大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の3連休を利用して大連に行ってきました。<br /><br />2日目夜と3日目午前は大連中心部を散策。その後、空港に向かいましたが、人生初の事態に見舞われてしまいました。<br /><br /><旅程>(当初予定)<br />【1日目(9/13)】<br /> 中部9:00→10:50青島11:40→12:50北京(MU=中国東方航空)<br /> 北京観光<br /> 北京19:50→大連21:15(MU)<br /> 大連泊<br />【2日目(9/14)】<br /> 旅順観光<br /> 大連泊<br />【3日目(9/15)】<br /> 大連観光<br /> 大連13:40→上海15:20(MU)<br /> 上海18:10→中部21:20(MU)

3連休で大連(3) 大連散策&人生初の事態に見舞われた帰国編

32いいね!

2014/09/14 - 2014/09/15

91位(同エリア1068件中)

0

72

mondo

mondoさん

9月の3連休を利用して大連に行ってきました。

2日目夜と3日目午前は大連中心部を散策。その後、空港に向かいましたが、人生初の事態に見舞われてしまいました。

<旅程>(当初予定)
【1日目(9/13)】
 中部9:00→10:50青島11:40→12:50北京(MU=中国東方航空)
 北京観光
 北京19:50→大連21:15(MU)
 大連泊
【2日目(9/14)】
 旅順観光
 大連泊
【3日目(9/15)】
 大連観光
 大連13:40→上海15:20(MU)
 上海18:10→中部21:20(MU)

同行者
一人旅
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 17:50頃に旅順から大連の駅北広場に帰着。

    17:50頃に旅順から大連の駅北広場に帰着。

  • 大連駅の南北を結ぶ通路脇のセルフサービスのお店で

    大連駅の南北を結ぶ通路脇のセルフサービスのお店で

  • 夕食を頂きました(合計27.5元=約481円)。

    夕食を頂きました(合計27.5元=約481円)。

  • 食後は旧ロシア人街に行ってみましたが、ライトアップはされておらず、特に夜景が綺麗な場所は見当たりませんでした。

    食後は旧ロシア人街に行ってみましたが、ライトアップはされておらず、特に夜景が綺麗な場所は見当たりませんでした。

    ロシア風情街 旧市街・古い町並み

  • 上海路沿いにドラえもん(もどき?)

    上海路沿いにドラえもん(もどき?)

  • 天津街

    天津街

    天津街 散歩・街歩き

  • 中山広場。<br />大連の中心にある円形広場で、周囲には日本統治時代の近代建築群が残っています。<br /><br />広場の中心には太極拳?をしている人たちが大勢いました。

    中山広場。
    大連の中心にある円形広場で、周囲には日本統治時代の近代建築群が残っています。

    広場の中心には太極拳?をしている人たちが大勢いました。

    中山広場 広場・公園

  • 1909年築の旧横浜正金銀行大連支店(現・中国銀行遼寧省分行)。<br />背後のビルのイルミネーションが色々と変化していました。

    1909年築の旧横浜正金銀行大連支店(現・中国銀行遼寧省分行)。
    背後のビルのイルミネーションが色々と変化していました。

    旧横浜正金銀行大連支店 (中国銀行遼寧省分行) 建造物

  • 1914年築の旧大連ヤマトホテル(現・大連賓館)

    1914年築の旧大連ヤマトホテル(現・大連賓館)

    大連賓館 建造物

  • 1919年築の旧大連市役所(現・中国工商銀行大連市分行)。<br />ライトアップの色が次々と変化して綺麗でした。

    1919年築の旧大連市役所(現・中国工商銀行大連市分行)。
    ライトアップの色が次々と変化して綺麗でした。

    旧大連市役所 (現中国工商銀行大連市分行) 建造物

  • 1920年築の旧朝鮮銀行大連支店(現・中国工商銀行中山広場支行)

    1920年築の旧朝鮮銀行大連支店(現・中国工商銀行中山広場支行)

