アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急きょイスラエルの旅を変更しようとし、航空券の手配を検討しはじめたとき、私の旅行時期とブリュッセルのフラワーカーペットの開催時期が重なっていることもあり、オランダ・ベルギーの旅としました。<br /><br />9日間の旅行もあっという間に終了。<br />最後に帰国の旅行記です。<br /><br />☆1日目:成田~パリへ移動<br />☆2日目:ブリュッセルへ移動、フラワーカーペット他<br />☆3日目:ゲント・ブルージュ<br />☆4日目:ロッテルダム移動、キンデルダイク<br />☆5日目:ハーグ経由、アムステルダム<br />☆6日目:アムステルダム<br />☆7日目:マルケンとフォーレンダム、ザーンゼ・スカンス<br />★8・9日目:帰国

2014夏オランダ・ベルギーの旅⑧~帰国 by ルフトハンザ・ビジネスクラス

2014/08/23 - 2014/08/24

のんじぇら

のんじぇらさん

9日間の旅行もあっという間に終了。
最後に帰国の旅行記です。

☆1日目:成田~パリへ移動
☆7日目:マルケンとフォーレンダム、ザーンゼ・スカンス
★8・9日目:帰国

【最終日の朝】

ついにアムステルダム、そしてこの旅の最終日を迎えることになってしまいました。飛行機遅延から始まり、出足は不吉な感じでスタートしたけれど、その後は大きな問題もなく過ごせたのでよかったよかった。

【対岸への渡し船】

今日も、アムステルダム中央駅から対岸に無料の渡し船で渡ります。

【アムステルダムの空】

大きな雲が流れていき、そのあとはくっきりと青空が。

【朝食】

また美味しい朝食をいただきに「Il Ponte」にやってきました。

• 【朝食】<br /><br />こんなに美味しいパニーニはなかなかお目にかかれません。<br /><br />最後のアムステルダムでの食事に、イタリアンな雰囲気もどうかとおもいますが、ま、とっても美味しいので良しとしよう。

こんなに美味しいパニーニはなかなかお目にかかれません。

【アムステルダムの空】

• 【アムステルダムの空】<br /><br />昨日もこれくらい晴れてくれたら、なんて思いますが、<br />雨のオランダ、ベルギー、それはそれでよかったのかな。

昨日もこれくらい晴れてくれたら、なんて思いますが、
    雨のオランダ、ベルギー、それはそれでよかったのかな。

【ホテルにて】

荷物をパッキングして、さぁ出発。

【アムステルダム中央駅】

スキポール方面には15分に一本の電車が出ているそうです。

【スキポール空港】

とっても混み混みの電車に揺られ、ようやく到着。

【スキポール空港ラウンジ】

ビックリするくらい何もないラウンジ。

【スキポール空港】

【機内】

ビジネスクラスといいましても、

• 【機内】<br /><br />アムステルダムからフランクフルトへの機内。<br /><br />3席を2人で利用。

アムステルダムからフランクフルトへの機内。

3席を2人で利用。

簡単なお食事。

【フランクフルト空港】

【空港ラウンジ】

スキポールよりははるかに立派でした。

• 【空港ラウンジ】<br /><br />フローズンヨーグルトをいただく。<br /><br />

フローズンヨーグルトをいただく。

【成田への機材】

2−3−2。

• 【機内】<br /><br />洋食の前菜。

洋食の前菜。

【機内】

和食の前菜。炭水化物たっぷりの、前菜というより立派なメイン。

• 【機内】<br /><br />洋食のめいん。ジャガイモごろごろ。

洋食のめいん。ジャガイモごろごろ。

和食。

ANAとは比べてはダメなんでしょうね。

【機内】

フルーツとケーキ、両方いただいてしまいました。

• 【機内】<br /><br />朝食は洋食をいただきました。<br /><br />比較的ぐっすり。目覚めもよく美味しく朝食をいただけました。<br /><br />7泊9日の、突然決まったベルギー・オランダ旅行。無事、楽しい旅となりました。<br /><br />次の旅行、どこにしようかな。<br />

朝食は洋食をいただきました。

比較的ぐっすり。目覚めもよく美味しく朝食をいただけました。

次の旅行、どこにしようかな。