ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供の頃から憧れの街だったウィーン。<br />やっと訪ねることが出来ました。<br />思っていたようには動き回れなかったけれど<br />楽しい旅でした。<br /><br />9/12 関西空港発   Finnair(AY078)  10:45 <br />     ヘルシンキ着          15:00  <br />     ヘルシンキ発    (AY767)  17:05<br />     ウィーン着          18:35<br /><br />9/13 旧市街散策  夜 楽友協会モーツアルトコンサート<br /><br />9/14 市内観光(みゅうトラベル)参加  午後 レオポルト美術館<br /><br />9/15 シシィ博物館、銀器コレクション、皇帝の部屋<br />   午後 ベルヴェデーレ宮殿<br /><br />9/16 バッハウ渓谷ツアー(JTBmybus)参加<br /><br />9/17 市立公園、ベルヴェデーレ宮殿、美術史博物館、セセッシオン<br />   夕刻 ザルツブルクへ移動<br /><br />9/18  ザルツブルク観光  午後ウィーンへ<br /><br />9/19  トラム1と2を利用しウィーン市内を一周<br />   旧市街にてショッピング<br /><br />9/20  ウィーン発  Finnair(AY766) 11:15<br />      ヘルシンキ着             14:40<br />      ヘルシンキ発     (AY077) 17:20<br />      関西空港着          08:55

憧れの街ウィーンで柴犬に逢う。

23いいね!

2014/09/12 - 2014/09/21

1401位(同エリア6434件中)

1

51

ボナセラ

ボナセラさん

子供の頃から憧れの街だったウィーン。
やっと訪ねることが出来ました。
思っていたようには動き回れなかったけれど
楽しい旅でした。

9/12 関西空港発 Finnair(AY078) 10:45
ヘルシンキ着        15:00
ヘルシンキ発    (AY767) 17:05
ウィーン着          18:35

9/13 旧市街散策  夜 楽友協会モーツアルトコンサート

9/14 市内観光(みゅうトラベル)参加  午後 レオポルト美術館

9/15 シシィ博物館、銀器コレクション、皇帝の部屋
   午後 ベルヴェデーレ宮殿

9/16 バッハウ渓谷ツアー(JTBmybus)参加

9/17 市立公園、ベルヴェデーレ宮殿、美術史博物館、セセッシオン
   夕刻 ザルツブルクへ移動

9/18 ザルツブルク観光  午後ウィーンへ

9/19 トラム1と2を利用しウィーン市内を一周
   旧市街にてショッピング

9/20 ウィーン発  Finnair(AY766) 11:15
ヘルシンキ着     14:40
ヘルシンキ発     (AY077) 17:20
関西空港着          08:55

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
2.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道 タクシー 飛行機
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回の旅行の日程を決めてからまず初めにやったことは、ホテルの予約でした。<br /><br />ほぼ1年前の8月末に夫の仕事にアクセスしやすいホテルを予約しました。<br />次に、飛行機の予約は、2014年1月3日 JTBにてネット予約をしました。<br />金額的に一番お安かった フインランド航空のビジネスクラスをおさえました。 <br />

    今回の旅行の日程を決めてからまず初めにやったことは、ホテルの予約でした。

    ほぼ1年前の8月末に夫の仕事にアクセスしやすいホテルを予約しました。
    次に、飛行機の予約は、2014年1月3日 JTBにてネット予約をしました。
    金額的に一番お安かった フインランド航空のビジネスクラスをおさえました。 

  • フインランド航空、行きは右側の一人席を前後で予約。<br />ゆったりと一人で座れて、快適でした。<br />

    フインランド航空、行きは右側の一人席を前後で予約。
    ゆったりと一人で座れて、快適でした。

  • おつまみとウーロン茶

    おつまみとウーロン茶

  • 最初の食事は、和風の前菜盛り合わせ。 沢庵巻き、卵焼き、エビとフキ串など<br />

    最初の食事は、和風の前菜盛り合わせ。 沢庵巻き、卵焼き、エビとフキ串など

  • 鶏の野菜巻 柚子胡椒風味(これがとても美味しかった)<br />かぼちゃの煮物、黒ゴマの俵ご飯

    鶏の野菜巻 柚子胡椒風味(これがとても美味しかった)
    かぼちゃの煮物、黒ゴマの俵ご飯

  • ハーゲンダッツのアイスクリームと珈琲

    ハーゲンダッツのアイスクリームと珈琲

  • どなたかが、フィンエアーのシナモンロールが美味しいと口コミされていたので<br />注文してしまいました。

    どなたかが、フィンエアーのシナモンロールが美味しいと口コミされていたので
    注文してしまいました。

  • 着陸2時間前の軽食。<br />懐石弁当、お味噌汁。<br /><br />今回の行きの飛行機では、和食を選択しましたが<br />どの食事も大変美味しく、量も私達の年代にはちょうど良い量でした。

