2014/08/22 - 2014/08/31
79位(同エリア192件中)
ジュンパラギさん
- ジュンパラギさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ410件
- Q&A回答3件
- 375,434アクセス
- フォロワー20人
2度目のイタリアは、南イタリアに行ってみたいと思い、ナポリからカプリ島・アマルフィと周り、そのあと、ベルニナ急行にも乗りたいなと思って、北イタリアに移動して、ちょっとだけスイスにも行ってみました。
またまたチケット、ホテル、移動の電車など、全て個人手配の旅行です。
ベルニナ急行に乗って、ティラーノからサンモリッツまで往復する、7日目です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、ちょっとバタバタしてしまい、いきなり電車に乗るところからスタートです。
今日は、いよいよベルニナに乗って、ディアボレッツア展望台とサンモリッツに行きます。
チケット売り場のお姉さんに、「今日は、この時刻以降は電車がないわよ」と、夕方の時刻を指さして、言われました。
その日によって、最終電車が違うらしいのでお気を付けください。 -
電車は、スタートしたら街中をゆっくり進み、昨日とは反対に、電車からの街を眺めます。
-
結構早い時間に、ループ橋が見えて来ました。
-
準備ができていないのに、慌てて撮っています。
-
あれよあれよと言っている間に
-
あっけなく終わってしまいました。
-
-
-
-
こちらの駅では、結構な人数の人達が降りていきます。トレッキングを楽しむのでしょうね。
-
お天気がよくて、なによりトレッキング日和ですね。
-
電車は最初の目的地に到着です。
-
ベルニナ・ディアボレッツア駅。
-
ここからロープウェイに乗って、展望台まで行きます。
-
チケット売り場
-
すぐ右手に。。。これは、記念写真をここで撮れということ?
-
さっそくロープウェイに乗って、およそ10分。。。。。
900mを、一気に登っていきます。 -
山頂駅に着いて、とりあえず、ゆっくり歩いて行きます。
ここは、もう3000m近い標高なのですが、富士山に近い山の高さまで、気軽にロープウェイで登れるなんて、、便利ですよね。 -
いや〜〜、どこを見ても絵葉書のよう。 お天気がよくって、よかった!!
-
山の説明をしている看板。
左はピッツバリュー、右はベラヴィスタらしいです。 -
皆さん、こちらのテーブルで、のんびり休憩中のようです。
奥に見えるのは、ホテルになっているそうで、団体用のお部屋(山小屋と同じお布団だけのスペース利用)と、シャワー付きの個室があるそうです。 -
ピッツ・バリューは3905m。その前は、ベルス氷河。
-
ポットに入れてきたコーヒーを飲んで、ベンチで一休み。
お隣は、トランプで遊んでいます。
なんと、お姉さんはタンクトップ。 -
ワンちゃんも同伴。
-
今日の温度は12度です。
でも、陽射しがガンガンなので、体感温度はもっと高く感じます。 -
窓ガラスに、ほんの少し山が写っていますね。
-
展望台の中には、どなたもいません。
このお天気なら、もったいなくて中にいられません。 -
お土産屋さんも、ありました。
-
窓越しの風景。絵葉書になりそう。
-
どこを見ても、周りは4000m級の山々で、しかも、こんなにいいお天気で、最高!!
でも、そろそろ次の予定があるので、出発しないと。。。残念!! -
ロープウェイを待っていると、何やら外が騒がしい。 見てみると。。。
救助のヘリコプターで、怪我人が搬送されてきたようです。
肩車をしてもらっていますが、歩けるようでした。お大事に。。。 -
ロープウェイに乗り込みます。125人乗りだそうです。
-
乗っている人は15人程度。がらがらです。
-
結構スピードがあるので、すれ違いがなかなかうまく撮れません。
-
下を見ると、何やら動くものが。。。。。
わっ、自転車でここを行くのか! かなりハード!! -
ロープウェイ駅到着です。
-
登山用品のショップ
-
ディアボレッツア・ロープウェイ駅舎です。
-
駅の周りはのどか。。。。牛がベルをつけています。
-
ベルニナ急行が入ってきました。
-
車内。シートも車両によっていろいろで、このシートはかなり座り心地が良かったです。
-
-
運転席が見えました。
-
サンモリッツ駅に到着。
ここにも日本語の看板。 -
ここは標高1775m。 そんな高地にいる感じがしません。
-
サンモリッツ湖のほとりの、なだらかな坂を登って、街に向かって行きます。
-
この辺は、ブランドショップが並ぶ、高級リゾート地。
-
パレスホテル前を通りました。
-
この車が送迎車のようで、中東からの若い女性の旅行客が降りていました。
-
お金のないシニア夫婦は、徒歩で坂道を登っていきます。 はぁ〜はぁ〜。。。
そうか、ここは高地なので、坂道がいつもよりつらいのね。 -
今日のランチは、このレストランにします。
スイスは高くてまずいと聞いていましたが、さて、どうでしょう? -
レストランの入り口は、花々で、いい感じ。
-
主人は、ハンバーガーが売り切れで、お店のお薦めのパスタ。
一口頂きましたが、私はあまり好みではないかなと思いましたが。。。。 -
私はサンドイッチにしました。
それ程まずくはなかったです。普通に食べられました。
グラスワインと炭酸水で6000円くらいでした。 -
海外では、普通にレストランに犬を連れて入っているのを、よく見かけます。
犬も、ちゃんとしつけられていて、おとなしくしています。 -
お店を出てきて、振り返って1枚。
味はいまいちだったけど、雰囲気はよかったかな? -
ほんと、街のどのお店にも、お花がいっぱい。
-
駅までの帰道で、もう一度、パドラッツ・パレスホテルを撮ってみました。
おとぎの国のような外観ですね。 -
ここがエスカレーターの入り口のようです。
-
エスカレーターは結構ながい。これを歩いて登ってきたんですねぇ〜。
ちゃんと調べてくれば、楽できるのに。。。 -
エスカレーター最後にあった、看板
-
降りてすぐ目の前は、湖。
-
階段の踊り場が、ちょっとした展望台になっていました。
その階段を降りて、遊歩道を駅方向に歩いて行きます。 -
主人が、湖に手を入れています。かなり冷たかったそうです。
-
ユネスコの世界遺産のプレート発見。
-
駅の売店で、記念のマグネット購入しました。
今までで、一番値段が高かった。 -
15:45発、テラーノ行き。時間どうりの出発でした。
-
すれ違うベルニナ。
-
-
-
-
-
-
この駅が、標高が一番高い駅、オスビッツィオ・ベルニナ駅。2253m。
-
ベルニナ急行は、停車しない駅もあって、リクエストすると、止まってもらえます。
車両によって、タイプの違いはありましたが、出入り口のこのようなボタンを押すと、止まってもらえます。
夏場は、乗客が多いので、ほとんどの駅で止まっていました。 -
駅に止まっていたベルニナ。 えっ、こんな短い電車もあるの?
-
帰りも、あまり上手には撮れませんでした。
-
一番後ろの車両に乗ればいいかも。
-
街の中は、こんなすれすれで走っています。
人、一人分のスペースぎりぎりです。
日常のことなのか、全然普通のように歩いているおじさん。 -
昨日来た、マドンナ教会。 昨日はこの前で、ベルニナ急行の写真を撮ったのですが、今日は反対に、電車から写します。
-
手を伸ばしたら、塀に手がぶつかりそうなくらい、すれすれです。
-
そして、ティラーノ駅に到着しました。
-
行くときは、焦っていたので、帰りにしっかり写真を撮ってきた、ティラノの看板。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジュンパラギさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83