2013/09/07 - 2013/09/07
781位(同エリア1763件中)
ふろすとさん
十石舟から降りた後は、伏見の酒蔵見学。まずは十石舟の乗り場の近くにある、月桂冠大倉記念館へ。ここで酒造りの道具などを見学し、利き酒もいただきました。その後は「鳥せい本店」で酒アイスクリームを食べたり、伏見の名水を飲んだりと、お酒以外にも大いに堪能できました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
月桂冠大倉記念館に来ました。十石舟の乗り場からも近いです。
日本酒について学べ、利き酒も出来ます by ふろすとさん月桂冠大倉記念館 美術館・博物館
-
ここは月桂冠発祥の地です。このわき水が酒造りに最適で、「酒水(さけみづ)」と呼ばれているそうです。
-
イチオシ
昔はこのようにして、木製の桶を洗浄して天日乾燥していたそうです。
-
レトロな感じの煙突。この右隣の建物では、今も昔ながらの酒造りが行われているようです(見学は要予約)。
-
酒蔵らしく、杉玉が飾ってありました。
-
「月桂冠」の名の元になった植物、月桂樹です。
-
資料館は、なかなかの人気でした。
-
酒造りに欠かせない麹を育てる室(むろ)の断面模型。
-
もろみ仕込み用に使われた、大きな桶。
-
ディスプレイ用の1斗びん。1升びん10本分のお酒が入るようです。
-
1934(昭和9)年に来日したベーブ・ルースにちなんで造られた「野球小僧」のスタンド看板。こうやって瓶詰めの日本酒を販促していたようです。
-
次に訪れた、株式会社山本本家。「神聖」という日本酒のブランドでよく知られているそうです。道を尋ねたら、親切な男性が教えてくれました。この近くで、新島八重さんの弟さんが戦死されたそうです。鳥羽・伏見の戦いの記憶が、今も残っているようでした。
酒アイスクリームと名水 by ふろすとさん鳥せい 本店 グルメ・レストラン
-
酒蔵を改造した「鳥せい本店」で、酒アイスクリームを買いました。1つ300円です。
-
イチオシ
「神聖」を仕込む伏見の名水「白菊水」。
-
伏見の名水を味わいたくて、200円でペットボトルを購入し、水を汲んで帰りました。容器持参なら水は無料だそうです。
-
酒アイスクリームもお水も、とても美味しかった「鳥せい本店」でした。今度はゆっくり食事をしてみたいです。
-
この辺りは、「龍馬通り商店街」と呼ばれています。
-
駅に向かう途中で出会った「黄桜」の看板。なじみのある酒造会社がここにもありました。
-
伏見桃山駅に近づくと、大きなアーケード街がありました。伏見の賑わい、いつまでも続くといいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19