  • 中山広場から中山路を西に進むと友好広場

    中山広場から中山路を西に進むと友好広場

    友好広場 広場・公園

  • 中山路を更に西に歩くと勝利広場

    中山路を更に西に歩くと勝利広場

    勝利広場 ショッピングセンター

  • 地下通路にはたくさんの露店。<br /><br />20時頃にはホテルに戻り、2日目の行程を終えました。

    地下通路にはたくさんの露店。

    20時頃にはホテルに戻り、2日目の行程を終えました。

  • 翌朝、まずは労働公園を散策。<br />正面に見えるのは大連観光タワーです。

    翌朝、まずは労働公園を散策。
    正面に見えるのは大連観光タワーです。

    労働公園 広場・公園

  • 労働公園の池

    労働公園の池

  • 今は使われていないと思われる集票処(チケット売り場)。<br />かつては入園料が必要だったのでしょうか。<br />大連や旅順では他にも集票処跡?をあちこちで見かけました。

    今は使われていないと思われる集票処(チケット売り場)。
    かつては入園料が必要だったのでしょうか。
    大連や旅順では他にも集票処跡?をあちこちで見かけました。

  • 旧連鎖街(旧日本人街)。<br />日本統治時代の駅前商店街だそうです。

    旧連鎖街(旧日本人街)。
    日本統治時代の駅前商店街だそうです。

  • 周囲の近代化から取り残されて古い建物が残っていました。<br />写真左下にはオート三輪。

    周囲の近代化から取り残されて古い建物が残っていました。
    写真左下にはオート三輪。

  • かなり老朽化してスラムのような一角。

    かなり老朽化してスラムのような一角。

  • 栄盛街

    栄盛街

  • 大連駅。<br />駅舎は上野駅を模して設計されたといわれているそうです。

    大連駅。
    駅舎は上野駅を模して設計されたといわれているそうです。

    大連駅

  • 昨夜と同じ店で朝食(写真を撮り忘れましたが10元)

    昨夜と同じ店で朝食(写真を撮り忘れましたが10元)

  • 大連駅前からレトロな路面電車に乗ってみました(1元=約17円)。

    大連駅前からレトロな路面電車に乗ってみました(1元=約17円)。

  • 車内は超満員

    車内は超満員

  • 次の勝利橋駅で下車しました。

    次の勝利橋駅で下車しました。

  • 勝利橋(旧日本橋)を渡って旧ロシア人街へ

    勝利橋(旧日本橋)を渡って旧ロシア人街へ

  • 大連芸術展覧館(旧東清鉄道汽船本社)

    大連芸術展覧館(旧東清鉄道汽船本社)

  • 旧ロシア人街。<br />現在はロシア人が住んでいるわけではないそうですが、土産物屋ではマトリョーシカなども売られていました。

    旧ロシア人街。
    現在はロシア人が住んでいるわけではないそうですが、土産物屋ではマトリョーシカなども売られていました。

    ロシア風情街 旧市街・古い町並み

  • 旧満鉄総裁邸宅

    旧満鉄総裁邸宅

  • 旧大連市自然博物館。<br />ロシア統治時代に市役所、日本統治時代に満鉄本社、ヤマトホテル、満蒙資源館として使われた建物です。

    旧大連市自然博物館。
    ロシア統治時代に市役所、日本統治時代に満鉄本社、ヤマトホテル、満蒙資源館として使われた建物です。

  • 上海路を南下して再び中山広場

    上海路を南下して再び中山広場

    中山広場 広場・公園

  • 白い鳩が集まっていました。

    白い鳩が集まっていました。

  • 旧横浜正金銀行大連支店

    旧横浜正金銀行大連支店

    旧横浜正金銀行大連支店 (中国銀行遼寧省分行) 建造物

  • 旧大連ヤマトホテル

    旧大連ヤマトホテル

    大連賓館 建造物

  • 1908年築の旧大連警察署

    1908年築の旧大連警察署

  • 中山広場から魯迅路を少し歩くと大連図書館日本文献資料館(旧満鉄大連図書館)

    中山広場から魯迅路を少し歩くと大連図書館日本文献資料館(旧満鉄大連図書館)

  • その向かい側には大連満鉄旧跡陳列館と

    その向かい側には大連満鉄旧跡陳列館と

  • 旧満鉄本社(現・大連鉄道局)

    旧満鉄本社(現・大連鉄道局)

    大連旧満鉄本社 博物館・美術館・ギャラリー

  • 世紀街を走るレトロな路面電車

    世紀街を走るレトロな路面電車

  • さきほど乗った型の緑色の路面電車

    さきほど乗った型の緑色の路面電車

  • 中山広場から534路のバスで一二九街まで移動してホテルをチェックアウトし、再び一二九街から15路のバスで星海公園へ。<br />バスの運賃は通常1元ですが、何故か534路だけは2元でした。

    中山広場から534路のバスで一二九街まで移動してホテルをチェックアウトし、再び一二九街から15路のバスで星海公園へ。
    バスの運賃は通常1元ですが、何故か534路だけは2元でした。

  • 15路のバスはかなり遠回りして約30分で終点の星海公園に到着。

    15路のバスはかなり遠回りして約30分で終点の星海公園に到着。

  • バス停から少し歩くと星海公園

    バス停から少し歩くと星海公園

    星海公園 広場・公園

  • 海水浴客で賑わうビーチが広がっていました。<br />実は星海広場(アジア最大面積の巨大広場)に行くつもりだったのですが、「星海広場」と「星海公園」は別物で、こちらは海浜公園でした。

    海水浴客で賑わうビーチが広がっていました。
    実は星海広場(アジア最大面積の巨大広場)に行くつもりだったのですが、「星海広場」と「星海公園」は別物で、こちらは海浜公園でした。

  • 星海公園を後にして16路のバスに乗車

    星海公園を後にして16路のバスに乗車

  • 車窓から「星海広場」が見えました。

    車窓から「星海広場」が見えました。

  • 中山路沿いの奥林匹克広場

    中山路沿いの奥林匹克広場

    オリンピック広場 広場・公園

  • 20分強で人民広場に到着

    20分強で人民広場に到着

  • 人民広場と大連市人民政府

    人民広場と大連市人民政府

    人民広場 広場・公園

  • 人民広場から710路のバスに乗って空港へ。<br />710路はかなり頻発していました。

    人民広場から710路のバスに乗って空港へ。
    710路はかなり頻発していました。

  • バスの車内

    バスの車内

  • 30分弱で「機場」バス停に到着。

    30分弱で「機場」バス停に到着。

  • バス停から10分ほど歩いて

    バス停から10分ほど歩いて

  • 大連空港に到着しました。

    大連空港に到着しました。

    大連周水子国際空港 (DLC) 空港

  • チェックインとセキュリティチェックを済ませてモニターを確認すると、何と搭乗予定の上海行きのフライトが13:40→16:30に遅延。<br />搭乗券をよく見るとボーディング時刻が16:00となっていましたが、カウンターでは何も教えてくれませんでした。<br />上海での乗継時間が2時間50分のため、このままでは確実に乗り継げないので、搭乗手続中の上海行きのカウンターで振替できないか聞いてみましたが満席とのこと。チェックインカウンターに戻って別ルートなどで今日中に帰れないか聞いたもののダメで、その後の対応は上海で確認せよと、、、<br />後で調べたところ、他社便なら別ルートで当日中に帰国が可能だったかもしれませんが、こういう場合に交渉次第で振替は可能なものなのでしょうか???

    チェックインとセキュリティチェックを済ませてモニターを確認すると、何と搭乗予定の上海行きのフライトが13:40→16:30に遅延。
    搭乗券をよく見るとボーディング時刻が16:00となっていましたが、カウンターでは何も教えてくれませんでした。
    上海での乗継時間が2時間50分のため、このままでは確実に乗り継げないので、搭乗手続中の上海行きのカウンターで振替できないか聞いてみましたが満席とのこと。チェックインカウンターに戻って別ルートなどで今日中に帰れないか聞いたもののダメで、その後の対応は上海で確認せよと、、、
    後で調べたところ、他社便なら別ルートで当日中に帰国が可能だったかもしれませんが、こういう場合に交渉次第で振替は可能なものなのでしょうか???

