フォーレンダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急きょイスラエルの旅を変更しようとし、航空券の手配を検討しはじめたとき、私の旅行時期とブリュッセルのフラワーカーペットの開催時期が重なっていることもあり、オランダ・ベルギーの旅としました。<br /><br />今回はアムステルダム滞在中、半日のツアーを利用して、港町マルケンとフォーレンダム、そして風車もあるザーンセ・スカンスに行ってきた旅行記です。<br /><br />☆1日目:成田~パリへ移動<br />☆2日目:ブリュッセルへ移動、フラワーカーペット他<br />☆3日目:ゲント・ブルージュ<br />☆4日目:ロッテルダム移動、キンデルダイク<br />☆5日目:ハーグ経由、アムステルダム<br />☆6日目:アムステルダム<br />★7日目:マルケンとフォーレンダム、ザーンゼ・スカンス<br />☆8・9日目:帰国<br />

2014夏オランダ・ベルギーの旅⑦~マルケンとフォーレンダム、ザーンゼ・スカンス半日観光ツアー

2014/08/22 - 2014/08/22

★7日目:マルケンとフォーレンダム、ザーンゼ・スカンス
☆8・9日目:帰国

【アムステルダムの朝】

今日は半日ツアーに参加。

虹が覆う。

このときは、今日が天気が良くなるよう願うばかりでした。

【バスからの車窓】

中央駅近くのツアー会社に集合し、2階建てバスに乗り込み出発。

まずは、漁港フォーレンダムに向かいます。

【フォーレンダム】

あっという間に、バスは停車し、全員降ろされる。
    ガイドさんについていくんですが、2階建てに乗っていた全員による集団行動。
    50人どころではなかったような気がしますが、
    とにかく、大人数での移動は久しぶりでした。

【フォーレンダム】

港町っぽくない、普通の住宅地をどんどん歩いていく。

でも、(このころは天気が良かったこともあり)かわいらしい、生活環のある民家を眺めながらの散策で楽しかったな。

住民の方は迷惑かと思いますが。

【フォーレンダム】

• 【フォーレンダム】<br /><br />チーズ屋さんに連れてきていただきました。<br />完全に観光客用のものでしたが、これはこれで楽しく見て、買ってできました。

チーズ屋さんに連れてきていただきました。

【フォーレンダム】

• 【フォーレンダム】<br /><br />チーズ屋さんでの買い物を終え、やっと港町らしい風景に。

チーズ屋さんでの買い物を終え、やっと港町らしい風景に。

【フォーレンダム】

自由時間が30分ほどありましたが、残念ながら雨・風が強くなりとにかく寒い。

• 【フォーレンダム】<br /><br /><br />雨風が耐えづらくなってきたころ、バーのようなお店に、昨日からずっと探していた「ハーリング」がおいてあるのを発見。

【フォーレンダム】

ハーリング(ニシンの塩?酢?漬け)。

ハーリングをつまみながら集合時間を待ちました。

集合時間到来。

みんなで船に乗り込みます。

【フォーレンダム】

船に乗って、次の港町マルケンに移動します。

【マルケン】

• 【マルケン】<br /><br />マルケンに到着するも、ここではあまり、港町を楽しむ自由時間はなし。

【マルケン】

すぐに移動します。

• 【マルケン】<br /><br />マルケンの街中を歩いて、今度は木靴屋さんに到着です。

マルケンの街中を歩いて、今度は木靴屋さんに到着です。

【マルケン】

木靴の製造過程を一通り教えてもらって、しばらくお買いものタイム。

• 【マルケン】<br /><br />木靴屋さんでの時間が終了し、一同バスに乗り込みザーンセ・スカンスに移動。

【ザーンセ・スカンス】

ザーンセ・スカンスに到着したころには雨も本格化。気温も下がり、テンションが下がる。

羊がたくさんいたのですが、微動だにしないため、置物かとおもったら、雨の中単に固まっているだけでした。

【ザーンセ・スカンス】

ザーンセ・スカンスは風車のある小さなテーマパークのようなところ。

• 【ザーンセ・スカンス】<br /><br />キンデルダイクの風車とは時代の違いなのか、地方性の違いなのか、まったく風車の形や色合いが異なります。

【ザーンセ・スカンス】

• 【ザーンセ・スカンス】<br /><br /><br />観光旅行をしているときの雨ってホントにつらい。

観光旅行をしているときの雨ってホントにつらい。

【ザーンセ・スカンス】

レストランで残りの時間は雨宿りをかねてお茶をしてすごしました。

そして、アムステルダムまでバスに乗って戻ります。

【昼食】

アムステルダムに戻ってきました。

お腹があまり減っていないので、昨日に続いて、また、フレンチフライ屋さんに来てしまいました。

【昼食】

今日は、カレーソース、とやらに挑戦。

まずくはないですが、失敗。カレーというより、スパイシーなデミグラスソース風でした。

【昼食】

そしてまた自動販売機のお店に。

• 【昼食】<br /><br />コロッケはこんな感じです。

コロッケはこんな感じです。

【アムステルダムの街並み】

ホテルで冷えて、疲れた体をいやしたのち、

晴れてきたこともあって散歩再開。

ホテルそばにある、巨大な図書館。

【アムステルダムの街並み】

• 【アムステルダムの街並み】<br /><br /><br />科学技術センター、NEMO。

科学技術センター、NEMO。

屋台を見つけ

• 【アムステルダムの街並み】<br /><br />またハーリングをいただく。<br /><br />味はどこも一緒だね。

またハーリングをいただく。

味はどこも一緒だね。

【アムステルダムの街並み】

• 【アムステルダムの街並み】<br /><br />この旅で見つけた「一番傾いている建物」。<br /><br />写真が斜めになっているような気がしますが、相当傾いていました。

この旅で見つけた「一番傾いている建物」。

【アムステルダムの街並み】

ムント広場近くの、花やさん。

• 【アムステルダムの街並み】<br /><br />たくさんのお店がつらなり、たくさんの球根が売られていました。<br />

【アムステルダムの街並み】

• 【アムステルダムの街並み】<br /><br /><br />運河の街並みを楽しむ時間が、どんどん少なくなってきました。<br />名残りおしい。

運河の街並みを楽しむ時間が、どんどん少なくなってきました。
    名残りおしい。

【夕食】

最後の夜は、おしゃれなインドネシア料理屋さん。

「MAX」というお店です。

前菜。
    なんだったかなぁ、レバームースだったかな。

前菜。
    ホタテのソテー。

前菜は両方ともインドネシア料理っぽくないですね。

前菜その2。

このあたりからインドネシア料理っぽい。

【夕食】

私のメインはお肉。

• 【夕食】<br /><br />嫁さんはカレーだったでしょうか。

嫁さんはカレーだったでしょうか。

【夕食】

アイスクリームをいただいて、この旅最後の夕食を〆ました。
    国際色豊かなアムステルダムにはもっと美味しいお店がたくさんあるように思います。
    また、ぜひ訪れたいです。

明日は帰国です。