2014/09/21 - 2014/09/24
1416位(同エリア7880件中)
トントカミンさん
- トントカミンさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ168件
- Q&A回答0件
- 118,483アクセス
- フォロワー6人
ホーチミンでの旅の目的は、食事/買い物/メコン川クルーズ/アオザイ着用を満喫すること★
4日間のツアーの内訳は以下の通りで現地滞在時間が短い(´;ω;`)
9/21(日)移動日。ホーチミンのホテル着24:00。
9/22(月)市内観光・水上人形劇鑑賞
9/23(火)メコン川クルーズ。夜帰路へ
9/24(水)移動日。
今回利用したHISで、水上人形劇とメコン川クルーズのオプショナルも追加しようか検討しましたが時間的な問題で断念しました。
メコン川クルーズは、移動日は申込不可と規約にあるため2日目にいれるしかない!
でもでも折角なので現地に着いたらまずは市内の様子を知りたい!!
水上人形劇は上演時間に対して拘束時間が長い(;^ω^)
そんなこんなで、現地滞在2日目は当日現地にて個人手配で水上人形劇鑑賞へ、3日目は日本から事前に VELTRA Alan1.net「日本人観光客専用ツアーで行く!メコン川デルタクルーズ<ホーチミン発>」をweb申し込みしました。
[2014/9/22]
写真は郵便局内にて。
-
7:30
ホテル内、1階受付横奥にあるシクロレストランにて朝食。
6:00-10:00までオープンとのこと。
前日晩は「6:00一番ノリで朝食をとり早速街歩き開始!」と力んでいたのですが、しっかり空回りして朝寝坊しちゃいました。
前日は日本で朝からネイルサロンに行ったり足りない旅行用品を買い足したりしてバタバタしていたので、思ったより疲れていたみたい。
レストランでは毎朝フォーを作ってもらえます。
滞在中の2日間はフォーボー。牛肉でした。
好きな食材は指差してお願いしてたっぷりいれてもらいます(*^^*)
お隣のコーナーではオムレツを作ってもらえるみたい。 -
うまーっ!!!!!
トントカミンはホテル朝食のこのフォーが一番好きだったかも(*´∀`*)
他にもビュッフェで色々と食しましたが、やっぱりフォーの記憶が最も残りました。 -
8:30
早速町歩き開始です。
ホテルから数分のところにある市民劇場。何度も何度も前を通過しました。
町中の名所は近距離に密集しています。 -
何を運んでいるのかなぁ。
ノンラーのシルエットに異国情緒が漂います。
路上販売をしていると警官に注意を受けるようで、出してはしまい、を繰り返していました。 -
真っ直ぐ歩くと聖マリア教会に突き当たります。左には直角に位置する形で中央郵便局が。
うわぁぁぁーーーーーーーーーー!:(;゙゚'ω゚'):
バイクがすごくて道路が渡れない!!!!
いきなりのバイクの洗礼に、写真を撮ることも忘れてしまったトントカミン。
信号が少なく、バイクの運転手にアイコンタクトをとりながら(睨みつけながら?)、現地の方のあとについてゆっくりと渡ります。
ちなみに車はあまり譲ってくれませんので、通過するのを待つしかありません。
帰路に着く頃にはすっかり慣れてしまい現地人と化していましたが、この頃は初々しかったなぁ。
聖マリア教会の前には新郎新婦さんがカメラマンとアシスタント?を引き連れて写真撮影。こちらではこういう形が多いのですかね?何組か目撃しました。
沢山の観光客か写真を撮っており、モデルのようでした。
教会のvisiting time---
08am-11am
03pm-04pm -
中央郵便局の正面。
東洋のプチパリという表現が相応しく。
なかでは郵便局の機能+お土産物屋さん機能を果たしておりました。 -
日本宛にエアメールをだそう♪(*´∀`*)
フロア中央部のお土産物屋さんで絵葉書(5000ドン。26円)を購入しましたが、あんまり可愛い絵柄はなかったかな〜。入口両サイドにあるお土産物屋さんの方が色々あったようです。
ベトナムで最初の買い物が絵葉書、その次が切手(11000ドン。57円)になりました。
広い記入台もあります。ちょこちょこっと腰をかけ何を書こうか思いを巡らします。 -
いつ日本に届くかな♪
ポストが見つからなかったのでカウンターの女性に手渡し。
何て書いたのかな?
チラッ
・・・。
住所等以外、特に何も書いてナス。
あの悩んだ振りした時間はなんだったんだろうか。 -
フロア中央のお土産物屋さんでは、小さな人形、古切手、カバン、カレンダー、置物、香水・・・色々なものが売られていました。
いざとなったらここでお土産を買ってそのまま郵便で出したりして!
でもそんな「いざという時」ってどんな時かは謎。 -
9:20
地図を片手にドンコイ通りをキョロキョロしていると、青地に白字でHISと書かれた案内のでているビルを発見。
HISのシクロラウンジに向かいます。
ビルのM階。建物に入るとすぐに警備員がエレベータの場所を手で案内してくれます。
写真はエレベーター前に出てた案内。なんでドラえもん?
肩か手の15分無料マッサージ&アオザイ無料レンタルが、こちらのシクロラウンジにて体験できるとのこと。
日本での申し込み時に「一番早い時間でお願いします!」とお頼みしたところ、この時間になりました(^<^)ありがとうございます♪
肩マッサージ気持ちよかった〜。 -
シクロラウンジ内にある色とりどりのアオザイを試着♪
ベトナムの女性は小柄な方が多いようで、日本サイズでは入らず・・・。
首元までチャックがあがらないのです(´;ω;`)
普段日本では選ばないような派手な色を探します。
この時間帯はまだお客さんが少なく、利用者は4名くらいでした。
何着も試着します。
後にお昼頃に訪れた時は15-20名くらいの日本人が!!
アオザイを来て外出も可能(要デポジット)らしいのですが、薄手とは言え長袖長ズボン。まだ午前中とは言え湿度は高く。
シクロラウンジ内で存分にアオザイを満喫して返却しました。 -
男性用のアオザイも発見。
今回のツアーでは試着している男性は残念ながら見かけませんでした。
左横に写っている薄暗い部屋でマッサージや後にネイルアートをしていただいたりしました。 -
こんな感じで自由に写真撮影。
ノンラーやサンダルもレンタルさせていただきました。
入口にあったシクロに乗りながらキョンシーになったりして。 -
朝の時間帯は人が少ないので、撮影しまくり。
後部の椅子のところにおすすめのお店の案内やフリードリンクの冷蔵庫やサーバがありました。 -
顔は見せない方がいいみたい。
アオザイ、背が高く見えますな。 -
散々遊びつくし、フリードリンクもいただき、市内散策の続きに・・・と退出しようとした瞬間、出入り口にてネイルアートの案内を発見。
5ドルですか?!
すぐに予約がとれる一番早い時間で予約をいれます。
トントカミンもジェルネイルをしてなかったらお願いしたかったなぁ。 -
プロパガンダのポスターが至るところにあります。
-
統一会堂前。バイクの流れが途切れずなかなか道路を渡ることができません。
信号もあまりあてにならず。
統一会堂前にいた警官が一緒に渡ってくれました。 -
11:00
教会からのんびり歩き、震えながら信号を渡り、10-15分くらいでキムロン水上人形劇場に到着しました。
「cung van hoa lao bong」と書かれた建物(音楽ホール?)の並び、統一会堂側から見て敷地内の一番奥手ありました。
手の長い人形が入口になかったら、気づかなかったかも(;^ω^) -
横にある窓口にてチケットを購入。
2名分のチケットをお願いすると、使い回された紙を提示されます。
表面は料金表、裏面は開始時間(17:00-、18:30-の2種類)が書かれており指差しで発券してもらえました。
この窓口のオープン時間は
8:30-11:30am
1:30- 7:30pm
だそうです。 -
1名160.000ドン(832円)。座席は指定制で、17:00からの回を予約したところ前から2列目でした。
-
11:30
ネイルケアの時間となり再度シクロラウンジに戻ります。
トントカミンはベトナムコーヒーを1杯いただいてから、中央郵便局再訪。 -
郵便局内入口両脇にあるお土産物屋さんへ。
-
栞は1枚20.000ドン(104円)。
可愛かったのでゴテゴテと花が持ってあるものをいくつかチョイス。
いやぁ、栞だし。
ゴテゴテしてたら本が痛むじゃんっ!!とふと帰国してから思ったのでした。
(ノ∀`) -
不思議で今も謎なのだけれど、店内の柱毎に店員さんが座り込んでのんびりしていました。
休憩中?
気配に気づかず、うっかり足をひっかけてしまいそうになりました。 -
時間があまりないので目に付く気に入ったものはどんどん買っちゃえ★
栞の他に卓上カレンダー4つ、コンパクトな鏡を2つお土産用に購入しました。
トータルで670.000ドン(3484円)
*カレンダーがちょっと高かったかな・・・ -
最後まで購入を悩んだ香水瓶。香水には興味がなく、この瓶がツボだった模様。紫と青のスケルトンタイプもありました。
トントカミンは昔ロシアに行った時に悩んだ挙句マトリョーシカを買わなかったことを時々振り返ります。日本円で3万円。。うん、やっぱり高いから今でも買わないとは思うけど(ノ∀`) でも、あんなに気に入るお土産にはもうそうそう出会えないだろうとは思う。 -
シクロラウンジ向かいの本屋さんにて。
ご機嫌な笑顔なのですがなんかコワイような・・・ -
13:00
ネイル完成!