  • 仕方がないのでラウンジで食事。<br />無料wifiがありましたが遅すぎて全く使いものになりませんでした。

    仕方がないのでラウンジで食事。
    無料wifiがありましたが遅すぎて全く使いものになりませんでした。

  • 上海行きのフライトは結局16:45頃に出発。<br />国内線ですが出発約30分後に機内食が出ました。

    上海行きのフライトは結局16:45頃に出発。
    国内線ですが出発約30分後に機内食が出ました。

  • 予定より3時間以上遅れて18:30頃に上海浦東空港に到着。<br />当然18:10発の帰国便には乗り継げず、地上スタッフの指示で乗継カウンターに行くと、翌朝のフライトに変更とのことで、元の搭乗券に変更後のフライトが記載された紙を貼られました。<br />海外旅行は今回で43回目ですが、乗継ができなかったのは初めてです。

    予定より3時間以上遅れて18:30頃に上海浦東空港に到着。
    当然18:10発の帰国便には乗り継げず、地上スタッフの指示で乗継カウンターに行くと、翌朝のフライトに変更とのことで、元の搭乗券に変更後のフライトが記載された紙を貼られました。
    海外旅行は今回で43回目ですが、乗継ができなかったのは初めてです。

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • ホテルが用意されているとのことで、しばらく乗継カウンターの脇で待たされた後、他の乗客とともにスタッフに連れられて到着ロビーを経て3階(出発階)へ

    ホテルが用意されているとのことで、しばらく乗継カウンターの脇で待たされた後、他の乗客とともにスタッフに連れられて到着ロビーを経て3階(出発階)へ

  • ホテルのマイクロバスに乗り込みました。

    ホテルのマイクロバスに乗り込みました。

  • 空港から15分ほどで「7 Days Inn(7天連鎖酒店)」というホテルに到着

    空港から15分ほどで「7 Days Inn(7天連鎖酒店)」というホテルに到着

  • ホテルのスタッフには英語があまり通じませんでしたが、乗客に中国出身の日本人の方がいて助かりました。

    ホテルのスタッフには英語があまり通じませんでしたが、乗客に中国出身の日本人の方がいて助かりました。

  • 中国東方航空との契約上、エコノミー客は2人相部屋が原則で、1人部屋にしたければ110元(約1925円)を自己負担せよとのこと。これに怒った中国人たちが騒いでいました。

    中国東方航空との契約上、エコノミー客は2人相部屋が原則で、1人部屋にしたければ110元(約1925円)を自己負担せよとのこと。これに怒った中国人たちが騒いでいました。

  • 人数が奇数だったようで、中国人たちの後で最後にチェックインしたためか、結局1人で部屋を使えました。<br />エアコン付で大連のホテルより快適。<br />無料wifiも快適に使え、職場に翌日遅れる旨のメールも送れました。

    人数が奇数だったようで、中国人たちの後で最後にチェックインしたためか、結局1人で部屋を使えました。
    エアコン付で大連のホテルより快適。
    無料wifiも快適に使え、職場に翌日遅れる旨のメールも送れました。

  • バスルーム

    バスルーム

  • 一応、夕食が付いていました。

    一応、夕食が付いていました。

  • スープとチャーハンだけでおかずはなし。

    スープとチャーハンだけでおかずはなし。

  • 翌朝の朝食は粥、肉まん、あんまん、ゆで卵<br />

    翌朝の朝食は粥、肉まん、あんまん、ゆで卵

  • 7:00発の無料シャトルバスで空港へ。<br />約20分で到着しました。

    7:00発の無料シャトルバスで空港へ。
    約20分で到着しました。

  • 9:30発のフライトで帰国

    9:30発のフライトで帰国

  • 離陸の約30分後に機内食。<br /><br />定刻より少し遅れて13時過ぎに到着し、一旦帰宅して15時頃にようやく出勤できました。中国の航空会社を利用する際は余裕のある乗継時間を設けないと危ないと再認識した旅でした。11月にも中国東方航空を利用予定で乗継時間が短いので今から不安です。<br /><br />(完)

    離陸の約30分後に機内食。

    定刻より少し遅れて13時過ぎに到着し、一旦帰宅して15時頃にようやく出勤できました。中国の航空会社を利用する際は余裕のある乗継時間を設けないと危ないと再認識した旅でした。11月にも中国東方航空を利用予定で乗継時間が短いので今から不安です。

    (完)

この旅行記のタグ

関連タグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP