2014/09/07 - 2014/09/11
128位(同エリア385件中)
たまちゃいさん
- たまちゃいさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ94件
- Q&A回答3件
- 220,224アクセス
- フォロワー53人
エアアジアXが、直行便を飛ばすことになったので、バンコクまでの航空券を取りあえずGET!
…で、バンコクだけじゃぁつまらないので、インドまで足を延ばすことにしました。
かねてより、色々な人達から「良い!」と聞いていた、ラダック地方まで行ってきました。
そのパート2です。
<旅程>
9/5 NRT−BKK BKK泊
9/6 BKK−DEL DEL泊
9/7 DEL−IXL ディレイにより、予定の5時間半後にレーに到着
9/8 リキル・ゴンパ、アルチ・ゴンパ、ラマユル・ゴンパ観光
9/9 へミス・ゴンパ、ティクセ・ゴンパ、シェイ・ゴンパ観光
9/10 パンゴン・ツォ観光
9/11 IXL−DEL−BKK BKK泊
9/12
9/13
9/14 BKK−NRT
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2晩お世話になった「シアーラ・ゲストハウス」の朝。
-
この日は、より中心地に近いホテルへと宿替えをすることにしました。
翌日からの集合時間が早いと言うのと、レストランのある中心地からこの宿までの道のりが暗くて遠いと言うのが理由です。
とても良くしてくださった宿のお母さんと、記念の2ショット写真。
すごく癒されるいいゲストハウスでした、お母さん、ありがとう! -
移動途中に、このレストランで朝食。
ラマユルレストランの隣り。 -
変わったのは、メインストリート沿いの「HOTEL LINGZI」
いいか?と聞かれれば「いい」し、よくないか?と聞かれれば「悪くはない」と答える程度のホテルです。
ま、便利なところにあって、ちょっと安い、と言う事で移りました。 -
この日は、タクシーでの観光予定。
昨日会った、日本人の女の子達と10時過ぎに旅行社で待ち合わせていました。 -
宿替えした後、少し時間があったので、洗濯をしてから王宮跡に行ってみました。
その途中で見た「イヌの舘」 か〜わい〜! -
→に従って進んでいきます。
-
こんな建物の、隙間とか…
-
イヌの糞のニオイが「…!」な階段をのぼりながら、たどり着いた王宮跡。
-
建物の中は、たいした展示物はありませんが、入場料100ルピー。
-
入場口の前に立っていたおじさんに「I'm Radakki」と言うと「Radakki?」と、首を一振り(OKってこと?)され中へ…。
-
最上階から見下ろすレーの町に感動!
『ラダック人だなんて嘘言って入っちゃって、申し訳ない…』
と、猛反省し帰りに入場料を払いました…
嘘はいけませんよ! -
その後、パンゴン・ツォまで行くためのパーミットを申請するため、旅行社へ。
「Hayan・Himaraya」のギャッツさんは面倒見がよく、働き者でやさしいラダッキです。 -
女子二人(チョーかわいくて、人柄もいい)と落ち合って、近くのタクシー乗り場で交渉。あ、日本人男子=タカさんも一緒でしたっけ。
ひとり400ルピーで上ラダック観光=へミス、ティクセ。シェイに行きました。
見えてきたのは、へミス・ゴンパ -
レーの町からほど近い場所にある、上ラダックの有名寺院。
-
まずは3つの中で一番遠い。へミスから。
-
この日も好天に恵まれ、空は真っ青!!
-
この仏像がかっこいいんだな!
-
密教寺院の風情。。。
-
傾斜に建てられた。
-
中は結構派手ですな。
-
壁画のすばらしさ!
-
へへーっと、頭を下げて拝みたくなります。
-
色鮮やかです。
-
ご一緒した女子たちは、不思議ちゃん二人組…
なぜか、お坊さんを見るたび「かわいい!」と言っては一緒に写真に写りたがります。
付き合う私も、変だけどね。 -
遠くから寺院の全景を撮ってみました。
-
次は、ティクセ・ゴンパ。
-
本当に良いお天気に恵まれて、ハイキング気分
-
実際、家族でハイキング?ドライブ?に来ているラダッキ家族に出会いました。
おじいちゃんの衣装が素敵〜! -
ここも、けっこう高くにあるお寺なんです。
-
ゼイゼイ言いながら、登る…
-
周りの景色に、しばし呆然…
-
なんてきれいな空。
太陽が近いせい?光線が違うのか?
景色が色鮮やかで、日本とはまるで違う。 -
この寺院は、いい感じ
-
六道輪廻図
-
上まで上がって、「わー!山ー!」
-
たそがれるワタシ
-
顔が覆われている、ゴンカンの仏像。
-
力が強すぎるため、普段は顔を布で覆われています。
-
お顔が出ている像もあったりするので、ドキッとします!こわっ。
-
あ、これこれ。
山田さんのブログにも載ってた壁画!
意味不明だけど、かわいいからいい。 -
美しい壁画がそこここに。
-
大きい!
-
全長15mのチャンパ=弥勒菩薩
-
本堂
-
降りてきて、ゴンパ内のレストランで食べたカレー。
これはおいしかったです!
レーの街のカレーよりもおいしいかも? -
全景
-
次に行ったのは、シェイ。
これはシェイ湖 -
上から見たシェイ湖
美しい。。。 -
文言が書かれた、石
-
シェイ寺院の上から見た景色。
-
階段の途中で見つけた窓、
-
てっぺんにはこの様な塔が。
-
大抵の寺院は高台にあって、街を見下ろす位置にあります。
-
チョルテンも眼下にあります。
-
10メートルの釈迦像(シャキャ・ムニ)
-
おっきいですな
-
壁画もきれいなんですわ
-
どこかで見たことあるかな…
-
頂上からみるシェイ湖
うつくしい!湖大好き! -
道しるべのない、誰も行かなそうな部屋のドアを開けて、窓から湖側をみんなして見下ろすの図。
-
この日は、カメラマンのタカさんにレクチャーしてもらって、行く寺院ごとに大撮影会となって、ドライバー君を待たせてしまったので、「値引きしてもらった1600ルピーでは悪いね」とみんなの意見が一致して+200ルピー払いました。
まぁ、彼の初めの言い値なんですがね。
安全運転で、よけいな事も言わず土産物屋さんにも寄らず、じっと待っていてくれた彼に、感謝! -
夕方のロバ。
-
解散後、私はダウンタウンをひとりで、うろうろ。
-
ずんずん進むと、なかなか面白い光景に出合います。
-
なんだか、普段着のレーの人々を垣間見た感じ。
-
狭い路地を行くと、ローカルなお店。
-
意外と婦人服の仕立て屋さんと男性用の床屋さんが多いのに、気付きます。
-
インド人男性にはおしゃれさんが多いのね。
-
散策後は、ひとり夕飯@「ラマユルレストラン」
-
昼間、ずっと人と一緒だったので、夕ご飯は一人でゆっくりしたかった。
-
モモと、タントゥク。
タントゥクは、トゥクパを短くしたような麺の入った、スープ麺です。
どちらも美味しくて、でも、ボリウム多すぎて食べ過ぎ!
部屋に帰ってから、後悔しつつも大きなお腹をさすりながら、すぐに寝てしまいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72