    着陸2時間前の軽食。
    懐石弁当、お味噌汁。

    今回の行きの飛行機では、和食を選択しましたが
    どの食事も大変美味しく、量も私達の年代にはちょうど良い量でした。

  • ヘルシンキ空港に到着。<br />そんなに広い空港ではないと聞いていましたが、<br />かなりの混雑で、ウィーンへの乗り継ぎ便の搭乗口へ行くのも<br />人をかき分けて移動するような状態でした。<br /><br />マリメッコの商品など見たくても売店も人でいっぱい。<br />何も見ることなく、搭乗口のそばまで来ましたが座る椅子が少なく、ちょっと戻って<br />カフェへ。

    ヘルシンキ空港に到着。
    そんなに広い空港ではないと聞いていましたが、
    かなりの混雑で、ウィーンへの乗り継ぎ便の搭乗口へ行くのも
    人をかき分けて移動するような状態でした。

    マリメッコの商品など見たくても売店も人でいっぱい。
    何も見ることなく、搭乗口のそばまで来ましたが座る椅子が少なく、ちょっと戻って
    カフェへ。

  • 搭乗してほっと一息ついた頃、飲み物のサービスが始まりました。<br />シャンパンを頂きました。

    搭乗してほっと一息ついた頃、飲み物のサービスが始まりました。
    シャンパンを頂きました。

  • ウィーンの天候は曇りとの事でしたが、雲上は眩いばかりの良い天気。

    ウィーンの天候は曇りとの事でしたが、雲上は眩いばかりの良い天気。

  • インディアンスタイルチキン。バニラブルーベリームース。

    インディアンスタイルチキン。バニラブルーベリームース。

  • 前の席から3列目ぐらいまでが、ビジネスクラス。<br />フィンエアーの機内の色、爽やかな色合いが素敵です。

    前の席から3列目ぐらいまでが、ビジネスクラス。
    フィンエアーの機内の色、爽やかな色合いが素敵です。

  • ウィーンの上空にやってきました。<br />風力発電のプロペラが何機も見えました。

    ウィーンの上空にやってきました。
    風力発電のプロペラが何機も見えました。

  • ウィーン空港。<br />荷物受取も結構混雑していました。

    ウィーン空港。
    荷物受取も結構混雑していました。

  • 空港からタクシーに乗り、約30分くらいで旧市街にあるホテルに到着です。<br />タクシーは、結構なスピードで運転されるので、怖い。

    空港からタクシーに乗り、約30分くらいで旧市街にあるホテルに到着です。
    タクシーは、結構なスピードで運転されるので、怖い。

  • ホテルカイザリンエリザベト<br /><br />クラシックな格式を重んじる感じのホテル。<br /><br /><br />

    ホテルカイザリンエリザベト

    クラシックな格式を重んじる感じのホテル。


  • ホテルの部屋の鍵。<br />重たくて、持ち歩くのは大変。<br />ちょっとそこまでの外出時も、ポケットに入れておくには重すぎて、<br />フロントに預けなくてはなりません。

    ホテルの部屋の鍵。
    重たくて、持ち歩くのは大変。
    ちょっとそこまでの外出時も、ポケットに入れておくには重すぎて、
    フロントに預けなくてはなりません。

  • ホテルで一息ついて、夫と散策。<br />金曜日の夜とあってか、観光客で賑わっていました。<br />カフェに入りビールで乾杯。しかし結構冷えてきたので<br />あったかいメランジェを注文。ウィーン初のメランジェです。

    ホテルで一息ついて、夫と散策。
    金曜日の夜とあってか、観光客で賑わっていました。
    カフェに入りビールで乾杯。しかし結構冷えてきたので
    あったかいメランジェを注文。ウィーン初のメランジェです。

  • カフェ・アイーダにて。

    カフェ・アイーダにて。

  • 9/13(土)<br />ホテルからすぐのシュテファン寺院。

    9/13(土)
    ホテルからすぐのシュテファン寺院。

  • 寺院の周りにある店舗の一つにこの花屋さんがありました。<br />アジサイがあるかと思えば、ヒマワリもあり。<br />季節は関係なし ということでしょうか。

