2014/08/09 - 2014/08/17
11位(同エリア104件中)
SATORUさん
- SATORUさんTOP
- 旅行記378冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 371,474アクセス
- フォロワー65人
午後5時半、1時間かけてギマランイスに到着。一応帰りの列車の時刻をチェックして、町の中心部へ向かうことにしました。6時にはどの博物館、教会も閉まってしまうので、街歩きになってしまいました。
それでも一通り、ギマランイス城、ブラガンサ公爵館、ノッサ・セニョーラ・オリベイラ教会など見どころを外から見ることができました。町自体は非常に小さな町でしたので、2時間散策して街歩きは終了。
夕御飯も食べてからポルトへ戻ろうと思って探していたのですが、どこももう一つでしたので、ポルトでご飯を食べる事にしました。午後7時36分の列車でポルトに戻ると午後8時半過ぎでした。
ホテルに戻る前に、ホテル近くの高級ブティックなどが集まるサンタ・カタリーナ通り沿いにショッピングモールがあるという事で、そちらへ。中にはH&MやZARAなんかが入っていました。お店を流しながら見て、4階にあるフードコートへ。
こちらのフードコート、観光客こそいなかったのですが、地元の人々で大賑わい。中華料理風の食べ物から、ピザ、パスタ、ビファナ(豚肉をグリルしたものを挟んだポルトガル風ハンバーガー)まで、何でもありそうでした。
その中で、選んだのがステーキ屋さん。このステーキ屋さんがまた最高のコストパフォーマンスでして…。最初、人が全く入っていなかったので、「どうかな!?」と思い、小心者なので勇気を出して入店。
お盆にでっかいお皿を一枚乗せまして、まずは何の肉にするのか注文。そして、注文しお肉を焼いている間に、サラダと付け合せを店員に伝え、盛ってもらいます。このサラダと付け合せはどれだけ盛ってもらっても良さそうな感じでした。一番うれしかったのが、付け合せの中に「米」があったことです。フライドポテトが一般的だと思うのですが、米があったのでたくさん盛ってもらいました。
最後に焼けた肉をのせて完了。生野菜はバルサミコ酢とオリーブ油のみの味付けで頂きました。この日注文したのは、ミックスグリル。ソーセージ、豚ロースのテキ、薄っぺらい牛肉のグリルが載って、7ユーロ位だったと思います。ポルトガルの一般レストランへ行けば、20ユーロ位はするので、大分助かりました。
この日はご飯を食べた後、夜景を見に行こうかなとも考えたのですが、あまりにも疲労が溜まっていたので、そのままホテルに戻り1日が終了しました。
(続く)
-
駅に到着後、中心部に向かいます。
地球の歩き方には
「町の入り口の壁にはAqui Nasceu Portugalの文字が書かれている」
とありましたが、その壁を見つけました。
意味は「ここにポルトガルが誕生す」という意味らしいです。 -
街の中心部です。
白い建物はホテルだったと思います。
トラウル広場にて。 -
こちらがホテルの対面にあった建物。
-
路地を通ってギマランイス城へ向かうことにします。
この時点で既に中に入れないことはわかっていましたが、
とりあえず外観を見たかったので行く事にしました。 -
観光地で良く見る馬車。
確か30ユーロって書いてあったような…。
時間はどれくらい?距離は?…
要相談なのかもしれません。 -
どこかの教会
-
ギマランイス城の下まできました。
誰の像なのか…。
よく分からず…。 -
こちらがブラガンサ公爵館です。
ここに着いたのが午後5時40分位だったでしょうか?
中に入れるのが午後5時半までですので、
外観のみの見学となりました。
中からはたくさんの観光客が出てきていました。 -
青々とした芝生。
しっかりと手入れが行き届いていて、
綺麗でした。 -
公爵館を違う角度から…。
葉っぱが少々邪魔ですね。 -
泥棒が窓から侵入できないように、
釘のようなものが沢山出ていました。
こんなに釘があったら、
泥棒もこの家を攻略するのが難しそうです。 -
壁に描かれていたマリア像。
-
そして、この日に行ったことが運が良かったのか…。
それとも、毎日行われている事なのか…。 -
道には色を付けた木製チップで十字架が作られ、
凄くきれいでした。 -
木材チップは乾くと軽くなるので、
定期的にチップに水を含ませばらばらにならないようにしてるようでした。 -
型枠を置いて、
その中に色が付けられた木材チップで埋め尽くし、
十字架を作っておられました。 -
キリスト教関連の何か…。
宗教にあまり詳しくないので、
よくはわかりません。 -
そして、これ!
凄くこの模様が綺麗で…。 -
ずっと奥まで道の真ん中に木材チップで描かれた絵が、
敷き詰められていました。 -
何回見ても本当に綺麗でした。
これだけを見ただけでも、
こちらに来て大満足でした。 -
最後はノッサ・セニョーラ・ダ・オリベイラ教会。
-
この絵の終点はこの教会でした。
-
ノッサ・オリベイラ通りという事でしょうか!?
-
ノッサ・セニョーラ・ダ・オリベイラ教会
-
-
-
世界遺産の街という事でしょうか!?
メニュー表には英語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語の
4言語の表記がありました。
この店に入ろうと思ったのですが、
このレストラン、閉まっておりました。 -
そして、ギマランイス駅に到着。
ここから、ポルト・サンベント駅まで1時間かけて戻りました。 -
そして、食事はどこでとろうか?
と思って地球の歩き方をみていたら、
ヴィア・カタリーナというショッピングセンター内にある
フードコートが午後10時まで開いているという事で、
ホテルからも近かったし、そちらに行く事にしました。 -
沢山お店がある中で一軒、
ステーキのお店があったので、そちらに入店しました。
ミックスグリル(トンテキ、薄っぺらい牛ロース、ソーセージ)を注文。
サラダは好きなだけお皿に盛ってくれそうでした。
これで7ユーロ程。コストパフォーマンスが最高です!
気軽に入ることが出来ることも有難く感じ、
明日もこちらで御飯を食べる事にしました。 -
ホテルの近くの教会。
壁一面にはアズレージョ。
夜、ライトアップされた教会もなかなかのもんです。 -
ポルトの町の中心、サンタ・カタリーナ通り。
-
最後にホテルからみた道。
ホテルに戻ったのが10時半位。
大分疲れてしまってすぐに寝ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SATORUさんの関連旅行記
ギマランイス(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ギマランイス(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
33