2014/09/13 - 2014/09/14
134位(同エリア471件中)
kathaさん
- kathaさんTOP
- 旅行記85冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 265,864アクセス
- フォロワー10人
めずらしく山の旅行記でも書いてみようかな。
今年は那須岳、燕岳、ことごとく雨に降られました。
燕岳に至ってはもう土砂降り…。
もはやレインウェアの性能テストのレポートを書けてしまうのではないか?!と思う程でした(笑)
今回お初の双六岳。
どんな山なのか楽しみです♪
-
23:00発、新宿から「毎日あるぺん号」で新穂高温泉へ。
新宿のバスターミナルは大きいザックを持った人だらけ。
受付は特にないので、自分のバスがどのバスだかよく分からず右往左往。
竹橋から乗った友人と連絡を取り合い、無事に自分の乗るバスを発見!
新穂高に到着すると、げげ!めっちゃ寒い!!
この時期、ちょっとナメていたかな。 -
高低差があまりない林道を歩くこと1時間。
あっと言う間にわさび平小屋に到着♪ -
トマトやきゅうりが冷やしてあります。
でも寒いから余計寒々として見えました(笑) -
左俣林道を抜け、ここから小池新道へ。
いよいよ登山開始といったところかな。 -
空が明るくなり、気温も上がってきた!
良かった〜、早朝の寒さにどうなることやらと思ったけれど、何とか大丈夫そう。 -
ちょっと小腹が空いてきたことだし、
川が見渡せるところで朝のコーヒータイムにしましょ♪
今回持って来たのは「GROWER'S CUP 」
お湯を注ぐだけで挽きたてコーヒーが楽しめ、しかもフェアトレード☆
あ〜幸せ( *´艸`) -
この景色を眺めながらの朝食は美味しかったな〜
-
青空と木々や草花の緑がたまらなく美しい!
思わず鼻歌が出ちゃう。 -
このお花は…?
-
なんだかパラソルみたい。
-
そんなこんなでシシウドヶ原。
最初のハイライト、「鏡平」まであと1時間くらいかな? -
たくさんの野イチゴがなっていました。
甘いのかな?美味しそう(*'▽') -
のんびり、のんびりと歩いていきます。
-
すると…着きました!
憧れだった「鏡平」
何て素敵な場所なんだろう。
まるでカレンダーの世界に迷い込んだかのよう♪ -
池に映る、「逆さ槍ヶ岳」が見られます。
逆さ、よし、撮れたかな?!
…うん?
何か、逆さ槍から毛が生えている…(笑) -
槍ヶ岳がとっても凛々しい。
富士山と槍ヶ岳はついつい他の山を登っていても
その姿を探してしまうのよね。
槍ちゃん、最高だ〜〜 -
あまりに美しくて
もう、ずっとここにいたい☆ -
いやいや、まだ先があることだし!と重い腰をあげ、
まずは目と鼻の先の鏡平山荘へ。 -
わぁ〜、さすがは三連休。人でいっぱいだ。
ここでお湯を沸かし、持参したアルファ米でカレーライスを食べました。
山でカレー。
王道だけどこれがまた美味しいんです。 -
さて。お腹もいっぱいになったことだし
いざ本日の目的地、双六小屋を目指しましょ。 -
チングルマ。
毎回このお花は何?と友人に聞かれ、
何故か「ワタスゲ?」と勘違いする私。
こんなやりとりを聞いて、他の登山者さん「全然違うし〜(;´∀`)」って思っただろうな(笑)
あ〜恥ずかし。。 -
そうこうしている間にやっと小屋が見えてきた!
おお〜〜
秘境を見つけた気分。
なんだここは〜ヽ(^o^)丿
ここからの景色がたまらなくいいっ! -
奥に見えるのは百名山の鷲羽岳。
この山、かっこいい!
あっという間に惚れてしまいました♪ -
双六小屋に到着。お疲れ様でした〜!
急登もなく、歩きやすい登山道でした。 -
スタッフさんが笑顔で「お疲れさまでした!」と出迎えて下さいました。
うふふ。心温まる嬉しい瞬間。
今日は1枚の布団に2人…この狭い部屋に12人です。
寝返りが打てないパターンです。
三連休だし、仕方がないや。 -
歩いた後のビールってたまらなく美味しいんだよね。
私は山とマラソンにビールの美味しさを学びました。
では1,000円の生、いっただきま〜〜す!
