チチェン・イッツァ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月18日(金)<br /><br />カンクン滞在でOPツアーでの<br />チチェンイッツァ遺跡の観光とセノーテでの水遊びです<br /><br />チチェンイッツァ遺跡のククルカンのピラミッドは、いつか死ぬまでにはこの目で見たい!と思っていたピラミッドだった<br /><br />マヤ文明やマヤ人は、知れば知るほど<br />謎や不思議に満ちていて、また驚くほどの知識を持っており、それ故マヤ人の暦から世界滅亡説などがでて世界的にも度々話題に上る<br />また、新・世界七不思議のひとつでもあるのだときたら<br />これはやはり興味深い!<br /><br />そしてセノーテの美しさ!<br />メキシコのカンクンのあるユカタン半島には川がないという<br />そんな地に数千もの数がある自然が作り出した地底湖の美しさは一見の価値ありだった(((o(*゚▽゚*)o)))<br />

メキシコ&アメリカへ チチェンイッツァにてマヤの遺跡を学び、自然が作り出した美しいセノーテでの水遊び♪

2014/07/17 - 2014/07/23

ゆかにゃんナースさん

7月18日(金)

カンクン滞在でOPツアーでの
チチェンイッツァ遺跡の観光とセノーテでの水遊びです

マヤ文明やマヤ人は、知れば知るほど
また、新・世界七不思議のひとつでもあるのだときたら
これはやはり興味深い!

そしてセノーテの美しさ!
メキシコのカンクンのあるユカタン半島には川がないという

さぁ♪メキシコ・カンクンにて
    OPツアーの始まり始まり♪
    この日のメンバーは私達母娘2人と、新婚さんと親子3人の合わせて7人
    ツアーのガイドさんはカンクン在住の日本人の若くて綺麗な女性で、運転手さんは写真のプロフィールの如きイイ感じの方(o^^o)

カンクンの各ホテルからツアー参加者を乗せて、大型のバンは走ります
    トヨタの綺麗な大型のバンです♪
    途中警察署が見えた

いやはや!デカイよー!
    !(◎_◎;)
    娘とキャッキャwしながら写メる

途中、テキーラの原料の竜舌蘭の栽培地を車窓から眺めます
    テキーラ♪こんな感じで栽培してたのかぁ、テキーラと言ったら思い浮かぶのはテキーラサンライズ!
    旨いよね^o^

あの荷車の上に乗った
    松ぼっくりのでっかいやつみたいのがテキーラの原料です
    地表では鋭い葉が印象的ですが地中ではあんなのが育つんだね

カラフルな建物の街マジャドリ
    ここはゆっくりと街歩きをしたかったな
    自分の持っていたメキシコのイメージと違った思わぬ可愛い街並み♪

マジャドリでは、大昔はマヤの神殿だったのをスペイン統治時代に教会に変えてしまったという建物へ寄りました

ヨーロッパの教会にいるみたいな錯覚に陥るけど、ここはマヤ人の神殿だったそうです

マヤの神殿を教会へ変えたためなのか?教会特有の荘厳な雰囲気があまり感じられないような気がしてしまった
    何て言うか、しっくりこない異端な感じと言うか(・_・;

元がマヤの神殿だったので壁などはマヤの装飾が残ってます

気温は暑くても風があって意外に凌ぎやすい感じだった
    日本の真夏のが暑い気がする

可愛い建物が並びます
    小さいお店で土産物やお菓子などを物色して歩きました

マジャドリを後にして、遺跡へ向かう道すがらあれは刑務所だという
    洋画などで見る刑務所の画そのままだと妙に感動w

メキシコの建物は色んな色を使ってて
    ドアとかも可愛い感じで見てて飽きないと思ったよ

途中の村などは、こんなのどかな風景もあって
    車窓から眺める景色って楽しくて好きだな〜
    色んな国々の生活や建物って見てて本当に飽きない

車窓からの眺めを楽しんでいると
    あっという間に遺跡へ到着
    いよいよマヤの遺跡とご対面です
    この瞬間がまたドキドキしていいんだよね

こうしてチケットを手にして
    噛みしめる小さな感動(笑)
    いつか見れたらいいなって思ってた場所って、実現できるとホント嬉しいよね(≧∇≦)

しかし、遺跡に関しては殆ど無知なので、ガイドさんが細かく説明してくれるのはとても助かるし見がいも上がるんだよね

遺跡の場内では土産物屋がずらりと並び、服なども並んで売られている
    客の呼び込みに必死で、日本語で話しかけてくる
    無視すると韓国語で^^;
    それでも無視すると中国語で´д` ;

