2014/09/03 - 2014/09/08
190位(同エリア586件中)
アランジェさん
- アランジェさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ34件
- Q&A回答0件
- 108,375アクセス
- フォロワー3人
ウズベキスタンに行く、と告げると誰もが「大丈夫?」と心配した。確かに、周辺の国はザワついているけれど、とっても安全な場所に感じました。
しかし!観光国ではない旧ソのカルチャーショックはなかなかのもの。。。
帰ってきた時は結構打ちのめされてましたが、今となってはあの景色と空気にまた…と思うのでした。
9月3日 成田→仁川→タシケント タシケント泊
アシアナ航空、約12万(往復)
9月4日 タシケント、主に旧市街散策 タシケント泊
-
成田で出発を待つ楽しい時間。
タシケントでレスリング世界選手権があり、日本選手とタシケントまで同じ便だった。しかし!エコノミーはアウェー感満載のウズベクワールド、ノールールな人々に泣き叫ぶ双子の赤ん坊、、、辛かった。
アシアナ航空自体はとても快適でした、短い乗り継ぎ時間が心配だったけど、全く問題なし。スゴいな仁川。 -
最初の宿は、ジャホンジルB&B。空港お迎えをお願いしてたのに来ず、久々に強烈な空港出迎え攻撃を受けながら待つこと小一時間、、、疲れた。こっそりタクシーの交渉をして、宿の迎えと同じ10ドルで即決(多分高いがもう疲れた!)HPの地図をタクシーの運転手に見せたら間違うことなく到着しました。車中の両替しろ攻撃は手ごわかったが・・・
宿は一軒家を改装した感じ、新しくてキレイ。中庭が広くて気持ち良いです。 -
シングル、狭いけどなんだか一人暮らしのかわいい部屋みたい♪メールで問い合わせて予約しました、ネットの料金通りです。
http://jahongirbandb.com/Tashkent/index.html
大きな屋敷の部屋を分けた感じで、ファミリールーム的な大きい部屋もあったみたい。客層は白人の大人カップルやシニアグループ、たまたまか日本人はいませんでした。落ち着いた印象。 -
ウズベキスタン調の壁紙がかわいい!既に朝夕は長袖必須でエアコン要らずだし(エアコン自体はあります)、湿度が低いからとても快適で過ごしやすいです。窓を開けても気持ち良い!
-
水回りも問題なし。空気が乾いてるから、自分で洗濯して庭に干して、すぐ乾く、便利。石鹸と、タオル一式があります。部屋にいくつかハンガーが用意されています。ボトルを持っていれば、ミネラルウォーターを分けてくれる様子でした。
-
宿周辺は大きな家が多かっだけど、旧市街らしくおおらかな雰囲気にちょっとびっくり。いきなりこんなとこに、ハイヒールのOLさんが出てきたりします。ワォ!!
夜は街灯も少くて、小路で迷ってしまったりしましたが、自分とてしては全く危険な感じはしませんでした。それよりなんだか、懐かしい感じが・・・子供たちは元気に走り回って、奥さんたちは道端でダベリ。砂ぼこり舞う異国の空気、これぞノスタルジア! -
朝の爽やかさは半端ないです!さわやかに乾いた空気、突き抜ける青空・・・やっぱり旧市街の迷路みたいなのが面白い、なんて散歩してたらいきなり、団地の裏にヤギが…。面倒見てるらしきじい様にご挨拶して、写真を撮らせてもらう。
手のひらを胸元に「サローム」としっかり挨拶すれば、誰もが立ち止まって話を聞いてくれた。 -
地下鉄・ティンチリク駅方面へ、大通りに出ました。宿から地下鉄まで5分位で、意外と便利です。もちろんコンビニとかはないけれど・・・地下鉄入口付近になると、商店などが並んでいます。
車道はキレイに整備されています。いろんなとこで、日の低いうちに打ち水しております。日差しは強いのですが、木陰はとても涼しい! -
乾いてるからニオッたりしないのですが、案外無造作にゴミが捨てられてたりします・・・お掃除する少年、エライですね。
-
いわゆる団地も、いろんなタイプがありますが。地下鉄のそばだったので、警官に注意しつつ撮影。
噂通り、地下鉄への入口には必ず緑服の警官が立って監視しています。改札にもホームにもいらっしゃいます。顔つきから威圧的に見えますが、私はバックパックで移動した時以外、何も声をかけられることはありませんでした。 -
旧市街の雰囲気ある映画館!宿のHP地図にも載ってたから、楽しみに行ってみた♪いわゆる商店街の端っこに鎮座。濃いいラインナップな模様、入りたかったがなぜか警官がうろうろしており、少々入りにくい。時間が合わず断念。女性も見かけなかったので…
-
お散歩から帰り、お待ちかねの朝ごはん♪うふ
朝日が入ります、半地下にある食堂に集まっていただきます!
お隣では宿のおっかさんとおかみさんが、仲よくわぁわぁ支度しとります。
フルーツがいっぱい! -
朝はナン!朝散歩中、ナンを売る屋台をたくさん見かけました。必需品なのねぇ〜〜
ジャムがイチゴやアンズなど3種類あって、どれもおいしい♪ナンはどこで食べても違う味、硬そうに見えるけどすすみます。チャイかコーヒーを選ぶことができますが、こういったところでコーヒーというと必ずやお湯が出てきて粉を自分で入れるものなのであります。 -
地下鉄に乗り、一駅先のチョルス‐へ。この巨大ドーム、チョルス‐バザールでございます。美しいですねぇ。
中も食料品のものすごい規模の市場ですが、外は外であふれんばかりの食糧!文具や小物、衣料品、屋台街などもう一つの街を形成しております!大変だ。 -
これはほんの一部、外の青果売り場ですが。既に広すぎてやる気をなくす旅人。
クカルダシュ・メドレセ方面に行くと、生活雑貨的な屋台やおいしそうなトルコ屋台なんかがあって楽しかったのですが。買い物したビニールを持って地下鉄にもぐろうとする人々は、必ず警官のチェックが入っていた模様です。 -
何車線もの大通りに、主人を待つロバの姿が・・・微動だにせず、主人の戻りを待つ姿は涙もの!切なく見えてしまうのは、私だけ?!