うま〜♪ -
外テーブルで相席をさせて頂いたテント泊の方から
お裾分けを頂きました。
富山の郷土料理の昆布〆とのこと。
初めて食べたけれど、コレすごく美味しい! -
続いてはお好み焼きを作りはじめ…
こちらもちゃっかりと頂きました(笑)
山でお好み焼き、美味しかった。
私も今度マネさせてもらおう。 -
宿泊食事付の私たち、あっという間に夕食の時間となりました。
お腹が満たされてきちゃったけれど、しっかりこちらも美味しく頂きました。
それにしても山で天ぷら…!
冷凍ハンバーグやカレーと違って手間がかかると言うのに。
ありがたいなぁ☆ -
よし。明日はご来光を見るために4:00前には起きて
早めに双六岳を目指そう。
朝食は先着順ということで、かなりの混雑が予想されるので
ここは朝食をお弁当へと変更。
降りてきたら食べればいいもんね。
それにしてもこの双六小屋からはたくさんの山に行けるんだな〜
来年は鷲羽岳、水晶岳にも行ってみたい。
他にも黒部五郎岳も…笠ヶ岳も…
このルートは景色が抜群だからリピ決定♪ -
つぶつぶのきれいな星空がまだ出ている頃に出発準備。
暗闇の中、ヘッデンを付けながらえっちらおっちら足元を気にしながら登ります。
双六岳山頂を待たずに(笑)出てきちゃったよ、ご来光!
おはようございます! -
足元は霜が降りていました。
-
太陽が上がると気温も一気に上がるのが肌で感じます。
下界にいると気付きにくいけれど、
太陽って偉大だな。 -
そして、双六岳登頂!
-
この山はまわりの百名山等、ぐるっと見渡せるとてもステキな山でした。
-
下山を開始。
後ろを振り返ると優しく穏やかな山容の双六岳。 -
ここから見る景色も美しい〜
-
来年こそ縦走だ。
-
小屋に戻ってきて、朝食のお弁当を頂きます。
-
沢山のジュースが冷やしてあります。
夏はありがたいね。 -
名残惜しいけれど、いよいよお別れです。
双六小屋をあとにし、テント場を抜けて下山します。
ここのテン場はとにかく広い!
そして女性のソロも小屋泊、テン泊共に多い印象でした☆ -
槍の大展望!
目の前でとても迫力があります。 -
あまりに見とれていると、足を踏み外す可能性があるのでくれぐれも要注意です!
-
ヘリコプターがさっきからパタパタと。
どうか遭難関係ではありませんように。。 -
あっ、鏡平山荘が見える♪
-
少しずつ紅葉が始まっているんだな。
もう秋だね。 -
はい、山荘に到着〜
-
やっぱりここは素敵だ。
-
すすき。
またしても秋を感じつつ… -
左俣林道へと戻ってきました。
-
わさび平小屋着。
-
バナナが美味しそう!
一本100円だったかな?
エネルギー補給!
…と言ってももう終わりだけれど(笑) -
あ〜、そうめんもいいね☆
次回は食べたいな。 -
ゲートを越えて、お疲れさまでした!!
-
表銀座も好きだけれど、こちらの山域もとても素敵だったな。
また大好きなルートが出来ちゃいました♪ -
新宿へと帰るバスで立ち寄った平湯温泉の停留所で、少しだけ時間があったのでソフトクリームを買いました。
山椒を振りかけて食べるんだって!
へぇ?!珍しい〜!