チチェン・イッツァ
    (スペイン語: Chichén Itzá)は1988年に世界遺産に登録されたメキシコのマヤ文明の遺跡である

メキシコからコスタリカにかけての地域をメソ・アメリカと呼ぶという
    メソ・アメリカには数百から数千ものピラミッドが建造されたと言われる

場内ではあちこちに野生のイグアナがいっぱいいる(o^^o)
    岩の上にいるの分かるかな?
    これがチョコチョコ歩いてて、見てる分には可愛いのだ

土産物はマヤの暦に関する物が多い
    (写真の丸い形のものが暦)
    それとオニキスなどの石でできた置物など

マヤの天文台にて

太陽暦の1年をマヤ人は365.2420日と計算していた。現代天文学がコンピュータで計算した1年は365.2422日。天体望遠鏡もないマヤ人はほとんど誤差なく暦を知っていた。カタツムリ型の天文台から何代にもわたり肉眼で観測した。これもすべて農耕や戦争の為である。

高層の墓
    発見当初は崩壊していたらしい
    修復によって当時の姿を取り戻したとのこと

尼僧院
    雨の神チャックの顔が建物の上部に切石ではめ込まれている
    雨が少ないこの地方では、雨をつかさどる農業の神であるチャックが特に重要だったのだろうという

これがチチェンイッツァを象徴するピラミッドのエル・カスティーヨ

マヤの最高神ククルカンを祀るピラミッドである
    通称の「カスティーヨ」はスペイン語で城塞の意だそうだ
    「ククルカンのピラミッド」
    「ククルカンの神殿」とも呼ばれる

エルカスティーヨは2007年7月に
    新・世界七不思議の一つに選ばれた。

大きな9段の階層からなり、
    4面に各91段の急な階段が配されていて、最上段には真四角な神殿がある。ピラミッドの階段は、4面の91段を合計すると364段で、最上段の神殿の1段を足すと、丁度365段である。また1面の階層9段は階段で分断されているので合計18段となり、これらはマヤ暦の1年(18ヶ月365日)を表す。このことから「暦のピラミッド」とも呼ばれる

北面の階段の最下段にククルカンの頭部の彫刻があり、春分の日・秋分の日に太陽が沈む時、ピラミッドは真西から照らされ階段の西側にククルカンの胴体(蛇が身をくねらせた姿)が現れ、ククルカンの降臨と呼ばれている。

場内にはまだまだ遺跡が点在する
    (ツォンパントリや球技場など)
    しかし暑さと歩き疲れでヘタってくるので、私と娘は途中からツアーを離れて生贄のセノーテを目指すことにした
    ツアーは途中で抜けて好きに歩いて構わないとの事だったので

生贄のセノーテへ向かう
    しかし遺跡の場内はとても広くて随分と歩くので汗だくである

生贄のセノーテ

雨が降らない時や豊作を願う時に、神の予言を伺うために、財宝や生贄の人間が投げ込まれたという。スペイン征服時のスペイン人の記録によれば、吉兆を占うために、定められた日に女性を放り込んだとしている。また、この記録によれば、この女性は後に泉から引き上げられ、吉兆を語ったとされている。後にアメリカの探検家エドワード・トンプソンがこの泉にもぐり、人骨やたくさんの財宝を発見した。

チチェンイッツァでのククルカンピラミッドを充分に堪能し、マヤ文明を少しだけど学べて感慨深い午前中でした
    これから昼食へむかいます♪

着いたレストランは中庭にプールがあり、とっても素敵♪( ´▽`)

刺繍の可愛い衣装を来た女性がとても印象的です(((o(*゚▽゚*)o)))

料理はメキシコ料理のビュッヘスタイルでした
    結構美味しい(o^^o)
    そしてもちろん!ビールね

そしてメキシコのダンスを見ながらの食事は良かったです
    よく落ちないな〜!(◎_◎;)

レストランと併設されたお土産屋さんの女性
    とっても可愛いくて素敵な雰囲気ですよね^o^

昼食を終えて午後からは
    セノーテでの水遊びですよ〜♪
    暑くてたまらないのでこれがナイスなのでした(o^^o)

階段を降りていくとそこには!
    青く澄んだ水を称えた美しいセノーテが姿を現しました(((o(*゚▽゚*)o)))

