ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急きょイスラエルの旅を変更しようとし、航空券の手配を検討しはじめたとき、私の旅行時期とブリュッセルのフラワーカーペットの開催時期が重なっていることもあり、オランダ・ベルギーの旅としました。<br /><br />二度目のベルギー、今回は前回の旅で訪れることができなかったゲントとブルージュの街を訪れました。<br /><br />☆1日目:成田~パリへ移動<br />☆2日目:ブリュッセルへ移動、フラワーカーペット他<br />★3日目:ゲント・ブルージュ<br />☆4日目:ロッテルダム移動、キンデルダイク<br />☆5日目:ハーグ経由、アムステルダム<br />☆6日目:アムステルダム<br />☆7日目:マルケンとフォーレンダム、ザーンゼ・スカンス<br />☆8・9日目:帰国

2014夏オランダ・ベルギーの旅③~美しき街、ゲント・ブルージュ

2014/08/18 - 2014/08/18

☆7日目:マルケンとフォーレンダム、ザーンゼ・スカンス
☆8・9日目:帰国

【ブリュッセル南駅】

朝9時ごろ、駅構内で朝食を食べてからゲントまでのチケットを購入。

そういえば、この日、駅に行く途中でニセ警察官の詐欺師に出会いました。
    両替してほしいという人に声をかけられたかと思うと、続いて現れた人からは、明らかに普通のIDカードなのに警察手帳のようにさっと見せて、俺は警察官だからとパスポートを出せと言われました。とっとと無視して立ち去りましたが、こんな早朝からこんなことしてるなんて、とちょっと違和感を感じてしまいました。

【ブリュッセル南駅】

【ゲント セント・ピータース駅】

30分ほどでゲントの駅に到着しました。

【トラム車内】

セント・ピータースの駅前からトラムに乗車。

【ゲントの街】

トラムのマップを持っていなかったのでどこで降りたらよいからわからない。。。

一番人が降りたところで、降りたら、目的地とは違ってしまいました。

【街並み】

どうやらこのあたりが中心となる広場。

【コーレンレイ・グラスレイ界隈】

レイエ側の西側をコーレンレイ、東側をグラスレイ、と呼ぶそうです。

写真は東側だとおもうので、グラスレイかな。

【コーレンレイ・グラスレイ界隈】

立派な建物が連なっていますが、今は何に使われているのでしょうかね。

• 【コーレンレイ・グラスレイ界隈】<br /><br /><br />この風景は何百年も変わっていないんでしょうね。

この風景は何百年も変わっていないんでしょうね。

【コーレンレイ・グラスレイ界隈】

• 【コーレンレイ・グラスレイ界隈】<br /><br /><br />大肉市場の裏側。<br /><br />中にも入れるそうです。

大肉市場の裏側。

中にも入れるそうです。

【街並み】

【市庁舎と鐘楼】

【鐘楼】

高い建物があると、いつも上るのですが、今回はブルージュに移動したかったので、見粟汗ました。

【聖バーフ大聖堂】

大聖堂の正面は改装中。

• 【聖バーフ大聖堂】<br /><br /><br />神秘の子羊の絵で有名だそうです。<br />

神秘の子羊の絵で有名だそうです。

【聖バーフ大聖堂】

【フランドル伯居城】

1200年ごろの築城だとか。

時間をとって、中を見学してもよかったかな。

【ゲント セント・ピータース駅】

ちょっとあわただしいゲント滞在。

中心部からのトラムの路線が全く分からず、やむなくタクシーで駅へ。

ブルージュに向かいます。

【ブルージュ駅】

ゲント駅から2〜30分ほどであっという間に到着。

【ブルージュの街並み】

ゲントと違って、ブルージュは街の中心部まで歩いて行けます。

【昼食】

まずは、昼食。目的にしていたお店が残念ながら開いておらず、空腹に負けてしまい目的のお店のすぐ近くのお店に飛び込み。

二人で一つでも十分なほどの量のムール貝。間違いのない味。

【ブルージュの街並み】

お腹が膨れたところで、ブルージュの街を散策。

• 【ブルージュの街並み】<br /><br />水のある町はいいですね。私も水辺の近くに引越ししたくなりました。<br />(私の家の近くにも神田川が流れていますが、、、)<br />

(私の家の近くにも神田川が流れていますが、、、)

【ブルージュの街並み】

12〜3世紀ごろブルージュの街は西ヨーロッパ随一の貿易港だったとか。

【聖血礼拝堂】

名の通りですが、

• 【聖血礼拝堂】<br /><br />この礼拝堂には、コンスタンチノープルから持ち帰られたといわれている聖血の遺物が残されており、

【聖血礼拝堂】

たまたまだったのかミサの終了後ということで、ガラスのケースに入った聖血の遺物を拝見させていただくことができました。

一人ずつ、壇上に登って見させていただきます。

【マルクト広場】

ガイドブックにはヨーロッパで5本の指に入る市場と書いてある広場、マルクト広場へ。

• 【マルクト広場】<br /><br />相当広い広場に、四方の建物の趣がそれぞれ異なっていておもしろい。

【マルクト広場】

【運河めぐり】

ぐるっとブルージュの街を散歩して歩き疲れたころ、

運河めぐりのボートに乗り込みました。結構並びました。

【運河めぐり】

歩いてみる風景とは異なっていいですね。

• 【運河めぐり】<br /><br />そして、さわやかな風と、心地よい揺れ。

そして、さわやかな風と、心地よい揺れ。

【運河めぐり】

あまり聞き取れませんでしたが、運転手兼ガイドさんは3か国語でそれぞれはなしされていたような。

【鐘楼】

【ワッフル屋さん】

街中にはたくさんのチョコレート屋さんやワッフル屋さんがあり、誘惑だらけ。

• 【ワッフル屋さん】<br /><br />おやつにワッフル。<br /><br />劇甘ですが、食感がよくて美味しくいただきました。

おやつにワッフル。

劇甘ですが、食感がよくて美味しくいただきました。

【ブルージュの街並み】

• 【ブルージュの街並み】<br /><br />愛の湖公園。<br />昔は港の一部だったそうです。

愛の湖公園。
    昔は港の一部だったそうです。

【ブルージュ駅】

たくさん歩きました。

ブルージュで一泊するかどうかとっても悩み、結局ブリュッセルからの日帰り旅行にしましたが、更け行くブルージュの夜も見てみたかったです。

また来る機会があるでしょうか。

【夕食】

いったんホテルに戻り、夕食へ。

ネットで検索していると、ホテルから徒歩圏内にレバノン料理屋さんを発見。
    (今回行けなかったイスラエル旅行が未練がましく頭を襲う。。。)

住宅街の中にポツンとあるお店でしたがお客さんでいっぱいの繁盛店でした。

【夕食】

奥さんのビール。

私は何飲んだっけな。

【夕食】

ワンプレートのおかず5種盛り。私は野菜中心。

• 【夕食】<br /><br />奥さんはケバブなどなど。

奥さんはケバブなどなど。

【夕食】

レシートを入れて持ってこられたレバノン模様のケース。

正直アラブ料理の各国の特徴というのはいまだによくわかっていませんが、美味しくいただきました。

レバノンにもいつか行ってみたいです。

【ホテルへの帰り道】

ホテル近くの遊園地は相変わらずの大賑わい。

ブリュッセルの夜は今日が最後。

2度目のブリュッセルとなりましたが、また来ることはあるかなぁ。

続く

• とわこさん 2014/10/08 21:29:53
    自戒・・・・
    のんじぇらさん、こんばんは。

イスラエルとヨルダンのご計画をされてたのですネ。
    私もイスラエルに行きたいなぁと思ってますが、このところの情勢からしばらく難しそうですネ。
    早く行ける環境になったらいいですね。

さて、急な変更でもちょうどフラワーカーペットの開催とタイミングがあって良かったです。
    しかも、2年に1度の開催なんですね。
    お花で美しいです。

そう言えば、この夏ヨーロッパは異常気象でしたっけ・・・・
    日本も短い夏でしたものね。
    私は去年の4月にブリュッセルに行ったのですが、凍えるほど寒かったです。
    なので、ベルギーって寒いの?と思いましたが、夏でこれは異常ですよね。

ブリュッセルのホテル、お洒落で素敵ですね。

時差を間違えたのか・・・・迷惑な話です。
    そのメールで乗り遅れた方がいるんじゃないかと思います。
    なので、のんじぇらさんの遅延メールの件もハラハラいたしましたが、ANAですものね。
    遅延のままで良かったかどうかですが(^^ゞ
    行程のリカバリーが出来て良かったですね。余計な出費は痛いですが。

偽警官の件、よく聞く話ですが、忘れてました。
    私もパリで指輪の詐欺に合いかけました。
    先日、パリの空港のヒルトンの前で強盗にあったという話も聞いた所です。
    ローマでも以前、同行の方がスリに合われたり、油断も隙もないと自覚してたのですが、このところ、ローマの印象がいいので、自戒が薄れていました。
    何もないとついつい油断していまいますからね。
    のじぇらさんのお蔭で思い起こしました。そんな訳で、物騒なタイトルになってしまいました(^^ゞ

コナナ

のんじぇら

のんじぇらさん からの返信 2014/10/13 00:07:37
    RE: 自戒・・・・
    コナナさん こんばんは

返信がとっても遅くなってしまいました。

> 小便小僧のコメントに寒いとあったので、皆さんの服装をよくよく見たらやはり寒そうですね。旅行時期を何度も確認してしまいました。
    > そう言えば、この夏ヨーロッパは異常気象でしたっけ・・・・

そうなんです。皮ジャンを着ている人がたくさんいてビックリしてしまいまいした。半袖の服装ばかり持って行った私は、現地で羽織るものを買ってしまいました。(半ズボンやサンダルまで持って行っていましたが、使う機会は全くなしでした。)。

> そう言えば・・・・私も5月にスイス航空に乗る際に2時間だったか、遅延メールがきました。前泊してたのでチェックアウトの時にメールに気付き、部屋に戻ろうかと思いましたが、念の為ホテルで調べてもらいました。
    > そのような情報はないと言うので、一応、空港に行ったら、通常通りの運航でした。
    > 時差を間違えたのか・・・・迷惑な話です。
    > そのメールで乗り遅れた方がいるんじゃないかと思います。

そんな間違いメールが来て乗り遅れたらどうなってしまうんでしょうねぇ。特に海外でそんなことが起こったら相当戸惑ってしまいそうです。私はまだ日本でしたら良かったですが。

> 偽警官の件、よく聞く話ですが、忘れてました。
    > 私もパリで指輪の詐欺に合いかけました。

初めて本で見るような典型的な詐欺師に出会って最初は笑ってしまいましたが、本当に危険ですね。改めて、旅行中は最低限の緊張感は持たないとな、と感じています。

コナナさんのタヒチの旅行記を拝見して暖かい楽園に行きたくなってきました。ながらく泳いでいないなぁ。
    来年の旅の候補をそろそろ考え始めたいと思います。

のんじぇら

のんじぇらさんのトラベラーページ