    寺院の周りにある店舗の一つにこの花屋さんがありました。
    アジサイがあるかと思えば、ヒマワリもあり。
    季節は関係なし ということでしょうか。

  • 民族衣装のお店。

    民族衣装のお店。

  • 午前中シュテファン寺院を見た後、楽友協会に行き<br />日本で予約していたコンサートの予約表をチケットと交換して頂きました。

    午前中シュテファン寺院を見た後、楽友協会に行き
    日本で予約していたコンサートの予約表をチケットと交換して頂きました。

  • 楽友協会 モーツアルトコンサートのチケット。<br /><br />日本から楽友協会のホームページを通してチケットを購入しました。<br /><br />9月に入り、日が経つごとに空席が無くなっていくので、慌てて前の方の席をおさえましたが、<br />購入後、楽友協会の音色を楽しむなら、後ろの席が良いとのコメントを見つけ、早まったなと後悔しました。<br />

    楽友協会 モーツアルトコンサートのチケット。

    日本から楽友協会のホームページを通してチケットを購入しました。

    9月に入り、日が経つごとに空席が無くなっていくので、慌てて前の方の席をおさえましたが、
    購入後、楽友協会の音色を楽しむなら、後ろの席が良いとのコメントを見つけ、早まったなと後悔しました。

  • いったん楽友協会を出て、U2のカールスプラッツ駅から地下鉄に乗り、夫の仕事先の確認に行きます。

    いったん楽友協会を出て、U2のカールスプラッツ駅から地下鉄に乗り、夫の仕事先の確認に行きます。

  • U2のMesse Prater駅を出たら、すぐにありました。ウィーン見本市会場 メッセ。

    U2のMesse Prater駅を出たら、すぐにありました。ウィーン見本市会場 メッセ。

  • 午後8:15から始まるモーツァルトコンサート。<br />楽友協会の入り口は、人、人、人。<br />毎回毎回満席なのでしょうか?<br />ほとんど観光客のためのコンサートといった感じですね。<br />自分の席を見つけるのに一苦労の人も多いです。<br />演奏が始まったら、写真撮影はしてはいけない。。と思っていたのですが<br />結構、曲の合間合間にカメラが向けられていました。<br /><br />舞台に近い席もなかなか面白かったです。<br /><br />ニューイヤーコンサートをテレビで見ていると、花々に飾られた黄金のホールは<br />きらびやかで美しいと思っていましたが、まじかで見ると結構傷みがはげしいのが分かりました。

    午後8:15から始まるモーツァルトコンサート。
    楽友協会の入り口は、人、人、人。
    毎回毎回満席なのでしょうか?
    ほとんど観光客のためのコンサートといった感じですね。
    自分の席を見つけるのに一苦労の人も多いです。
    演奏が始まったら、写真撮影はしてはいけない。。と思っていたのですが
    結構、曲の合間合間にカメラが向けられていました。

    舞台に近い席もなかなか面白かったです。

    ニューイヤーコンサートをテレビで見ていると、花々に飾られた黄金のホールは
    きらびやかで美しいと思っていましたが、まじかで見ると結構傷みがはげしいのが分かりました。

  • 9/14(日)<br />ホテルカイザリンエリザベトをチェックアウトし、荷物を預けてウィーン市内観光のツアーに参加するため出発です。<br />ツアーの集合場所は、アルベルティ―ナ美術館の前。<br />ホテルから歩いても10分とかかりません。

    9/14(日)
    ホテルカイザリンエリザベトをチェックアウトし、荷物を預けてウィーン市内観光のツアーに参加するため出発です。
    ツアーの集合場所は、アルベルティ―ナ美術館の前。
    ホテルから歩いても10分とかかりません。

  • 市内ツアーでは、最初にウィーンのリンクに沿ってバスを走らせ、<br />ウィーンの名所を車上から眺めます。<br />この日は、自転車レースが行われるとあって、バスのコースも変えられていたようです。<br />ベルヴェデーレ宮殿への入場はなく、お庭を散策するだけです。<br />後日、トラムに乗って再訪し宮殿内のクリムトを鑑賞しました。

    市内ツアーでは、最初にウィーンのリンクに沿ってバスを走らせ、
    ウィーンの名所を車上から眺めます。
    この日は、自転車レースが行われるとあって、バスのコースも変えられていたようです。
    ベルヴェデーレ宮殿への入場はなく、お庭を散策するだけです。
    後日、トラムに乗って再訪し宮殿内のクリムトを鑑賞しました。

