2013/11/02 - 2013/11/04
772位(同エリア1546件中)
ともさん
3日目は阿蘇駅周辺を満喫。カドリードミニオンという遊園地で午前中を過ごし、
九州横断特急、ゆうすげ号に乗り白川水源へ。
コナンのおたのしみポイントなので、シールをもらいに行きましたが
道中でいろんな電車に乗れました!
宿にいるときにコナンの謎を考えて、犯人に目星をつけていざ出発です。
-
ホテル近くのバス停、宝泉前を9:03に乗り、9:18に阿蘇駅前へ到着。朝なのに阿蘇駅は賑わっています!
直前に決めた旅行だったので帰りの新幹線が希望のものが取れず遅いものを予約してたのですが、ここのみどりの窓口でダメもとで聞いてみる…と、普通に希望の列車のもの2連番に変更できました。その日の朝は変更してる人も多いので意外とチャンスですね!!!!
でも私たちの前のお客さんが今日のあそぼーいを予約しようとしていましたがさすがにそれは満席だったみたいです。阿蘇駅 駅
-
阿蘇駅の前に噴水広場みたいなのがあり、子供が大はしゃぎしていました。その後ろで私も小はしゃぎ。
-
阿蘇駅の中は、こんなクロちゃんの家があります。
-
くぐって入ると、こんな感じ!内装はくろちゃんの壁に囲まれて癒されます。
-
阿蘇駅9:50発のシャトルバスに乗ります。カドリードミニオン直行で9:54に到着。10時に開園なので、開園待ちの人でにぎわっていますが見る限りコナンツアーの人ばっかりです。
阿蘇カドリー ドミニオン テーマパーク
-
もともとはクマ専門の動物園のようです。いっぱいクマがいて、こんなにたくさん見たことなかったのでその迫力に驚く。エサが売っているので上から投げてエサやり出来るんですが、この子たち自分の口に入ったものしか食べないっていう。こうやって「ちょーだーい!」っていう格好して見上げてくるのに、ちょっとズレて落ちてしまったら拾って食べないという。
子グマを膝に座らせて写真を撮ることが出来ました。可愛いかったのに大きくなったらこうなってしまうのね… -
こちらはブタのレース会場。どの子が一番早いか予想するゲームがありました!
-
ふれあえる動物がたくさん。怖がる様子もなく寄ってきてくれます。
-
クリスマスバージョンのアルパカ!普通のアルパカは近づこうとするとツバをかけるんですが、この子は慣れているのか抱き着いても何もしてこなかったです。
コナンの手掛かりを探し、動物達によるギャグショーを見て、園内でずっと流れているドミニオンの歌が頭から離れなくなった頃にここを後にします。 -
13:05発のシャトルバスで13:10に阿蘇駅に戻ってきました。
少し時間があるので阿蘇の道の駅が駅前にあるので立ち寄ってみることに。中はすごい人!かなり広い道の駅スペースでした。地元のものがたくさん売ってあり、食べるスペースも大きくあったので昼ご飯をいただくことに。ちょっとずつちょっとずつ、と言っていろいろ買ったら結構な量になりました。道の駅 阿蘇 道の駅
-
13:44に阿蘇駅発の九州横断特急です。真っ赤でカッコいい!
-
14:08に立野駅へ到着。ここで乗り換えです。
-
トロッコがくるまでしばらくここで待ちます。
立野駅 (熊本県) 駅
-
お気づきかもしれませんが駅には何もありません。
ですがここで多くの人がトロッコの乗り換え待ちで人があふれかえってました。何もすることがないですがとりあえず駅をウロウロ。立野駅 (熊本県) 駅
-
やっとトロッコが来ました!
-
南阿蘇鉄道の、ゆうすげ号です。
-
ここ立野から、高森駅まで走ります。14:35発のゆうすげ5号に乗ります。
南阿蘇トロッコ列車 乗り物
-
JR九州の窓口か、電話でしか予約出来ないため電話にてさせてもらったんですが本当に予約出来ているのか結構不安でした。順番に駅員さんが名前を呼んでくれて席に案内されるんですが、呼ばれるまでドキドキ。
無事に呼ばれてホッとしました。二人で1940円です。 -
トロッコからの景色はこんな感じ!素敵な写真ポイントもきちんとアナウンスで教えてくれます。風切って行くので寒いですが、速度は多分自転車くらいの速さなのでゆっくりです。
-
温泉のある駅を通過。足湯が電車の中から見えました!
阿蘇下田城ふれあい温泉駅 駅
-
日本で一番駅の名前が長い駅を通過!覚えられません。
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅 駅
-
阿蘇白川駅が一つ前にありましたが、そこから白川水源まで遠いから新しいこちらの駅が作られたそうです。15:17に阿蘇白川水源駅に到着し、下車。他の人は終点まで行くのか、誰もおりませんでした。
駅がものすごい綺麗。 -
歩いてすぐに白川水源に着きました!
アイスをいただきました。水源の近くだからかいつもよりすごく美味しく感じる。水源茶屋 グルメ・レストラン
-
途中でペットボトルを購入し、水を汲みます。自宅で使うのか、すごく大きいボトルを何個も持ってる人がいました。
白川水源 自然・景勝地
-
静かにすると、ぽこ、ぽこっと水が湧いているのが分かりました。こんな風に水って出来るのかと神秘的ですごい癒された!魚が泳いでるけど水は綺麗なのかな。澄み切ってました。
-
500mLの綺麗な水をいただいたところで、帰ります。帰りの電車はトロッコではなく普通の電車でしたが内装がハロウィンで可愛いかった!
16:21に阿蘇白河水源駅を発車し、16:43に立野着。
16:49に立野発、17:01に肥後大津着。
17:06に肥後大津発、17:39に熊本着。そこから新幹線です。
コナンの謎も解けて、たくさん素敵な電車に乗れて、阿蘇も満喫出来て、有意義な旅でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
阿蘇(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26