2014/09/09 - 2014/09/15
439位(同エリア3217件中)
0712302hさん
- 0712302hさんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ17件
- Q&A回答21件
- 154,075アクセス
- フォロワー18人
ハンガリーは「ドナウの真珠」と言われるほど美しいらしい。
美貌の皇妃エリザベートはハンガリーを心から愛し、人生の多くの時間をこの街で過ごしたらしい。
ヨーロッパの国々の中で唯一アジアの血を引く民族で、名前は日本と同じく「姓・名」の順らしい。
友人たちに話すと「何でハンガリー?」と不思議そうな顔をされるけど、街は美しく、治安もいい。食べ物もおいしい。
いい街です。
女性の一人旅にもお勧めです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回はFUK→HND→CDG→VIE。
ウイーンからブダペスト(ハンガリー)までは、到着時間次第で電車か高速バスか……。
今回は初めて羽田空港の国際線ターミナルを利用して出国。 -
国内線ターミナルから国際線ターミナルへはシャトルバスで移動。
福岡県民からしたら、東京にも結構な面積の土地が残っていたんだなあ、という印象。
CDGでの待ち時間にお知り合いになった横浜在住の女性が「成田なら2時間、羽田なら30分もあれば行けるから、随分楽です」とおっしゃっていました。
東京オリンピック開催に向けて、今後はより一層羽田発着便が増えることでしょう。 -
4階の江戸小路をウロウロして、時間をつぶす。
5階から外に出ると、展望デッキもあって結構おもしろい。
22時15分発のAF機で出発。
CDGには翌日早朝4時に到着、乗り継いで7時15分発の同じくAF機でウィーンへ。
CDGでの乗り継ぎは初めて。
「ウィーンへ乗り継ぎたいんですけど…」と地上の係員の方に言うと、「ここをまっすぐ進んで」と言われた。
言われた通りに進むと、バゲージクレームまで来てしまった!
え!?
このままだと、外に出ちゃうけど……え!? どうしよう!?!?
誰かに尋ねようとも、係員がいない(フランスらしくて思わず苦笑い)。
ようやく係員を見つけて尋ねると、到着ターミナル(確か2E)を一度出てから、出発ターミナル(2F)に移動としないといけないらしい。
CDGがターミナル同士つながってない、ということを初めて知った。 -
9時過ぎにウイーン国際空港到着。
かなり久しぶりのドイツ語、テンションが上がってきた!
ブダペスト行きの高速バスは空港から1日6便運行、片道22ユーロ。
実は、海外旅行初の高速バス利用。
所要時間(約3時間)は電車とほぼ同じ、渋滞に巻き込まれることなく定刻通りだったし、高速バスターミナルはブダペストもウィーンも地下鉄直結、快適な旅。
次回も高速バス、機会があれば利用したいと思います。 -
11時の出発まで時間があったので、カフェで時間つぶし。
随分昔の話。
ドイツで初めて朝食を頂いたとき、ヨーグルトにたっぷりのシリアルを混ぜる隣の外国人に眼を奪われました。
シリアルには牛乳、だと思っていたから。
それ以来、牛乳が好きではない私の定番はシリアルにヨーグルト!
見かけたらやっぱり買っちゃいます。
日本とは少し違う、少し酸っぱくて濃厚なヨーグルト、大好きです。 -
ホテルに荷物を預けて、とりあえずドナウ川沿いを「くさり橋」へ。
川の向こうにはブダの王宮が高くそびえ、川沿いをトラムがゆっくり走る。
観光客は王宮に向けてカメラを構え、地元の人はベンチでおしゃべり。犬の散歩をしている人もいる。
のんびりした、いい街だ。 -
王宮の丘へはケーブルカーなら数分だけど、散歩がてら徒歩で登ってみる。
道がよく分からないから、とりあえず観光客らしき人の後を付いて行く(恒例の行動)。 -
王宮の丘をぐるりと一周。
天気があまりよくないのが残念だけど、街が一望できてとても気持ちいい。
天気がよければ明日の朝、早起きして朝焼けを見に来るんだけど、残念ながら明日は雨の予報。
せっかくここまで来たのに……非常に心残りです。 -
国会議事堂。
漁夫の砦までは大勢観光客がいるけど、その先(北側)は閑散としてた。
一周して、また徒歩でドナウ川沿いまで下りて、ペスト側へ移動。 -
こういう素敵な通り抜け通路が至る所にあったブダペスト。
エスカレーターは旧共産圏でよく眼にするタイプ……とっても長いやつ(笑)。
で、電車本体は古くて、ガッタンゴットンと音を立ててプラットホームに滑り込んでくる。
ドアはもちろん手動、グイッと力を入れてオープン(もたもたしてると、見かねたのか地元の人が手伝ってくれました)。 -
聖イシュトヴァーン大聖堂。
-
ホテルまで帰る途中には広場があったり歩行者天国があったり、賑やかな雰囲気。
美味しそうだなあ、思ったけど、見ていると一人分がものすごい量!…そんなに食べられないわ、と思いながら歩いているうちにホテルに到着。
少し休憩したら、今夜はドナウ川クルーズ。 -
19時半出発のドナウ川クルーズ。
暗くなり始めると、あっという間に闇が街を包む。
2階に席を確保して写真を撮る態勢に入ったのはいいけど、最適なタイミングで雨がパラパラ……さっきまで曇りだったので、このタイミングで降るかな、普通!?
今年はよく雨に降られる私。
この流れだと、今回の旅も雨の可能性大だな、と思っていたので色々準備はしてきたんですよ。
リュックにカバーをかけ、レインウェアを着て、傘をさして、頑張る!!
だって、次はいつになるか分からない、そもそも次があるかも分からないドナウ川クルーズ、何としてもこの美しい風景を楽しまないと。 -
エルジェーベト橋、自由橋、ペトゥーフィ橋をくぐり、何色ものネオンできらびやかにライトアップされた「芸術の宮殿」まで一気に南下。
そこで船尾を変えて、北上。
それにしてもドナウ川はでっかい。
たおやかに悠然と、静かに、ゆっくり、ゆっくりと流れる。 -
再びくさり橋をくぐり、国会議事堂に向かってさらに北上。
-
見えてきた。
川に近い分、キラキラ感が半端ない!。 -
クルーズのハイライト、国会議事堂へ最接近。
私もやっぱりこのアングルで撮っちゃう(笑)。
ここで再度船尾を変えて、元の船着き場へ。 -
ゲッレールトの丘のパノラマポイントへ。
雨のせいで、少し靄のかかったブダペストの街。
ライトアップは午前1時で消灯。
これだけライトアップするのには相当な費用がかかるだろうから、夜中ずっと点灯するのはもったいないよな……。
LEDにすると雰囲気も変わっちゃうだろうし……財政問題にはならないのかな、環境問題にはならないのかな、と余計なことを考えたブダペストの一日目、無事終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
0712302hさんの関連旅行記
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
18