  • ツアーの最後はシェーンブルン宮殿。<br />ぞろぞろと連れだって宮殿内を見学します。<br /><br />日曜日とあって、ウィーンの人々も家族連れで休日を楽しんでいる様子。<br />広い園内、ランニングする人、ピクニックする人、<br />こんな休日を過ごせる場所があり、羨ましくなりました。

    ツアーの最後はシェーンブルン宮殿。
    ぞろぞろと連れだって宮殿内を見学します。

    日曜日とあって、ウィーンの人々も家族連れで休日を楽しんでいる様子。
    広い園内、ランニングする人、ピクニックする人、
    こんな休日を過ごせる場所があり、羨ましくなりました。

  • シェーンブルン宮殿内の温室。

    シェーンブルン宮殿内の温室。

  • 午後のウィーンの森ツアーに参加する方々と別れて、夫とグロリエッテを目指します。<br />丁度シェーンブルナー・パノラマバーンという乗り物が出発するところだったので、これに飛び乗り、グロリエッテのカフェへ。

    午後のウィーンの森ツアーに参加する方々と別れて、夫とグロリエッテを目指します。
    丁度シェーンブルナー・パノラマバーンという乗り物が出発するところだったので、これに飛び乗り、グロリエッテのカフェへ。

  • グロリエッテの中では、楽器の生演奏が聞こえてきたので、中でお茶したいと思ったのに、夫は外がいいと言います。<br />建物の中も広くて素晴らしかった。<br /><br />あいにくのお天気。雨が降らないだけでも良しとするか。<br /><br />グロリエッテからウィーン市内を見る。<br /><br />この後 またシェーンブルナー・パノラマバーンに乗って正門まで戻りたかったのですが、タッチの差で乗れず。この後30分待たないと次のがこないので、歩いて正門を目指しました。

    グロリエッテの中では、楽器の生演奏が聞こえてきたので、中でお茶したいと思ったのに、夫は外がいいと言います。
    建物の中も広くて素晴らしかった。

    あいにくのお天気。雨が降らないだけでも良しとするか。

    グロリエッテからウィーン市内を見る。

    この後 またシェーンブルナー・パノラマバーンに乗って正門まで戻りたかったのですが、タッチの差で乗れず。この後30分待たないと次のがこないので、歩いて正門を目指しました。

  • シェーンブルン宮殿から、U4を使って市内に戻り ホテルで預かってもらった荷物を受け取り、次の宿泊ホテルへタクシーで向かいました。<br /><br />日本大使館近くの、ホテル・ドゥ・フランス

    シェーンブルン宮殿から、U4を使って市内に戻り ホテルで預かってもらった荷物を受け取り、次の宿泊ホテルへタクシーで向かいました。

    日本大使館近くの、ホテル・ドゥ・フランス

  • 夕方、夕食までの時間をレオポルト美術館にて過ごしました。<br /><br />ミュージアムクオーターの一角にあるレオポルト美術館。<br /><br />広々とした空間と高さを生かした展示方法に心を動かされました。<br />静かでゆったりとした時間が流れているようでした。<br /><br />レオポルト美術館の最上階の一面ガラスの窓から、隣にある美術史博物館を写す。<br /><br />ミュージアムクオーターには、この他にもクンストハレや子どもを対象にした展示館もあって、日曜日とあって小さな子供連れの家族が多く訪れていましたが、<br />日曜日は家族で過ごすという国の方針。羨ましく思いました。

    夕方、夕食までの時間をレオポルト美術館にて過ごしました。

    ミュージアムクオーターの一角にあるレオポルト美術館。

    広々とした空間と高さを生かした展示方法に心を動かされました。
    静かでゆったりとした時間が流れているようでした。

    レオポルト美術館の最上階の一面ガラスの窓から、隣にある美術史博物館を写す。

    ミュージアムクオーターには、この他にもクンストハレや子どもを対象にした展示館もあって、日曜日とあって小さな子供連れの家族が多く訪れていましたが、
    日曜日は家族で過ごすという国の方針。羨ましく思いました。

  • 9/15(月)<br />ホテルよりトラム1に乗り、王宮を目指しました。<br /><br />burgringで降りたら近いと思ったのですが、新王宮の方に出たようで<br />モーツアルト像を見ながら(修復作業中で観れませんでした)<br />パルメンハウスやスペイン乗馬学校を通り、ぐる―と周って、やっと王宮に辿り着きました。

    9/15(月)
    ホテルよりトラム1に乗り、王宮を目指しました。

    burgringで降りたら近いと思ったのですが、新王宮の方に出たようで
    モーツアルト像を見ながら(修復作業中で観れませんでした)
    パルメンハウスやスペイン乗馬学校を通り、ぐる―と周って、やっと王宮に辿り着きました。

  • シシィ博物館の入り口付近も工事中で、チケット売り場が分かりにくかったです。

    シシィ博物館の入り口付近も工事中で、チケット売り場が分かりにくかったです。

  • 銀器コレクションは素晴らしい!!<br />シシィ博物館は撮影禁止でしたが、こちらはOK。<br />

    銀器コレクションは素晴らしい!!
    シシィ博物館は撮影禁止でしたが、こちらはOK。

  • このように沢山のフォークやナイフで、どのような料理を頂いたのでしょうか?<br />

    このように沢山のフォークやナイフで、どのような料理を頂いたのでしょうか?

  • このようなナプキンの折り方は口述で伝えられてきて、一切書き記してはいけなかったらしいです。<br />現在折ることが出来る人は2名だそうです。

    このようなナプキンの折り方は口述で伝えられてきて、一切書き記してはいけなかったらしいです。
    現在折ることが出来る人は2名だそうです。

  • オペラ座近くに戻ってきたら、チケット売りの人々が声をかけてきました。<br />もうコンサートには行く予定がなかったので、チケットは買いませんでしたが、<br />オペラ座のカフェの場所を聞いたら、丁寧に教えてくれました。

    オペラ座近くに戻ってきたら、チケット売りの人々が声をかけてきました。
    もうコンサートには行く予定がなかったので、チケットは買いませんでしたが、
    オペラ座のカフェの場所を聞いたら、丁寧に教えてくれました。

  • オペラ座内のカフェで。<br />夫はエスプレッソ、私はメランジェ。<br /><br />常連のお客さんが多いようです。

    オペラ座内のカフェで。
    夫はエスプレッソ、私はメランジェ。

    常連のお客さんが多いようです。

  • 午後から一人でベルヴェデーレ宮殿に向かいました。<br />ホテル前よりトラムDに乗り、Schloss Belvedereで降りれば、上宮への入り口とのこと。<br />チケットも日本で購入できるとの事だったので、ウィーンカード利用の料金で購入して行きました。

    午後から一人でベルヴェデーレ宮殿に向かいました。
    ホテル前よりトラムDに乗り、Schloss Belvedereで降りれば、上宮への入り口とのこと。
    チケットも日本で購入できるとの事だったので、ウィーンカード利用の料金で購入して行きました。

  • 上宮、下宮と見た後は、トラム71に乗ってオペラ座方面へ帰ります。<br />下宮を出たすぐの所にトラム乗り場があって、数人の観光客が待っていましたが、どうも反対側の乗り場の方が、オペラ座方面行きではないかと思い移動しました。

    上宮、下宮と見た後は、トラム71に乗ってオペラ座方面へ帰ります。
    下宮を出たすぐの所にトラム乗り場があって、数人の観光客が待っていましたが、どうも反対側の乗り場の方が、オペラ座方面行きではないかと思い移動しました。

  • やはり道路を渡り、右にあるいた所にあるトラム乗り場がオペラ座方面行でした。

    やはり道路を渡り、右にあるいた所にあるトラム乗り場がオペラ座方面行でした。

  • 今回絶対食べないと後悔すると思っていたザッハトルテ。<br />カフェザッハにするか、デーメルにするか迷っていましたが、<br />歩き回るのに疲れていたので、ホテルザッハのカフェにしました。

    今回絶対食べないと後悔すると思っていたザッハトルテ。
    カフェザッハにするか、デーメルにするか迷っていましたが、
    歩き回るのに疲れていたので、ホテルザッハのカフェにしました。

  • ザッハ―トルテとアールグレィティー。<br /><br />コーヒーはずっと飲み続けていたので、今回は紅茶にしました。

    ザッハ―トルテとアールグレィティー。

    コーヒーはずっと飲み続けていたので、今回は紅茶にしました。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ももであさん 2014/09/27 22:49:41
    昔話
    昔々、立派な木箱に入ったザッハトルテをお土産に、
    帰国しようとした人がいました。

    が、しかし。あまりにおいしそうだし、お腹すいたし、
    結局、多くの人が素通りする空港のベンチで割り箸で
    つつきながら食べましたとさ♪

    行儀が悪いので、次回はヒラメのナプキンを準備します。

ボナセラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP