石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晴れなければ意味がない、八重山諸島リベンジ旅。<br /><br />前々日まで天気は「曇り時々雨」で、半ば行くのを諦めていましたが、<br />前日11時のtenki.jpによると、石垣島の天気は「晴れ時々曇り」の逆転ホームラン。<br /><br />職場の後輩に背中をひと押しされ、予定通り八重山諸島へ飛んできました。

晴れなければ意味がないっ!2泊3日 八重山一人旅 ~1日目~

36いいね!

2014/09/12 - 2014/09/14

993位(同エリア5561件中)

0

13

ぷにごん

ぷにごんさん

晴れなければ意味がない、八重山諸島リベンジ旅。

前々日まで天気は「曇り時々雨」で、半ば行くのを諦めていましたが、
前日11時のtenki.jpによると、石垣島の天気は「晴れ時々曇り」の逆転ホームラン。

職場の後輩に背中をひと押しされ、予定通り八重山諸島へ飛んできました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 自宅から車で30分の位置にある岡山空港からのフライト。<br /><br />岡山空港のサンマルクカフェで朝食をとり、<br />8時30分のJTAで那覇へと向かいました。<br /><br />前回は、さくらジンベエでのフライトでしたが、<br />今回はJTAではなくJALの機材でのフライトになりました。<br /><br />class-jでちょっぴり優雅にフライト。

    自宅から車で30分の位置にある岡山空港からのフライト。

    岡山空港のサンマルクカフェで朝食をとり、
    8時30分のJTAで那覇へと向かいました。

    前回は、さくらジンベエでのフライトでしたが、
    今回はJTAではなくJALの機材でのフライトになりました。

    class-jでちょっぴり優雅にフライト。

  • 那覇から90分の乗り継ぎ待ちを経て石垣島へ。<br /><br />那覇は薄曇りで「げげっ」と思いましたが、<br />八重山諸島の上空付近は雲がなくなり、青空が見えてきました。<br /><br />※ちなみに写真はイメージ映像で、着陸前の写真ではありませんw

    那覇から90分の乗り継ぎ待ちを経て石垣島へ。

    那覇は薄曇りで「げげっ」と思いましたが、
    八重山諸島の上空付近は雲がなくなり、青空が見えてきました。

    ※ちなみに写真はイメージ映像で、着陸前の写真ではありませんw

  • ソーキそばの写真になってしまいましたが…。<br /><br />実はここに至るまで、一切写真を撮影しておりません(^^;<br /><br />まず、13時10分に新石垣空港に到着。<br /><br />天気は青空が広がっています!<br /><br />すぐさま日産レンタカーでマーチをレンタル。<br />(しかし、これが喫煙タイプで10万キロ目前のボロ車…)<br /><br />最初の目的地である、「米原海岸」へと向かったのですが…。<br /><br />於茂登トンネルを通り過ぎると天気が一変。<br /><br />先ほどまでの青空は消えて、土砂降りの雨に襲われます。<br /><br />「はは、ご冗談を」と思いながら、米原キャンプ場に駐車するものの、<br />一向におさまらない雨。<br /><br />埒があかないので川平公園に向かうと、雨こそあがったものの、<br />青空のかけらも見えぬほどの曇天。<br /><br />悲しみに襲われながら、川平公園茶屋で遅めの昼食。<br /><br />そんな、涙の味のソーキそばですw

    ソーキそばの写真になってしまいましたが…。

    実はここに至るまで、一切写真を撮影しておりません(^^;

    まず、13時10分に新石垣空港に到着。

    天気は青空が広がっています!

    すぐさま日産レンタカーでマーチをレンタル。
    (しかし、これが喫煙タイプで10万キロ目前のボロ車…)

    最初の目的地である、「米原海岸」へと向かったのですが…。

    於茂登トンネルを通り過ぎると天気が一変。

    先ほどまでの青空は消えて、土砂降りの雨に襲われます。

    「はは、ご冗談を」と思いながら、米原キャンプ場に駐車するものの、
    一向におさまらない雨。

    埒があかないので川平公園に向かうと、雨こそあがったものの、
    青空のかけらも見えぬほどの曇天。

    悲しみに襲われながら、川平公園茶屋で遅めの昼食。

    そんな、涙の味のソーキそばですw

  • 太陽は出てきたので、海の色は美しいのですが、<br />いかんせん天気が悪すぎる。<br /><br />5月の梅雨の時期よりも悪天候すぎるっていったい…。

    太陽は出てきたので、海の色は美しいのですが、
    いかんせん天気が悪すぎる。

    5月の梅雨の時期よりも悪天候すぎるっていったい…。

    川平公園茶屋 グルメ・レストラン

  • 粘りに粘って青空が見えたので、<br />カメラのズーミングで「晴れ風」に切り取ってみたものの、<br />空しさは募るばかり。<br /><br />もう帰るか…と思った瞬間、今まで以上の土砂降りで30分近く足止めを食らいます。<br /><br />なんつーついてないんだろう orz