甘皮のケアもしてもらい、片手に2本ずつアートをしてもらいました。
足もお願いして計10ドル。や、安い。 -
13:30
街歩き続行。ドンコイ通りのTomboさんにて。かわいい雑貨が沢山! -
Tomboで購入した鞄。210.000ドン(1092円)
翌日のメコン川クルーズに早速持って行きました。
お値段のせいか、時間が経つごとにいろいろな所から糸が飛び出てきて、多少作りはアレですが柄が可愛いので満足♪
このお値段ならばリュックタイプとかも買えばよかったかなぁ。
他に定番の大きめ布ポーチを2つ購入しました。73.500ドン×2枚(765円) -
13:40
チュングエン・コーヒーへ。人気のカフェらしい。
コーヒー好きのトントカミン。
お気に入りに出会えるかなあ。
普段、牛乳を入れてカフェオレにして飲んでいるので、濃い味のベトナムコーヒーはうってつけかな?!
昼食がまだだったのでコーヒーブレイクは先延ばしに。
お土産だけ買うことにしました。 -
カフェコーナーではアオザイ姿の日本人観光客がコーヒーブレイクされていました。
商品を手に取りパッケージを読んでいたら、すぐに店員さんが張り付いてきます。
買う気満々だったのでされやこれや店員さんとの会話を楽しみます。。
日本語は通じず、英単語の会話になりました。身振り手振りでも何とか通じるものです。
ここでも沢山お買い物しました。フィルターや粉パック、カプチーノ×2、ミルクと砂糖入りのインスタントコーヒー、インスタントのブラックコーヒー×10 etc
こんなに買って、トータル508,900ドン(2646円) -
14:00
「フォー24」で遅めのランチ。
朝食は牛肉のフォーだったので鶏肉にしてみました。
予め準備されていた香草やもやしが盛られたお皿がボンッと席に置かれます。
好きな分だけ自分で入れられるみたい。
よくわからず枝に葉がついたパクチーをそのまま投入してキャッキャ撮影をしていたら、店員さんがやんわりとダメだししてくれました(´ε`;) -
春巻きのプレートも注文。
お味は・・・フォーの勝ち!
何を頼んでも葉っぱ類がついてきます。
そうそう。トイレでのあれこれ。
店の奥を通り抜け、この辺りの商店の人々が共同で利用しているトイレを案内してもらいました。
手ぶらで列に並んだら、前にいたベトナム女性が振り返り手に持っていたティッシュをくれました。取りに戻るからいいよー、と言ったのですが、無料であげるから使ってよと笑顔でくださいました!
なんて親切な(涙)(。>д<)
ガイドブックやガイドさんの話では、ぼったくりやひったくり等が多く危惧すべきような感じでしたが、当然ですがそれが全てではありませんでした。
少なくとも今回の旅行では小さな親切を沢山もらえたと思います。
で。
トータル 178,000ドン(926円) -
14:45
そしてーーー!!!
楽しみにしていた国営スーパーへ!!
口コミ通り、閉店セールを行っておりエントランスでは座れるコーナーにセールの洋服が売られていました。 -
スーパーの入り口では荷物をロッカーに預けます。
小さなトートバッグを持って入ろうとしたら警備員に止められちゃいました。
そして鍵のかからないロッカーが複数(笑)
何とか鍵のかかるところを探すも、頼りなくグラグラしています。
財布以外の貴重品も持ち歩いた方が安全そうでした。 -
ギャギャギャボォーーーッ!!(゜ロ゜ノ)ノ
閉店間近(2014/9/30地下鉄工事のため)の影響で商品がほとんどありません!!
セールをしている、という情報を得てはいたもののここまでとは・・・
横長の商品棚の片隅にちまっと陳列されているのみ。
ローカルコスメやお菓子をしこたま買い込む予定がぁぁぁ〜
一気にテンションが急降下するトントカミンに別なところを探そうよ、と。
旅行前にスーパーて何を買うかをさんざん聞かされてきた身としては忍びなかったのでしょう。。
目的がなくても海外では絶対にスーパーに行きたがるトントカミン。ローカルではどんな生活をしているのか、会話はできなくても知ることができるしちょっぴり馴染めた気がして欠かせないのです。 -
と、何も買えなかったような書きっぷりですがしっかりと買い物もしました。
ローカルなシャンプー類、お菓子等。探し求めていたウコンコスメはありませんでした。
20点 892,540ドン(4641円) -
気を取り直し、町歩きの続行。
アート系のお店もちらほら見かけました。
ホーチミンではノンラーを被った集団には(観光客除く)出会えませんでした。 -
コンチネンタルホテル。
新旧織り混ぜた建物が混在するなか、やはり美しく。 -
15:45
調べによるとダイヤモンド・プラザの中にもスーパーがあるらしく、必死に歩きました。 -
メーカー店舗が並びます。スーパーは何階だろう?
インフォメーションで聞くと4階とのこと。日本感覚だと地下なんだけどね。
ここのスーパーには輸入品が多く日本製品もちらほら。
残念ながらローカル色は見当たらず、取り敢えず333ビールを2本等買い込みました。
ビール×2、シャンプー、コンディショナー
4点 98,000ドン(510円) -
時間も迫ってきたので、水上人形劇場に向かいます。
ワンコをよく見かけましたが大人しい。。。と思ったらすごく吠えられちゃった! -
17:30
開演30分前に到着。
午前中チケットを手配したときは閑散としていたのにバスの団体さんがわんさかおりました。 -
お土産の人形が階段をのぼった入口前にでていました。
やっぱり笑顔が怖い((((;゜Д゜))) -
17:05
定刻より五分遅れくらいで開演。
舞台の両サイドに数名ずつ演奏兼歌い手さんがいます。生演奏にあわせて人形が時にダイナミックに水の上を動き回ります。
大胆な水さばき。。やけくそのような激しい動きに可笑しさが。
言葉はわからないけれど、入口にあったパンフレットの演目を手掛かりに楽しみます。
2-3分の短い演目が立て続けに17つ上演されます。 -
17:50
終了後、幕の後ろから半身を水に浸した演者たちが。
様々な評価があるようですが、我々はたいへん楽しめました。
入口にある人形を目にした時からずーっと満足です。 -
上演後はお土産コーナーに売り子さんが!
この人形のインパクトのでかさ。
どうしよう、誰かにあげたいっ!
でも誰?!(n‘∀‘)η -
19:10
ドンコイ通りの突き当たり、マジェステックホテルへ。
素敵、素敵ー!! -
わー(*'▽'*)♪
-
わー(*'▽'*)♪
-
わー(*'▽'*)♪
-
わー(*'▽'*)♪
-
19:25
サイゴンスカイデッキへ。
どうやって展望台に行くんだろう。
案内板の前に立った瞬間、インフォメーションの美女が声をかけてくれます。
50.51.52階のカフェやレストラン利用でも夜景を見られるとのこと。
夕飯がまだなのでカフェを利用することに。 -
エレベーターで一気に50階まで。
ヒュンヒューン -
ベトナムコーヒーのアイスとホット。
フィルター式のものかと想像していたら違いました。
底にコンデンスミルクが沈殿していました。
甘〜〜〜い(^▽^)
120,000ドン×2=1248円 -
20:00
50階から49階の展望台に階段で降りることができます。
ベトナムの夜景。
\(・o・)/! 思ったより灯りが多い! -
わー(*'▽'*)♪
-
49階には本格的なお値段の東洋系ショップもありーの。
-
20:30
スカイデッキをあとに、夕食はテンプルクラブへ。
入口がわからず、1階のアイスクリーム屋さんファニーで教えてもらいました。
通路、細っ! -
2階にあがっての入口
-
またまたフォー、エビのココナッツ蒸し、魚のタマリンドソースあえ、ビール、ジュースで、計3500円くらいでした。(レシート紛失)
2名でこのお値段、このボリューム、満足です。 -
雰囲気のあるレストランでした。
-
21:10
1階に降りて食後のデザート。
ファニーにてアイスをいただきます。 -
迷う〜〜
-
左
ミント 37,000ドン(193円)
右
フルーティーロボ(苺味) 64,000ドン(333円)
トータル 101,000ドン(526円)
9時を過ぎているのに店内には小さいお子さんもいました。
朝早く夜遅い都市のようです。 -
21:30
今日の街歩きはこれにて終了。
のんびりホテルに向かって帰ります。
この後、写真を撮りそこねましたが帰り道でまだオープンしている雑貨店に立ち寄りピアスとかを購入しました。
長い一日になりました。おやすみなさい(~0~) -
水牛の角でできたピアス 550,000ドン×3個
竹できたボールペン 66.600ドン
→USドルで支払いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69