ライフジャケットをレンタルして、いざセノーテへ入ります
    娘と2人で思いっきり童心に帰って楽しみましたσ(^_^;)

水はとても冷たくて、でも暑かったので最高に気持ちイイ♪
    透明度も高くて魚もたくさんいましたね〜

浅いところで2メートルくらい
    深いとこは30メートルもあるって
    深いとこはなんか怖くて近寄れない
    ライフジャケット着てても底が見えないのはどうにも怖い(^◇^;)

上を見上げれば、地上からの光が差し込み、仄暗い洞窟内を益々神秘的に照らしている

メキシコにあるユカタン半島は、石灰岩によって形成されている山も川もない半島なのだそうだ
    故にセノーテはこの地方での水場として有名で多くの人がやって来る
    セノーテとは
    ユカタン半島の低平な石灰岩地帯に見られる陥没穴に地下水が溜まった天然の井戸、泉のこと
    メキシコにはセノーテが数千もあるそうです

セノーテでの水遊びを経て、夕方にホテルへ戻って来ました
    せっかくのカンクンリゾートもこの日が最後^^;明日にはラスベガスへ移動なので、カリブ海を少しでも味わっておかないと!

砂は真っ白で海は真っ青!
    素晴らしいビーチがずっと続きます

娘と互いにそれぞれに、カリブ海を望み浸ってます(@ ̄~ ̄@)

ほんと素敵な海だねって
    関東の海とは大違いだねって(笑)

絵になるなぁ(o^^o)
    娘が小さい時を思い出すな…

いつの間にこんな大きくなったんだろう^^;

浸っていたが、
    さぁお腹空いたし(^◇^;)
    カンクン最後のディナーはホテルのレストランで豪華に締めくくろうかって事で、海を見ながらゆったり食事を楽しみます♪( ´▽`)

イタリアンのコース料理です
    前菜やメインはお互いに違うものをチョイスです

ワインが進みますσ(^_^;)
    メキシコでは食事中にレストランスタッフの皆さんが「美味しい?」と聞いてきます
    「美味しい!」って言うと皆さんとても満足そうにして去ります

すっかり日も暮れ、カリブ海も藍色に染まり、ワインも料理も満足し
    カンクンでの夜が更けていきます
    駆け足の今回の旅行^^;
    明日にはラスベガスへ移動です

• クッキーさん 2014/10/13 21:41:06
    早速リサーチを
    ゆかにゃんナースさん、こんにちは

しばらく忙しくて皆さんの旅行記から遠ざかっていたのですが、ふと、セノーテの旅行記を見つけてしまいました。

カンクン、メキシコの遺跡、セノーテの水遊び、グランドキャニオンと最高のツアーですね。どの旅行記もワクワクしながら拝見しました。
    旅工房さんということで、早速調べてみましたよ。
    いろいろなコースがあるんですね。これからの参考にしたいと思っています。

若いゆかにゃんナースさんでさえも体調を悪くした位ですから、もっとゆっくりとしたコースがいいかな。

旅行記への投票もありがとうございました。

クッキー

ゆかにゃんナース

ゆかにゃんナースさん からの返信 2014/10/18 23:32:34
    RE: 早速リサーチを

クッキーさん(o^^o)
    こんばんは、お返事遅くなってすみません
    ちょっと旅してきまして、昨日帰国しました

メキシコとアメリカの旅行記を見てくださり
    投票、書き込みもありがとうございます
    このツアーは本当に盛りだくさんで満足な旅行でした
    値段のほうも2ヶ国周遊なのに意外とリーズナブルでナイスなのです
    私も旅工房さんのツアーは今後も注目していきたいです
    ただ、ハードな工程がキツかったのは確かですが
    工程は自由にアレンジもできるようです
    (その分お金が増しますが^^;)

フォローありがとうございます
    こちらもフォローさせていただきました
    (((o(*゚▽゚*)o)))
  • ムロろ~んさん 2014/10/04 17:43:36
    行程がとっても参考になります!
    ゆかにゃんナースさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    メキシコの旅行記を拝見しました。
    マヤの遺跡を間近で見てみたいなぁと思っていたのです。
    カンクンでチチェンイッツァがあるなんて初めて知りました。
    計算つくされた遺跡の造りに私も感動してしまいました。

カンクンならメキシコシティに比べて治安が良いですし、旅できますよね。

セノーテのコバルトブルーの湖が何とも神秘的な雰囲気を出していましたよ。
    カメラはもちろん耐水性の物を持って行かないと駄目でしょうけれど、泳いでみたいですね。
    こんなに世の中に神秘的なものがあるのかと思わせるような新発見をさせてくれた旅行記でした。

そうそう、アメリカとメキシコを短期間で一気に巡れるなんてこれまた新発見だなと思いましたよ。

ムロろ〜ん(-人-)

ゆかにゃんナース

ゆかにゃんナースさん からの返信 2014/10/05 23:29:41
    Re: 行程がとっても参考になります!

こんばんは(o^^o)ムロろ〜んさん
    書き込みありがとうございます

マヤの遺跡は私もいつかは見てみたかったので、カンクンから行けてカリブ海も遺跡も楽しめるところで本当に良い所でした
    治安もとっても安心ですし!
    女2人でも夜遅くても安心して歩けました^o^

セノーテは、これまた美しい青の水で癒され、暑いメキシコの気温の中でとっても爽やかな水浴びを楽しめますd(^_^o)
    海と違って真水なので水浴び後も楽ですし♪( ´▽`)

アメリカとメキシコ旅行
    さすがに移動に時間がかかりますが、それでも両方楽しめるのは良かったです!
  • お黙り!さん 2014/10/02 11:10:33
    いいなな〜、セノーテ♪

こんにちは。
    セノーテでの水遊びですよ〜♪
    暑くてたまらないのでこれがナイスなのでした(o^^o)

マジ、綺麗ですね。私が入ったセノーテは洞窟プールみたいで・・・・・
    羨ましです。

水はとても冷たくて、でも暑かったので最高に気持ちイイ♪
    透明度も高くて魚もたくさんいましたね〜

透明度?!え〜、いいな、いいな。私、ゴーグル持って潜る気マンマンだったけど、1メートル先も見えない感じ。魚、うん。確かにいたけどね・・・・・

綺麗なセノーテで遊ばれて、癒されたことでしょうね。ほんま、羨ましいです。リベンジ?・・・・何時の事になるやら・・・・トホホホ!!

あっこ

ゆかにゃんナース

ゆかにゃんナースさん からの返信 2014/10/03 03:14:21
    Re: いいなな〜、セノーテ♪

こんばんは〜^o^
    あっこちゃんさん
    書き込みありがとうございます

セノーテ、海と違って真水なので水浴びの後も楽だしイイよね♪
    私はゴーグル持って無かったので、水の中で目を開けたら視力が悪いのでよく見えず(・_・;
    デジカメもピンボケの嵐で
    ゴーグルがあれば!って思ってましたよ〜(^◇^;)

セノーテではもっと時間が欲しかったです^^;1時間くらいしか水浴びできなくて、もっとゆっくりしていたかったナ(。-_-。)
    旅全般が駆け足な感じで、わーって過ぎていきましたゎ
    思う存分長い休暇が欲しいと思う今日この頃ですσ(^_^;)
  • ウェンディさん 2014/09/30 08:14:55
    セノーテ!
    こんにちは。

お嬢さんとのメキシコ旅行記を自分の旅を重ね合わせながら拝見しています。

私もチチェン遺跡やセノーテを訪れ、マヤ文明の不思議を感じ、自然が作ったセノーテの不思議な空間を楽しみました。
    ユカタンには数百のセノーテがあるとわれ、実はセノーテは、古代の隕石の衝突が作った地球の水溜まり......なんていう説もあります。

もし、セノーテやコロニアルな風景が好きならば、メリダという小さな町がお薦めですよ〜♪
    クサマ・セノーテや周辺の遺跡へのアクセスもよく、町自体もコロニアルな雰囲気です。

カンクンのビーチでのお嬢さんに対する思い、私も旅をしているとよく感じます。

コドモの成長って早いですね。

ゆかにゃんナース

ゆかにゃんナースさん からの返信 2014/10/01 21:07:30
    Re: セノーテ!

こんばんは(o^^o)ウェンディさん
    訪問ありがとうございます

マヤ文明の不思議
    知れば知るほど不思議ですよね
    彼等の知識は何処からどのように得られたのか??と様々な想像をして、書籍やインターネット等での情報を閲覧していると古代文明には現代にはない「不可思議な何か」の存在が示唆されていたりと、興味が尽きません

セノーテにしても、ネットで画像検索してみると、私達が訪れたそれよりもっともっと美しいセノーテが多々あって自然の作り出した最高傑作の多さに感服するばかりです(◎_◎;)

メリダですか、気になります
    ググってみますね^o^
    中南米に興味をそそられます
    移動に時間を取られすぎで遠いのが難点なのですが(長期の休みをそんなたくさん取れないですしね)

子供の成長
    あっという間に・・・
    子育て真っ最中には、あんなに早く大きくなって欲しいと思ったのに、今では逆な思考(^^;
    小さい頃は楽しかったな〜だなんて親の勝手な思考ですが^^;
  • capriさん 2014/09/29 19:52:00
    私の知らない事だらけ
    ゆかにゃんさん、こんばんは。メキシコも海と空が綺麗だね!
    セノーテは、カプリのグロッタアズーラみたいだね!!
    やはり、タコス屋が多いのかな?
    ピラミッドもエジプトだけじゃないんだね!
    ヨーロッパ以外はあまり知らなくて新鮮です。
    雨もあまり降らないのかな?
    帰って日もあさいのに、もう家出したいです(^^;;
    この病、どうやって治そう?

ゆかにゃんナース

ゆかにゃんナースさん からの返信 2014/10/01 20:49:15
    Re: 私の知らない事だらけ

こんばんは(o^^o)capriさん
    ギリシャとイタリアの旅行記にすっかり魅せられてましたよ〜
    サントリーニ島のフォトジェニックな街に感服です!

メキシコはね、私にはとても合うお国柄でした^o^
    いい加減な性格の私にしっくりくる陽気な感じでΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    セノーテは、カプリのグロッタアズーラが知らないのですが
    暑い中の水浴びに綺麗で最高な水場でした

はて?タコス屋多いのかな?
    メキシコ滞在が短すぎて分からないけど、私は本場のタコス苦手だったので^^;もういいかな

ピラミッドは、メソ・アメリカきはおよそ数百、数千あるそうです
    マヤのククルカンピラミッドは世界終末の話題でよく取り上げられていて興味を持っていたので、いつか見て見たかったんです
    それが都合良くアメリカ旅行とセットだったので、飛びついた次第でしてσ(^_^;)

旅行って帰ってくると気分が旅行のままで、すぐにでも次へ旅立ちたくなりますね!
    でも仕事という現実が待っている
    ?(゚Д゚)
    この病は、次の行き先を計画しながら癒すのが私の唯一の楽しみです^o^
  • norisaさん 2014/09/28 06:49:20
    素晴らしい!
    ゆかにゃんナースさん

おはようございます。

マヤ文明もすごかったのですね。
    大切に保存したいものです。

そして、セノーテ!
    素晴らしい自然の贈り物ですね。
    暗いので撮影も難しいようですが実物を見てみたい。
    ここでの水遊びは格別ですね。

ベガスでは散財なさらぬよう(笑)

norisa

ゆかにゃんナース

ゆかにゃんナースさん からの返信 2014/09/28 20:29:56
    RE: 素晴らしい!

norisaさん(o^^o)
    こんばんは、いつも投票ありがとうございます

> マヤ文明もすごかったのですね。
    > 大切に保存したいものです。

マヤ文明は、知れば知るほど濃いっていうか
    すごいです!(◎_◎;)
    マヤ人の頭の良さに驚きでした
    インターネットで「マヤ文明」と調べるだけで
    興味を惹きつけられるサイトが満載で、特にマヤの暦に関しては驚愕です
    現在のコンピュータを使った計算とほぼ同じ値を導き出せるって
    どうして???

> そして、セノーテ!
    > 素晴らしい自然の贈り物ですね。

セノーテの美しさにも驚きでした
    実はメキシコ行きが決まっても、セノーテについてはロクに調べもせずにいたのです
    実物を目にして、こんなに綺麗なんだって驚きでした

> 暗いので撮影も難しいようですが実物を見てみたい。

はいぃ^^;防水カメラでたくさん撮影したのですが
    どれもこれもピンボケが多くてガッカリでした
    安い防水カメラなので仕方ないですが(つД`)ノ

> ここでの水遊びは格別ですね。

午後からとても暑かったので、冷たい水がとっても心地良かったです

> ベガスでは散財なさらぬよう(笑)

あは(o^^o)ベガスでは未成年の娘がいるので、カジノ関係は全くやらずでした
    お土産と食事とチップにとっても散財しましたσ(^_^;)

ゆかにゃんナースさんのトラベラーページ