    粘りに粘って青空が見えたので、
    カメラのズーミングで「晴れ風」に切り取ってみたものの、
    空しさは募るばかり。

    もう帰るか…と思った瞬間、今まで以上の土砂降りで30分近く足止めを食らいます。

    なんつーついてないんだろう orz

  • ボロ車を運転して、夕焼けなんか見えないだろうなーと思いながら、<br />5月も夕日を当てにして、何一つ見えなかったフサキリゾートへ向かう。<br /><br />オンシーズンのフサキビーチ、<br />遊泳区域が人工的に仕切られていたので、<br />写真的には絵にならないなぁと思い、定番の方向で日が沈むのを待ちます。<br /><br />雲は多いものの、夕日が沈んできました。

    ボロ車を運転して、夕焼けなんか見えないだろうなーと思いながら、
    5月も夕日を当てにして、何一つ見えなかったフサキリゾートへ向かう。

    オンシーズンのフサキビーチ、
    遊泳区域が人工的に仕切られていたので、
    写真的には絵にならないなぁと思い、定番の方向で日が沈むのを待ちます。

    雲は多いものの、夕日が沈んできました。

    フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ 宿・ホテル

  • グリーンフラッシュなんて期待しません!<br /><br />でも、せめて夕焼けくらいはって思いは天に届き、<br />なんとか綺麗な光景を見ることができました。<br /><br />おーい、私はここだよー

    グリーンフラッシュなんて期待しません!

    でも、せめて夕焼けくらいはって思いは天に届き、
    なんとか綺麗な光景を見ることができました。

    おーい、私はここだよー

    フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ 宿・ホテル

  • 一時はどうなるかと思いましたが、天気は回復の模様。<br /><br />そもそも川平方面に向かったのが判断ミスだった。<br /><br />大人しく玉取崎方面に行っておけばよかったというのは後の祭り。

    一時はどうなるかと思いましたが、天気は回復の模様。

    そもそも川平方面に向かったのが判断ミスだった。

    大人しく玉取崎方面に行っておけばよかったというのは後の祭り。

    フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ 宿・ホテル

  • 今回宿泊したホテルは、<br />離島ターミナルからほど近い「ベッセルホテル」。<br />新しいホテルなのか、とてもきれいです。<br /><br />繁華街にも徒歩圏内で便利ですが、<br />レンタサイクルのサービスが21時までなのが残念。<br /><br />チェックイン後、夕飯を食べに出かけます。

    今回宿泊したホテルは、
    離島ターミナルからほど近い「ベッセルホテル」。
    新しいホテルなのか、とてもきれいです。

    繁華街にも徒歩圏内で便利ですが、
    レンタサイクルのサービスが21時までなのが残念。

    チェックイン後、夕飯を食べに出かけます。

  • 夕飯は「海人居酒屋 源」に行きました。<br /><br />口コミでなかなかの評判でしたが、安くてボリュームもあって美味しくて最高。<br /><br />写真は刺身盛り合わせ1人前で750円でした。

    夕飯は「海人居酒屋 源」に行きました。

    口コミでなかなかの評判でしたが、安くてボリュームもあって美味しくて最高。

    写真は刺身盛り合わせ1人前で750円でした。

  • こちらは店の名物「炙り石垣牛のお寿司」。<br /><br />5貫で1100円となかなかの値段ですが、食べる価値ありです。<br />脂っこいのが苦手な人はダメかもしれませんが。

    こちらは店の名物「炙り石垣牛のお寿司」。

    5貫で1100円となかなかの値段ですが、食べる価値ありです。
    脂っこいのが苦手な人はダメかもしれませんが。

  • すっかりはまってしまったグルクンを注文しましたw<br /><br />お店が忙しいせいか、料理の出は少し遅めですが味は抜群。<br /><br />オリオンビールがごくごく進み、ほろ酔いで宿に泊まります。

    すっかりはまってしまったグルクンを注文しましたw

    お店が忙しいせいか、料理の出は少し遅めですが味は抜群。

    オリオンビールがごくごく進み、ほろ酔いで宿に泊まります。

  • さてさて、翌日は「鳩間島」へ向かう予定です。<br /><br />マニアックだが味のある島「鳩間島」。<br /><br />そう思って目覚ましをセットして眠りについたはずなのですが…。<br /><br />まさか、あんなことになるとは。。。<br /><br /><br />ちなみに翌日は「晴れ」ましたw

    さてさて、翌日は「鳩間島」へ向かう予定です。

    マニアックだが味のある島「鳩間島」。

    そう思って目覚ましをセットして眠りについたはずなのですが…。

    まさか、あんなことになるとは。。。


    ちなみに翌日は「晴れ」ましたw

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP