降りてきたトゥクトゥクを
捕まえるのがいいってガイドブックにあった!
「TwintowerHOTEL、How much?」
「200」
200バーツ?!暴利すぎじゃない?
考えてると時計を指さし、ラッシュ時間でこの雨だからというようなことを言っている(と思われる)
諦めて乗っちゃいました。だから日本人ってカモられるんだろうな。
日本人の皆様、すみません。
とはいえ、タイの湿った空気の中をすごいスピードで走るトゥクトゥクは
開放感たっぷりで気持ちいいです。
これはぜひ乗ってほしいって思いました。
ホテルに着いてからはホテル内のタイマッサージへ。
1時間600バーツ。しっかり足で踏んでもらい、気持ちよかった〜
チットロムの売店で購入したアロエジュースをいただき就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- bangkokさん 2014/10/09 09:37:52
- こんにちわ。。。
- タイの飲料水や氷ですが、まず大丈夫ですよ。
昔は、水道水で歯を磨いただけでも腹が下ると言われましたが、
既に都市伝説です。。。
マイ ワーン 甘くしない
ワーン ノイ 少し甘い
ガッフェー ダム ブラックコーヒー
マイサイ ナムケーン 氷を入れない
ガッフェーダム マイワーン で完璧です!
次回があれば!!! トライして下さい!
- 朝日奈ひかりさん からの返信 2014/11/04 02:04:54
- RE: こんにちわ。。。
- 返答が遅れてしまい、申し訳ありません。
「 ガッフェー ダム 」
そう言えばよかったんですね〜
次回行くときのために、しっかり覚えます。
ありがとうございました^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ツイン タワーズ ホテル
4.01
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25