2014/09/21 - 2014/09/22
554位(同エリア1368件中)
旅好き長さんさん
- 旅好き長さんさんTOP
- 旅行記501冊
- クチコミ236件
- Q&A回答2件
- 1,146,972アクセス
- フォロワー49人
紅葉にはまだ早いこの時期、一足早い秋を見つけに信州の秘境見学にクラブツーリズムのツアーで出かけてきました。
今回のコースは、
9月21日関西を出発し、浦島太郎伝説の寝覚めの床、御嶽山の裾野に広がる太古の森が広がる油木美林、巴淵見学後松代ロイヤルホテル泊。
9月22日は戸隠神社の5社の内、奥社と九頭龍社、中社の3社を参拝し戸隠森林公園、鏡池を散策して帰宅の予定。
ツアー会社のパック旅行には今まで何度も行きましたが、今回はいろいろなことを初めて体験しました。
自然たっぷりの油木美林、戸隠森林公園、パワースポットの戸隠神社。
今回の旅でリフレッシュして、明日からの仕事も頑張っていけそうです。
今回は波乱続きの1日目の旅を紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
今回のツアーは、姫路・加古川・明石の3か所の集合場所を経由して信州へ移動のコース。
最終集合場所の明石を8時20分発の予定が、1グループが遅れて8時40分に出発。
中国道、名神高速道、中央道を走っていくと、伊那インターチェンジあたりで車の横転事故でなんと16Kmの渋滞。
やむなく途中で高速道路を降り一般道を走ったため、1番目の観光地、寝覚めの床に到着したのが、予定より約1時間遅れの15時。
今回のツアーは、催行人数が25人だったにもかかわらず、15人の参加。(きっとこのコース、旅行会社は赤字だと思います。)
そのためこの写真のように小型のバスです。それでも座席に余裕があるので私は2席を独り占めでき、移動も楽ちんでした。 -
天気は快晴。
週間天気予報では当初、雨だったのですが、観光日和です。
ここは、寝覚めの床に隣接するレストハウス木曽路 駐車場から見た周辺の山々です。 -
ここ寝覚めの床は、この案内板のように浦島太郎伝説のあるところです。
-
寝覚めの床にはレストハウスから歩いて20分くらいかけて渓流に下りていかなければなりません。
今回は時間がないので、レストハウスの展望台から眺めます。
この写真が寝覚めの床です。
以前ドライブの途中立ち寄りましたが、下に下りると大きな岩があり、そこから足を滑らせると渓流に落ちてしまいそうなところです。 -
はるか遠くの山を眺めるとこんな感じです。
紅葉の時期になるととてもきれいなところです。 -
展望台にいても仕方ないので少し下に下りるとJR中央本線の線路があります。
電車が走っていると絵になるのですが、残念ながら観光時間中には走ってきませんでした。(これが団体ツアーのつらいところかな) -
先ほどのJRのガード下から眺めた寝覚めの床です。
結構な渓谷美です。 -
その後国道19号線を北上し、御嶽山の裾野に広がる油木美林に向かいました。
ここは、ヒノキなどの木曽五木をはじめとした、樹齢300年の木々が茂る原生林で、神秘的で美しい森は、遊歩道が整備されており、渓流と二つの滝を眺めることができます。 -
それでは、遊歩道に入っていきます。
遊歩道には木のチップが敷かれており、とても歩きやすくなっています。 -
途中の木橋を渡ってさらに奥に進んでいきます。
-
遊歩道のそばには渓流が流れており、マイナスイオン一杯です。
-
奥に見える滝が、こもれびの滝です。
少し赤くなった木もあり、なんとなく奥入瀬渓流のような感じです。 -
さきほどのこもれびの滝からさらに奥に入っていきます。
この辺りから少しきつい登坂になってきます。 -
遊歩道の周囲には太古の森が広がっています。
この辺りは広葉樹が多いので、紅葉の時期になるととてもきれいだと思います。 -
そして2つ目の滝「不易の滝」の展望台が見えてきました。
ここまで遊歩道の入口から約15分程度です。 -
先ほどの展望台から眺めた不易の滝です。
白糸の滝のような感じです。 -
ここから引き返していきます。
今度は周りの木々に目をやると、まさしく自然林。 -
いろいろな木があります。
-
確かに太古の森といえそうです。
-
それとこの渓流。
とても絵になる景色です。 -
今度は脇道に入ってこもれびの滝のそばに行きます。
-
さらに離れて見るとこんな感じです。
-
イチオシ
アップするとまさしくこもれびの滝です。
紅葉が進むととてもきれいだと思います。 -
イチオシ
渓流もこうやって見ると奥入瀬渓流のような感じです。
(シャッター速度を遅くして撮影しています) -
遊歩道の入口のそばには、山岳信仰(御嶽大神)が祀られています。
この辺りにはたくさん山岳信仰が祀られていました。 -
ここでまたトラブル発生。
集合時間の16時40分になっても一人のツアー客がバスに戻ってこなく、大捜索の開始。遊歩道はほとんど一本道なので迷うことはないはずなのに・・・。
捜索開始後、30分程度してからやっと発見。
その人に聞くと途中でロープウェイ乗り場行きの道に迷い込み、その途中足を痛めたため、動けなくなったようです。
その人の携帯電話の番号がわからず、添乗員さんが実家に連絡して番号を聞き、何とか連絡が取れ事なきを得ました。でもこんな山の中でも携帯が通じるのにびっくり。旅行などに出かける際には、携帯電話は必携だと思います。 -
これらの花は油木美林駐車場のそばに咲いていた花です。
添乗員さんの話では、別のツアーですがここで1名のツアー客がはぐれ、結局みつからず捜索届けをだしたそうです。
肝心の本人は、道に迷ったようで、ツアーに合流できなかったためヒッチハイクで家に帰ったそうです。 -
この花も駐車場に咲いていた花です。
残念ながら花の名前は不明です。
その後全員がそろったものの、時間は予定より大幅遅れ。
このままだとホテルの夕食に間に合わなくなるので、最後の観光地の巴淵を断念し、直接ホテルに向かいました。
このような経験は初めてです。 -
国道19号線、上信越自動車道を乗継ぎ、松代ロイヤルホテルに向かいます。
-
ホテルには夕食の時間を少し過ぎた19時40分に到着。
部屋に荷物を置き、食堂で夕食をいただきました。
ホテル側の好意で何とか夕食がいただけました。
(バイキング方式の夕食ですので少しくらい遅れてもOKだったのかもしれません)
この写真が室内で結構広い部屋です。 -
そしてこちらが浴室・洗面所・トイレです。
お風呂はもちろん大浴場に入って、ゆっくりと旅の疲れをとりました。
ここのお風呂は露天風呂だけが温泉だったので少し残念。
(しかも露天風呂に入りましたが、温泉という感じではなかったです。)
今日は、出発の遅れ・事故による大渋滞・行方不明事件といろいろなことがあった一人でした。最後の観光地の巴淵に行けなかったのが残念です。
(以前北海道に旅行に行った際は、遅くなってもコース通りに観光しないと、違約になるとのことで、真っ暗な富良野のお花畑に行ったことがあります。もちろん真っ暗で何の花が咲いているのかさっぱりわかりませんでした)
明日は今回のツアーの本来の目的地、パワースポットの戸隠。
明日も天気であることを祈って就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 御嶽山の裾野と戸隠の森林を巡る旅(2014年9月)
0
31