ペロッと一口。うん、山椒だね(笑)
でも意外にイケる…かも?!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- コットングラスさん 2016/11/28 18:27:13
- 初めまして
- Kathaさん
来年、双六岳山頂からの槍ヶ岳を見たいと思い、探していたところkathaさんのこの旅行記に出会いました。
行程は1日目は早朝、新穂高温泉無料駐車場に車を置き→わさび小屋→鏡池→鏡平山荘→双六小屋泊
2日目は双六小屋→双六岳山頂→双六小屋→鏡平山荘→新穂高温泉
と考え計画しているところです。
が、心配は1日目に双六小屋までたどり着けるかということです。
1日で双六小屋までが無理のようならば1日目を鏡平山荘泊を考えます。
Kathaさんお若いので新穂高温泉1290m→双六小屋2600mの標高差1310mを7時間〜8時間で歩かれたと思います。
燕岳のような急登は無いのではと思っていますが、どんな感じで登られたかをお聞きできればと思っています。
当方、2年前に上高地1500mから涸沢2300mまで標高差800mを約7時間で歩いたのがこれまでの最高です。
(下りは槍ヶ岳3180mから上高地1500mまで標高差1680mを10時間)
なお、天気は晴れが続くような日を選んで8月中旬過ぎの平日を考えるています。
オクトーバーフェストとミュンヘンの休日 旅行記 楽しく拝見させていただきました。
ビール大好きどうしで楽しかったでしょうね。フェストの本場の雰囲気が伝わって来ました。
しかし、ディアンドルを着て(とても似合っています)Mass(1L)を2杯は凄いです!
当方ドイツにはこれまで数回行っていますが、オクトーバーフェストのホテル価格の高騰と陽が短くなる時期を考えるとなかなか行けません。
でもドイツビールは大好きで殆ど毎年帰国前日にはミュンヘンのホーフブロイハウスやレーヴェンブロイケラーなどに行っています。そしてミュンヘン空港内に醸造場があるAIRBRAUを最後のビールにしています。
ちなみにホーフブロイハウスの1Lは2010年は6.9ユーロ、2015年は8.0ユーロと年々高くなってきていますが、日本に比べたら全然安いですね。
日比谷公園のオクトーバーフェストへも行ったことがありますが、横浜赤レンガ倉庫のオクトーバーフェストは規模も雰囲気もさらに良いと思います。ただし高すぎですね。
私も今年クナイプを探していましたが、やっとカールスプラッツ駅地下のドラッグストアでを見つけられました。(本当は大きなのが欲しかったのですが、置いていませんでしたね)
コットングラス
- kathaさん からの返信 2016/11/28 21:08:26
- RE: 初めまして
- コットングラスさん
はじめまして、kathaです。コメントありがとうございます♪
来年双六岳へ行かれるのですね。
新穂高温泉からのルートは絶景のオンパレードなのでかなりお勧めします!
但し、双六岳山頂からの槍ヶ岳は少ししか見えないかな?
でも、ルート上で槍ヶ岳の絶景が待ち構えているので心配ご無用です!
懸念されている行程ですが、上高地同様歩き始めて小池新道分岐までは
約1時間40分、ほぼ平坦な林道を歩くのでウォーミングアップとして歩けると
思います。
その後登りとなりますが、私の印象としては「長かった…」という印象です。
私自身はほぼコースタイムの脚力なのですが、歩いても歩いても着かない…
なんて話をしながら歩いた記憶があります。
コットングラスさんの場合、早朝から歩き始めるとして大体8時間〜8時間30分
くらいとなるでしょうか?
新穂高を6時に出発したとしても双六小屋へは15時には着けると思いますし、
8月なら万が一のことがあっても日暮れが遅いので多少遅くなっても危なくない
と思います。
…ですが、やはり1日の行程が8時間以上となると体力ももたなくなりますし、
もし日程的に余裕があれば、鏡平で1泊しても良いかもしれませんね。
鏡平も素敵な場所でした!
そして鷲羽岳も双六小屋から見事なのでぜひ堪能してきてください!
私も来年はいよいよ念願の裏銀座を縦走できればと思っています。
ですが、やはり心配なのが体力面。今からスクワットを頑張っています(笑)
ミュンヘンの旅行記も読んでくださりありがとうございます!
もうあれから1年が経ってしまいました。
コットングラスさんもドイツへ行かれるんですね。
ビール好きとしては魅力的な国ですよね!
クナイプは探すの本当に苦労しました(笑)
オクトーバーフェストの時期はホテルも高いですよね。
簡易的なホテルで街から少し遠かったですが、でも行けてよかったと思います!
たらふく飲んだせいでディアンドルがキツくて苦しかったのも今となってはいい
思い出です(笑)
横浜の赤レンガのオクトーバーフェストもいいですね。
実は赤レンガのオクトーバーフェストは1度も行ったことがないのですよ。
機会があったら行ってみたいと思います!
来夏双六岳への山行、気を付けて楽しんできてくださいね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56