後日サマルカンドでは、ロバの後ろに乗った兄ちゃんが「乗るか?乗ってけよ?!」と叫んでいたが、私は乗ることができなかった・・・ -
一旦旧市街を離れ、明日のサマルカンド行き鉄道を予約したツアー会社へ。また地下鉄にのるが、何番出口とか書いてないから全く方向が分かりません…とうとう、例の警官サマに道を聞くのであった。とっても親切に教えてくれるではないか!全然怖くなーい!
グランミールホテルは目印にするのに便利な立地。駅まで歩くけど、繁華街や各方面のアクセスに良いかと。 -
チェックしていた、新市街のイマドキ映画館。3Dって書いてあったけど?!
-
随分遅い時間まで、上映してるではないか。朝早いほど安くて、最終回はうちより高いぞ!
しかし作品詳細は全く分からなかった…
ちなみにウズベキスタンの通貨・スムはゼロを一つとって2で割る、とだいたい日本円。 -
ツアー会社辺りは最終日に泊まるから、さっさと旧市街へ帰る。日中の日差しは強烈で、日焼けした…
ティンチリク駅周辺に、チャガタイという私営レストラン的な地域があるとかで、警官サマに聞いたり地元の女の子に近くまで案内してもらったりするも、たどり着けず…うろうろしてたら、宿から道を挟んだ小綺麗な食堂に出た。
昼どき、結構席が埋まってたから即着席! -
どうやら高いビールを出されたようですが、旨いから全然構わず昼間から飲む、最高!
そしてプロフ炊きたて!上に乗ったお肉もジューシーで、おいしーーーウズベク料理イケる、と確信する。 -
なんといっても、イチオシに旨かったシャシリク。お店の前の道端で、おっさんと少年が焼いてます。この後ハマッて何回か食べたけど、ここのが一番柔らかくておいしかったな~…おっさんに感動を伝えると、自信のVサイン。玉ねぎの酢漬があうんだ~~
これが高いらしく?全部で普段のランチぐらい(1000円弱?)した。どこでもあからさまに、外人価格… -
食べ過ぎだよね、、、と思いつつ、いい気分で商店のポテチなんかを買って帰る。水はガス入りが分かりにくいから、ノンガスと告げましょう。
戸建てのおうちは大抵、このような高い頑丈な門構え。 -
昼寝というか夕寝、で疲れを取りましたら辺りは暗くなっていた…のでまた商店街に向かい、小腹満たし系を買い込んで中庭へ。月明かりの下、どこの家にもあるらしきアウトドアちゃぶ台で、日本の友へLINEする。
なんか…気持ち良いなぁ♪
隣ではウズベク君らしき二人がしっぽり語り合っていた。 -
これもハマりました、サムサ!いろんな国にもあるでしょうが、こちら外はパイ生地の中はワイルドな肉!玉葱!かなり濃いめの、台湾胡椒餅系。
ヨーグルトは買った時から冷えてなかった…
明日のサマルカンドに思いを馳せつつ就寝。夜はとっても静か。そして鶏のコケコッコー!で起きる朝、まさに郷愁。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 菊花さん 2014/10/04 17:57:43
- タクシー来ない攻撃
- こんにちは、はじめまして
アランジェさんから1週間程遅れてウズベキスタン行ってました。
そして私も「事前に予約してたのにタクシー来ない攻撃」を受けましたヨ!!
私の場合は、タシケント駅から宿(ホテル・ウズベキスタン)までのタクシーを、
鉄道チケット手配してもらった旅行会社を通じて事前予約してたんですけどね。
強烈な出迎え攻撃も「ウズベクでは通常運行なのだろう」と勝手に納得していたのですが、
実際に同じアウェーの洗礼?!を受けた方の旅行記に出会うと
なんとなく嬉しくなってしまいます。同士よ(笑)
「タクシーの運転手さん、来ないのかな?」としょんぼり待つ寂しさにちょっと打ちのめされるのですが
それでも帰国してみるとウズベク楽しかったな、と思い出してます。
私はタシケント観光を旅のラストに持ってきたのですが、
ちょっと体調を崩していて旧市街をほとんど見られなかったのが心残り。
アランジェさんの旅行記の続きをお待ちしております。
- アランジェさん からの返信 2014/10/04 20:59:25
- あぁ!
- 菊花さま
はじめまして、こんばんは!
コメントをありがとうございます、同感な方がいて嬉しかったですー(涙)
私も後にサマルカンドへの鉄道手配をツアー会社にお願いしたので、空港迎えも頼めば良かったかなぁ、、、と思っていたのですが!そんなことも、あるのですねぇ…
深夜だったので、結局何で来なかったのか疲れて聞かずにさっさと寝たのですが。
しかしわたくしも、帰ってきた時は本当に日本は素晴らしい、もう国内で十分だ、なんて言ってたのにですね、今じゃあヒヴァに行ってみたい、とか思っていたりするんですよね。旅できたことに、今は感謝してます!
サマルカンドもできたら是非、見て下さいね。菊花さんのところにも、ゆっくりお邪魔します~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タシケント(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
25