東川・上川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 9月中旬の三連休は、温泉三昧でした。札幌、大雪山山麓と道内を駆け巡りました。そんな温泉巡りで見つけた秋を紹介したいと思います。

北海道の秋めぐり~札幌、大雪山~

2014/09/13 - 2014/09/15

マプトさん

9月13日(土)、この日は仕事で必要な物を買いに旭川へ。ホーマックの宮前店です。いろんな道具類が売っていますが、釣り具、釣り餌も豊富です。

上川地方は、日中でもかなり気温が下がってきました。半袖ではきつい感じがします。寒くなれば恋しいのがラーメン。東光地区にある味のありこまです。

ありこまの「正油野菜ラーメン」です。860円で、もやしがどっさりのっています。豚骨を何時間も煮込み、コラーゲンたっぷりだそうです。

車を走らせていると、ひまわり畑に出くわすことがあります。これば美瑛町のものです。

9月14日(日)、この日は札幌に行く妻を江別まで送りました。それは口実で、札幌近郊の温泉を新規開拓したくて江別まで送りました。富良野市から札幌市への経路は、三笠市を通って岩見沢市、江別市を通るのが最も近いです。
     写真は、幾春別にある三笠市立博物館です。以前に入館したことがありますが、アンモナイトや恐竜の化石を展示しています。

妻を江別駅で降ろして国道275号に入り、札幌市東区に来ました。モエレ天然温泉・たまゆらの杜で一っ風呂。冷鉱泉ですが、コーラのような色がついたお湯で、肌がスベスベになりました。
     ここは、サウナ、露天がついています。深夜滞在もできるようです。

江別市に戻ってきました。江別市にも温泉があります。写真は、江別天然温泉湯の花・江別殿です。

こちらも江別市にある温泉施設で、北のたまゆらです。ここと先程の江別殿はなんぼも離れていません。
     札幌もそうですが、石狩平野にある温泉は、塩分を含み、色がついた温泉が多いです。泥炭地の関係でしょうか、札幌や江別が特に濃い傾向があります。

•  9月15日(月)、この日の朝は気温が下がりました。家の窓からの景色は、真っ白で何も見えない状態でした。<br /> 仕事に行くのに家を出たら、畑から白い湯気みたいなものが立っています。これは、放射冷却現象といって、地表の熱が奪われるためです。

朝の7時半過ぎでこんな状態でした。

仕事後、ラーメンの昼食。美瑛にあるこぐまチェーンの旭川ラーメンの店です。正油ラーメン700円也です。子どもの頃食べていたあっさりしたスープ、これが旭川ラーメンです。

•  ラーメンを食べた後、針路を東川町方面へ。旭岳をめざそうと言う考えです。途中、木々の間から忠別ダムが見えました。

途中、旭岳の湧水が飲める場所があります。水汲みに来た人でかなりにぎわっていました。

旭岳の麓は、一足早い紅葉を求めてきた人で混雑していました。ただ、紅葉にはちょっと早いか…。

今日の旭岳は、雲がかかっていました。

旭岳温泉にある駒止の滝です。道路から遊歩道を少し下がったところにあります。

旭岳温泉が混んでいたため、天人峡温泉へ。天人閣の日帰り入浴は1,000円です。クレジットカードが使えました。黄色いお湯で、ぬるめの浴槽にゆっくりつかりました。

天人閣の川を挟んだ対岸の岩です。地下水がしみだし、ちょろちょろ涙のように流れることから、涙岩と言われているとか。

実りの秋。これは蕎麦畑です。東神楽町にて。

•  もうすぐ稲刈りです。美瑛町にて。

もうすぐ稲刈りです。美瑛町にて。

収穫されてコンテナに詰められた玉葱は、出荷を待ちます。上富良野町にて。

• みみききさん 2014/09/15 21:09:41
    こんばんは。
    マプトさん

こんばんは。朝晩だいぶ涼しくなってきたようですね。
    東京も少しずつ秋らしい感じになってきました。
    何だか今年は秋が来るのが早い気がします。

連休はいろんな温泉に行ってきたのですね。
    温泉、いいですね〜。

旅行記の写真で広い畑の稲穂が色づいているのを見て、秋だなぁと改めて感じました。
    北海道の自然ってやっぱりいいですよね。
    写真を見て癒されました!ありがとうございます!

みみきき

マプト

マプトさん からの返信 2014/09/15 21:25:12
    RE: こんばんは。
    お晩でございます。
    閲覧と投票、ありがとうございます。
    癒しだなんて、嬉しいです。
    確かに、今年は秋が早いような。層雲峡では紅葉が。釧路からは、サンマがとれてきたとの情報が届き、スーパーにはサンマの刺身が並び始めています。秋の味覚です。
  • キラキラcmさん 2014/09/15 19:16:42
    こんばんは!
    マプトさん、こんばんは。
    東京も朝晩だいぶ涼しくなりましたが、そちらは昼間も涼しそう(寒そう)ですね。
    ラーメンと温泉、たしかに恋しくなりそう。

天人閣、お宿でしょうか。良さそうなお宿ですね。涙岩、なんだかステキな呼び名だなぁ。

マプトさんの旅行記で季節の移り変わりを感じている私です。

マプト

マプトさん からの返信 2014/09/15 19:40:27
    RE: こんばんは!
    お晩でございます。メッセージ、ありがとうございます。
    先週、吹奏楽コンクールの全道大会が終わりまして、北海道代表が決まりました。「運命の力」なんて、懐かしい自由曲を演奏した団体もありました。それが終わって、秋という感じが深まってきました。
    釧路からはサンマや秋鮭の水揚げの話が。スーパーにサンマの刺身が並び始めていますよ。鯵の刺身みたいです。

層雲峡ではもう紅葉だそうです。一昨日、冬タイヤを注文しました。段々と秋が深まって行っている富良野盆地です。